一定期間更新がないため広告を表示しています

2月から契約していたBIGLOBE 3G。
FOMA網をネットワークを利用した通信サービスで、2時〜20時の限定プラン「ディタイムプラン」が1770円と安いため契約したのでした。
しかし、その後3月末にMEDIAS TABを購入し、電池持ちがいいためテザリングをしても電池が持ってしまうことから、そっちを使う事が増え・・・
GALAXY Noteを購入し、通信出来るLTEスマートフォン/タブレットが3台となり、かつプラスXi割で運用費がかなり低く抑えられたことから全くBIGLOBE 3Gの出番が無くなってしまいました。

これでは勿体ない、ということで解約することに。
このサービス、2年縛りがついております。
3月頃には速度低下を理由に解約の場合契約解除料免除というのもあったのですが、それを逃したため9975円の解除料がかかります。

つまり、3ヶ月使って
1,170×3=5,310円
解除料9,975円
計15,285円
3ヶ月で割ると一ヶ月5,095円。
普通の回線くらいの値段になっちゃった(^^;
ちょっと失敗したなあ・・・・。

BIGLOBE 3Gを使わなくなった理由には、自分がXiの速度に慣れてしまったことがあります。
慣れって怖いですよね・・・・。

 docomoの夏モデル発表を見て失望した私、5月末までMNPでの新規契約者への月々サポート増額施策に乗っかって、GALAXY Noteを買うことにしました。
GALAXY Noteでは月々サポートが4,410円/月(総額105,840円)つきます。
当該回線は旦那のものですが、旦那はプラスXi割を組んでいないFOMA回線を1個持っており、プラスXi割を組むことが可能です。
とある方に教わった方法でMNPしますと、余分な出費をせずに月サポを残したまま音声→データへの変更をすることができました。

MNPはあくまで音声→音声での転入になります。最初からデータ契約にすることはできません。
普通に考えると、月々サポートをつけるには基本料+Xiパケ・ホーダイフラットorXiパケ・ホーダイダブルの契約が必須なので、そこからデータに変更する場合音声のパケホとデータプランフラットの料金が二重課金になってしまうと思いますよね
新規契約時に限り、パケ・ホーダイの適用を翌月予約することができるそうです。
それでも月々サポートはちゃんとつくんだそうで。
つまり、新規契約時にパケホの適用を翌月予約にしてもらい、パケットを通さずにその日のうちにドコモショップへ行き、データプランへの変更とプラスXi割申し込みをしてしまえば、余分にかかるのはXi音声プラン基本料(タイプXiにねん)の1日分の日割りのみですみます。

頭の悪い私はこれを理解するのにしばらくかかりました。
ありがとうございました。

無事MNPでGALAXY Noteをゲットした私。
運用費は、プラスXi割で3,980円、spモード315円、ケー補399円、iコンシェル105円、VIDEOストア525円、月々サポート4,410円。
ざっくり計算すると914円。1000円でおつりがきます。VIDEOストアが月々サポートの対象とは・・・。

ユニバ料のみの運用もサービスを切れば可能なのかもしれませんが、いろいろサービスは試したかったのでw
いいお買い物でした(^^)



5月16日にdocomo夏モデルの発表会が行われました。
今回はフィーチャーフォンの発表はキッズケータイのみ。
ほとんどがスマートフォンという偏ったラインナップとなりました。
もうi−mode端末は出さないの?と、せうさんが社長に質問したところ、1年ごとのスパンで機種を更新していくそうな。
つまり、昨冬モデルが継続して販売されると。
まあ、フィーチャーフォンはある意味完成されているし、これ以上新しいサービスとか、機能とかは要らないので、売れている良機種を継続して販売してくれればいいかなと。
そんな私もフィーチャーフォンは大好きです。

で、今回のモデルですが、

withシリーズ 7機種

■MEDIAS X N-07D 
■Optimus it L-05D 
■Xperia SX SO-05D 
F-09D ANTEPRIMA
ARROWS Me F-11D
ELUGA V P-06D
AQUOS PHONE st SH-07D

NEXTシリーズ 8機種(コラボ入れて9機種)
■GALAXY SIII SC-06D
■ARROWS X F-10D
■AQUOS PHONE sv SH-10D
■REGZA PHONE T-02D
■Optimus Vu L-06D
■L-06D JOJO
■AQUOS PHONE ZETA SH-09D
■ELUGA power P-07D
■Xperia GX SO-04D

ドコモタブレット 1機種
ELUGA Live P-08D

らくらくホンシリーズ 1機種
らくらくスマートフォン(F-12D)

キッズケータイ 1機種
キッズケータイ HW-01D

データ専用端末 1機種
■L-04D

※■Xi端末

正直数が多すぎてちゃんと追えてません。
というか、これといったのが無いといいますか…

詳しい内容はdocomoのページをどうぞ。

以下思ったことを箇条書き。

・ARROWS Xの名前がF-05Dと混乱する。(あっちはARROWS X LTE)
・ARROWS Xのクアッドコア&LTEは電池と発熱的に大丈夫か?
・GALAXY SIIIのお財布対応は非常に嬉しいが、グローバル版に比べるとスペックダウン(CPUとか)が多くて、これならGALAXY Noteでいいかなというレベル。
・F-09DがARROWS Kiss F-03Dにそっくりw
・SH-07DがIS05に似てる気がする(別にいいんですけど)
・AQUOS PHONEが乱発しすぎて狙いが定まらない感がある。
・L-06Dの4:3サイズは私の中では無いかなあ・・・。

ぼんやりと思うことはあり、どれもそこそこ良さそうなんだけど、これはどうしても欲しい!!!って思えるモデルが無かったです。
まあLTEモデルもかなり増えてこなれてきた感はありますけどね。
売れるのはスペック的にとんがってるARROWS XとかブランドイメージのXperia、GALAXYあたりなのかなあ・・・。

今回は様子見にして、とりあえず我慢していたGALAXY Noteで月サポ稼ごうと思います。
(MNPで買うとユニバーサル料運用が可能なので)
本日5月15日10時より、au夏モデル新商品発表会がありました。
私はUstreamで視聴していましたが、新商品よりも新サービスについて重きを置いた発表会でした。

3月より、月額390円でアプリ取り放題、クーポン、クラウドストレージを提供する「auスマートパス」というサービスがスタートしました。
当初、月々課金される上、サービス退会するとアプリが使えなくなってしまうので、買い切りのほうがいいよねー・・・なんて冷ややかな目で見ていました。
でも、実際使ってみると、390円払うことで安心して安全と認定された優良アプリを金額考えずにダウンロードできる。
これって、有料アプリを使う敷居をとても低くしているんですよね。
アプリ提供側としてはまず使って貰うことが重要ですから、気軽にダウンロードできる環境って良いと思うんですよね。

そんな風に肯定的に思っていたら100万契約あったそうで、やっぱりスマホの入口としてスマートパスという発想は受け入れられたんだな、と。

そのスマートパスから「音楽」「映画」に広げたのが「うたパス」と「ビデオパス」です。
うたパスはスマートパス会員向けに6月中旬より先行開始予定だそうですが、ビデオパスは本日5月15日正午からサービスイン。
というわけで、早速ためしてみましたよ。

ビデオパスとは・・・
・月額590円の見放題サービスに加入すると配信動画見放題。

・レンタルチケットで新作も楽しめる。
→見放題プラン加入していれば月1作品プラン内で楽しめる。作品単体でのレンタルも可。

・見放題サービス未加入でも、スマートパス会員ならお試し動画が見れる
→話題の動画をスマートパス会員向けに配信しているので、本数は多くないけど楽しめます。

・マルチデバイス対応!
ビデオパスはau IDで管理されているので、パソコンでも同一IDで楽しめます。(6月上旬開始予定)
HDMIケーブル接続でテレビ出力もOK。

・無料コンテンツもあり。

・スマートパス会員なら初回申込時、2週間無料で利用出来る。

docomoのVIDEOストアが月額525円なので少しビデオパスが高め。総コンテンツ数はdocomoより少ないのでどうかなー・・・と思ったのですが、パソコンでも見られるようになるとアドバンテージが出てくるのかなと。
バンダイチャンネルのコンテンツも一部配信しているので、サイバーフォーミュラやガンダムなどのサンライズアニメがあるのは嬉しい!
最新映画も見ることが出来るのは、docomoよりアドバンテージがあるかと。
HDMIケーブルをつなげる機種じゃないとテレビ出力が出来ないので、私のMEDIAS BRでは使えないのでした。

ビデオパスを使うには、auスマートパスのページからビデオパスアプリをダウンロードして起動します。


※キャプチャーは入会後の画面です。

入会前ですと、サービスの説明や、スマートパス用コンテンツへのリンクも画面に表示されています。


画面下の「設定/加入」からビデオパスに入会することができます。
月額課金となっています。
5月15日の本日加入で、
初回課金5/29 金額57円(3日分の日割りと思われる)と画面に出ていました。
つまり、5月28日までに退会すれば定額料はかかりません。


マイリストからは途中で再生中断した動画、お気に入り、再生履歴が表示されています。

docomoのVIDEOストアとはまたコンテンツが異なっているので、両方見比べてみると面白いかなあ…なんて思ってしまうのでした。
両方加入すると結構な金額になっちゃいますけどねorz

好きなジブリ作品はなんですか?投稿キャンペーン

3月中に行われたFans:Fansのキャンペーン、応募してました☆
私が投稿したのは天空の城ラピュタ!

「ジブリの中で一番好きです。最近のジブリはあんまりきゅんきゅんしない・・・」

こんなコメントをしていました。

そしたら来ましたよ、当選連絡!
抽選で一名様なので、完全にあきらめてました。
ありがとうございますっ!!!!


届きました♪
娘が2月に産まれたばかりなので、この先何年か後は二人でヘビーローテーションしていそうな予感。

特典ディスクにはテロップの無いオープニング・エンディング映像が収録されていたり、絵コンテが本編とリンクして収録されていたりするようなので、テレビで沢山見ていた私でも楽しめそう!
これからじっくり見たいと思います〜。

旦那さんと一緒に見ながら「バルス!!!」をしよう。
7インチだから描きやすい!

私は今までもWindows Mobile端末やiPadなどでお絵かきをするのが好きでした。
Android端末でもお絵かきはしていましたが、小さい画面だと指で描画するのに限界を感じてしまって、あまり使ってなかったんですよね…。

以前にアンドロナビでレイヤーペイントというアプリを紹介しました。
このアプリはレイヤーを使って本格的にお絵かき出来るアプリです。
レビューしたときよりも機能が強化されて使いやすくなっています。
早速MEDIAS TABで使ってみました。


以前は戻るだけでしたが、進むボタンもできました。
左右反転ボタンも増えました。


新規作成は細かくピクセル数を指定できるのもいいところ。


オプションメニューは以前のバージョンからほぼ変わってません。


ブラシメニューは、以前は線種をタップすることで一個ずつ切り替わる方式だったんですが、線種の名前が付いて一覧で選択できるようになりました。


レイヤーだと線を生かして色塗りが出来る!!


左右反転もワンタッチ!
これは面白いですね。

拡大するとかなり細かく修正することもできます。
指で描いたとは思えないくらい滑らかな絵を描くこともできますよ。


※画力については個人差があります※








こんな感じでレイヤーペイントでのお絵かきを楽しんでます♪

Android端末で翻訳したいなぁ…と言うとき、翻訳にはどのアプリを使っていますか?
Google翻訳は多機能で定番だと思いますが、今回はシンプルな英和翻訳アプリ「Transtant」を紹介します。


UIはとってもシンプル。
フォームに文章を入力してJa→En(日本語英訳)、En→Ja(英語和訳)のアイコンをタップするだけです。



文章によっては和訳→英訳をエンドレスに繰り返すことで伝言ゲームのようにどんどん文章が変わっていったりしますが、そんなことで遊んでるのは私くらい????

・・・話がそれました><

これだけなら出来るアプリも多いと思うのですが、このアプリの嬉しいところはtwiccaプラグイン対応。


ツイートをタップすると、メニューの中に「英語から日本語への翻訳」「日本語から英語への翻訳」というメニューが。


ツイートの文章をそのまま英訳することも可能です。
resultのテキスト欄をタップすると、クリップボードにコピーされます。


Androidの共有メニューにも対応しているので、テキストを共有できるものであれば、共有メニューからスマートに翻訳が可能です。

一つ要望があるとすれば、翻訳画面から結果を共有で他アプリに渡せるようにしてほしいということ。
クリップボードに保存出来ると言っても、またアプリを起動しなければいけないとちょっと手間なので…
例えば、英語しゃべれなくてもツイートできると楽しいですよね(^^)

Androidの特徴である共有を使ってサクサク翻訳出来るこのアプリは、いざというときに役立つと思います。

GALAXY Note SC-05D発売を記念して、全国各地で行われているイベント「GALAXY Note Studio」。絵師さんがGALAXY Noteを使って似顔絵を描いてくれるというものです。

GW期間中に渋谷109前でやっていたので、4月29日に行ってみたのですが、15時頃着いたらすでに受付終了orz
30日もリベンジしたのですが、13時半ですでに受け付け終了…。
心がくじけたので5月1日は行かなかったのですが、今日5月2日に朝いちで旦那が行ったところ、雨天&平日ということで空いているとの情報。
旦那と子守をバトンタッチして13時少し前に行ったところほぼ待たずに描いて貰えました。


絵師さんと向かい合わせに座り、描いて貰う間だは緊張してましたw
描いているところがモニターに映るので、こうやって描いてるんだ〜、凄いなぁ〜…と思っていました。
自称お絵かきクラスタの私は、「レイヤー使わないで絵が描けるなんて凄いなぁ・・・」と変なところで感動したり。


描いて貰ってる様子。
みるみる出来ていくのが嬉しいですね。

完成後、絵をプリントしたTシャツが出来るのに30分かかるとのことで、その間タッチアンドトライスペースでお絵かき。


※誰の似顔絵でもありません。

うーん。レイヤーが無いとやっぱり難しい。
というわけで、端末買って「レイヤーペイント」というアプリでお絵かきしたいなぁ…という衝動w
いや、買いませんけども・・・。


こんな細長い箱にTシャツ、プリントした似顔絵、その他パンフレットを入れてくれます。


Tシャツ。
Lサイズだそうで、かなり大きそうです。
夫婦でお互いの顔のシャツを着ていたら・・・・バカップルですね(笑)


旦那さんのと並べてみました。
GALAXY Noteの形をしたスタンドが洒落てますよね☆


詳しいイベントスケジュールや、これまでの作品たちは上のリンクからどうぞ。
携帯に興味が無い人も、似顔絵を描いて貰えると楽しいですよね。
1