一定期間更新がないため広告を表示しています

9月26日に発売されたNECのWindows 8タブレットPC「LaVie Tab W」は、専用BTキーボードがセットになったモデルも用意されています。
我が家ではキーボード付きモデルを購入しました。
さて、持ち歩くのに何かケースが欲しい・・・と探していて、ぴったりの物に出会いました。


Mac Book Air11インチ用のケースです。


開封してみるとこんな感じ。
クッション製のある布製です。


こちら、LaVie Tab Wの本体とキーボードです。


サイドから本体とキーボードを入れます。


結構いい感じにぴったり!


穴にわっかを通すと口があきません!



色も家の人の好きな青があって、満足です☆
 

買わない宣言していたiPhone 5sですが、家の人がau版スペースグレイを入手しました。
しばらく使っていいよーっていうので、いち早くいろいろ試してます。

白いのはiPhone 5です。






見た目は本当にほぼ一緒ですね。

CPUが上がってるのでアプリの起動とか速さを感じました。
LTEの違いはそのうち両方持って出てみます。
パケ詰まりや繋がりにくいと言われていたauのiPhone 5。
プラチナバンドLTEに対応したiPhone 5s/5cへの買い換えが推奨されていますが、ひっそりとiOS 7に対応したローミングエリア情報(PRL)が更新されていました。


方法は簡単。
電話で「*5050」にダイヤルするだけです。
更新後はPRL8になります。

おまじないのように更新してみましたが、これが効果てきめん。
移動中の地下鉄で「○」(※CDMA 1xの128k接続)を見なくなり、繋がりが良くなったのを実感できました。
出先の電波の悪い場所で、ドコモが圏外なのにau iPhone5は粘り強く電波をつかんでくれていました。
以前よりは、という注釈は勿論つきますが、だいぶ改善されたように思えます。
通信速度などはあまり変わりませんが、パケ詰まり、繋がらないという悩みのある人は是非更新してみてくださいね。
我が家のau iPhone 5ももうすぐ1年になります。
auの電波に不満があるものの、お金が無いと言うことでiPhone 5s/5cはスルー決定。
とりあえず本日9月19日の朝起きたらiOS 7がアップデート可能になっていたので、アップデートしてみました。

まずはiOS 6の画面をごらんください。



天気


設定メニュー。

では、早速アップデートをしていきましょう。


ダウンロードしてインストールをタップします。
Wi-Fi必須なので、Wi-Fiオンをお忘れ無く。
充電しながらのアップデートを推奨しています。


規約に同意して・・・


アップデートスタートです。
何度か失敗したので、サーバーが混んでいたのかも?


白いのです・・・
目にまぶしい白さです。


iCloudとiPhoneを探すの設定を終えると使えるようになります。



同じ壁紙を使っているのですが、表示が大きくなってしまってちょっと微妙に。
後から調整も出来ませんでしたorz

アイコンに影が無いので、白っぽい壁紙だと激しく見づらいです。
濃いめの背景をおすすめします。


と、いうわけで、私は当面はこれにしました。
まず気になったのが左上の「●●●●●au」ってやつです。
これ、アンテナピクトみたい。
ええっ???とびっくりしました。慣れると見やすいのかもしれないけど・・・さあ。

フォルダー表示もかわりました。

これまでのフォルダは、


iPadですが・・・こんな感じでした。
なぜiPadかというと、アプデ前にスクショ撮るのを忘れたからです。

こんな感じでポップアップするイメージでしたが、


iOS 7では完全に別画面が開きます。
こんなにアイコン大きくなくてもいいからもうちょっとたくさん表示して欲しい。
画面を切り替える場合は左右フリックします。
何も無いところをタップするとフォルダが閉じてホームに戻ります。

そして、次に困ったのは、検索画面が出せない!!!というところ。
iOS 6までではホームボタン短押しか画面を右にスワイプすると検索窓を出すことができました。今回、ホームボタンを押しても何も起こらないのです。

ツイッターの優しい人が教えてくれました。

「ホーム画面を下にスワイプだよ」


出ました!
画面の最上部から下にスワイプだと通知センターが、それ以外の場所から下にスワイプだと検索が出てくるのか。
これ、微妙な操作でアプリ移動とか、通知センター起動とか誤爆しやすいUIだな。慣れるといいんだろうけど。何よりもわかりにくい!

そして、苦労した検索窓ですが、iPhoneの中しか検索出来ないことが判明!
ええっ!?
Web検索できないのーーーー????
今までこの検索機能を結構使っていたので、ブラウザを起動してから検索するスタイルに変えていかないといけないわけですね・・・・うむむ。

ちなみにSafariではGoogle検索できますが、SiriではBing検索になっちゃうみたいです。

通知センターもすごくシンプルになってました。


今日、すべて、未確認の3つのタブから構成されていて、デフォルトはすべてになっています。
「今日」のタブでは予定と天気が確認できます。

iOS 6の通知センターでは、通知センター上部に週間天気予報が表示されててとっても便利だったので、天気が少し使いづらくなったなと感じました。
通知パネルの天気の箇所をタップすると天気アプリが起動します。


天気アプリは以前よりさわやかな印象になりましたが、文字が読みづらいです・・・。

タスク管理画面を見ていきましょう。
まずはiPadでiOS 6をおさらいしましょう。


ホームボタンダブルタップで画面下に起動中のアプリ一覧が表示します。
終了させるには、アイコンを長押しすると左上に「−」が表示されるので、終了したいアプリのアイコンの「−」をタップすることで終了できます。


右にスワイプすると画面の回転、音楽の操作を行うことができます。

では、iOS 7ではどうなったのでしょうか。


ホームボタンダブルタップでタスク画面が出てきます。
なんか、Androidっぽくなったような・・・。
アイコンを長押ししても終了することはできません。
サムネイルを上にスワイプすると消すことができます。
触れれば触れるほどAndroid 4.0以降みたい・・・

そして、音楽などのコントロールをするためのコントロールセンターが新たにできました。
ホーム画面を下から上にスワイプすると表示することが出来ます。


ようやくWi-FiやBluetoothがホーム画面で切替できるようになりました!
ここまでが長かったなぁ・・・。
これでちょっと使いやすくなるかな?

下の4つのボタンから、懐中電灯、タイマー、電卓、カメラを起動することもできます。

 

設定画面やメールを見ても、かなりこれまでと印象が変わっているのが分かりますね。


カメラアプリも変わりました。
左右のスワイプで、ビデオ、スクエアを切り替えることができます。
そして、フィルタ機能も搭載し、雰囲気のある写真を撮ることができるようになりました。

これまでのiPhoneと操作方法が変わっている部分も若干ありますが、そのうち慣れてくれると思います。

まだこなれていないからか、アプリのせいなのかわかりませんが、ちょっと電池の持ちが悪くて熱を持っている感じがします。
使っていればこの辺は改善してくるとは思っています。
9月15日(日)に、ひょんなことから行けることになったゆずのコンサートin幕張メッセに参戦してきました!
この日は午後から台風が来るということで、朝から雨。
最悪中止か帰宅難民????と覚悟しつつ、早めに幕張入りしていたら晴れちゃったり、台風遅れてるわで拍子抜け。
きっとゆずファンかゆず本人が強力な晴れ男or女に違いない!!!

この日のコンサートは、ゆずがアルバム「LAND」をひっさげて6月から行っているライブツアー「GOLAND」の追加公演でした。
幕張メッセの広々とした会場に1万人以上がいるわけです。
後ろの方だったんですが、スタンド席無しで1万人はすごく多い!!

後部の席には大きな空間が空いている場所があり、席は端っこだったので、ライブ中は広いところに出て見ることが出来たから、後方だったけど楽しかったです☆

開演前にうさぎさんとかライオンさんとかピエロっぽい人とかが客席を歩いてファンサービスしてました。ゆずのファンって家族連れとかも多いから、小さいお子様がぴょんぴょん跳ねてて可愛かったなー。

贅沢を言うならば、ステージ両サイドのモニターがもっと大きいか、後方にもう一つ後ろ用のモニターが欲しかったなーとは思いますが、ライブ自体がモニター凝視というよりは体動かして一緒に楽しむタイプだったので、十分楽しめました。
音源だけ聞いてるとアコースティックなイメージがありますが、すごく体育会系で、ライブ前にみんなでラジオ体操するんです。
何でラジオ体操????と思ってたけど、かなり動くので納得しました。

私は・・・振りも分からないので回りを見つつぴょんぴょん跳ねたりしてましたが、だんだん楽しくなってきちゃってずっと動いてました。
後半、日頃の運動不足がたたってきて本気で腕が上がらなくなってきましたが、気持ちはハイになっちゃってるので、気持ちだけで動いてましたw

もちろん新しい曲も良かったんですが、たまに「始まりの場所」とか「夏色」といった昔の曲が流れるとテンションが上がったり♪
私の中でのあいのりはELTじゃなくてゆずの「始まりの場所」だったりします。

MCもすごく楽しくて、会場が一体になっている感じがしましたし、もう悠仁が可愛くて可愛くてw
結構盛り上げ盛り上げでアツイライブなんですが、もちろん歌はものすごくうまくて、あおってあおってるけど、しっかり聞かせるっていうか・・・。さすがですわー。
今まで音源でしかゆずを聞いていませんでしたが、これ、ライブに参加するともっと好きになっちゃうよなあ・・・と思いました。

証明もものすごく綺麗で、レーザーと天井にキラキラ光る照明がまるで星みたいでした。
後半で大量の金テープが降ってきまして、何個かゲットしました。


ゲットした金テープを振ってノリノリでした♪



アンコールの最後の曲のあとに、新曲もやってくれたし☆
その曲の前に混雑を避けて帰っちゃった人が結構いて、残念だったねえ・・・と思ったり。
終わったら全身疲労と満足感で一杯でした。
さすがの1万人の退場には時間が超かかって、終演から駅まで行くのに苦労しましたw
帰りも雨は降ってなかったので、帰宅も楽ちんでした。

普段はなかなかチケット取れなかったり、行く機会がなかなか無いと思うので、一緒に参加できて本当に楽しかったです。
家族席とかもあるので、子供がもう少し大きくなったら家族で参加してみたいなあと思えるライブでした。

まだまだ知らないライブがたくさんあるので、いろんなアーチストさんのライブに行ってみたいなあと思いました。
そして本日全身疲労でダウンです(^^;
体力付けねば・・・



 先月モニターさせていただいたEOS 70Dですが、実は発売日に購入してました。

Kiss X7とも悩んだのですが、70Dを使っているとある程度のサイズ感がなじんできたため、X7をホールドしたときに違和感を感じるようになってしまいました。
そして、バリアングル液晶、タッチパネル、高速AF、Wi-Fi機能はやっぱり削れないなという結論になり、この機種を購入しました。

ちょっと前に買ったカメラリュックがとても快適で、持ち運びも特に不便もなくできています。
同じ時期に購入したEF40mm F2.8SMTとの組み合わせで持ち歩くことが多いので、比較的コンパクトです。

購入してあれこれ使っていて、やっぱり便利と感じるのがWi-Fi機能。


接続先が3つまで設定できるんですよね。
なので、自分のスマホ、家族のスマホ、2台目のスマホを設定しておくことが出来ます。
時と場合によって接続先を変えられるのはうれしいですね。

ちなみに購入したのは18-135mmレンズキットです。
動画とズームのためにこのレンズをチョイスしました。




これから一杯写真撮るぞー-!!!
1