一定期間更新がないため広告を表示しています

めっちゃ長いブログ書いてたら間違えて消しました・・・ちえです。

と、いうわけで仕切り直しで書いています。

 

携帯キャリアの料金プランが出そろい、分離プランと呼ばれる、月々サポート金額のないプランが発表されました。

私はドコモを使っておりますが、ドコモでは「おかえしプログラム」という、端末を返却するとその残債分を”おかえし”してくれるプランを始めます。

端末を返却することで実質金額がお得になるというものですが、私は端末を手元に置いておきたい派なので、あまり積極的に使わないかなぁ・・・と。

 

私は発売日にiPhone 8 Plusを購入しまして、1年半くらい使っております。

どうせ月々サポートが付かないなら、無理して2年で機種変更しなくて良いかなぁと。

顔認証が失敗率高い私なので、指紋認証Touch IDを使い続けたいのもあり、iPhone 8 Plusを継続して使いたいな、と。

 

ここ最近、バッテリーの減りが早いのが気になっておりました。

バッテリーの状態は、85%の性能でピークパフォーマンス性能は維持しているのですが、明らかに40%切ってからの減りが激しく、一日電池が持たなくなってきました。

これから2年くらい延命をするのであれば、ここでバッテリー交換をすると幸せになれるかも?

というわけで、有償でバッテリー交換に行って参りました。

 

ジーニアスバーでまずは端末の診断。

 

バッテリー性能85%

充電回数450回くらい

 

だそうで、一般的には500回が交換の目安だと。

そして、AppleCare+に入っているので、80%切ると無償でバッテリー交換が出来ると案内されました。

AppleCare+は2年間なので、あと3ヶ月くらいで切れるそうです。

3ヶ月くらい我慢して使ってみて、80%切るようなら無料になる、とのことでした。

 

でも、今回は有償でバッテリー交換をお願いしました。

これで快適になるのなら・・・。

 

修理時間は1時間。

 

・作業時に液晶フィルムが剥がれる可能性がある

・データが消失する場合がある

 

以上の点を案内され、了承しました。

データに関してはiCloudバックアップ取っているのでとりあえず問題ありませんでした。

 

価格は、税込5,832円でした。

これでバッテリー性能が100%になりました。

交換用のバッテリーは満充電してないようで、交換時、32%くらいでした。もし、ジーニアスバーの後がっつり出かける方はモバイルバッテリーを持っておくと安心かもしれません。

 

ジーニアスバーはネットから予約して行くことができ、即日修理できるので凄く便利だと思いました。

ありがとうございました。

iPhone 8 Plus、大切に末永く使います。壊れないでね。

 

 

テレビ東京で放映中のドラマ、きのう何食べたのレシピ本を買いまして、片っ端から作ってます。この写真は、具だくさんのそうめん!

 

トマト、キュウリ、大葉、ミョウガ、ツナマヨ、すりごま、ショウガチューブをトッピングし、めんつゆをぶっかけてます。

これが又美味しい!

麺は少なめにして具だくさんなのも良いです。

 

 

こちらは、切り干し大根、厚揚げと小松菜の煮浸し、もやしとニンジンのナムルです。

どれも何たべ(ドラマの略称)のレシピです。ちなみに奥の餃子は関係ないです。

何たべレシピの良いところは、調味料が手軽(基本めんつゆ)、副菜が豊富なこと。食費にこだわる主夫のシロさんなので、基本お高いものはないから試しやすいです。

 

これは、ナポリタンとコールスロー。

昔ながらのナポリタンでほっとする味でした。パスタソース使わずにスパゲティ作ったの久々かも。

コールスローも千切り野菜に調味料混ぜてしばらく置いとくだけなので簡単!刻むのはスライサー使いましたし。

 

手間はかかりましたが、いちごジャム作りました。これがまた美味しい。オフシーズンにいちご買ったのは少しお高かったですが。

 

鶏肉のトマト煮込みも、安売りで買ってきたホールトマト使って煮込み、仕上げのピザチーズが効かせるのが美味。

 

そんな感じで、あれこれ作ってしまいます。

料理は下手くそなんですが、レシピ見ながら試すのはわりと好きです。

 

ドラマはゲイカップルが同居してて、ほっこりする日常と美味しい料理が出てきます。今期、好きなドラマの一つです。よろしければ是非見てみてください!

 

GW、仕事が普通にあったのでスキマで色々予定を入れていたらヘロヘロなちえです、こんばんは。

 

GW中に、乃木坂46二期生鈴木絢音ちゃんが出演している、舞台ナナマルサンバツRound2を観てきました。

最近、流行に乗るかのように、乃木坂ちゃんが好きなんですが、絢音ちゃんは私と同じ秋田出身なので注目していました。

ナナマルサンバツとは、高校生の競技クイズを題材にした漫画で、昨年初めて舞台化されました。

今回は、その続編という位置づけです。

 

漫画は読んでいませんでしたが、Rakuten TVで有料レンタルしたナナマルサンバツ(1作目)がとても面白く、期待は膨らみます。

ワクワクしながら三越劇場に足を運びました。

三越劇場は、日本橋三越の6階にありますが、エレベーターを降りたとき、そこには異世界が広がりました。

画廊とか、ツボを展示しているところとか・・・完全場違い。

ここで本当に合ってるの???と足を進めると、一角に入り口が。

ちょっと早く着いてしまったのでうろうろしていたら、係の人に

 

「他のお客様のご迷惑になりますので、8階の屋上庭園で開場時刻までお待ちください」

 

と。

グッズ列とか特にないし・・・でもあんま乗り遅れるとグッズ並ぶんかな・・・と若干葛藤。

エスカレーターを2階分登り、屋上庭園へ。

なんだこの広がる緑の空間は・・・。

なかなかにセレブの場所だなぁwさすが三越。

 

結局5分前くらいに戻り、ロビーまで入れて貰いました。

グッズもスムーズに買え、友人との再会も果たし、いざ劇場へ。

 

2階席のほぼ最後尾でしたが、さすが演劇の劇場は、コンサートのホールと違って近い。

双眼鏡を使わずとも、演者の表情がしっかり見えました。

劇場はこうでなくっちゃ。

 

基本この舞台は参加型なので、開始時にクイズ参加があり、その後本編に入ります。

観客がまずはガチクイズに参加するわけです。

私は初戦敗退でした・・・弱いw

 

パンフレットを見て知りましたが、ゴーカイジャーゴーカイレッド役の小澤亮太さん、ニンニンジャーのキニンジャー役中村嘉惟人さんが出てたんですね。

特撮好きの私は興味津々でした。(ニンニンジャー観てませんが)

 

ひたすらクイズをしていくんですが、競技クイズのあるあるみたいなのがちりばめられていて、クイズを楽しんでいる自分がいました。

終盤のガチでクイズ対決するコーナーは、演技なしで素の俳優さんが見れるのでなかなか熱かったです。

ガチクイズは応援OKなので、役名が飛び交ってました!

私は「真理ちゃんがんばれ〜〜〜!!!(鈴木絢音ちゃんの役名)」と叫んでましたよ。

 

シーンとして見る舞台も味わい深いけど、こうやって笑ったり、実際にクイズを考えたり、応援したりできるのも楽しいな、というのが感想ですね。細かい演技の善し悪しを突っ込むのは野暮ですねw

あ、絢音ちゃんの声は通りが良かったし、顔も声も可愛かったです。

 

機会があれば、原作も読んでみたいなー。舞台だとほんの一部分だと思うので。

9月にこの舞台のDVDが出ますが、東映ビデオオンラインで予約受付してる限定予約版には、ガチクイズ全ての公演分が入るそうで・・・今から楽しみです。

 

Round1のDVDはこちら↓↓

 

 

Round2の限定予約版はこちら↓↓

https://shop.toei-video.co.jp/products/detail.php?product_id=17778

 

Amazonだと、Round2の特典はつきませんがちょっと安いです。

ものすごく久しぶりの更新です。

専業主婦から兼業主婦(外勤という意味で)にジョブチェンジして心身共にバテてました。すみません。

でも、非常に充実はしております。

5月からはもっとちゃんとブログ書いていきますので、よろしくお願いします。

 

EOS M100を去年の11月に購入した私なのですが、結論から言って

 

凄く良い!!!

 

です。

カメラとしてはエントリー向けだし、上位に比べるとアレかもしれませんが、それでもかなり満足です。

それは、何よりも、

 

小さくて軽いは正義!

 

なんですよね。

 

 

EOS70D買ったときには、グリップしやすいしー、とか、色々言って重たいやつ買ったんです。

凄く気に入ってるし、こいつはこいつで好きなんです。

でもね・・・重いんですよ。分かってて買ったとはいえ。

鞄に入れると他の物入らなくなるし・・・割と切実でした。

結果あんま持ち歩かなくなってしまい、スマホで写真を撮る日々。

 

それが、EOS M100を購入しまして、とにかく軽いんですよ。

パンケーキレンズつけて鞄に入れても余裕がまだあるんです。

ご飯食べに行くときとかに持って行けるようになりましたね。

 

 

 

 

気軽に桜の時期にお散歩してスナップを撮っていました。

 

 

 

ヒーローを撮ったり。

 

 

 

食べ物撮ったり。

 

とにかく、気軽に写真を撮れるようになったんですよね。

写真の腕はともかく、カメラで撮影するの、やっぱ楽しい。

スマホに転送してSNSにアップしたり。

実家に行くときはリモート撮影で集合写真撮るのに活用しました。

カメラってやっぱ持ち歩かないと意味ないんだなぁ、、、と。

そして、軽さと明るさを追求してF2.0の22mm単焦点レンズを追加購入して正解でした。

基本スナップしか撮らないので、画角も明るさもこれが丁度良かったです。

自分に合ってた、と言うべきですかね。

 

でも、ガチな時用にEOS 70Dは残してあります。

普段の持ち歩きはEOS M100、ここぞと言うときにはEOS 70Dも使っていきたいと思っております。

マウントアダプター持ってるけど、レンズでかすぎるとやっぱEOS M100だとバランス取れないので・・・。

 

そんなわけでほぼほぼ子どもですが、写真撮りまくってる日々なのでした。

 

 

 

1