一定期間更新がないため広告を表示しています

 

お正月に、AmazonでAndroid搭載のコミュニケーションカメラLUMIX DMC-CM10を購入しました。

このカメラは、コンデジの中でも大きなセンサーサイズである1型センサーを搭載しており、高精細な画質が魅力です。

以前に出たCM1では通話機能も備えていて完全にスマホとして使えたのですが、CM10では通話機能を省くことで少しお安く買えるようになりました。

とはいえ、発売当初は10万円もする高級機。おいそれとは買えませんでした。

 

そんなCM10も発売から1年近く経ち、いい感じで値崩れしてくれました。

Amazonで42,000円になっていたので、念願叶って購入することになりました。

 

 

CM1では無かったストラップホールが付いているので、とてもありがたいです。

 

 

デジタルカメラなので、もちろんシャッターボタンを備えています。

スライドボタンをスライドすると、カメラが一発で起動するのでシャッターチャンスも逃しません。

Androidスマホとしても使えるので、音量ボタン、電源ボタンも配置されています。

 

 

レンズにはライカの文字が。

レンズの周りに付いたリングを回すことでズームしたり絞り値を調節することができます。

 

 

裏返すと普通にスマホです。

 

 

レンズがかなり飛び出ているので、液晶を上にすると傾く上、レンズも心配です。

私は液晶面を下にして置いています。

 

写真の作例を少しだけ。

 

 

 

 

 

 

これはスマホのカメラとは全然違いますね!

シーンモード、クリエイティブフォトモードも充実していて、モノクロ写真もいい感じです。

絞り優先やシャッター優先、マニュアルモードもあるので、こだわりの設定をすることもできます。

 

Androidとして使えるのでDropboxを入れておくと、撮影画像を自動で同期してくれます。

これ、すごく便利。パソコンでそのまま素材として使えるんですよね!

高画質の画像をFacebookやLINEでもシェアできるのも楽しいです。

 

これ、本当に買って良かったです。

たくさん写真撮るぞー

 

 

1