一定期間更新がないため広告を表示しています

Appleの決済サービスApple Payが日本でサービスを開始しました。

早速、私もiPhone 6sとApple Watch Series 2の組み合わせで使ってみることにしました。

まず、iPhoneをiOS10.1に、Apple Watch Series 2をOS3.1にアップデートしておくことが必要です。

私はiPhoneはアップデートしていたのですが、Apple Payの登録で失敗するので、原因を考えたらApple Watch側のアップデートをしていなかったというオチでした。

まずはクレジットの登録をしたのですが、DCカードはApple Payに対応しておらず、dカード(Mastercard)を登録しました。

 

 

カードの券面から情報をOCRで読み取ってくれます。

 

dカードアプリをApp Storeからインストールして、dアカウントでログインします。

そして、認証を行うと、Apple Payの登録が完了します。

この段階では、iPhoneのAppとSafariでの決済のみが出来る状態で、iD利用はできませんでした。

(Watchに登録するというポップアップは出ていたので、Watchへの登録に失敗していたのかもしれません)

 

WatchアプリのWalletとApple Payを開くと、Watchに登録されたカードの管理ができます。

dカードはiPhoneに登録済みのカードとして表示されていて、そこをタップするとApple WatchのWalletに追加することができ、はじめてiDが使えるようになりました。

 

 

登録したカードは、Walletアプリを開くと、カードの券面とともに下4桁が表示されています。

iDも使えることが一目でわかります。

 

次に、Suicaを登録してみました。

Suicaアプリをインストールします。

 

 

新規でSuicaを発行してみます。

 

 

まぁ、無記名でサクッと発行してみました。

 

 

発行の時に、Apple Payでのチャージが必要です。

チャージ金額を選んで先に進むとApple WatchのWalletへ登録になります。

私の場合はiPhone7ではないので、Watchしか対応端末が無いため一方通行でしたが、iPhone7とApple Watch Series 2の組み合わせだとおそらく選択できるのかな?と思います。

 

デフォルトではエクスプレスカードに登録されます。

エクスプレスカードに登録していると、サイドボタンをダブルクリックしなくても改札を通過できるので、これは必須ですね。

 

 

チャージはApple PayとSuicaアプリに登録した任意のクレジットカードのいずれかを使って行います。

Apple Payに対応していないクレジットカードでも使えるようです。

ただ、モバイルSuicaサービスには一枚のクレジットカードしか登録できないようで、別のモバイルSuicaに使っているカードは登録できませんでした。Apple Payでチャージする場合Touch IDが使えるのは便利だと思いました。

 

Apple Watchを右手に付けて改札を通過しましたが、きちんと決済できました!

ついつい、接触させてしまうのですが、接触しなくてもいけるとおもいます。

一度、反応しないことがあり、Apple WatchのWalletアプリを見たら、このような画面になっていました。

 

 

dカードが選択されていたようです。

この状態だとエクスプレスカードに登録していても、Suicaは使えないのですね。

Suicaを選択し直したら、無事改札を通過できました。

 

我が家ではFeliCaの履歴はパソリを使ってパソコンの家計簿ソフトに吸い上げているのですが、Apple Watchのデータは読み込みませんでした。これは痛い…。

家計簿に付けるには、Suicaアプリから利用履歴を開いて確認する必要があります。

 

 

利用履歴は前日までの履歴を確認できます。

Androidは直近までの履歴をアプリで見れるのですが、なぜなんでしょう…。

 

Apple WatchでApple Payを使ってみて…

 

これ、便利だわ!

 

もともと、時計で改札?変態チックでいいじゃん!っていうノリでApple Watch Series 2を購入したのです。

でも、予想以上に実用的でした。

普段私は、人ごみの中を改札までスマホを片手に持って歩いています。

即座にピッと出来るように。

でも、落としたら危ないし、移動の時に片手で持っているのは出来れば避けたいところです。

そこで、Apple Watchなんです。

手ぶらで改札を通れるんです!

これって素敵だと思いませんか?

時計を付けるのを忘れてしまったら悲劇ですが(笑)

 

そんなわけで、結構楽しんで使っています♪

 

 

ハローキティフォンのIP電話について、オーラサポートセンターからメールをいただきました。10/7にメールでIP電話番号の案内メールが来ていたようです。
SIGアカウントを追加メニューから、ユーザー名にIP電話番号、パスワード欄にパスワードを入力したところ、無事繋がりました。
無料通話1000円ついてるので、なるべくIP電話を使おうと思います。あとで音質テストしてみます。
IP電話はWi-FiにつないでればWi-Fi経由で接続できるそうなので、Wi-Fiオンにしてみました。



これでやっと活用できそうです。

9月20日に注文していたApple Watch Series 2が届いていました。

38mmローズゴールドアルミニウムケース/ピンクサンドスポーツバンドを購入しました。

税別37,800円でした。

届いてからセットアップして使っていましたが、ずっと調子が悪くてブログは書けていませんでした。

 

 

箱の大きさにまずびっくりしました。

下に置いているのはiPhone 6sです。

 

 

箱にはApple(リンゴ)WATCHのエンボスが。

 

 

側面にはモデル名が記載されています。

 

 

本体とご対面!

質感の良さにテンションが上がります。

 

 

本体の下には充電用のケーブルとACアダプターが。

 

 

ケーブルは紙で結束しているので、開封するのに紙を破く必要があります。

 

 

白い袋には、説明書と交換用のバンドが入っています。

 

 

デフォルトでついているバンドより長めになっていますので、手首のサイズに応じて交換するといいでしょう。

 

 

バンドの付け方が保護シールに付いているので、はがしてしまう前に一読しましょう。

通常のベルトと異なり、穴にまずポッチを入れてからベルトホールにベルトの端を入れ込む形になります。

慣れると使いやすいです。

 

 

本体表面。

 

 

本体背面。

 

 

背面には、心拍数センサーなどが配置されています。

充電するときもマグネット式のアダプターをこの部分に接続します。

 

 

38mmはコンパクトで、これまでAndroid Wearを使っていたからスタイリッシュさを感じました。

 

 

横から。ベルトの付き方がスマートですね。

 

 

腕につけてみました。

ピンク可愛いです。

スポーツバンドはどうなのかな、と思いましたが、オシャレだし、水濡れも気にしなくていいからこのまま使おうと思います。

 

早くApple Pay始まらないかなー。

先日映画を見に行った時にWalletで映画館のQRコードを表示させて発券をしてみました。スムーズに発券できて、なんか楽しくなりました♪

Apple Payでもこのようにピッと出来るのかと思うと、今から楽しみで仕方ありません。

 

なんといってもおしゃれ!

メインスマホがiPhoneじゃないので、通知は限られますが、活動量計としても使えるし、満足しています。

株式会社オーラから販売されているキティちゃん型の携帯電話「ハローキティフォン」。前回0円モニターに当選するも到着した機種が通電せず返送になったことをお話ししました。

 

ハローキティフォン0円モニター当選!到着機種が初期不良のため返送

 

その後、SIMが届き数日、昨日(10月12日)にハローキティフォンの交換品が届きました。

本体のみの交換で、付属品、箱は元の物がそのまま届きました。

 

 

ちゃんとリボンが充電中光るのを確認できました。

 

 

初めて見る待ち受け画面表示。

 

 

充電ケーブルは尻から挿します。

 

 

充電コネクタカバーはそのうち取れちゃいそう…

 

 

SIMトレイはピンを使って取り出します。

 

 

お尻に突き刺します。

なんかシュールw

 

 

SIMカード台紙は無地でした。

 

 

SIMカード台紙裏。

電話番号はここに書いてあります。

OLAのSIMは挿すとすぐに認識され、特別な設定は必要ありません。

 

 

ハローキティフォンの最大の利点は、自立するところでしょうか。

 

 

後姿も可愛い。

 

 

端末を開いた状態。可愛いけどやっぱりシュールw

 

 

サイズはかなりコンパクト。

ただ、立体的なデザインで厚みがあるので、お尻ポケットとかに入れるには向きません。

ネックストラップで首から下げるとかすると可愛いですね。

 

SMS送信、音声電話発信(通話はしていない)は試してみました。当たり前ですが電話ですね(笑)

IP電話オプションが付いているらしいのですが、SIPアカウントを設定しないと使えないらしく、アカウントの確認方法が分からずオーラに問い合わせているところです。

電話帳は手入力もできますが、スマホからBluetooth転送もできました。

ベースがAndroidなので、ガラホを操作している時の操作に近く、若干操作に癖を感じました。

文字入力はしづらいですね。SMSくらいしか文字入力しないからまぁいいか。

 

テザリング機能も試してみました。

LTEではないので、通信速度も低速です。最大200kbpsのベストエフォート形式です。

通信量制限はないそうなので、低速でもいいという人にはいいのかな?

 

とりあえず、電話をめったにしないくせに入手してしまったハローキティフォンですが、しばらくは優先的に通話に使ってみようと思います。

 

ハローキティフォン|株式会社オーラ

 

 

 

株式会社オーラから販売されているハローキティのフィギュアのような形をした携帯電話「ハローキティフォン」。発売当初から気にはなっていたものの、スマートフォンではなく通話とSMSにしか使えないこともあり見送っていました。

 

ハローキティフォン

 

先日、本体価格0円でモニター募集をしていたので、音声契約が必須になりますが、試しに使ってみたいなと思い、申し込み。

当選したため本申し込みをしてみました。

 

 

ハローキティフォン本体だけが先に届きました。

箱がコンパクトで可愛いです。

 

 

箱を開けるとキティちゃんとご対面。

可愛すぎてキュンキュンしちゃいます。

 

 

USBケーブルは同梱されていますが、ACアダプターは入っていないので注意です。

 

 

英語と中国語のクイックガイドも同梱されていました。

 

さて、SIMは無いけれど、とりあえず充電しておくか…と思い、自宅のmicroUSB充電ケーブルに繋いでみました。

…が、充電中に光るはずのリボン部分がうんともすんとも言わない。

充電終わると消灯するというので、電源ボタン長押しで電源を入れてみたものの、電源も入らず。

真放電してると時間がかかるよと旦那に言われたので、しばらく放置。

付属のケーブルでパソコン充電しようとしてもうんともすんとも言わない。

一晩置いてもダメ。

ダメだこりゃ…ってことで、オーラのサポートセンターに電話。

結局、着払いで返送することになりました。

初期不良に当たったのでしょうか。

お預けを食らってしまったので、またおとなしく待とうと思います。

 

 

本体だけ欲しい人はamazonから買うといいですよ☆彡

1