一定期間更新がないため広告を表示しています

ゲームをしても長続きしないちえです、こんばんは。
実は人生で何度かドラクエを試みた事があるのですが、RPGというものがどうもやり方が分からなくて挫折していたのでした。
やるのはサウンドノベルとパズルゲームくらいでしたね。
nintendo 3DS LLを去年購入してとびだせどうぶつの森もしばらくやったんですが、今は放置状態。
そんなとき、旦那が「ドラゴンクエストモンスターズ2イルとルカの不思議なふしぎな鍵(以下ドラクエモンスターズ2)」を始め、没頭するのをうらやましくなって試してみることにしました。
結果、ミイラ取りがミイラになりました。
旦那の一週間遅れで始めたのですが、2日で追い越してしまいました(><)!

ドラクエは普通勇者とその仲間が戦って旅を続けていくお話ですが、ドラクエモンスターズ2は主人公がモンスターを仲間にしてモンスターに戦わせるゲームです。
ゲームが進んでくるとモンスター同士を掛け合わせてさらに強いモンスターを作る(配合)ことが出来、育成という要素も入っています。
そして、DSのすれ違い通信やインターネットでアイテムゲットなどもでき、固定ゲームより遊び方が広がっています。

なので、夫婦同士ですれ違いが出来ると面白いのです。
旦那はモンスターズシリーズは3作目なので、配合のノウハウや進め方に慣れていて色々聞きながら出来たので攻略本をたまに見ながら進めることができました。
旦那曰く、ストーリーの進め方も普通のドラクエに比べるとわかりやすくて簡単だとの事なので、私でも出来たのだと思います。

中盤すぎまで来ましたが、そろそろもう少しモンスターを強くしないと最後まで行けなさそうな予感がしてきました。
前に行った場所でモンスターと戦ってレベル上げたり、配合をしてさらにランク上のモンスターを作って育てたり、しばらくはまったりと育成していこうと思います。

この間ヨドバシカメラAkiba前のすれ違い広場に行きましたが、たくさんの人が寒空の下DSを開いていました。
みんな強い人ばかりで、やりこんでいる人は相当の時間やってるんだろうなーと思いましたが、考えてみたら私も1週間くらいしかやっていないのでした。この先積み重ねていくと相当なプレイ時間になりそうなので、少しセーブしたいと思います。
たくさんすれ違えるように引きこもらずに出かけたいと思います☆








 
沖縄のミニFMラジオ局オキラジで大人気放送中の「スマートフォン王国」は、モバイルプリンス、萌ちゃん、玉ちゃんの3人でスマートフォンについてディープに語り合う人気番組です。
3月1日に、スマートフォン王国の3人が東京に殴り込み!イベント「スマートフォン王国 in Tokyo」が開催されました。
当日は会場を埋め尽くすケータイオタク大好きな観客。
始まる前から熱気に満ちていました。




会場は東京神田のTKP神田ビジネスセンターでした。



入り口にはスマートフォン王国の泡盛と玉ちゃんの似顔絵(浅草で書いてもらった似てない似顔絵らしい)が飾られていました。



参加者の中に、こんな人がいてびっくり。。。
雪崩を何度も起こしていました。すごすぎる・・・。



まずは前説の方が会場を暖めます。拍手、声出しの練習!



そしてモバイルプリンス登場!オンラインでは絡みがありましたが、生プリンスは初めて!
失礼ながら可愛いと思ってしまいました(笑

第1コーナーは、

・もば×たて ARROWSを愛する男 VS ARROWを許さない男(仮)

自他共に認めるARROWSジャーナリストの井上翔(せう)さんとプリンスがガチンコで言葉のプロレスを繰り広げます。



せうさん、大きいですw

 

ぶつかり合う二人です。



プリンスを見下ろすせうさん。

ホッカイロ機能、ARROWS KissのROMの少なさ、不具合の多さを訴えるプリンスに対し、終始「それってARROWSだけですか?」で返すせうさん。
結果、ARROWSを許さない人の方が上回って勝負は負けてしまったんですが、過去のTEGRAなARROWSの話だけになっちゃっていたので、現在安定しているであろうARROWSを一度プリンスに使って欲しいな〜、その上でまたプロレスが見たいな〜とか思った次第ですw
二人ともお話が上手なので軽快なトークが面白かったですよ!

世界モバイルふしぎ発見のコーナーでは、Blog of Mobileのぱおぱおさんが登場!
なんと、ぱおぱおさん、北朝鮮に行ってきたのだそうで、その道中の中から4つのクイズを出しました。
ブログにどこまで書いていいか分からないディープな内容だったので、詳しくはご想像にオマカセしますw



これが北朝鮮で購入したスマートフォンだーーーー!



Android4.0(ICS)のごくごく普通のスマートフォンだそうです。
ただし・・・SIMロックあり、Wi-Fiなし、スクリーンショットなし、GPSなしとのことで、現在はコレクションになっているそうです。(Bluetoothはある)
ぱおぱおさんの行動力素晴らしいです。楽しかったです(^^)♪

ケータイオタクキモッ!!東京大会では、参加者含めTwitterやメールでキモいエピソードを投稿しましたが、圧倒的勝利を収めたのは技適プリンス。沖縄大会にご招待となりました。

最後にじゃんけん大会をしましたが、あえなく敗北・・・じゃんけんは本当に弱いです。

最後に、スマートフォン王国の泡盛を頂きました。
こちらは番組への寄付をした人へのプレゼントで、ささやかですが寄付してきました。

懇親会は用事があって欠席したのですが、参加した旦那さんの話ではかなり盛り上がっていたようです。
なかなか子育てで落ち着いてラジオを聴けないのですが、ポットキャストで聞くようにしたいと思います。
プリンス、玉ちゃん、萌ちゃん、お疲れ様でした!!
2歳になったばかりの娘を子育て中のちえです。
最近子供が絵本読んでアピールをするようになってきて、絶賛読み聞かせ中です。
その中でも二冊、特別お気に入りの本ができたので紹介します。

○だるまさんが




とても有名な絵本ですが「だるまさんが」という絵本です。

「だ る ま さ ん が」

と、絵本を左右に振りながら読むと自分も体を揺すってくれます。

「どてっ!」

と、だるまさんが転べば、子供も転がります。
同じように他の部分でも全身でまねしてくれるのでとても楽しそうです。
これに味を占めて「だるまさんと」「だるまさんの」も買いましたが、「だるまさんが」のインパクトにはかないませんでした。

○おつきさまこんばんは



次に紹介するのは「おつきさまこんばんは」という絵本です。
この本は、友人から薦められて購入しました。
すると子供がすぐに食いつきました!
絵本の内容はとっても単純ですぐに読み終わる内容ですが、それが心地よいようです。
そして、何度も何度も読んでくれとせがみます。
1時間以上付き合わされました。
それくらいお気に入りです。優しい絵柄がいいのでしょうか?
この本も大ベストセラーのようです。

絵本は、すぐに子供が破いてしまうのであまり買っていなかったのですが、そろそろ絵本をしっかり読んであげたいなあと思います。図書館もそろそろ挑戦してみようかな?
1