一定期間更新がないため広告を表示しています

某宅配業者とのやりとりで気になったことがあったのでエントリー。
宅配便お届けメールが届き、そのメールから配達時間帯の指定ができたので、午前中を指定してじっと待っておりました。
待てど暮らせど来ない。
13時半を過ぎ、しびれを切らしてお客様センターへ電話。

客セン「運転手が持ち出し中のようです。折り返し電話をさせます」

まもなく運転手から電話が来ました。

運「時間指定がされていませんでした。30分以内には伺います」

その電話を切ったときにうっすらと感じた違和感。
時間指定が漏れていて自分は知らないという姿勢が引っかかってました。

そして、配達。
運転手の言い訳タイム。

運「お荷物に時間指定がされていなかったので、私は荷物を預かっただけなので分かりません。配送の方に言ってください」

・・・ハァ!?
あなたの着ているそのユニフォームにはなんと書いてありますか?
○川急便と書いてあるでしょう?
勿論運転手に責任はないことはわかりますよ。
運転手はあくまで配送センターから荷物を積んで、伝票の指示通りに配達するだけです。
別にあなたが来たときに責めてないじゃないですか。
なのに、その言い訳なんなんですかね。
イラっとしたので、言うつもりもなかったクレームを口にしてしまいました。

私「でも、それってお客にとっては関係ないですよね。お客が直接接するのは、配送のあなた達なんだから、それを自分は関係ないというのは違うでしょ。」

運転手はまだ言い訳を続けます。

運「一応私からも言ってはおきますけどねぇ・・・(めっちゃ嫌そう)配送の方にはそちらから連絡してください。」

気分が悪かったのでハイハイと言って追い返しましたが、すぐにお客様センターに電話をしました。まぁ、どうなるわけでもありませんが、こういう対応はまずいと思ったので。

問題は、Webでの時間指定が反映されていなかったことです。
そのミスは大元の配送センターのものでしょう。
ただ、組織で仕事をしていると言うことを、その運転手は認識していないと思いました。
よく仕事をしていると言われるのが、

「お客様にとっては新人とかバイトは関係ない。どの人も同じ社員である」

と。
客が接するのは、○○会社の人、なんですよね。
これと同じ事がこの運転手にも言えて、私は運転手なので事務のことは知りません、なんて間違っても客には言ってはいけないことなんです。
佐○急便の顔として客に接している以上、客の言うことは真摯に受け止めなければいけない。

この場合、

「お時間の指定が漏れていて申し訳ありませんでした」

この一言で良かったのではないでしょうか。
どんな業種でも、直接接客しない部署であったとしても、会社に所属してお仕事をするということは、会社の看板を背負うということです。

いつまた私が仕事に就くかはまだ未定ですが、勤めに出るときにはこういった経験を踏まえて自分も気をつけていきたいなと思いました。
1月27日に外苑前アイランドスタジオで開催されたMEDIAS TAB×五十嵐豪クッキングイベントに参加してきました。 


MEDIAS TABとのコラボということで各席にタッチアンドトライできる端末が置いてあります。


一人一台!
ただしSIMは入っておらず、テーブルに一台だけSIM入りでしゃべってコンシェルが使える端末があります。



端末はICSにバージョンアップ後のN-06D。


ダウンロードアプリは、COOKPAD、FxCamera、Photo Funiaの3つのみ。
自由にタッチアンドトライできるようにしているのだから、タブレットアップファンに掲載されているようなゲームとか様々なアプリを入れておくとよりタブレットを楽しんでもらえたのでは?と思い、少しもったいないなあと思いました。


厨房にもメディタブが。
五十嵐豪さんの使用する端末のようです。


痩せたいけど食べる我慢をしたくない方へ!!
ということで、食いしん坊な私は期待!


司会はドコモサービスの方でした。


五十嵐豪さん登場!
とってもお話の面白い方でした。


ご自身が8キロ減量した経験談からスタート!
以前の最大体重の頃の写真に衝撃!


減量後の五十嵐さん。
この衣装は笑えました。


五十嵐さん、悪乗りしすぎですww

そんなわけで、ダイエットとは…というお話がスタート。
色々お話はあったけど、かいつまんで言うと…

外食などの楽しみは減らさず、普段の摂取カロリーを減らせば、運動をしなくても痩せられる!!!ってことですね。
一日の摂取カロリーを2000kcalから1200kcalにすれば2ヶ月で5キロ痩せられる、というお話。
聞いてみると明快なんだけども、1200kcalで満足できる食事をするには、やっぱりレシピなんですよね。

ってことで、大盛りダイエットのお話になるんですね。


で、大盛りダイエットのまとめのスライドがこちら。
要するに野菜でかさ増ししたレシピが大盛りダイエットレシピのことで、大盛りにすることで満足度もアップし、ひもじくないダイエットが出来るのだそうです。

そして、実際に大盛りレシピの実演。
このあたりから、MEDIAS TABのPRがグイグイ入って来ました(笑)


五十嵐さんはMEDIAS TAB歴3ヶ月だそうです。
ドコモさんが、プラスXi割の紹介をして、全力アピールしていましたよ。


この日に購入すると5000円の商品券とか、グッズプレゼントとか、特典を用意していたようですが、売れてる気配は無かったな。まぁ、こういうイベントに参加してその場で即購入とか厳しいでしょうしね(^^;


話している間に完成〜〜〜


キャベツのペペロンチーノです。
キャベツ4分の1玉くらい使うそうです。
山盛りにするのがポイントだそうです。
めんつゆ、昆布だし、おしょうゆ、鰹節を使うので、和風でヘルシーです。
仕上げにはしっかりオリーブオイルを使っていましたよ。


通常量の3分の2くらいの量のパスタを試食でいただきました。
美味しかったです。シャキシャキしているので、なかなか食べごたえがありましたよ。
麺類ならキャベツを千切りにするなど、形を揃えるのがポイントなんですって。

すごく簡単そうなので、今度自分でやってみようっと。
キャベツも一緒にパスタと茹でるなんて簡単すぎる☆☆☆

らでぃっしゅぼーやさんのマンゴージュースもいただきました。


食後には抹茶のチーズケーキと、レモンバームのハーブティをいただきました。
豆乳とヨーグルトでヘルシーに仕上がっていて美味しいケーキでした。
レモンバームのハーブティは食欲をおさえ、代謝をアップするダイエットには最適なハーブティだそうですよ。

Twitterなどにシェアするとドコモダケのシリコン製鍋敷きをもらうことができました。
SNSやブログへの投稿は必須じゃないということで、要項にも書いていたのですが、せっかくやるイベントなのだからもっと積極的に拡散してもらうような運用があってもいいんじゃないかなぁと思ったり。

アプリ紹介コーナーで上に記載したダウンロードアプリ3つについて触れていました。andronaviを紹介してくれていたのは個人的にはありがたいんですが、せっかくNEC本体でタブレットアプリファンというタブレットアプリ紹介サイトを運営しているのにここで紹介しないのは、ちょっと勿体無いなぁ…とも思いました。

イベント自体は15時ころに終わり、会場は16時まで開放しているので自由時間となりましたが、私は子供を家に置いてきていたので早めに失礼しました。
五十嵐さんは気さくに各テーブルを回ってお話をされていましたよ。

ダイエットをテーマにしたクッキングイベントということで、興味深く参加することができました。五十嵐さんは初めて知ったのですがなかなか面白い方で、お話だけでも十分楽しめました。
MEDIAS TABにレシピを保存しといてテーブルで見たりできても面白かったのかな?とか思いました。

ごちそうさまでした。
今日は、バスに乗ってお出かけしたのですが、バスから降りて病院でマッタリとカバンの中を見ると異変に気づきました。

「iPhone5が無い!!!」

家に忘れてきたのかな?とも思ったんですが、きちんとカバンに入れた記憶が残っていて不安に…
電話をかけてみたけど、呼びだすけど誰も出ない。
ますます不安に…。

そこで思いついたのが「iPhoneを探す」という機能。
しかし、これってiOS端末かブラウザでしか使えないんです。
私の持ち物はGALAXY Note II SC-02Eだけでした。
ブラウザからiCloudにアクセスしてみても、Androidのブラウザでははじかれてしまいます。

どうしよう…

Google先生に聞いてみたところ、Android端末でiPhoneを探すという記事を見つけました。
ユーザーエージェントが弄れればログインできるのでは?ということで、ユーザーエージェントを設定できるブラウザ「Angel Browser」が紹介されていました。
早速インストールし、ユーザーエージェントを「PCブラウザ」にしてiCloudにアクセス。
ログイン画面にこぎつけました!!!
なんとかログインできたものの、PC表示で、かつズームイン・アウトが効かなくて、画面の一部しか見えてない状態。
それでも、「iPhoneを探す」のアイコンは見えていたのでクリック。
なんとか地図が表示されました。

その時私がいたのは目黒区東が丘。私のiPhone5は、恵比寿駅にいらっしゃいました。
乗っていたバスが恵比寿駅行きだったので、iPhone5の居場所はバスの中と思われました。

そこでようやくバスに落としたことを認識しました。
東急バスのお客様センターに電話し、事情を説明すると、名前と電話番号を聞かれ、見つかったら電話すると言われました。

電話がおわってから、ようやく携帯をロックしなければという考えに及び、まずはauお客様サポートのサイト上から緊急通話停止受付を申し込み、電話を止めました。

次に、iPhoneを探すの画面から端末の紛失登録をしてロックをかけました。
ブラウザが恐ろしく重くて動きが悪かったけど、なんとか登録できてよかったです。

そして、ちょくちょく見ていると、移動していきます。
まだバスに乗っているのでしょうか…。

そして、目黒区五本木にあるというメールがiPhoneを探すから届きました。
地図を確認するも民家です。
やばい…誰かに拾われた????
しばらく見ていてもその場所から動きません。

そうこうしていたら東急バスから電話が。
私のiPhone5が届いたというのです!!!!
こちらから端末の特徴を伝え、ビンゴ!!!
営業所は下馬営業所だったのですが、GPSに結構な誤差があったようで・・・

今回は運良く乗務員さんに拾われたようでした。
iPhoneを探すという機能がなければ、自宅に忘れたかなくらいに思って、発見が遅れたかもしれません。
iPhoneが手元になくなって探す機能なんだから、Androidでも公式に探せるようになればいいのになぁ・・・なんて思いました。

もう無くさないように気をつけます。
皆様、こんにちは。
正月に謎の熱でちょいと入院してしまったちえです。

謎の入院でお騒がせした私ですが、先日退院し、何とか元気にやっております。
今日は、娘の病院のついでにAS CLASSICS DINERでランチをいただいてきました。


お馴染みの看板で気持ちが高まります!


ランチは11時から14時まで。
ドリンクが無料でつきます。コーヒーはおかわり自由だから好きさ☆


今回は、初心(?)にかえってハンバーガーランチにしました。
が、一ひねりして、チーズをトッピング追加してチーズバーガーにしてみました。
パンズの艶が美しい・・・。


存在感のあるパティが素敵☆


この肉厚な感じ。
カロリー高そうだけど、きにしなーーーーーい。

いただきます!!!

今回ソファー席が満席だったので、椅子に娘をベルトで固定して食べてみたのですが、娘さん暴れる暴れる(^^;
小脇に抱えてかぶりつきましたよ。
お上品?そんなものどこかに捨てて来ました(笑)


そしてデザート☆☆
ピーカンナッツパイのハーフサイズです。おいしかったーーーー。
アイスとソースが甘いけど、パイそのものはナッツが効いててビターな大人の味でした。

娘さん寝ぐずり。エルゴ(抱っこひも)に入れて座ると叫ぶので立って揺れたりしてました。
散々苦戦して食べ終わった頃に娘さん就寝。
そんなものです(苦笑)
まぁ、子育てしてると落ち着いて食べるとか無理ですよね。
そんな中でもおいしい物はたまには食べたいので、ついついこのお店には足が向いちゃいます。

病み上がりにこんなこってりしたもの食べちゃいましたが、またしばらくは我慢ですね。
おいしい物食べると幸せになれます。
本当にご馳走様でした。
ブログを読んで下さっている皆様、遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
今年もちえの気ままログを宜しくお願いいたします。

昨年は、赤ちゃんを出産し、ガジェットはお休みになるかと思ったのですが、去年よりも購入が増えてしまった気がします。
あまり外にでられない分、物欲に向いてしまったのかも。反省です…。

さすがに育児も忙しく、ガジェットやブログに使える時間も少なくなっていますので、前ほど一つの子を深く探求出来てないのも勿体ない限り。

今年は、少し購入をセーブして、端末そのものよりアプリなどそっちのほうも探求していきたいなぁと思います。

去年のベストバイを一つ挙げるならN-08Dですかね。
というか7インチタブレットなんですけど。
N-06Dを買ってかなり7インチタブレットに目覚めてしまったので、本来はこちらかと思うのですが、軽量なのと白なのと、動作が軽快なことから、N-08Dの方が今は気に入ってます。

Eye-Fi連携するとめちゃくちゃ便利だし、電子書籍もかなり読むようになりました。
色んな7インチタブレットを持ってますが、これは買って良かったと思います。

あとは、ギャラノSC-05Dを購入したことが大きかったですね。使い勝手に惚れ込んでSC-02Eも買ってしまったほど。
小さいスマホ好きな私でしたが、この端末を手にしてからはスマホは大きくて構わなくなりました。

iPhone5を買ったのも転機でしたね。
電池持ちもAndroidよりは良いのもあり、外出先では頼もしいパートナーになりました。音楽プレイヤーとしても使えるので、かなりの頻度で使っています。やはり、iPhoneは道具としてはいいものだなぁと思ったり。面白みはありませんけどね。

そんなこんなで、なかなか良いお買い物をした2012年。
この子たちを2013年はじっくり使い倒そうと思います。

新機種追うのは家計的にも精神的にもちょっと疲れたんですw
と、言うわけで、今年は端末購入減らします!
その分愛娘のためにお金使います!

今年も皆さん宜しくお願いいたします。
1