一定期間更新がないため広告を表示しています

SH-01Gを使って1年2か月。
Android5.0にアップしてから恐ろしく重たくなり、ドコモメールなどを開くのにかなり苦労するようになっていました。
そんなタイミングでGalaxy S7 edgeが発表され、家族が買うことになり端末を見に行きましたが、新色のピンクゴールドに一目ぼれしてしまいました。
本当はエッジスクリーンは要らない派で、S6の時もedgeよりノーマルの方が持ちやすいと感じていたのですが、今回のモデルではedgeしか出ないことになり、がっかりしていました。
でも、触ってみると質感の良さとApp edge(アプリのショートカット機能)が魅力的で、マイナスイメージが無くなりました。
事前予約するとGear VRかドコモポイント7,000pが貰えるので、ドコモオンラインショップで迷った末最終日に予約したのですが、発売日に間に合わず…。
ダメもとで近所のドコモショップに行ったところ、ピンクゴールドだけ在庫があると言われたので、オンラインショップをキャンセルして購入してきました。
店頭で買うと、機種変手数料2,000円がかかるのと、予約じゃないので7,000pは貰えず、5,000pになってしまうので美味しくないのですが…発売日に欲しかったんですよね。量販店に行けば量販店ポイントが付いたのですが、とりあえず子連れなので近場で済ませてしまいました。
初ドコモショップ機種変だったのですが、開通の待ち時間が無いっていいですねー。余計なオプションも付けられませんでした。おサイフケータイの移行もSIMサイズが変わらなかったので家でゆっくりやりますと言ったら、詳しい人だと思われたようで、初期の設定は全てお任せでいいですかね?と言われました。登録作業が済んだらお会計してそのまま商品を持ち帰ることができました。



折角近場で済ませたのにケースなしで使うのが怖くなって新宿ヨドバシまで旅してきました。
こんなことなら最初からヨドバシで買ってれば良かったじゃん、というのは結果論ってことで。



ケースをつけたところ。
ストラップを付けられるタイプにしました。
手帳型にしようと思ったのですが、蓋を開け閉めするのが面倒で嫌いなんですよね…。



エッジスクリーンまで保護するフィルムを買ったんですが、薄すぎて貼るのが難しかったのと、ケースの取り外し等でしょっちゅうはがれるのとで、ちょっとイライラしております。
そのうち、えいやっとはがしちゃうかも…。




ちなみにこれです。
貼り方がうまければいいのかもしれませんが…。


ケースはこちら。
若干手あかが目立ちます。

がんばって発売日に購入したので、S-MAXに開封レビューを寄稿しました。
折角なのでいろんなレビュー記事も書かせていただきたいと思います。

注目の新色ピンクゴールドはどう?NTTドコモのハイスペックスマホ「Galaxy S7 edge SC-02H」を購入!開封して外観や同梱品をチェック【レポート】  

オンラインショップ組の旦那は土曜日に端末受け取る予定になっています。
Gear VRは申し込んでからしばらく届かないみたいなので、気長に待ちたいと思います。
 
 

  このストラップはSH-01Gでも使っていました。今回はピンクにしましたよー。
アイロボットファンプログラムのモニターでルンバ980を3か月ほど借りていました。
13日に配送に出し、手元を離れたのですが、本日購入品のルンバ980が届きました。
3日ぶりの再会!

モニター中、ルンバ980には家の中をきれいにしてもらい、加えて時間のゆとりを貰いました。
ただ、主婦の私が頑張れば掃除はカバーできるわけで、さすがに購入は難しいかなぁ…と思っていました。
でも、モニター期間中、ルンバの働きぶりを見ていた旦那がかなり影響を受けていたようです。
モニター前は、うちみたいな物の多い家はルンバには適さないと一蹴していました。
その問題も、一部屋ずつ片付けながら稼働することでクリアし、結局ルンバだけで掃除が完結していました。
いや、ホントは隅とか掃除機かけたほうが良かったんですが、サボってました(^^;
ルンバを稼働している間に洗濯をしたり、外出をしたり、そういった時間の使い方に慣れた結果、掃除に時間が拘束されることが考えられなくなったのです。
3日間、毎日掃除機をかけましたが、やっぱり急いでも3部屋で15分くらいはかかってしまいます。
そして、ダストボックスを開けると、ルンバ比でそれほどホコリが取れてなかったのには驚きました。
掃除機のかけ方がいかに甘かったか思い知らされました。
ルンバってかなりしっかりホコリを取ってくれてたんですね。
ルンバの毎日のダストの量を見てしまうと一日でも掃除しないことはありえない感覚になっていました。
それでも、掃除機を頑張ってかければいいよね、って思っていたのですが、旦那が買おうと言ってくれました。
それは、3か月のルンバがくれた時間に価値を感じてくれたからだと思います。
ルンバが時間をくれることで、家族が笑顔になり、子供とゆったり過ごしたり、掃除機以外の家事などに時間を使えるなら、それはお値段以上の価値があるということなんですね。
ルンバは決して家事をサボるものではない、ということが分かりました。

そんなわけで、購入を検討することになり、モニターをした最上位機種ルンバ980と、ルンバ980より4万円安いけどバランスのいいルンバ885の二機種に絞りました。
どちらもサイズは一緒。吸引力がルンバ980が600シリーズ比2倍、ルンバ885が600シリーズ比1.5倍です。
ルンバ980はスマホアプリで操作でき、ルンバ885はリモコンがついています。
ルンバ980は本体カメラで部屋の地図を記憶して、効率的に部屋を動くことができるようになっているそうです。
きっと、ルンバ980を使っていなかったら価格を考慮してルンバ885を買って、それなりに満足していたと思うのです。
でも、今回のモニターでルンバ980の働きを見て満足して欲しくなった以上、そこからスペックを落として満足できるのか疑問でした。
色々なレビューを見て、両方モニターした人の記事なども参考にしましたが、やはり能力差は実感されている方が多いようです。
使ってないのでルンバ885の実力は分からないのですが、高い買い物である以上失敗は許されないので、後悔のないように実際使って満足できたルンバ980のほうを選択しようという結論になりました。



そして、届きましたよ!





充電して、ひと働きしてもらいました。
朝掃除機をかけたのにかなりホコリが取れました。

ルンバに床掃除をお願いしている間にほかの場所の丁寧掃除とかをしたりして、家庭環境を良くしていきたいと思います。
新しく増えた家族、ルンバ980と楽しく過ごしていきたいです☆彡
旦那さま、ありがとうございました。
 
 

 
アイロボットファンプログラムのモニターキャンペーンで、ロボット掃除機ルンバ980を3か月お借りしていました。
ルンバによって掃除に費やしていた時間を有効に活用でき、無くてはならない存在になりました。
そんな蜜月もおしまい。
朝の掃除の後、お手入れをして梱包、返送いたしました。



三か月間働いてくれたルンバ980です。



最後のお仕事の後、ダストケースを開けてみると…



すごっ!
毎日掃除してたんですけどね…。



フィルターは交換せず使ってこんな感じ。
どのくらい汚くなったら交換すればいいんでしょうね。



ブラシにもよく見ると髪の毛が…
回転しないように固定しながらマイナスドライバーでブラシを外すことができます。



髪の毛が巻き込まれていました。
定期的に掃除しないとダメなんですね。



前輪を持ち上げると外れるので、



中にもホコリが。。。



ストッパーを外して、ローラーを外します。



汚っ!!!
吸入口などにもホコリがたまってるので可能な限りきれいにします。



ごっそり髪の毛が出てきました。

最後に、ルンバのバッテリーの絶縁作業です。



ねじを二か所ゆるめます。



バッテリーが出てきました。結構大きくてずっしりしています。
両脇のテープ部分をつかんで引っ張ると持ち上げることができます。



接点にセロテープを貼って、バッテリーをもとに戻して完了です。
これで輸送中に動いたりしなくなります。

最後ということでルンバのお手入れを念入りにしてみましたが、結構こまごまとした作業が面倒だな、と思いました。
でも、逆に考えると大概の部分は自分でお手入れが可能なので、定期的にお手入れしていればきれいに使い続けることができそうです。

最後に梱包ですが、細かく梱包状態を記録してなかったので、ホームベースの入れる場所が分からなくて小一時間悩みました。
ほかのモニターさんの記事など検索してようやく正解を見つけました。



下に取り扱い説明書と、ホームベースを入れて…



カバーをかぶせて、ルンバを収めます。
ようやく完了です。
あとは、輸送箱に入れて発送伝票を貼りました。
まもなく集荷を依頼した宅配業者が到着し、ルンバ980は旅立っていきました。

今回のモニタープログラムは、私にとってはかなり有意義なものでした。
ルンバを使えるほど片付いたではないということで、最初からあきらめていたのですが、使ってみると我が家でも有効に活用することができました。
何より時間の有効活用による心のゆとりができたのが大きかったです。
でも…いかんせん高くて速攻で購入、とはいかないのが現状です。悩ましいですね。
モニター品をそのままご購入とかできればしたかったです。(どうせ汚してしまってますし…)
それまでは、ルンバさんがきれいに保ってくれていた部屋をキープするべく、今までできていなかった毎日の掃除機掛けを実践していきたいと思います。

さよならルンバ。
また会う日まで!


 
1