一定期間更新がないため広告を表示しています


S-MAXで恒例のアレ書きました。

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
というわけで、ちょっと休養中の私ですが、S-MAXの年末企画で一年の振り返り記事を書いてみました。

【年末企画】スマートフォンの進化も安定期?変態端末アゲインや既存機種のリプレイスで機種が増えた1年を振り返る(不定期活動中の主婦ライター・ちえ編)

2年前はSHARP大好きを自認していた私なのですが、最近はGALAXY党に。
正確にはGALAXY Note党ですが。
とりあえずGALAXY Note 3とiPhoneがあればこと足りる状態です。
記事なので、自分が購入した物全ては書いていません。

2013年は、何買ったんだっけな・・・

・MEDIAS W N-05E
・MEDIAS X N-06E
・iPhone 5s
・GALAXY Note 3
・GALAXY Gear
・iPad mini Retina 128GB

スマホタブレット以外だと、

・Powershot N
・Canon EOS 70D
・EF50mm F1.8II
・EF40mm F2.8STM
・kobo glo
・ソニーウォークマンSシリーズ  NW-S786 32GB
・ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングレシーバー MDR-NWBT20N

こんな感じですかね。。。
書き出すとかなり買ってますね。
と、ここに懺悔いたします><

自分の興味がスマホタブレットよりカメラやオーディオに移ってきているような気もします。
言っちゃえばスマホタブレットに飽きてきたんですな・・・。
EF50mm F1.8IIは安かったので購入したのですが、その後にお借りしたパンケーキレンズ、EF40mm F2.8STMのほうが写りが好みで焦点距離が使いやすいためお蔵入りしてしまったんですよね(^^;
これがレンズ沼というやつか・・・。

EOS 70Dの購入により、カメラを持ち歩く頻度が増えました。
これまで持っていたEOS KissデジタルNより重いのに、Wi-Fi機能とピントの合い方が気持ちよくて。
現在レビューしているEOS Kiss X7と最後まで悩んだんですが、現在両方使ってみてやっぱりホールド感とピントの合い具合がEOS 70Dの方が優れているとは感じています。そりゃあ上位機種ですし当然ですが。
このカメラは買って非常に満足しています(^^)

Powershot Nはモニターして楽しく感じて購入しましたが、EOS 70Dを購入してからWi-Fi機能の部分で守備位置がかぶってしまい、あまり最近は使えていませんが、やっぱり面白い絵が撮れるのでたまには可愛がってあげたいカメラであります。

kobo gloは楽天優勝の時に半額で購入したんですが、自炊書籍を読むのに重宝しています。
やっぱり電子ペーパーは目が疲れなくていいんですよね。
活字を読むには最適です。読書をする事が増えました♪
これは買って良かったと思います☆

来年は、物欲だけじゃなくて、もっと体験活動そのものとか、形にならない物へも価値を見つけて行ければなぁと思っています。












 
2013年12月22日に東京八重洲のHIT STUDIO TOKYOで行われたクリスマスライブ「Girly Holly Night 2013」の第二部に参戦してきました。
このライブは、久宝留理子さん主催の女性アーチストによるライブで、今年は昼と夜の二部制になっており、参加アーチストも異なります。
私が参戦した二部は久宝さんのほかに鈴木結女さん、elco king(田村直美、小野基央、根本健一)の出演でした。
旦那さんは一部と二部の参戦でしたが、私は二部のみ。
旦那さんが久宝さんの熱狂的なファンなので、今回は一緒に行ってみることに。
とはいえ、旦那さんは先行でチケット入手したので整理番号3番、私は62番。離れて座っていましたが、私の相席した女性グループは鈴木結女さんのファンの方達で、お話していただいて楽しく過ごすことができました。

一番手は鈴木結女さん。
セットリストは以下の通りです。
(結女さんHPより拝借)

1 割とシリアス
2 One and Only
3 強さの意味
4 輝きは君の中に
5 夜明けのうた

Gt 田口慎二 Key&Cho 土屋佳代

正直、結女さんは名前は知っていたのですが、ちゃんと聞くのは初めて。
全身黒で登場した結女さんはめっちゃ男前!
しかも、歌に力があって、めちゃめちゃかっこよくて、強さの意味では涙が出てきちゃいました。
この人のライブは、是非また行きたいなぁ〜。
4番目の輝きは君の中には、忍空というアニメの主題歌なのでよく知ってました。
おお、この曲歌ってる人だったんだ〜。アニメはつまんなかったけど主題歌は好きだったなあ(ゲフンゲフン)とか思ったり。

結女さんは去年もGirly Holly Nightに参加しているのですが、外見が男前なので、「私ガーリーでいいの???」と言ってましたw「女性です!!!母親です!!」みたいなw

二番手はelco king(えるこきんぐ)さん。
田村さんが新しく作ったバンドだったんですが、バンド名は(仮)だったそうです。
今日、初めて(仮)が取れて正式名称になりました☆
やりたい曲をやりたい!ということで、持ち時間の30分の中に6曲詰め込んだそうです。
田村直美さんと言えばレイアースの譲れない願いが有名ですが、それはやらず、ビートルズやイーグルスのカバーとelco kingのオリジナルなどで構成。
知らない曲だったんだけど本当に楽しそうで、素敵でした。
メンバーが楽しそうに演奏してくれるってとってもいいですね♪
ソロの田村さんじゃないし、昔のヒット曲をあえてやらないってのは正解だったかも。

トリは久宝留理子さん。
久宝さんを生で見るのは5月の自由が丘スイーツフェスタ以来二回目です。
やっぱ歌が上手だなあ〜。

1.好きになってしまった
2.My Love, My Soul
3.Happy Christmas & Happy New Year
4.早くしてよ
5.「男」

私は久宝さんはベストアルバムくらいしか聴いていなかったので、1〜3曲目は正直知らなかったんですが、これってかなりのレア曲らしいですね!
そして、4,5は定番中の定番。
アコースティックから一気にロックに!
かなり盛り上がりました!!!

そしてアンコール。
まずはバンド隊が登場し、久宝さんが汗を拭いて最後に登場〜
そして、出演者も出てきました!

出演者みんなでクリスマスソングを歌いました。

整理番号で抽選会も行われ、なななななんと、3人に当たるクリスマスプレゼント、旦那が2回目の抽選に当選!



elco kingからは遠征したときのお土産と田村さんの昔のグッズ。



Tシャツ、タオル、ステッカーでした。



クリスマスっぽい飾りも入ってました。



タオルにGirly Holly Nightの缶バッジが付いた物も入っていました。



メッセージカードも入っていました。中を開けると・・・



なんとみなさんのサインが!!!!

他に鈴木結女さんのTシャツとサインも入っていたのですが、同席した方がものすごい結女さんファンだったので、差し上げてきました。

そして、入場の時に全員プレゼントとして受け取ったのがこちら。



これ、昼の部には無かったみたい。
入場料も夜の方が500円高かったそうで、そういうことなのかしらw



こちらはライブグッズで500円でポストカードと缶バッジ2つがついています。
昼と夜それぞれ限定25個の販売で、購入者にはサインと握手をしてくれます。
手作りで作ったんですって!



ライブグッズのトートバッグです。
可愛い☆☆☆

元々そこまでファンという訳では無かったんですが、歌に力のあるアーチストさんのライブは知らなくても楽しめるなぁ・・・ってのが感想。
すごく楽しめました。




東京都立川市の昭和記念公園では11月30日から12月25日まで「Winter Vista Illumination 2013」が開催されています。
キヤノンマーケティング株式会社様よりモニターとしてお借りしているEOS Kiss X7にキットレンズのEF40mmF2.8STMをつけて撮影に行ってきました。

駅から少し歩くのですが、途中に大きなツリーがありました。
Kiss X7のシーンモードには、「夜景ポートレート」モードがあります。
最初フラッシュが強制起動するので、フラッシュ嫌いな私は「えっ、やだーーー」とか思ったのですが(笑)、撮ってみると結構いい感じ。
フラッシュがきちんと効いてるのに、背景がしっかりボケてる。
これ、技術は要らないので、エントリー向けのKiss X7では嬉しい機能ですね。





こちら、撮影してもらった物。
帽子が曲がってるのは撮影にツバが邪魔で動かしたまんま撮っちゃったからw



ツリーはなかなか巨大で存在感抜群でした。
シーンモードには「手持ち夜景」モードもあり、この機能は4枚連写してぶれの無い画像を生成するという機能。
一度撮るとちょっと待たされるので、バシバシ撮るには向きませんが、こちらも手持ち撮影におすすめです。
基本的に夜景はF2.8でも問題なく撮れるのですが、こういったモードが用意されていると便利ですね。

20時から5分間、花火が打ち上げられました。
三脚を持って行くのを忘れて激しく後悔。





ぶれる・・・・。
と、いうわけで、動画を撮ってみました。






メッセージが書かれているタワーが綺麗でした。



先着350名限定でメッセージを書けるそうです。



噴水と木のイルミネーションが抜群に綺麗!
水面に木のイルミネーションが映るのでとってもゴージャスです。



すっかりおのぼりさんしてました。











EOS Kiss X7を首にかけて歩いていましたが、軽いので全然苦になりませんでした。
軽いのでぶれにくい気もします。

EOS Kiss X7の便利モードをもっと使いこなしていければと思います。





 
キヤノンマーケティング株式会社様よりモニターとしてお借りしているEOS Kiss X7ホワイトモデルは、キットレンズのEF40mmF2.8STMと組み合わせると非常にコンパクトで、気負わなくても持ち歩けるカメラです。

のんびりお散歩に持ち運んできました。
まず私が向かったのは朝の築地。



鯨の登美粋さんで登美粋丼を朝食に頂きました。
ブラックタイガーの特大エビフライ、鯨カツ串、鯨の唐揚げが入ってこのボリュームで700円!
店内のクーポン利用で650円!!
ご飯と揚げものの間にキャベツがしいてあって絶妙に旨いです!

次に、六本木ヒルズで期間限定で開催中のGALAXY Cafeに行きました。



去年のテーマカラーは青でしたが、今回は白!



GALAXYユーザー限定でFacebookページにいいね!すると、その日先着20名様限定で珈琲とケーキのサービスがあります。
先着40名までは珈琲のみのサービスもあるそうです。
平日なら結構いけそうです。



これがそのケーキ!
無料とは思えない豪華さ!ボリューム!
美味しく頂きました。



タッチ&トライコーナーもありましたが、例年より控えめな印象を受けました。

次に、六本木ヒルズ森アーツギャラリーで開催中のスヌーピー展にふらっと入ってみました。
写真撮影は基本NGですが、最後のブースだけはOKになっていましたので撮影してみました。











天井にも絵が描かれているのが素敵でした♪







スヌーピー展はかなりのボリュームで、結構じっくり見てると時間がかかりました。
漫画と解説を読んでいると奥が深くて面白かったです。

<鯨の登美粋>
HP:http://www.e-kujira.net/
東京都中央区築地4−10−17
定休日:なし(1月1日〜4日休業)
営業時間:9時〜14時 ディナータイムは4名以上の予約で営業。
電話&FAX:03-6278-8194

<GALAXY Cafe>
HP:http://www.roppongihills.com/events/2013/12/hcs_galaxycafe/
開催日:12月5日〜25日
時間:11:00〜23:00
場所:六本木ヒルズカフェスペース。
  • イベントなどにより、営業時間が変更になる場合があります。
  • T&Tブースは平日12:00〜20:00(土、日、祝日は13:00〜21:00)
  • 12/12(木)、12/16(月)は貸切利用のため 、カフェ通常営業は 11:00〜16:00
    (ラストオーダー フード 15:00、ドリンク 15:30)

<スヌーピー展>
HP:http://www.snoopy-exhibition.jp/
開催期間:2013年10月12日〜2014年1月5日
時間:10時〜22時。
場所:森アーツセンターギャラリー
キヤノンマーケティング株式会社様よりモニターとしてお借りしているEOS Kiss X7ホワイトモデルですが、普段は無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」を使っています。
連携先に使っているスマートフォンはGALAXY Note 3 SC-01Fなのですが、どうもつながりが悪く、苦戦しておりました。
Wi-Fi設定を見ていると、アクセスポイントにつながりはするのですが、ネットワークの品質が悪いとかで切断されてしまうのでした。

この問題をTwitterでつぶやいたところ、親切な人からアドバイスをいただきましたので共有します。



設定からWi-Fiを開きます。
メニューキーを押してWi-Fi詳細設定を開きます。



「ネットワーク自動切り替え」という項目のチェックを外します。
どうやらWANに繋がっているかをチェックする機能があるんだそうで、インターネット接続の無いWi-Fiに繋ぐ場合不都合が出てくるんだそうです。

この設定変更後はスムーズに繋がるようになりました。
教えてくれた方、ありがとうございました♪

コンパクトなEOS Kiss X7とEye-Fiカードの相性は抜群ですので、是非使ってみてくださいね。






 
昨年、iPad miniを購入したのですが、16GBを買ってしまったため充分にデータを入れることが出来ませんでした。
アプリだけでも結構容量を食ってしまいまして・・・

そんなわけで、iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi 128GB - シルバーを購入しました。



2012年モデルのiPad miniに比べて少し厚く、重くなりました。
今まで使っていたケースはカチッとはまるタイプだったため、使えず。



ケースにはこんなの買いました。




スタンドにもなるタイプです。
マグネット部分がやや邪魔ですが、まあまあ気に入ってます。

BOOKSCANでNew iPadに最適化チューニングをしたファイルと、ChainLPでiPad Retina向け解像度に自炊データを変換した物をGoodReaderに入れました。
少し前から自宅の紙の写真をすべてスキャンする作業をしているので、そのファイルも同期。
あまりに量が多いと同期がエラーになることもあって、フォルダごとに徐々に同期していきました。
iTunesを介すファイル転送がやっぱめんどいですね。
最終的には音楽もたくさん入れようと思います。

でも、やっぱビューアーとしては最適!
読書、アルバム、音楽プレイヤーとして活躍させたいと思います。
友達が「エヴァのマリの眼鏡を買ったよ」と言うので見せて貰ったのですが、見事にひと目ぼれしまして、記憶が曖昧なままにポチっておりました。(うそです、確信犯です)

真希波・マリ・イラストリアス フレーム TYPE-MARI2(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qver.)

この商品です。
マリが劇場盤Qで使っている眼鏡を再現しています。
ポチって2日で届きました。驚異の速さにびっくり。

 

セットのケースには08の刻印が!



08の刻印のある眼鏡拭きが入っています。

赤ブチ眼鏡は大好きでここ10年くらいは赤ブチを使っている私ですが、上が無いという思いきったこのデザインにひと目ぼれしました。
かけてみると意外と似合ってて、普段使いしたいと思います。

と、いうわけで、ポチって届いたこの眼鏡はダテ眼鏡ですので、視力が悪い人はコンタクトを使うかレンズに度を入れることが必要となります。
レンズを入れる場合店舗が指定されていて、東京都の水道橋駅と神保町駅の中間地点にある「メガネショップ・キャル」一店舗のみでした。幸いにして行きやすいところだったので良かったのですが、遠い人はどうするんでしょうか。キャルの他の店舗でもやってくれるのかは分からないので、購入した人はお店に問い合わせてみてください。

度付きレンズへの変更は15分ほどでやってくれます。値段は3,150円です。











店内には他のエヴァコラボモデルもありました。
かっこいいですね♪

メガネショップ・キャル
東京都千代田区西神田2−5−9
電話03-5226-8814
キヤノンマーケティング株式会社様よりモニターとしてお借りしているEOS Kiss X7ホワイトモデルですが、持ち歩きが軽いのでちょっとしたお出かけでも持ち歩きたくなるカメラです。

メニューを見ていて、ある項目に気づきました。



Eye-Fi設定!
カメラ側にきちんとこの項目があるのに驚きました。



Eye-Fi通信のする/しないを選択することが出来ます。



通信の状態をカメラ側から見ることもできます。

これ、すっごく嬉しい!
Eye-Fiカードを知らない方のために簡単に説明すると、Eye-FiカードをSDカードとしてカメラで利用すると、自動的にWi-Fiでスマートフォンと接続して撮影画像を自動で転送してくれるのです。
これ、便利なんですけど、撮影するたびにいちいちつなぎに行ってしまうのがやや難点。
カメラアクセスポイントモードで繋がるため、その間のスマートフォンのインターネット接続が切れてしまうし、通信する分カメラのバッテリーも食ってしまう。
転送は撮影終わった後まとめてでもかまいませんよね。

そこで、今はバッテリー重視でひたすら撮影したい!というときにEye-Fi接続設定をオフにしておくと幸せになれるわけです。
小さなことだけど、結構嬉しいポイントなのでした。


 
いつもお世話になってるハンバーガーログブックのタカさん繋がりで知り合った”まっちゃん”こと松本さんが経営している築地の鯨専門店「鯨の登美粋」さんで、新メニューとしてアイスクリームを始めることになりました。
そこで、12月9日にプレオープン試食会がありましたので参加させていただきました♪



夜の築地は静かな雰囲気です。



お店も殆どが営業終了しているので、活気のある朝とはまた違った風情があります。



普段は予約のあるとき以外は日中のみの営業となっています。
営業中はここが開いていて店内で食べたり、テイクアウトのフードを買うことができます。



鯨やさんにアイスマシンがっ!!
今回はプレオープンイベントなのでここでアイスを作ってくれます。



このかわいらしいのぼりは、営業中は店の前にかけられる予定なんだとか。



アイスは6種類!

・しらす
・バニラミルク
・とうふミルク
・いちごミルク
・お抹茶
・マンゴー

サイドメニューとあなどるなかれ。結構本格的です。

そして、トッピングも4種類用意されています。









くじら!?
ごまとくじらパウダーがふりかけになっています。
バニラと合わせると「くじらアイス」になるとか。

気になるしらすととうふミルクを頂いてみました。
しらすはどのトッピングもオススメで、とうふはオススメは鰹節だとか。



しらす。
塩バニラベースなので、パクパク食べれちゃいます。
よく見るとしらすの目と目が合いますw
これは美味しい。



とうふミルク。
豆の風味がどっしりきます。アイスなのに満腹感があるw
鰹節かけると醤油垂らしたい気になりますw冷や奴のアイス版的な。



食べかけで恐縮ですが、くじらトッピングをしたところ。
結構ゴマが効いてます。

そして、アイスだけと思いきや、飲み物、フードもありました。
珈琲、紅茶、ビール、ハイボール飲み放題☆



串カツ!
中身は勿論クジラ!
揚げたてが超美味しかった♪



鯨の唐揚げ。
これは写真だけw前に伺ったときに食べたのですが、美味しかったです。



まさか刺身まで食べられるとは!
口の中でとろけて風味が広がります。
ホントに美味しい!!!

ふらっとアイスをつまんで帰るつもりがお腹いっぱいになりました。
ありがとうございました!



店主の松ちゃんも激写してきました。



松ちゃんは、笑顔が素敵でとっても和むキャラクターですよ。
皆さんも是非伺ってお話してみてください♪
こういう商売をしていながら、ガジェットにも強いスーパーマンです☆

ご馳走様でした。またランチに伺います!




今回はEOS Kiss X7で撮影しましたが、普段使いのショルダーバッグに入れて持って行きました。



これでも一眼レフ持ち歩いてます♪
このコンパクトさはやっぱ魅力ですね−。

鯨の登美粋Facebookページ

鯨の登美粋Twitter

鯨の登美粋ホームページ

 
キヤノンマーケティング株式会社からお借りしたEOS Kiss X7ホワイトモデルのモニターをしています。
鞄にすっぽり入ってしまうミニマムボディなので、ちょっと気になる物があるとサッと出して撮影出来るのが嬉しいですね。

移動中にイルミネーションを見つけたので、手持ちでちょっとだけ撮影してみました。
使っているレンズはキットレンズのEF40mm F2.8STMです。
このレンズは絞りが丸形なので、ボケ味が丸くなるのが特徴です。
わざとぼけさせてみました。















Av優先モードで解放のF2.8で撮影しています。
手持ちでも綺麗に撮れました♪
ボケ味が水玉模様みたいで面白いですね☆