一定期間更新がないため広告を表示しています

私は、自他共に認めるインターネット中毒です。
スマホかパソコンが無いと禁断症状を起こしてしまいます。
でも、非実在の空間で、心を無駄にすり減らしてしまうことも少なくありません。
私と直接関わり合いの無い人から飛んでくる言葉の刃で、本当に傷付いてしまうことも。
逆に、私が誰かを不快にしてしまったりしていることもおそらく少なくないんだと思います。

そんな私ですが、「電磁波のカーディガン」という詩集をいただき、読ませて頂きました。



この本は、20代〜30代半ばまで電機メーカーに勤めていた直マツリカさんという女性が書いたものです。
高校生の息子が不登校からネット依存するようになったのをきっかけに書かれたそうです。
ネットやスマホに生きる現代の子供達への問題提起となっていて、ハッとする言葉で溢れていました。
面白かったのが、一汁三菜という帯にも書いてある詩でした。

ご飯
味噌汁
生姜焼き
インゲンの胡麻和え
スマートフォン

食事と同列に書かれているスマートフォン。
私も食卓についついスマートフォンを置いてしまっていました。人の親なのにお恥ずかしい・・・。
この本は、自分の子供への警鐘という色合いが強いと思って読みましたが、子供では無く自分自身に当てはまるところが多くて、じっくりと噛みしめて読みました。
スマホが便利で、これ一台で全て完結してしまうので、ついついスマホに依存してしまいました。
でも、その結果・・・リアルな私の世界は確かに無くなっていたように思います。
人とコミュニケーションを取ることも苦手になりました。
スマホはいろんな世界をくれたけど、同時にいろんなものを奪っていきました。
もちろん上手に使えば便利なものです。
でも、完全に依存していたことをこの本を読んで気づかされました。

こんな思いを自分の子供にはさせたくないな、と強く思いました。
もっとお日さまの下で、色々な景色を見る生活をしていきたいなと思います。

ネットワールドから一息つくための1アクションを「五感のレシピ」として51個掲載しています。
ふとしたときに思い出して反芻してみたいなと思います。

子育て中の人だけでなく、ネットを活用している人にもおすすめです。
詩集なのでパラパラと読むだけでもいいと思います。一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 
知る人ぞ知る、元ローソンバイトのちえです。(誰も知りませんよねw)
4年間ほど学生時代にバイトをしていたこともあり、ローソンの製品は愛着を持っていて大好きです。
からあげクンとおでんは何度食べたかわかりませんw
最近は、近所にあったローソンがある日突然無くなり、その後引っ越した先のローソンもある日突然無くなるという悲劇のローソン難民となっており、とってもしょんぼりしています。(自転車で10分くらいのところにありますけどね)
そんな私なので、出先でローソンがあるとついつい入ってしまいます。
中でも大好きなのがスイーツ。スプーンで食べるロールケーキは大好きです。

このたび、ありがたいことに「ひみつのローソンスイーツ開発室」という本をいただいたので、ご紹介いたします。



この本は、コミックエッセイになっていて、実話をもとに漫画家のハトコさんが架空の主人公「ちひろ」ちゃんを中心として開発ストーリーを綴っています。
人気商品の開発秘話を漫画なのでサクサク読むことができます。
かわいらしい絵なのでとっても読みやすいですよ。



内容は、ネタバレを避けますが、とにかくアツイ!!です。
コンビニの製品ってこんなに情熱を持って開発されてるのか!と読んでいてとてもワクワクします。
完成するまでに数え切れない試作品、プレゼンの繰り返しで、そこをくぐり抜けたものだけが店頭に並んでいるのだと分かります。
全国に並ぶ、かなり大きな規模の商品ですからね。
決して、コンビニだからチープということは無いのだと分かります。

これだけ色々なストーリーを読むと、どんな味だったっけ?と思うじゃ無いですか。



これですよ・・・。
食べるキャパ完全無視ですよw
ついつい買ってきちゃいました♪



二種類のロールケーキテイスティングですよ!
左がノーマルのプレミアムロールケーキ、右が小麦ふすま粉を試用したプレミアムブランのロールケーキです。
味はノーマルが好みかな。
とにかく生クリームが絶品なんですよね。



二つの味のマカロン。
このサイズで235円、コンビニスイーツの中では高いなーと思ったのですが、さくさく感といい、中のしっとり感といい、パティシエのお店のマカロンにひけを取らないお味でした!
一粒を大事に、大事に、美味しい珈琲と衣ただ抱きたい味でした。

おっと、途中からローソンスイーツの話になってしまいましたね。
それくらい、魔力を持った本なんです。
絶対食べたくなっちゃうんです。
大好きなスイーツの開発でのこだわりポイントなんかも分かるので、スイーツが好きな方は是非読んでみてくださいね!

 
1