一定期間更新がないため広告を表示しています

Galaxy Note8 SCV37がAndroid 8.0にバージョンアップしました。

 

更新内容はこちら。

Galaxy Note8 SCV37 OSアップデート情報

以下、かいつまんで紹介。

 

 

1)ピクチャーインピクチャー(PIP)機能

※クリックで拡大します。(以下同様)

 

Googleマップのナビ機能限定で、ポップアップで小さくして置ける機能らしいですが、まだ外で使ったことはないですね。

別のアプリを立ち上げても表示されるので、使い方によっては便利なのかな。

画面の好きなところに動かすことができます。

 

2)通知パネルの内容がわかりやすく

 

 

アプリアイコンをロングタップすると通知内容やが表示されるようになりました。

アプリアイコンにバッチ表示がつくので、新着に気づきやすくなりました。

デフォルトでONですが、うっとうしい場合は設定で消せます。

 

3)マルチウインドウからホームへ移動したときの表示変更

 

今までは分割表示でホームボタンを押したときは、起動中のアプリが通知エリアに表示されていてわかりにくかったのですが、更新後は画面上部にわかりやすく表示されるようになりました。

人によっては邪魔かもしれませんが・・・。

 

ちなみにチラシの裏ですが、私の待ち受け画面は検索バーがずれて目線ができました><

 

4)クイックメニュー機能

アイコンをロングタップするとショートカットが表示されます。

iPhoneの3D Touchみたいに機能呼び出せるのは便利かな。

 

5)バックグラウンドアプリ表示

起動中のアプリがある場合、通知パネル確認することができます。

 

 

 

そして気分一新、Always On Displayを変更してみました。

これはOreoになる前からカスタマイズ出来ますが、カスタマイズ内容が一部追加になっています。

 

 

ピンクな気分だったので、これに決めた☆

 

 

 

エッジ部分に表示するさりげないものもあります。

 

 

マイファイルのクラウドにOneDriveが追加されるという細かい変化もありました。

 

動作は遅くなることはなく、概ね快適です。

これからもガンガン使っていきたいと思います。

 

 

ローソンでは、都内三店舗限定で「ローソン公式アプリローソンスマホペイ」の実験運用を開始しました。

対象店舗は以下の3つ。

・ローソン晴海トリトンスクエア店

・ローソン大井店

・ローソンゲートシティ大崎店

実施期間は5月31日までとなっています。

筆者は、ローソンゲートシティ大崎店に実際に行き、サービスを試してみることにしました。

 

<ローソンスマホペイを使うための準備>

ローソンスマホペイとは、ローソン公式アプリを利用したスマホでの決済サービスです。

そのため、ローソン公式アプリが必須となります。

Google PlayとAppStoreに配信されているローソン公式アプリをダウンロードします。

ローソンIDを作成するか、すでに取得済みの場合にはログインします。

 

次に、ポイントカードを設定します。

・Pontaカード

・dポイントカード

以上の2種類から選択することができます。

筆者はdアカウントでログインしてdポイントカードを設定しました。

 

以上の準備を終えたら、ローソンスマホペイを使ってみましょう。

 

<ローソンスマホペイのお買い物方法をチュートリアルでチェック>

 

 

ローソンアプリのローソンスマホペイのバナーをタップします。

はじめのチュートリアルで利用方法を解説しているので一通り目を通しておきましょう。

 

 

ローソンスマホペイで店舗に入店する場合は、BluetoothをONにするかQRコードを読み取る必要があると記載されています。

 

購入する商品のバーコードをアプリで読み取ることで購入することができます。

ただし、以下の商品はローソンスマホペイ対象外となるため、レジでのお買い物が必要になります。

 

・たばこ

・酒

・フライドフーズ(からあげクンなど)

・Loppi関連

・ゆうパック受付

 

セルフレジでは非対応のコーヒーも、専用機械で購入可能です。これについては後述します。

 

 

バーコード読み取り終了後、決済方法を選択して決済します。

・Apple Pay(iPhoneのみ)

・楽天ペイ

・クレジットカード

以上の三種類(Androidは二種類)の決済方法から選ぶことができます。

 

決済が終わると、表示されるQRコードをリーダーにかざして退店することでお買い物は終了です。

 

 

最後に注意事項。

ローソンスマホペイでは以下の特典の対象外となります。

・買上ポイントキャンペーン各種

・ボーナスポイントキャンペーン各種

・たまるよスタンプキャンペーン

・値引セール各種、クーポン各種

・キャッシュバックキャンペーン各種

 

これらのお得なキャンペーンを受けたいときは使わない方が良いでしょう。

 

<実際にローソンスマホペイでお買い物してみた>

 

 

ローソンスマホペイのブースです。

液晶タブレットとモニター、QRコードリーダーが置いてあります。

 

Bluetoothをオンにしている場合は、自動で検出するをタップすると、現在の店舗にチェックインすることができます。

自動で検出する機能が使えない場合はQRコードを読み取る機能もあるので、店舗ポスター記載のQRコードを読み込んでください。

 

「入店する」をタップすると、お買い物を開始することができます。

 

 

バーコードリーダー起動時にカメラを使いますので、カメラのアクセスをオンにする必要があります。

 

バーコードを枠内にフレームインすると瞬時に検出します。

 

入力した商品に誤りがある場合は、カート表示から修正することも可能です。

商品を追加する場合は、「購入したい商品を追加する」をタップすると、バーコードリーダーが起動します。

「この商品を購入する」をタップすると、決済画面に移ります。

 

 

筆者はiPhoneなので、Apple Payを選択しました。

Touch IDの認証のみですぐに決済完了したのでとてもスムーズでした。

 

連れはAndroidだったため、クレジットカード決済を選択したのですが、アプリに事前に登録しておけないのが面倒でした。

コンビニ内で立ったままクレジットカード見ながらカード番号、名義の入力作業はつらい・・・。

一度登録したクレジットカードは保存されるため、二回目からはスムーズにできそうですが、一回目でこれはつらいですね。

クレジットカードは事前に登録させて欲しいです。

 

 

 

決済完了後にQRコードが表示されるので、これをQRコードリーダーに読み込ませ、退店するをタップすると完了です。

あとは、ブースにある袋や箸、スプーンなどをセルフで持ち帰ればOK。

 

ローソンアプリの購入履歴をタップすると、電子レシートが表示されます。

紙のレシートが欲しい場合は、店員さんに言うと何とかなるそう。

 

 

 

こちらが、ローソンスマホペイ専用のコーヒーメーカー。

・コーヒーS

・コーヒーM

・カフェラテM

以上の3種類のみの展開になります。

 

 

画像がぼけててすみませんが、機械の横にこんな形でバーコードが貼ってあります。

これを読み取ればOK。

ただし、商品同士のバーコードが近いので誤爆してしまい、別の商品を読み取ってしまうことも・・・。

係員さん曰く、iPhoneのバーコードの読み取りがものすごく早い、とのことでしたが、これ、ビラのレイアウトの問題なんじゃ・・・。

このあたりは試験運用中なので、今後に期待ですね。

 

<ローソンスマホペイを使ってみてどう感じたか>

 

今回お邪魔したローソンゲートシティ大崎店は、元々セルフレジも設置している店舗です。

 

 

セルフレジは、

・レジの待ち時間不要

・事前の登録不要

・電子マネーが利用できる

以上のメリットがあります。

一方、

・一カ所でまとめてスキャンするのが手間で慣れないと時間がかかる

・コーヒーを購入できない

といったデメリットもあります。

 

ローソンスマホペイは、アプリ導入、決済手段の確保といったハードルは高いですが、以下のメリットがあります。

・店内どこでもスマホでスキャンできるので、スキャンしながら袋に入れてもOK

・コーヒー購入可能

・電子レシートをローソンアカウントで管理できる

 

筆者はコンビニは電子マネーを使う派なので、スマホペイでも電子マネーに対応して欲しいと思うところはありますが、システム的に難しいのかもしれませんね・・・。

決済手段の選択肢がもう少し増えると使いやすいと思います。

 

実際使ってみて、コーヒー1杯だけ買うならかなり便利だと感じました。

オフィス街でふらっと来てコーヒーだけ買っていく人、結構居ると思います。

歩きながらスキャンして袋に入れてもOKだそうですが、これ、スキャンしないで袋にいれてもバレないのでは?

コーヒーもバーコード読まないでコーヒー入れる不届き者とか居ないのか、ちょっと心配になります。

担当者さんに聞いてみたところ、今回の実験で、商品ロスなどもチェックはしていくとのことです。

セルフレジでも、かごの中身を全部スキャンするかのチェックは難しそうなので、その辺はあまり変わらないのかなぁ。

かといってguのセルフレジみたいに全商品にICタグ付けて管理するコストの方が大きいですしね。

ここは性善説に賭けるしかないのかな。

 

アプリ立ち上げてQRコードリーダー面倒じゃない?とはじめは思っていましたが、サクッと買い物したいときに待たずに自分の手元だけで完結するのはこれはこれで新しいのかな、とは思いました。

ローソンアカウントでお買い物履歴を管理できるのも面白いと思いました。

実用にはまだまだ検討が必要な部分も多いと思いますが、試してみて楽しかったです。

 

 

 

子供が小学生になりました。

ちょっと遠くの幼稚園に通わせていたので、近所にお友達が居なかったのが心配だったのですが、入学式当日に早速隣の席の子にアタックしていたようです。

帰ってきて普通に

「土曜日の夕方5時に○○ちゃんと約束した」

と言ってきたので、ビックリしました。

「夕方5時はおうちに帰る時間だよ。もっと早い時間にしてみたら?」

と言ったところ、翌日には、

「日曜日の1時なら○○ちゃん、いいって」

というので、

「場所は決めたの???」

と聞くと、

「聞くの忘れた」

と。

とにかく、子供はお約束が大好き。でも、肝心な詰めまではまだできません。

そして、入学したばかりなので・・・

○○ちゃんのママの連絡先、知りません!!!

ホントかなー、ホントに約束してるのかなぁ・・・。

もはやそこからして怪しい・・・。

 

幸い、○○ちゃんのママとは週末の保護者会で会えまして、直接聞いてみたところ初耳のようでした。

(やっぱり・・・)

連絡先を交換して、また連絡しますね、ということに。

何とかママ同士で場所をすりあわせて待ち合わせに成功しました。

 

当日、事件勃発。

公園で土曜日に逢った別の子と約束していたと言い出しました。

でもそっちはどこの誰かも知らないし、どうしようもないので、同じ公園での待ち合わせにして事なきをえました。

結局その「約束した子」は来ていなかったようです。

子供同士の約束って難しいですね。

これからこういうことが増えていくのだなぁ、きっと。

どんどん親が知らない世界が開けてくるのでしょうね。

親も順応していかなくては・・・。

これから一人で出かけることも出てくるでしょう。

ルールをきちんと決めて、安全に過ごして貰いたいものだと思います。

 

お友達が居ない状態で小学校に入ったけど、隣の席の子とも仲良くなり、通学経路が同じ子とも毎日一緒に登校しています。

思ったよりもちゃんとやっているようで、母は嬉しいです。

これからどんどん成長するのだろうなと思うと、楽しみです。

 

そんな母は、PTAの係になりました。

どうせなら、こっちも楽しんでやっていこう。

 

余談ですが、ポケットが無い服や、あっても小さい場合、ハンカチとちり紙が持ち歩けない問題に直面したので、移動ポケットを購入しました。服にクリップで付けるのですが、便利なものがあるんだなぁ。(今まで知らなかった)

とってもご無沙汰しております。ちえです。

私は・・・というと、プライベートで若干バタバタして体調も崩していたりで、ブログもすっかり放置してしまいました。

ガジェットもGalaxy Note8を購入してからはすっかり落ち着いてしまい、新たな物への欲求も無く・・・。

 

そんな中、1月に友人が好きな東方神起がライブ生中継するということでWOWOWに加入してみたのです。

すると、東方神起のこれぞプロっていうパフォーマンスを見せつけられ、まんまとファンになってしまったんですね(笑)

ファンクラブに入り、6月の日産スタジアムのチケットも取りました。

その後放送された過去のライブも録画して完全保存版にしましたw

 

そして、せっかくだから他のコンテンツも見てみようか、とあれこれ録画してみたんですが、自分が普段見ていないジャンルの物を見るのって楽しいですね。

髑髏城の七人も4作品一挙放送していたので、全部録画して見たのですが、舞台なんて普段見に行ってないので新鮮でした。

舞台独特のオーバーな演出も慣れれば面白かったです。劇場で見るのとは又違うのでしょうが、生で演者が演じているライブ感みたいなのを感じました。

最近山崎育三郎にも興味を持ち、ミュージカル「モーツァルト!」も録画してみたのですが、

「あっ、これ、ミュージカルの歌って結構好きかも」

って思いました。いつか生で見てみたいなぁ・・・。

コント番組「トライベッカ」「グリーン&ブラックス」も録画して見たのですが、歌コーナーとコントの落差がまた面白かったです。

 

色々見ていくと、もちろんつまらない物もあるし、当たり外れもあります。

そのうえで、気軽に色々見た上で感想を持てるのっていいな、と思いました。

基本オタク気質なので、今までは一つの物を深く掘り下げてハマり、他の物はあんまり見てなかったんですよね。

WOWOWで昔好きだったアーチストのライブを見つけたら、気軽に見てみるようになりました。最近だと安室ちゃんとか。

ちょっと気になっているけどDVD買うほどじゃないって人のライブも見ることができるし。

テレビ番組のパフォーマンスとライブ映像ってまた違いますし。

そこから新たな沼が広がったりも・・・東方神起のように(笑)

 

今はドラえもん映画の一挙放送をしているので、とりあえず全部録画してBlu-rayに焼いております。

子供と一緒に見て、自分も懐かしいのっていいよね。

私は完全にのぶ代ドラえもん派なのですが、娘はわさびドラえもんも普通に好きなようです。

子供にはあのノリがウケるのかしら・・・。

 

映画も話題作が毎月あるので、気になっていた物をチェックすることができます。

私は気になっていた物を録画して、それを見る方が追いついてないですが、それは暇を見つけてボチボチ見ていこうと思います。

 

当分はドラえもんと東方神起の録画だけでも元取ってますね、多分。

それに、画質もとてもいいんですよ。ドラえもんの古い映画ってDVDだから、WOWOWが綺麗でびっくりしました。

プライムビデオもいいのですが、やっぱり放送を録画してディスクに残す方が私のスタイルには合ってるみたいです。

 

そんなわけで、最近のブームはWOWOWなのでした。

これからはもう少しブログも復活したいと思います。

 

 

1