一定期間更新がないため広告を表示しています



今更過ぎますが、結婚して四年。
Blu-rayレコーダー購入しました。
それまでは、PS3のトルネ、テレビに直挿しのUSB-HDDで録画をしていました。

トルネ→容量足りない、BS撮れない、Blu-ray焼けない
USB-HDD→録画中、他のチャンネル見れない。Blu-ray焼けない。

トルネと併用すれば2チャンネルまでは同時録画できましたが、Blu-rayに焼けないのでどんどん容量不足に・・・。
そして、Blu-ray再生環境がPS3なので、家族以外の人がちょっと操作しにくいという難点もありました。

 

結果、これを買いました。
パナソニックディーガ、2TB、3チューナーモデル。
テレビがアクオスなので、アクオスを検討していたのですが、お高いのと、メーカーそろえるメリットがあまり無いことが分かったので、義実家と同じパナソニックにしてみました。
全自動ディーガ、惹かれたのですが、お値段が跳ね上がるのと、絶対確認するの面倒になるな、と。
購入して、やっぱ専用機は素晴らしいと感じています。

・編集機能で歌番組をスリムに残せる
歌番組、好きなアーチスト部分だけ残せるのって嬉しい。当たり前なんですが、これが今まで出来なかった。

・レコーダーのリモコンでテレビも操作可能。
他社テレビでもちゃんとサポートされていました。
リモコン共通のために同一ブランドにしようと考えてた私がいかに無知だったかw

・Blu-ray挿入すると、テレビがオートパワーオンする。
入力切替しなくてもとりあえずディスク入れればいいというのは分かりやすい。
録画一覧ボタンを押しても自動的に画面が切り替わります。

・おまかせ録画でも充分便利。
キーワードやジャンルで自動的に録画してくれる機能があります。
カテゴリーをドラマとかで設定しておくとドラマ全部撮ってくれてカオスになりますw
自動的に消してくれる設定もあるので、全自動ディーガ的に使いたい人はこの機能でかなり便利に使えると思います。

私、以外と大物家電にはうとくて、配線を自分でしようとしたらアンテナ線を折り曲げてしまうという失態をしました。
家族がラジオペンチでなんとか直してくれましたが・・・配線も出来ないのかと落ち込みました><
画質もかなり良く、5倍速くらいでも日常使いには差し支えありませんね。

これからニヤニヤするコレクションを沢山録りたいと思います。
GalaxyアンバサダープログラムのキャンペーンでGalaxy S6 edgeをお借りしてモニターしています。
早い物でもうすぐ返却しなくてはならなくなりました。
今回触ってみて感じたことをまとめたいと思います。



■カメラが早い!綺麗!
何度も、何度も言いますが、カメラ綺麗です。しかも、起動がめっちゃ速いです。
ホームボタン二回押しで起動するのが便利です。何かアプリを起動しているときでも即座にカメラが立ち上がるのでシャッターチャンスを逃しません。
ただ、スリープ中でも起動してしまうので、鞄の中でカメラが起動していたことも何度か。
ロック中は起動しない設定とかあればいいのになぁ・・・。
ロック画面ではカメラアイコンタップで起動かスワイプで起動のほうが誤爆は少ないと思います。





オートでもちゃんとボケるし、明るい写真が撮れます。
食べ物も美味しそう。子供の写真も下手なコンデジよりずっと綺麗に撮れます。

■熱とバッテリー問題・・・
私はドコモのSIMの余分を持っていないので、今回はWi-Fiのみで利用していました。
結構発熱するんですよね・・・。
薄いので感じやすいっていうのもあると思います。
画面解像度が高く、CPUパワーも大きいので、消費電力も多いのが発熱の原因だと思います。
電池も結構モリモリ減りました。

■デザインについて
今回、iPhoneを超えるデザイン!ということで、これまでのモデルからガラリと変更してきました。
確かにこれまでよりも上質だと感じます。
ギラギラに光ってるのはどうよ?と思っていましたが、使ってみるとそれほど気になりませんでした。
リア部は結構指紋は目立ちます。そこは覚悟した方がいいです。
ただ、個人的にはエッジ部分が手になじみませんでした。
これは個人差があり、これのおかげで手に収まりがよくて素晴らしいという意見も多いので、私個人の印象です。
ホールド部分が薄いので、何となく持っていて怖いんですよね。借り物ってこともあるのですが、落としそうで片手持ちは避けていました。
持ち心地は、S6と比べてみたかったですね。
テーブルに置いていると若干取りづらいです。
そして、カメラが結構出っ張っているのでちょっと気になりました。

■エッジスクリーンについて
GALAXY Note edgeをモニターしていたので、エッジスクリーンには期待していたのですが、私の期待していた物と違っていました。

・アプリランチャーが無い
・基本的に画面スリープ時にしか使えない
・People edgeはあまり使わない

以上の点から、私はこれならエッジスクリーンは要らなかったな・・・と思ってしまいました。
Note edgeの、アプリをエッジスクリーンに起動出来る点が面白いと感じていたので、ちょっと残念です。
結局需要が無かったってことかもしれませんが。アプリランチャーはどの画面からも起動出来るので結構便利だったんですよね。
Note edgeのエッジスクリーンは別領域(解像度がQHDと別に用意されている)扱いなのに対し、S6 edgeは同一領域のため仕様が異なっているんだと思います。
People edgeは、通話、メールを起動できますが、基本連絡がLINEなので恩恵を受けないんですよね。これも私個人の事情ですが。
着信で光る機能は、SIM入れていないので試していません。
スリープ時にエッジスクリーンをこすると時計、通知、フィードを表示する機能も、こするくらいならロック解除して普通に見るのであまり必要性を感じませんでした。フィードも自由度が低いので、見たい物があまりなかったり。
Twitterのアカウント登録してその通知を見る事ができれば多少便利だったかなぁ・・・。
エッジスクリーンというハードの特徴をうまく生かしきれていない印象でした。
後継機種があるとすれば、更に便利な機能を期待したいと思います。

ただ、Note edgeでエッジスクリーンにシャッターボタンを配置したのはとても押しづらかったので、今回その仕様が無くなっていたのは良かったと思います。

■SDカードが無い
個人的にはSDカードつけてほしかったです。
ケーブルで普段データ転送をしないので、ケーブルどこ行ったかな・・・と探してしまいました。(※私の管理が悪いだけ)
iPhoneみたいに128GBモデルも売るならいいのですが、容量を選べない売り方なのにSDが無いのはちょっと辛いかな、って思います。(64GBあればたいていの人は充分ですが)
逆に、32GBで充分という人もいるので、ベース32GBでSDカードつけたほうが選べて良かったのになぁ・・・。
64GBモデル、高いですしね。

■動作は速くて快適
さすがのオクタコア。動作はとても快適です。
重くて困る場面はありませんでした。
端末は良く出来ていると思います。

■指紋認証タッチ式はGood
これまでのGalaxyはホームボタンをスライドする方式の指紋認証でした。
今回からiPhoneのようにタッチ式に変更されています。
前よりもスムーズにロック解除出来るようになったと感じます。
指紋は4つまで登録できます。GALAXY S5より増えましたが、もう少し増やして欲しいですね。
同じ指を何本も登録しておくと精度も上がるので。

■で、結局どうよ?
私が自分で購入するならば、Galaxy S6のほうが候補に挙がると思います。
やはり、エッジスクリーンが個人的にはなじみませんでした。
S6は32GBのみなので、そこが残念ですが。
エッジスクリーン以外の部分はとても魅力的で、カメラの綺麗さだけでも欲しくなる端末です。
ただ、熱問題、バッテリー問題を考えても、QHDにする必要性ってあるのかな・・・と感じてしまいます。
Note edgeの画面サイズならまだ分からなくも無いですが、S6 edgeの画面サイズだとフルHDでも充分綺麗だと感じます。
確かに綺麗は綺麗なのですが、その分のデメリットを考えるとそこまで高解像度でなくてもいいのではないかと思いました。

今回、一ヶ月間試用する機会をくださいましてありがとうございました。


 

***********************

LINE@始めてます。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

IDは
@DXG5123I

更新、その他つぶやきを配信しています。 よろしければ登録お願いします。
 
1