一定期間更新がないため広告を表示しています

10月17日に発売されたGALAXY Note 3とGALAXY Gear買ってました。
結局docomoのGALAXY Note 3を購入。
量販店で購入しましたが、GALAXY Gearの入荷はなく、auオンラインショップでJet Orangeを購入しました。
au印でも問題なく使えましたよ。

開封レビュー、GALAXY GearレビューはS-MAXに更新中です。

付属ペンを使った操作がさらに便利に!5.7インチディスプレイを搭載したハイスペックスマホ「GALAXY Note 3」を購入したので開封してみた【レポート】

GALAXYと繋がる次世代腕時計型端末「GALAXY Gear」を購入したので開封してみた!NTTドコモのGALAXY Note 3にauのGALAXY Gearは繋がる?【レポート】

GALAXYと連携できる腕時計型スマートデバイス「GALAXY Gear」をセットアップしてみた!設定メニューをチェック【レビュー】

サムスン電子のスマートウォッチ「GALAXY Gear」ではなにができるの?操作方法と注目機能をじっくり紹介【レビュー】



感想ですが・・・むっちゃ楽しいです!
特にGALAXY Gear。
LINEと連携できるのがすばらしい。
G-SHOCKよりかなりBluetoothの接続がよく、滅多に切れないのでストレスもありません。
心配していた電池持ちですが、通知が来たら開くのが基本なので、一日は余裕で持ちます。
アプリを入れるとTwitterの内容を確認したり、Foursquareでチェックインすることもできますよ。
ただ、さすがにAndroidなので、たまに動作がおかしくなることも。
そんなときはサクッと再起動しています。
可愛いよ、Gear。

Note 3もすばらしく、持った感じも持ちやすいので、Gearとの連携も考えてメイン運用を始めました。
Gearで通話してみましたが、普通に会話できて面白かったですw


 
10月24日からドコモメールがサービスを開始しました。
従来のspモードメールアプリのアップデートという形で利用することができ、一度アップデートするとspモードメールアプリに脅すことはできません。

dメニューのお客様サポートからドコモアプリを開き、ドコモメールを開きます。



利用可能端末でドコモメールダウンロードページを開くと、ダウンロードリンクが表示されます。
非対応端末では利用できない旨とspモードメールアプリのダウンロードリンクが表示されます。



※非対応端末の場合。

ダウンロードをタップするとダウンロードページに進みます。



アップデートでデータが損失してしまう可能性もあるので、事前にSDカードにメールデータのバックアップを取ることを薦めています。アップデート前にバックアップしておくと良いでしょう。
アップデートをタップするとspモードメールのアップデートが始まります。





次にメールデータのインポートが行われます。



メールデータのインポートが始まります。



ようこそ。ドコモメールへ。




デザインはスッキリしていていい感じです。
これまでのメールデータはローカルタブで見ることができます。
今後受信するメールはクラウドタブに入ります。
筆者はSIMを差し替える前のメールデータしか残っておらず、ドコモメールには反映されませんでした。メールアドレスを見ているのだと思います。
こうやって分かれてると言うことは、過去のデータはクラウドにアップ出来ないのかな・・・。





使ってみると若干画面が狭く感じました。
spモードメールでは本文作成画面が別で開くから広く使えたのですよね。
まぁ、許容範囲内です。

ちなみに、振り分けフォルダや着信音の設定はちゃんと引き継がれていました。
spモードのメールアドレス入れ替え機能はドコモメールでも引き続き使えるようですね。



個人的に嬉しかったのは、デコメ素材やテンプレートが保存しやすくなったところです。
spモードメールアプリは不便でしたから・・・。



テーマはプリセットが1種類、追加で3つをダウンロードすることができます。

そして、ドコモメール設定したSIMを非対応端末に入れてspモードメールの送信をしてみました。



デーモンさんからURLつきメールが届きました。
リンクをタップします。



spモードメールに変更する設定画面が出てきました。



「次へ」





「決定」を押すとspモードメールが有効になります。

では、またSIMを戻したらどうなるのでしょう?



ドコモメールアプリを起動して更新をかけるとエラーになりました。
ここでドコモメールが終了しますので、再起動すると普通にドコモメールを利用できるようになりました。

つまり、非対応端末orCommuniCaseで使おうとしたときにはspモードメールへの変更ができ、ドコモメールを使おうとすると強制的にドコモメールに戻る、という仕様みたいですね。

今のところ不便はあまり感じずに利用出来ています。このまま不具合とか障害とかデータ損失とかありませんように・・・。
10月19日に都内某所でAndroid女子部イベント「Evernoteの進化に震える会」が開催されました。
私も参加してきまして、Evernoteについてガッツリとお勉強してきました。
Evernoteについての本編は後日もう少しまとめて書きたいと思うのですが、そこでGALAXY Note 3 SC-01F、GALAXY J SC-02F、GALAXY Gearのタッチ&トライコーナーもありまして、お触りしてきました。

サムスン電子、GALAXY Note 3限定「冨永愛×SPURセレクトブランドカバープレゼント」キャンペーンを実施!抽選3千名にスペシャルコラボカバーが当たる

このキャンペーンでプレゼントされるのがSPURセレクトブランドカバー4種とSViewカバーも会場に展示してありましたので紹介します。

ミントデザインズ





Y's





G.V.G.V




ドレスキャンプ





S Viewカバー




冨永愛コラボは、写真で見ると奇抜でモデルモデルした印象で自分はピンとこなかったのですが、実物を見るとなかなかオシャレ。質感も良くて欲しくなりました。
S Viewカバーは結構しっかりした素材で、ディスプレイ部分の色が選べるようになっています。
窓はクリアな板で出来ているのですが、閉じるとその部分だけ点灯するというカバーで、実際触ってみるとすごいな〜と思いました。
以前に紹介したGALAXYアンバサダーイベントですが、実はNTTドコモのGALAXY Note 3 SC-01FとGALAXY J SC-02Fも体験することができました。
NDA契約により10月10日まで開示出来なかったので、すっかり報告が遅くなってしまいました。
GALAXY Jは、これまでサムスンのモデルがグローバルモデルをローカライズして日本展開していたのと異なり、最初から日本向けに開発したモデルとなっています。
カラーリングにもこだわり、ホワイト、ブルー、ピンクのポップな三色を取りそろえたとのことです。
今回はピンクと白をお触りできました♪



GALAXY念願のストラップホール!!
これは嬉しい!!



ホームボタンがメタリックにカラーリングされています。



背面はツヤツヤな塗装になっています。
ピンクはスモーキーなピンクで、大人の女性に似合う感じです。
ちょっと指紋が気になりましたが・・・



ロック解除は、ロックボタンをタッチして解除するタイプ。



プリセットはドコモの新ホームアプリ「docomo LIVE UX」でした。
これを触ってるときは分かりませんでしたが・・・



白と並べてみました。
白はピンクとは違い、マットでヘアライン加工がされています。



こちらは指紋が気にならなそうです。



正面。
白はホームボタンが白になっています。



下から。

スッキリしていてオシャレデザインです。
ただし、日本向けなのに防水非対応なのは残念でした。
こちらのGALAXY JもGLAXY Gearに対応しているそうです。

スペックにも妥協が無くNote3同様クアッドコア2.3GHz CPU、3GB RAMを搭載しています。
Note 3が大きすぎると感じている人、GALAXYにストラップホールを求めていた人にはおすすめのモデルでは無いでしょうか。

筆者はNote 3を購入済みなので買いませんが・・・
GALAXYアンバサダーイベントでおさわりしてから購入を決めていたGALAXY Note III。
いよいよ10月17日に発売になります。

そこで問題が。
auとdocomoで価格差がかなり大きいんです。

<一括価格>
■docomoオンラインショップ
MNP 92,400円
新規 92,400円
機変 92,400円

■auオンラインショップ
MNP 75,600円→誰でも割契約で-21,000円=54,600円
新規 75,600円→誰でも割契約で-21,000円=54,600円
機変 75,600円→誰でも割契約で-10,500円=65,100円

<月々サポート/毎月割>
■docomo
MNP 3,850円/月
新規 2,205円/月
機変 1,785円/月

■au
MNP 1,785円/月
新規 1,785円/月
機変 1,680円/月

うちは一括でしか携帯は買わないので、一括価格で見ると機変で27,300円、MNPで37,800円違うわけです。
う〜〜〜・・・docomo高い・・・。
しかも、うちにはdocomoにMNPできる弾がありませんので(捨て回線作って飛ばすのは無しで)、機変購入になるのです。
auは逆に機変できる弾がないので、docomoからMNPすることに・・・。

docomoからMNPするか?と悩みました。
が、冷静に考えてやめました。
理由は維持費。
うちはauスマートバリューを適用できないので、MNPで回線作ったとして

基本料(無料)
ISP 315円
パケ定 5,985円
毎月割 -1,785円
計:4,515円

これくらいは最低かかるわけです。
実際には保証オプションつくからもう少しかかるでしょう。

で、MNPするとなるとdocomoの解約料(更新月ではないので)9,975円とMNP手数料2,100円がかかります。
MNPの差額からこの金額を引くと、25,725円くらい。
実は、現在殆どお金がかかってないドコモの月サポの大きなデータ回線が2本あるんです。
どちらも月サポ満期が来年春くらいなのですが、まあ半年は使えます。
その後も、まあ使える回線はありますし、ドコモがメインなので差し替えても使えます。
つまり、本体を買ってもドコモの回線を使えば現状から全く運転資金が増えません。
auにしてしまうと、月々5千円くらい負担が増すんですよね。
auのiPhone回線を機変すればいいのでしょうが、iPhone無くなると困るので。
うーん、本体価格的に25000円トクしても、5ヶ月で逆転しちゃうなー・・・

ってことで、非常にモヤモヤしつつも、ドコモ版にすることにしました。
GALAXY Gearも予約したのですが、量販店では入荷するか不明とのことで、とりあえず予約をお受けする、という形でした。
さてさて、どうなることやら・・・。
先日参加した「変身写真館voyage体験イベント」の完成写真が届きました♪









とても素晴らしい完成品にうっとり・・・
メイクしたご本人も充分おきれいでしたが、こうして完成写真を見ると完全に異世界の住人になっていますね。
いつかやってみたいな〜と思いました!


ビューティアトリエ7グループのブロガーイベント「変身写真館voyage体験イベント」レポートの続きです。

前回は私が体験した低周波「ヘアマシンプロ」について紹介しましたが、このイベントのメインイベントである「変身写真館voyage体験イベント」について今回は紹介します。

まず初めに、変身写真とはなんぞや?というお話。

変身写真館voyageは、2013年6月にオープンしました。
台湾・中国などのアジア諸国では、観光客向けにメイクして写真を撮ってくれるサービスが人気でした。日本で着付け、メイク込みの撮影となると、かなり高価になってしまいます。
ちょっとした遊び感覚でできる価格でやりたい、ということから低価格での提供が実現しました。
コンセプトは大人のアリスワールド。
日常とは違う自分になれる夢のような場所です。
若い人はプリクラをよく撮りますが、年を取るとあまり撮らなくなりますよね?
プリクラを撮るような感覚で変身写真を撮ってもらいたい、という思いがこめられてるとか。

なので、高くても3万円台で抑えたい!ということで、

ベーシックプラン・・・19,800円
(写真6枚、衣装2着、所要時間2.5〜3時間。2Lサイズ差込式アルバム、CD-ROM)

という破格設定!データまでくれてこれなの????
驚きです。A4版アルバムで欲しい場合は39,800円になるそうです。

これは、ビューティアトリエグループの美容スタッフがそのまま変身写真のスタッフに入れることから低コスト化が実現したそうです。

低コスト化といっても、かなりこだわった作りになっています。

背景にもかなりこだわっていて、衣装も80着もの豊富な品揃えになっています。
メイクは舞台用にかなり濃いものになっていて、つけまつげも2枚付けとかするそうです。そうしないと派手な衣装に顔がまけてしまうのだそうです。
同じ理由から地毛は使わず、ウィッグで撮影するそうです。
こうして、完全に現実から切り離されて変身していくわけですね。

そして、お渡しする写真にはかならず修正を施します。
通常3週間〜1ヶ月でお客様にお渡しするそうです。
これは、ネガティブな修正、ということではなく、あくまでお客様が思い描いているイメージに近づけるためのことである、と郡司社長が強調されていました。

お客様の2割が男性で、女装を希望されるというのは驚きでした。
男性の場合ひげやのど仏など、高度な修正が必要になるので追加料金を頂いているそうです。女装願望って意外と多いんですね〜
でも、こんなに綺麗に撮ってもらえるならやりたくなりますよね。


このサンプル、男性スタッフなんですって!

変身写真の客層は、20代から65歳まで様々。
9月は主婦が多かったとか。
基本、受付で年齢は聞かないそうなので、あくまで見た目年齢での判断だそうです。

それでは、ヘアエステ体験の後、変身写真の撮影風景の見学に行ってきました。


メイクさんにメイクしてもらっている姿は女優そのもの!
正面を見る前からワクワクしちゃいますね。


こちらもゴージャスな髪飾りが素敵!


衣装は所狭しとたくさん並べられていました。


衣装はiPadで見ることができ、これを見て選ぶんだそうです。


爪もネイルチップでゴージャスに!!


こちらも黒で格好いい!
アクセサリーの派手さにびっくり!!

撮影中、今回は見ることが出来ましたが、世界に入り込むために付き添いは入れないんだそうです。撮影中のブログ写真撮影も世界を壊してしまうのでNGでした。

では、メイク後の皆さんのお披露目です!
4人とも元々綺麗な方なのですが、普段のイメージとは全然違っててびっくりしました。



だんだん気分が乗ってきたのか、どんどん表情が素敵になっていきました。
これが変身の魔力!
キラキラしてました。


この妖艶さ!!
「さくらん」風ですね。本家にも迫る色気がすごかったです!


お二人ともお姫様みたいでした!
キラキラ感半端なかったです!!
このお二人は、私が見学に行ったときはすでに撮影を終えていて、お昼ご飯中でした。
メイク中も見たかったなぁ・・・。


4人集合!


スタッフさんも交えて。
お疲れ様でした!!!


最後に、皆さんがメイクオフしている間にハンドマッサージをしていただきました。
気持ちよかったですーーーー♪

撮影写真は後日いただけるそうなので、またブログで紹介しますね。
変身した皆さんを見ていたら、自分もいつか変身写真を撮りたくなりました。
綺麗に撮影してもらうっていうのは、女性の永遠の夢ですよね。
そんな夢を実現してくれる空間、「変身写真館voyage」は素敵な場所でした☆
今回のイベントで"おもてなし"をして頂いたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


栃木県でビューティアトリエグループ総美有限会社が主催するブロガーイベントに参加してきました。

このイベントは、「変身写真館voyage」での変身写真体験、ビューティアトリエグループのサービス体験をすることができるというものです。
大きく分けて、変身写真を実際に撮影する4人と、ビューティアトリエグループのサービスを体験できる6人に分かれて行います。

Aコース:変身写真館voyage体験(4人)
Bコース:1)炭酸泉ヘッドソーダスパ(2人)
       2)低周波「ヘアマシンプロ」(2人)
     3)ケラスターゼトリートメント(2人)

私は2番の低周波「ヘアマシンプロ」を体験することになりました。


都内某所で集合して、みんなでバスに乗って会場に向かいます。
2時間半ほどかけて宇都宮に到着。
私は実は高速のSA以外では初栃木。遠足気分でワクワクしていました♪
結構初めましての方が多かったので、皆さんの女子力の高さに圧倒されました。
わたし、こんなところに混ざって良かったのかしら・・・(汗


変身写真館voyageと向かい合わせの建物がビューティアトリエグループの建物でした。
まずは、会社の会議室へ。

初めに会社の概要や変身写真についての説明がありました。


テーブルにはメッセージカードが置いてありました。
直筆って嬉しいですね☆
その人が好きな物をTwitterとかでリサーチしたようで、それぞれに違うシールが貼ってありました。
私は最近AKBの秋元才加のことばかりつぶやいていたので、なんと秋元才加ちゃんが貼り付けてありましたw(一瞬CMキャラかと思って似てるなあ・・・と思ったのは内緒です)

ビューティアトリエグループ総美有限会社は、1963年に「マリモ美容室」がオープンしてから50年の歴史を誇る美容室チェーンです。すべての店舗に「アトリエ」の名称を使っているそうで、現在美容室10店舗、理容室4店舗、雑貨店、変身写真館の計16店舗を経営しているそうです。
すべての店舗は栃木県内で運営されており、すべての店舗のイメージを変えて、顧客が好むイメージの店舗を選べるようにしているそうです。

ビューティアトリエグループで一番大切にしているもの、クレドと呼ばれる信念は「お客様への心からのおもてなしと新鮮な技術を提供すること」だそうです。

変身写真館についての説明は、次回の変身写真についての記事の時に書きます。

その後紹介があった3Dフィギュアについての紹介が結構衝撃でした。


ここに展示されているのは、実際の人を3Dプリントして作った3Dフィギュアなんだそうです。


大きさも様々。
石膏で作られているのでワレモノ注意です。


大きさが分かるように500mlペットボトルを置いてみました。


郡司社長にご自身の3Dフィギュアを持って頂きました!
変身写真のように、変身メイクさせた状態でフィギュアを作るとまた楽しみが広がりますね。近々サービス開始予定だそうです。

説明が終わってから変身写真を撮る4人は隣の建物へ。
残り6人とスタッフさんでお昼の時間になりました。


結構ボリュームがありました!
私と並んで座っていた人が岩手出身の男性と女性で、スタッフさんは東北出身が多いというお話を聞きました。

お昼を食べたらアトリエmanipari(マニパリ)でサービス体験をしました。
ここのサロンは、ファミリーで利用しやすい空間をコンセプトにしているようで、各席が半個室のようになっていました。



家族やお子さんが座って待てるソファーもありました。


ここにもメッセージが!!


サービス開始前にルイボスティーのサービスがありました。
体の巡りをよくする効果があるんだとか。
とっても優しいお味でした。

まずはカウンセリングがあり、髪質や髪についての悩みを聞いて、それに合ったシャンプーを選びます。今回はビューティアトリエグループで作っているオーガニックのシャンプーのボリュームを抑えるものを使用しました。

最初にプラスの電流を頭皮にかけて毛穴の汚れを浮かせます。
その後シャンプーをするのですが、かなりしっかり洗ってくれました。
まずお湯でしっかり汚れを流します。
その後シャンプーを付けて洗い、流します。
その後二度洗いをします。こうすると、一度落とした汚れが頭皮に付いているのを残さずに落とせるんだそうです。

それからトリートメントを付けるのですが、毛先につけてからお湯で伸ばしていくことで頭皮に残りにくいんだそうです。一番痛んでるのは毛先ですしね。

いろいろ美容についてのアドバイスをしながら施術するのもサービスのうちなんですって。

では、低周波をかけていきます。


こんな機械で電気をかけていきます。


こんな感じでかけていきます。
ピリっとします。

その後、イオン、高周波の電気をかけて終了です。
終わってからブローをしてセットしてもらったんですが、毛の立ち上がり方が違いました。
結構かゆみのあった頭皮もスッキリしていて、良かったですよ。


最後にカプチーノのサービスもありました。


名前のサービスも!
こういうの素敵です☆

この低周波「ヘアマシンプロ」体験の中でもかなり「おもてなしの心」を実感できました。
シャンプー、トリートメント、低周波ケアがついて、3,150円なんだそうです。
時短コースだと1,050円なんだとか。

安い!!!
これは宇都宮価格ってことですか???
このサービスでこの価格なら普通に来たくなりますね。

では、頭がスッキリしたところで、変身写真館のみんなを見学に向かいます。

<つづく>



本日10月2日にauの新商品発表会でGALAXY Note III SCL22とGALAXY Gearが発表され、無事に情報解禁となりました。
GALAXY Note IIIの外観、機能については別記事で紹介しましたが、今回はプレゼンの内容やGALAXY Gearについて紹介したいと思います。


GALAXY GearはBluetooth4.0(Bluetooth low energy)に対応したスマートウォッチで、Android4.3を搭載しています。

BLEなので、時計としてはそんなに電池は食いませんが、ディスプレイを使う動作をしていると電池は食いそうですね。


腕につけると少し大きい???

画面を左右にスワイプすると各種メニューが出てきます。





ハードボタンが無いので、どうやって操作するんだろう???
と、悩みましたが、基本は左右スワイプでメニュー切り換え、タップで起動、上から下へスワイプで戻る、のようです。


なんと、この時計、写真も撮れちゃいます!
ただし、シャッター音は消せませんので盗撮はできませんよ。
※しないでください※


設定をタップするとカメラの撮影サイズとか変えられます。


撮影サイズは1392×1392と1280×960の2種類。

G-SHOCKで出来ていた着信、メール等の通知、Find Me、Proxmityはもちろん出来るほか、GALAXY Gear単体で発信したり、通話したり、SMSのメールの内容を読んだり、ほぼこの一台で完結してしまうのがすごいです!
そして、なんと、LINEも連携できるそうです。
スタンプ返信にも対応するとか。これは使ってみたくなりました。

大きいGALAXY Note IIIを鞄にしまっていても簡単なことならGearで出来る。
これはワクワクしますね。

ちなみにGALAXY Note IIIの電池容量は3200mAhでした。
液晶サイズが5.7インチにサイズアップしているのに狭額縁により横幅はNote IIより押さえられていて持ちやすかったです。
Note、Note IIと購入してきた私は、ペンを生かしたアプリが増えていきワクワクしました。ペンタッチも良くなっているとのことですが、Note IIの時からそれほど不満が無かったので感動するほどの違いは感じなかったですかね。
RAM3GB、2.3GHzクアッドコアCPUというウルトラハイスペックなので、動作はとてもきびきびしていましたよ。

スペック競争だけでは無く、この端末によってどうライフスタイルが変わっていくかを重視して作ったとのことで、そのあたりは使っていて感じてくる部分だと思います。

発売が待ち遠しいです。楽しみです☆☆
先日、GALAXYアンバサダーイベントに参加してきました。
auから秋以降に発売予定のGALAXY Note III SCL22とGALAXY Gearを事前にタッチ&トライする機会を頂きましたので、存分にお触りしてきました!!


今回触れることが出来たのは白!!


裏面はレザー調の質感になっていました。
ちょっと上質でいい感じ!


サイドのシルバーも、ライン加工がされていてメタルな感じで格好いいです。
端子の形が見慣れない形で戸惑ったのですが、これはUSB3.0対応のmicroUSB端子の形なんだそうです。通常のmicroUSBも右側に刺さるので充電は普通にできると言っていました。おそらくUSB3.0対応のケーブルがついてくるのではないでしょうか。


ペンは、GALAXY Note、GALAXY Note IIでは決まった方向でしか本体に収納出来なかったのですが、今回は向きが違っても収納できるそうです。


歴代GALAXY Noteを並べてみました。
左から、GALAXY Note(SC-05D)、GALAXY Note II(SC-02E)、GALAXY Note III(SCL22)です。


ちょっと下から。


GALAXY Note III(左)のほうがGALAXY Note IIよりアンテナが長い!

では、内容を見てみましょう。


エアコマンド表示です。Sペンを抜いたとき、Sペンのボタンを押しながら端末に近づけたときに表示されます。

近づけても表示。

起動できる機能は決まっており、Sペンが便利に使えるような機能に絞ったとのことです。
起動できる機能は以下の通りです。

・スクラップブック:ペンで囲んだ内容をそのままクリップ出来る機能。
・アクションメモ:新しいクイックメモ機能。
・スクリーンライト:スクリーンショット撮影後そのままペンで書き込める機能
・Sファインダー:Sペンで書いた物にも対応した検索機能
・ペンウインドウ:ペンで囲んだ部分にポップアップアプリを表示する機能



ペンウインドウはこんな感じです。
ペンで四角を書くと起動するアプリを選ぶ形になっています。


GALAXY Note IIでもあったマルチウインドウ機能も健在。
このメニューに出てくるアプリもNote IIより拡充されており、LINEにも対応しているとのことです。
二画面表示も、同じアプリを起動できるようになったので、LINEのトークを2つ開くこともできるんだとか。

また、片手操作しやすいように画面の表示の大きさを変えられるようになりました。


設定>コントロール>片手操作


すべての画面で使用にチェック。


画面を左から右にちょっとスワイプして戻すイメージで指を動かすと縮小表示に切り替わります。ちょっと説明が難しくてすみません><
結構コツがいりました。

そして、枠部分を指で動かすと大きさを変えることができます。
場所も動かすことができます。
全画面に戻すときは左上の□アイコンをタップします。


スクラップブックは、Webサイトでサムネイルにしたい部分を囲むとURL、本文ごとクリップすることもできます。
これ、結構便利そうです。


最後にちょっと落書き☆

GALAXY Gearについては長くなったので記事を分けます。