一定期間更新がないため広告を表示しています

ドコモが女性向けスマホラウンジを期間限定でオープンした話は聞いていたのですが、なんとなく原宿に行く機会がなく、12月24日で終了と聞き、慌てて行って来ました。


4人の女性がそれぞれイメージしてデザインした空間をシェアハウスに見立ててディスプレイした一階は、とてもおしゃれな空間になっています。






それぞれのブースにはドコモのスマートフォンやタブレットが展示されています。



おしゃれ!!!
なんか、同じ端末なのに、異空間にあるみたい!!!


二階はライブラリーカフェスペースになっていて、ハーブティをご馳走になることができます。


JILL STUART BEAUTYのコスメを試すことができるスペースがあります。
ここで自分撮りを楽しめますよ。
帽子やサングラスなどのアイテムもあるので、ついつい悪乗りしたくなりそう(笑)


席にはタッチアンドトライできるスマートフォンorタブレットが一台ないし二台あります。
席によって異なったものが置いてあるのですが、私の座った席にはSC-02Eがあり、どうせなら別のが良かったなぁ…と。(持ってるので)
でも、可愛いストラップがついてましたよ♪



充電器を貸してくれるサービスもやっています。
これまた本をイメージしたケースにセットされてておしゃれ。
ただ、充電器はドコモ純正じゃなくてPanasonicって書いてましたw


私が座った席は違いますが、一番奥の席はオシャレでした!

あちこちに端末を展示してあるんですが、デザイン性が高すぎて、これ、触ってもいいのかなぁ・・・?っていう雰囲気が漂ってました。
おそらく、タッチアンドトライしてもらうのが目的のラウンジだと思うんですけど…。
お店にも「待ち合わせにどうぞ」とか書いてあるくらいで、ターゲットはスマートフォンにあまり興味がないような層にさり気なく触れてもらおうというものだと思うんですね。

カフェの人も特別スマホについて説明してくるわけでもなかったし、ちょっともったいないなぁと思うところもありました。

でも、素敵な空間でハーブティを飲めてゆったりと過ごすことができました。
帰りにアンケートに答えたら新規のクーポン2枚もらいました。
今更新規もないんですけど(^^;
だれか欲しい人いればいいなぁ。

12月24日。
明日までの開催となっていますので、近くに行く人がいればふらっと寄ってみるといいかもですよ。
11時〜20時までの営業だそうです。









六本木ヒルズのカフェスペースで12月5日から開催されている「GALAXY Studio」に行って来ました。開催期間が12月25日までなので危なかったです。

我が家はGALAXY端末を常に購入しているので、毎回ヒルズのイベントが開催されるたびにおじゃましていたのですが、今回は出遅れてしまいました。


お馴染みの場所!!

12月5日〜25日までの限定イベントです!


入口付近で、缶バッジプレゼントを行なっていました。
GALAXY Note IIのPaper Artistというアプリを使用して撮影した画像を使って缶バッジを作ってくれるというものです。


アプリの操作画面はこんな感じです。


そしてこれが完成品。
二人分くれました!!


奥の方にはカフェスペースがあり、タッチアンドトライをしながら飲み物やスイーツをいただけます。
SAMSUNG製品を利用している人は、端末を見せるとケーキとドリンクを無料でいただけます。
ケーキは選ぶことができないんですが、飲み物は何種類かから選べましたよ。
ケーキは、とっても美味しかったです!


海外製のものも含めたアクセサリーが展示されていました。


カフェスペース以外にもタッチアンドトライできるスペースがありましたよ。


プレゼンスペースでは、おねいさん二人が実際にGALAXY端末の使い方を説明していました。


壁面に飾られたパネル。
小さいブロックが沢山並んでいて、パタパタと裏返ることで描画しています。
カメラが設置されていて、前にいる人の動きに合わせてパネルがパタパタと動きます。
なかなかかっこよかったですよ。

楽しかったです!
またこういうイベントやってくださいね。
SAMSUNGさん、ありがとうございました!

昨日はアジャイルメディア・ネットワーク(以下AMN)さん主催のブロガー忘年会がありまして、他のパートナーブロガーさんとかとも一度ご挨拶しておきたいなと思って参加してきました。


おしゃれな会場でした!!


本日貸切☆☆


まだ人が少ないため、すごーーーーく広く感じます。
ここがすし詰め状態になるとは…


こっちもシャレオツな雰囲気。
席がぎっしりになってましたよ。


大行列の末、確保した食料!
まずはガッツガッツと食べましたw


知らない人5人とは話そう!

…うん、多分話せたと思う。
うん、多分!!!!

私、あまりブロガーイベントに出れてないので、ブロガーさんの顔と名前が一致してない…。
ブロガーイベント最多出場のちわままさんの社交力には感服。
ちわままさんのおかげで、いろんなブロガーさんとお話できました。感謝!多謝!!

で、きっちりとLT聞こうと思っていたのですが、割りと近くにいてもガヤガヤが凄くって、よく聞こえなかったり(^^;
久しぶりにお会いするカイさんのLTは近くで聞いて来ましたよ☆

150人はさすがの迫力。
私、もっと社交性を身につけないとな…と、チト反省。
それにしても、ブログって私はしゃべりが得意じゃない分文章で表現できる場、ということでやっているようなものなのですが、皆さん、何故にそんなに社交的でしゃべりが上手なんですか〜〜〜。
もちろん、そちらが表の顔、本職という方も多いのでしょうけどね。
プロブロガーさんたちはさすがにすごい、と思った次第であります。

ハンバーガーログブックのタカさんも参加したパネルディスカッションは、ゆるーい感じで楽しいトークが聞けましたよ♪
11歳のブロガーさんも飛び入り参加して、場を持って行ってるのが凄かったです!!

最後にじゃんけん大会も開催されましたが…私にはじゃんけん運はなかったようで。
一人でゴッソリ持って行ってた人がいて、みんなに追い剥ぎされそうになっていましたが、あの方どうなったんでしょうかw

Yumiking Diaryのゆみちゃんも、恒例のサンタコスをしてくれて、生で初めて見た私はめっちゃテンション上がっておりました。可愛いは正義!!!!

ワーワー騒いでいる間に終わってしまった楽しいひと時。
今年は家族の協力もあってこれたのですが、来年もまた来れるといいな。

今回、パートナーブロガーさんとも何人かお話できました。
なかなか勉強会に出れない私ですが、よろしくお願いします。
AMNさん、ありがとうございました。
うちは夫婦ともにスマホ、ケータイを複数台持っているガジェット一家であります。
が、親戚たちはスマホを持っている人が殆どいないんですね。
パソコンは皆さん持っていて使いこなしている方々が多いのですが・・・

そんな中、親戚が娘さんのすすめでスマホにすることになりました。
70を越えるような二人なので、当人は正直不安がっていました。
でも、ご主人はFacebookをしていたり、パソコンをバリバリ使っている人だったし、奥様もネットブックでメールやWebブラウジングはしている人でしたので、基本機能くらいならなんとかなるのでは、というのもあり、娘さんのすすめに乗って変更手続きに踏み切ったのでした。

電話とメールしかしないからスマホじゃなくても・・・。
皆さんそう言います。
じゃあ、電話とメールが普通に使えればスマホでもいいんですよね?ってとらえ方もできますよね。
と、いうわけで、購入してやったことをまとめてみました。

1)電話帳コピー
ドコモの端末で行い、係員の人のサポートで難なく終了

2)Googleアカウント設定
Gmailアカウントを使っていない二人なので、作成してもらいました。
アカウント名とパスワードを入力してもらいました。

3)メール設定
spモードメールを初回起動して、マイアドレスを取得し、アクティブな状態にしました。
それから、届いたメールを見る方法、メールに返信する方法、新規でメールを送る方法を教えました。
ソフトウエアキーボードの入力は、フリックの方法も教えましたが、とりあえずケータイ入力ができるよと教えました。
TOに名前の一部を入れるとアドレスを引用できることも教えました。
メールの引用返信は都度選ぶ設定にしておきました。

4)電話の発着信練習
お互いに電話をかけあって、電話を受ける、切るの動作を覚えてもらいました。

5)充電の仕方
卓上ホルダを組み立てて充電してもらいました。

6)必要なアプリを入れてホームをカスタマイズ
・乗り換え案内
・東京バスルート案内
・クックパッド
などを入れてみました。
マップもショートカットをホームに貼りました。
余計なウィジェットとか消しました。
Advanced Task Killer Freeを入れて、ホームにウィジェットを貼り、おまじないのようにたまにタップしてねと教えました。

とりあえずしばらくは電話とメールに不自由がないようにしてもらおうと思っています。
アプリをこちらで入れてあげれば使う事は出来ると思うので、その辺はサポートしてあげたいなあと思います。
近くに住んでいるので、しばらくはちょっと頻繁に遊びに行きついでに教えたり出来たら良いと思います。

色々教えていて思ったのが、パレットUIは一般ユーザーにはやっぱりいいものだ、ということです。
電話とメールがデフォルトでドックに置いてあるのは、説明していても分かりやすい。
長押しするとゴミ箱にドラッグアンドドロップしなくても、削除の選択項目が出てくるのもわかりやすい。
ホームからアンインストール出来ちゃうのも、使う人によっては分かりやすいUIだと思います。
デザイン性はちょっとなぁと思ったりしますが、コンセプト自体はそんなに悪くないかなあと私は思いましたね。

普段ガジェットが好きな人たちとばかり接していると見失いがちなのですが、通常のユーザーにとって大切なのは、まずは普通に電話として使う事なのだなあと実感しました。
「電話としての使い勝手」ってやっぱり重要で、そこに行き届いている機種がそういう層にとってはやっぱり名機なんですよね。
フリーズしたり、カクカクになったりってのは、使い方次第ってところもあると思います。

これから二人がどんな使い方をしてくれるのか、楽しみにしたいと思います。
使って良かったと思って貰えると良いなあ。

もし駄目なら、SIM差し替えでフィーチャーフォンにも戻れるしねw

久々のBlackBerry復活です!


私はBlackBerry Bold 9000(BBB9000)とBlackBerry Bold 9700を使用していたことがありましたが、他のスマートフォンも増えてきて、回線契約の関係で一度解約して離れていました。

今回、FOMA回線をプラスXi割の親として寝かしている関係で、SIMの行き場に困っておりまして、BlackBerryなら、BlackBerry Internet service(BIS)を契約していれば、モバイルデータ通信をOFFにしていてもテザリングで機能を利用することができるので、どうせならと冬眠していたBBB9000にSIMを入れることにしました。
(BBB9700はすでに手放してしまっていたので)

最低限TwitterとメールだけするのにはBBB9000はなかなか快適でしたが、OS5にアップデート後のBBB9000は異常にメモリが少なく、これだけの使い方をしているにもかかわらず、メモリ不足に。



お仕事で白BlackBerry Bold 9900(BBB9900)を借りて使っていた時期がありましたが、白はやっぱり可愛かったです。
タッチパネルもあれば結構使っちゃうし、セットアップなども9000に比べるとかなりわかりやすくなっていて使いやすかったです。

うーん。
BBB9900欲しいなぁ…。
でも、寝かし回線でまた普通に契約するのもなぁ…

と悩んでいたところ、お友達からBBB9900黒を譲ってもらうことができました!
この際、黒でもいいっ!!!!

別途購入していたピンク×白のバンパーをつけたら、なんかPOPで可愛らしくなりました☆
バッテリードアの色を変えればこんなに可愛い!!!


お仕事で借りていたときは、あまり使い込めなかったのですが、自分のものになるとやっぱりワクワク感が違います。
とはいえ、BBBのアプリってあまり多くはないし、アプリを使うのであればiPhoneやAndroidのほうが使い慣れてるし豊富なので、BBBはSNSやメール、BlackBerry Messengerなどのインスタントメッセージをメインに使おうと思います。
あれこれと使ってると便利で、ついついパケット開放したくなるんですが、3Gで通信するよりも、Xiテザリングのほうが速度的にも優位性があるので、このまま回線は寝かせて、Wi-Fiで使っていこうと思います。そもそも外出頻度もそんな高く無いですしね〜。


勢いで卓上ホルダを買ったんだけどよく考えたらバンパーつけてると使えない><
ケーブルだけ使うか…ふう。
充電はできないけど、バンパーつけてても置くことはできるので、台にするとか(^^;

BBB9900、ガッツリ使います☆
 

これまでもMEDIASシリーズを使ってきて、G-SHOCK連携は試してみたい機能でありました。
しかしながら、これまで出ていたG-SHOCKはやや大きかったのです。

11月に出たモデル「G-SHOCK GB-5600AA」が、比較的小さめ(と言っても大きいけども)なので、購入してみました。
うーん・・・・Baby-GでBluetooth4.0対応機種出ないものですかねえ…


色は白。
白がラインナップの中で一番かわいく見えたので。


Bluetooth4.0!!


手に付けるとかなり大きい感じ。
それでも従来機よりはまだマシですがw
ベルトのフィットしなさ具合は、何とかならないものですかねえ・・・。
ここはもう少しやわらかくして欲しいものであります。

そしてiPhone5とペアリング。
G-SHOCK+というアプリをiPhoneにインストールします。
そして、こちらのリンクのようにペアリング作業をします。

ただ、なぜか時間が経つとBluetoothとの接続が切れてしまっていることが多くて、なぜだろうなぁ…と。
あと、メール通知はできるにはできるけど、G-SHOCK+にメールアカウントを設定して受信間隔を設定して取りに行くタイプのもの。
MEDIASよりは親和性が低く感じました。
つながりが悪いのは、もしかしたらアプリで制御しているせいなのかも。
この辺は少し使い込んでみないとわからないのですが・・・うーん・・・。

N-03Eを購入予定なので、購入したらペアリングをそちらと切り替えたいと思います。
※この記事は、Fans:Fansキャンペーンのモニターとして書いています。

「iPhone対応! ロジクール・高音質、遮音性イヤフォン Ultimate Ears モニタープレゼント」というFans:Fansキャンペーンに応募したところ、当選いたしました。
昨日商品が届きましたので、早速開封!!


今まで購入したイヤフォンとは違って、大きめのパッケージ!
ゆったりとディスプレイされています。


イヤーピースが5種類同梱されています。
本体にも装着されているので合計6個。
イヤーピースの多さをアピールするパッケージになっています。


XXS、XS、S、M、L。
ぶっちゃけ、私は今まで購入したままなんとなくそのまま使ってるような人です。


開封!!!
ケーブルが結構長めですね。


黒がCoolでいいですね☆


ジャック部分にカバーが付いてます。
こういうところに高級さを感じてしまいます。


専用のハードタイプのキャリングケース。


開けるとカラーリングがエヴァっぽい!


結構綺麗に入れないと蓋が閉まらない…。
これはもうちょっと入れやすいケースが嬉しかったかも。


せっかくなので、イヤーピースをジャストサイズ見つけてみましょうかね…。
どれもフィットしているように感じちゃって、うーん・・・

あれでもない、これでもない、と吟味した結果、もともとついているサイズのものがいいと判断。せっかく沢山くれたのに申し訳ない気持ちに(苦笑)
個人的にカナル式はきっちり遮音してくれるので、大好きなのです。

私、イヤフォンは付属の物をそのまま使ったり、ロ○トとかで売ってる可愛さ重視のものでもいいような人でした。
なので、違いがわかるかなぁ・・・と思ったのですが、iPhone5でロックを聞いてみてびっくり。
重低音がすごく効いている!!


ファッション重視のイヤフォンを挿して、同じ曲を聞いてみました。
音が明らかに軽い。
この違いは絶対わかる!!!


iPhone5の付属のイヤフォン。
これは上のものよりはマシだけども、やっぱり重低音が弱く感じます。
それと、このイヤフォンは耳にフィットしなくて、あまり好きになれず。


比べてみるとかなり音質が違いました。
重低音はかなり効いていて、ロックなどを聞くとズンズン響いてくる感じがします。
この音質を体感してしまったら、普通のイヤフォンに戻れない予感。
まぁ、上には上があるんでしょうけども・・・。
チラッと試しただけなのですが、かなり満足度が高いです。
そのうち通話を試してみたいと思います。


 
このたび、以前からブロガーキャンペーンでお世話になってきたアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(以下AMN)のパートナーブログに選んでいただきました。
パートナーブログになるには、これまではPVの高いブログをAMN側でスカウトしていく方式だったそうですが、その条件を撤廃して応募方式に変わりました。
その選定が10月から始まり、私は11月度として選ばれました。


私がブロガーとしての活動を拡大できたのは、AMNあってのものです。
2009年9月、HT-03Aのモニターキャンペーンに参加してから大きく私の人生(?)が変わりました。


HT-03Aは初めてのAndroidで、とてもわくわくさせてくれました。
楽しくてかなりの本数のレビュー記事を書かせていただきました。
このモニター参加者でオフ会があり、初めて上京したことで、他のブロガーさんとお会いすることができ、いろんな刺激を受けました。

その後、CEREVO CAMや、imageFORMULA DR-150など、キャンペーンに当選させていただき、様々なモニターレビューを経験することができました。
秋田に住んでいたため、参加型のキャンペーンには行けなかったのですが、端末を送っていただくタイプのものを数多く経験させていただき、嬉しく思っています。

他のモニターさんのレビューを読んで自分でも試したり、逆に自分から発信することの面白さを知りました。企業とタイアップしているということで、いいことしか書いちゃいけないのかな?と思いがちですが、マイナスなことも率直に書いていいというのがブロガーとしてはとても安心して参加できました。

N-08Bのモニターでは、最初参加型のイベントであったため涙を飲んでいたのですが、追加で端末レンタルのみの参加も可能となり、参加することができました。
このイベントに参加できたおかげで人生も変わりました。

人に読まれるブログとは。私らしいブログとは。
イベントに参加してブログを書くことで、色々と考えながらブログを書くことができました。
私のブログ体験を素晴らしいものにしてくれたAMNさんには感謝しております。

2011年5月に東京に引っ越してからは、参加型のイベントに数多く参加させてもらいました。端末レンタルとはまたちがった、人との交流も生まれ、東京に来たばかりで知り合いの少なかった私にとっては、人と交流できるかけがえのない場所でした。

その後、出産して外出が難しくなってしまいましたが、他のブロガーさんが書いた記事を読んでワクワク感をおすそわけしてもらっていました。

このたび、パートナーブログ選定制度が変更になり、応募方式になりましたが、私が応募していいんだろうか?と迷いました。
フットワークが軽い人は他にも居ます。素敵なブログを書く人はたくさん居ます。
私は他の人ほど影響力が無いかもしれません。
だけど、それでも応募しようと思いました。それは、AMNさんにたくさんの経験を頂いたからです。
AMNさんのパートナーブログになるのは私の夢でした。
AMNさんと共に何かをしてみたいと思いました。私のできることを、一緒にできたらいいなと。

こんな私を選んでくださってありがとうございます。
もっともっと素敵なブロガーになります。
参加できるイベントには参加して、もっともっとアウトプットしていきたいと思います。

皆様、よろしくお願い致します。
1