一定期間更新がないため広告を表示しています

今年はまだ四日間ありますが、きっと年末はバタバタしちゃいそうなので、今のうちに一年を振り返ってみようかなー・・・・・と思います。

母が昨年11月26日に亡くなり、なんだかんだで一ヶ月。
少しずつ一人の生活に慣れてきた時期でした。
喪中だったため、恒例の「あけおめ」とかも無く。
でも、今の旦那さんが秋田に正月来ていたので、寂しくない年始でした。
旦那さんのSBM5回線、ドコモ1回線の解約芸を秋田で目の当たりにしたりw

そんな旦那さんが持っていたIDEOSをうっかり買っちゃったのがこの頃w
実はこのころ、唯一のAndroid 2.2でした。未だにアンドロナビはOS1.6なHT-03AかIS01で書いていて、いい加減仕事のために何とかしないと・・・と思い始めたり。

旦那さんとの結婚も意識してきていた時期なので、自炊もちょっとずつ頑張ったり・・・。でも、基本飲み屋メニューですけどw

2月に上京しました。2010年5月以来なので、凄い久しぶりでしたね。
S-MAXのせうさんともお初にお目にかかり、いろんな人とOFFしました。
旦那さんの部屋を初めて見て、「この部屋、私の荷物入らないだろー・・・」と思ったものの、何とか今住めている不思議。
車がかわいそうなことになったりしてたのも、今思うとこの後を暗示してたのかも・・・

3月。初頭にまた上京して、プロポーズを受けました。
その一週間後、東日本大震災が!!!!私は秋田だったので、一日半くらい停電してました。ファンヒーターが使えず、かなりひもじい思いをしましたよ><
そのあと、一ヶ月半くらい東北新幹線が止まったので、良いときに上京したなと思います・・・。
そして上京を決めた罰が当たった?のか、車が再起不能になりました。(ブログ記事参照)

車が無い、苦しい上京にも負けず?IS05を購入してたり・・・・。

4月15日最終出勤日で、会社を退職し、引っ越しに向けて準備をはじめました。
ブログで結婚発表したのがこのころですね。
母親の納骨も無事終えて、秋田を離れることに。

5月のGWで何とか搬出手続きを終え、東京へ。その後入籍して旦那さんと夫婦になりました。最初の頃は東京の地理がさっぱり分からずで、旦那さんの居る土日以外は結構引きこもっていました
それでもドコモの夏モデルの発表会に行ったり、ブロガーイベントに足を運んだり・・・・。これまで秋田だと参加出来なかったイベントに足繁く通っていました。

IT Mediaさんのシャープ端末イベントにも参加し、このあとご縁があり、少しお仕事させていただいたり・・・。

6月は、MEDIAS N-04CCX4007SHを購入したり、各種ブロガーイベント参加やモニターも活発にしていました。駒沢のブルックリンダイナーというお店と出会ったのもこの頃。近所にホーム的なお店が出来たことで、地元が楽しくなりました☆
MEDIAS女子部との出会いがあったり・・・。MEDIAS女子部はなんであんなに素敵女子ばかりが揃っているのかと(^^;

そして、イベントで何度かお会いする縁もあり、S-MAXの仲間入りをさせていただけることになりました。最近あんまり書けていないんですが・・・・ここから色々広がった気がします。

7月半ばに妊娠が発覚し、そこから少しずつ外出をセーブするようになりました。
しっかり自分用に007SHJを購入とかしてますけどねw

8月に、Mac Book Airを購入し、同時購入のXiルーター「L-09C」と一緒に外出することが増えました。喫茶店で涼みながらネットとか最高でしたね。
東京の暑さはどうしても慣れませんでした。夜も寝苦しかったなぁ・・・・。
IT Mediaでお仕事を始めたのもこの時期です。IT Mediaで書くのは夢だったので、大変嬉しかったです。
IS12Tのイベントに参加して、またもや物欲が。

9月に入り、一個年を取りました。そして、旦那さんの回線でIS12Tをゲット。ものすごくはまったものの、Cメール送信が出来ないため現在二軍落ちしているのが残念><

10月。ファーウェイさんのイベントに参加させていただき、ここからAppComingの中の人との交流がスタートしました。今も色々お世話になっています。一期一会!!
CEATEC2011にも行ってきました。すごーーーーく混んでたけど、展示会ってわくわくしますね。
iPhone4Sをスルーして、iPod touchホワイトを購入しましたが、結構iOS5はいいですね。首から提げて歩いてますw
ドコモ冬モデルの内覧会も三日間全てに参加。旦那さんの勇姿も見てきました♪

11月には秋田に帰省。母の一周忌を済ませてきました。
だいぶお腹も大きくなってしまって、もうしばらくは秋田の地を踏めないだろうな・・・と。IS13SHのイベント参加、モニターをしていたんですが、なかなかいい端末でしたよ☆
GS02のイベントも参加しましたが、端末モニターは現在進行中ですw

12月は結婚式をしてきました!挙式して気持ちも一段落です。
それから、ドコモ冬モデルのレビューのために端末を借りまくり、書きまくり・・・・結構ハードでした。
そんなこんなをしているうちに年末です。
来年も、こんな感じでバタバタやっていくことでしょう・・・・・。






 実はちょっと前から愛用している冬モデルMEDIAS。
ドコモのMEDIAS PPは黒一色ということで、どーしよー・・・・・と思っていたんですが、MEDIAS女子部コラボのジャケットが発売されて、それがちょっと良い感じ♪


数ある種類からチョイスしたのはこれ☆
ベースが黒なので表と違和感があまりないのがポイント。


イヤフォンもコラボ商品で発売されてますが、この色がぴったりです♪


ちなみに、ピンクはMEDIAS BRにぴったり。


こーんな白ベースのイヤフォンもあります。全部で三種類。



他にもジャケットはこーんなにあります。
全部で七種類!
※さすがに全部は買えないので一部はちょっとお借りした物です。

PPがちょっと地味?って思ってる人は、こういうジャケットもトライしてみては?
BR、CH、LTEでも出ないかなぁ・・・・
12月15日に機種変したOptimus LTE L-01Dですが、メインとして運用していると色々不都合が出てきたのでこれまで使っていたN-02CにSIMを戻しました。

別にL-01Dに非があるわけでは無いので誤解無きよう・・・・・

その理由について。

LTE→3Gの切替が不安定で圏外続出

これってOptimusだからというよりもGALAXYでも同じようなもんだったので、LTEスマホの特性だと思います。

私の行動圏が地下鉄が多いため、元々駅ごとしか圏内にならないんですが、その時に圏外からの復帰が遅い。
FOMAの場合割とスムーズに電波をつかむのですが、LTE端末だと、LTEを探し、3Gを探し、それからデータ通信を確立し・・・・みたいなことをやっているので結構時間かかってしまう。
アンテナは立つんだけど、パケットが流れない…と言うことも多く。
データ通信のオンオフを手動でかけたり、再起動すると繋がったりしますがいちいち移動中そんなことやってられません><
それでもサブ回線であればあきらめつくのですが、私の場合ドコモのメイン回線で使用していたためspモードメールが絡んでくる。
移動中って人と連絡取りつつ移動していることが多いので、連絡付かなくなると結構ダメージが大きいんです。
手動受信はなるべくかけるようにしてますが、それでもデータ自体流れないと取得もできず。
移動中には連絡が取れない、駅に着いてから起動し直して・・・・ということが何度かありました。

さすがに、これはいけない!!!!

と、いうことでちょっとLTEスマホのメイン運用を考え始めたのでした・・・・。

スマートフォンの一台持ちもできれば避けたかった派ですが、まだ電波さえ安定して繋がれば何とかなるような気はしました。
LTEスマホの特性であるLTEと3Gのデュアルってところが結構ネックになってる気が。

なので、完全LTEエリアで行動している人や、完全に3Gしか入らないという人の場合、案外すんなり使えるのかもしれません。

spモードメールの不具合

こんなタイミングでspモードメールのアドレスが入れ替わっちゃう事件が起こりましたよね。
やっぱりこういうことがあると、i-modeに戻したくなります><


電池持ちの悪さは常にモバイルバッテリーで充電する覚悟があれば、きっと乗り越えられた壁だと思います・・・・・・。

で・・・・したこと。

・おサイフケータイを移行
Suica、Edy→auのスマホに移行
DCMX→N-02Cに移行

・iコンシェルの再契約

・spモードメールとのアドレス入替

i-mode契約は残していたので、そのままSIMを差し替えるとN-02Cが使えました。
ただ、Xi契約だとガラケーからの契約変更手続きが出来なくなっているので、パソコンのmydocomoから行うことになります。それ以外はiコンシェルも使えるし、いたって普通。

Optimus LTEは、SIM入替運用で活用させていただこうと思ってます。
MEDIAS LTEはサブ回線作って新規で契約しようかと思案中・・・・・・・・。
AppComingさん経由で、auから発売されたWi-Fiルータ「Wi-Fi WALKER DATA08W」をお借りしました。
この端末は、WiMAXと3Gのデュアルモード、3Gのみのモード、WiMAXのみのモードを使うことができる、3G、WiMAXのデュアルルーターです。
私はこれまで田舎に住んでいたこともあり、WiMAXとは無縁の生活をしておりました。
これが初WiMAX!
使用感などをレポートしていければと思います。


ファーウェイ製のルーターとしては珍しくスクエアデザインです。


充電、PCへの接続はmicroUBS端子から行います。
カバーは付いておらずスッキリしたデザイン。


ストラップホールが付いているのが地味に嬉しかったりします。


電源キーとモード切替キーがついています。
モード切替キーを長押し2秒でWiMAX/3G→3G→WiMAXとモードが切り替わります。


裏面。


バッテリー容量は2200mAh。
本体の大きさに対しては小さめ?

手持ちのドコモXiルーターL-09Cと比べてみました。


L-09Cの電池は2700mAhです。
Xiは電池食いなので、仕方ないですけどね(^^;


ルーターのサイズはL-09Cよりはコンパクトです。


厚みはフラットなこともあり、DATA08Wのほうが厚いですね。



ステータスは液晶で確認出来ます。
WXと表示されているときはWiMAXで繋がっていて、アンテナもWiMAXの電波表示です。


今日届いたばかりなので、自宅でしか触れていませんが、GALAXY SII SC-02CとMac Book Airに設定してみました。


自宅(東京世田谷区某所)でMacBookAir 11インチを使って測定しました。


DATA08W WiMAX接続で測定。

DATA08W 3G接続で測定

docomo L-09C LTE接続で測定。

自宅の光回線で測定。

我が家は幸いにもWiMAXエリアだったようです。
下りはLTEも早いんですが、上りはWiMAXのほうがサクッと行く気がしますね。
体感的にはサクッとレスポンスが帰ってくる感じで、GALAXY SIIのデュアルコアと合わせると凄く快適に感じました。

色々出かける用事を作って試せればいいなぁ・・・。
WiMAXと3Gのデュアルルーターは結構ありかもしれないと思った次第です。
先日購入したOptimus LTE L-01D。
現在、メイン回線として運用しております。
実は以前にもMEDIAS N-04Cをメインにしようと試みて、spモードメールに発狂して断念してフィーチャーフォンに戻ったことがあったのですが、今回はいかに・・・。

電池が凶悪的に持たない。

これは前にも書いたとおり。
輝度最低の設定で、たまにロケタッチとか写真撮影、そして常時Twitterをしていて4時間持てばいいほうかなぁ・・・・って感じです。
タスク管理アプリでしょっちゅう強制的にバックグラウンド起動アプリを落としてます。
GALAXY SII  LTEを同じような使い方で使ってみたところ、若干GALAXYのほうがバッテリーは持つような気はしましたが、微妙な差ですね。Xiスマホは通信すると電池は食う、というのがデフォです。
待機状態だとそれほど減らないので、あまり使わない人なら辛うじて持つかも。
(というか、私が使いすぎ)

ともあれ、メインで使うならテザリングとかもってのほかな感じです><

圏外からの復帰が遅い。繋がらない

Xiと3Gのデュアル端末となっているので、LTEエリアではLTEで、ハイスピードエリアではハイスピードで、3Gエリアでは3Gで繋がります。
この切替が結構移動中にはストレスになることが・・・。
スムーズに切り替われば良いのですが、LTE→LTE圏外→FOMAを探す→FOMAというプロセスを踏むため、端末が圏外になっていることがままある。
たまに、圏外のままになってしまい、強制的にデータ通信オフにして入れ直したりすることも。
これは、Xi全般に言える仕様なのでしょうねぇ・・・。
コレで困るのがspモードメール。
よく受信のタイミングでこけると受信しません。
送信も微妙なエリアだと失敗率多し・・・・・。
地下鉄だとi-modeではサクッと駅で返信とか出来てたんだけど、無理なコトが多い気がします。

この2点が、メイン回線で持っていてちょっと困るなぁ・・・ってところです。
なので、9000mAhのモバイルバッテリーと、予備の交換用バッテリーを1個購入しました。
メールはなるべく手動受信をかけるようにしています。
私はよく、おサイフケータイを使うので、Suica、Edy、DCMXは入れています。
特にDCMXはドコモ端末以外だと使えないので、この子に入れるしかないんですよね。
Felica周りは快適に使えていると思います。

まぁ、ちょっと気をつけないといけないところはあるけれど、spモードメールアプリも慣れてきたし、端末性能のおかげでサクサクなので、何とかなりそうな気はします。
でも、せっかくのXiスマホだから、電池持ちは気にせずにガンガン使いたい。
二台持ちが出来る環境であるならば、二台目に持つことをオススメしたいですねぇ・・・。
昨日、docomoメイン回線をOptimus LTE L-01Dに機種変更してきました。
ガラケーのN-02Cで使用していたものの、契約上はOptimus chatになっているので、LGからLGへの機種変更です。
spモードも契約済みだったため、プロバイダ契約はそのまま据え置き。
ただ、moperaUライトはXiでは契約できないそうなので、それだけは解除しました。
Xiトーク24を念のためつけ、パケホはフラットを選択。
Xiパケホは月初にさかのぼって適用になるとのことなので、人によってはお得になるかもですよね。

キャンペーン中なので、docomoポケットチャージャー01をいただきました。


ポケットチャージャーと本体と箱。
卓上ホルダーはまだ入荷日未定とのことでした。


縁のピンクはやっぱり可愛い。


ホームキー以外の機能キーは普段は隠れていて・・・


使うときだけメニューキーと戻るキーが表示されます。


右側面はなんにもなし。
ストラップホールとか欲しかったな><


下にも特になにも配置されておらず。


左サイドには音量キーが配置されています。


上には電源キー、microUSBスロット、3.5mmイヤフォンジャックがあります。
大きい端末の場合上部に電源キーあると押しづらいので、横が良かったなぁ…


背面はマットなバッテリーカバー。


8メガピクセルのカメラが搭載されてます。
ざっと使った感じ、画質はあまり良くないかも・・・・


マットな質感があまり好きでは無いので、グロスタイプのカバーをつけてみました。

とりあえずメイン回線と言うことで、環境構築を急いでやりました。
Google連絡先を携帯の電話帳と突き合わせて整理。
Felica(DCMX、Edy、Suica)のお引っ越し。
着うた設定。

などなど。

試作機で出来たはずの端末単体でのキャプチャー撮影(電源キー+ホームキー)が、なぜか製品版で出来なくなってました。
ナゼ・・・・・・・・・・・・・・。

とりあえずdocomoパレットUIも、LGのホームもあまり好きでは無かったのでADW Launcherをホームに設定。




こんな感じで設定しております。


通知画面は、画面回転、同期のオンオフ、画面の明るさなどよく使う設定項目が入っていないので、Band SWitchをウィジェットとしてホームに貼っています。
この辺の項目の練り込みはまだ今ひとつ・・・・かも。

日本語IMEもiWnnが好きじゃ無いのでATOK有料版を導入。
キーサイズを小さくすると良い感じです。

が・・・・


電池使用量・・・・・なんでこんなに食ってるんだ><

電池持ちは、バッテリーがこなれてないのもありますが、結構持ちが悪いです。
いえ、かなりです。
LTEで使ってるとみるみる減ります。
なので、ecoモードで常にオンにして画面を暗くして使ってます。
最小輝度でも明るいのでもっと暗くてもいいかも。。。
電池対策としてはWi-Fiを自宅でオンにしてなるべくLTEで通信しないようにしています。
LTE買ったのに><


ストレージはこんな感じ。(下を参照)


バージョン情報はこんな感じです。


Quadrant Standard Editionを利用してベンチマークを測定してみました。
三回測定して1599、1734、1883でした。
大画面HD液晶ということで、GALAXY SII LTEほどはサクサク度は無いようです。


使ってみて、電池の持ちが異常に悪いのが深刻ですが、それ以外はパフォーマンス的に満足できる機種だと思います。
カメラの画質ももう少し頑張って欲しかったかも。
今日12月15日発売のLG電子製Xiスマートフォン「Optimus LTE L-01D」発売イベントが原宿でありまして、開始15分くらい前に渋谷にいた私はお誘いを受け、ダッシュで向かいました。
それこそ、渋谷に出てきていた用事が、Optimus LTEへの機種変更であります。
契約中でdocomoのメイン携帯が無い状態で、カメラすら持ってきていなかったため、完全なる見学者です、すいませんw

本当は契約済みの端末を持って行きたい所だったんですが・・・・そこは残念><

Optimusと書かれたカートが会場にお目見えし、南明奈(アッキーナ)と元F1レーサーの中野信治が原宿をカートで疾走したそうです。
アッキーナは六本木も走ったそうですよw
残念ながらかっ飛ばしていた頃は私はまだ会場に入ってませんでした・・・・残念><

2008年にLTEチップの免許を最初に取得したLG電子は、今や世界のトップをいく、「LTEといえばLG」な存在。
そんなLGさんだから、LTEスマホは並々ならぬ自信を持っているようです。
テレビにも使われているIPS液晶を採用し、4.5インチのHDサイズに対応。
docomoさんも、液晶の綺麗さでは大本命と太鼓判を押していました。
現在搭載できる最高スペックの1.5GHzデュアルコアCPUを搭載し、サクサクさにもこだわっているとのこと。
おサイフ、ワンセグといった日本機能も本機種で初めて対応しているところもかなりアピールされていました。

以下は、アッキーナや中野さんのフォトセッションを遠くからそっと苦し紛れにIS05で撮影した画像ですが、どうぞー。


LG電子さんから、中野さんには黒の、アッキーナには赤のOptimus LTEが贈呈されました。いいなーw
アッキーナのOptimus LTEにはアッキーナ公式アプリがプリインされているという粋なはからいw



アッキーナの顔がちっちゃいのか、Optimusが大きいのかw


アッキーナがカートにサイン中、中野さんが普通にOptimus LTEで撮影w


アッキーナがカートに乗り込み、二人でツーショット


アッキーナは結構ちいちゃかったです☆

軽食を表参道スタンドでいただき、レッドブルも注入。


1月発売のシュガーレスレッドブル、でした。


カートはこんな感じでした〜〜〜

イベントを堪能し、また渋谷へとOptimus LTEを迎えに戻ったのでした・・・。

S-MAXにてMEDIAS PP N-01Dの試作機を利用してレビュー記事を執筆しました。



初代機であるMEDIAS N-04Cとの比較、瞬撮カメラ機能についてレビューさせていただきました。
初代から比べると細かい改善点があったのが好印象でした。
高感度タッチパネルも伊達じゃ無くて、結構サクサク使えるようになっていたのが嬉しかったです。

N-04Cではカメラのピンが甘かったり、絵作りに若干不満があったのですが、N-01Dではパリッとした写真が撮れるようになっていました。
クイックショットでも良い写真が撮れるので、これだけでも結構欲しくなりました。
バランスの取れた良い機種だと思いますよ♪

NTTドコモから発売予定となっていたXiスマートフォン「Optimus LTE L-01D」(LG電子製)ですが、12月15日からの発売に決まりました。

10月のドコモ内覧会の時に好印象を持っていながらなかなか記事に出来なくてお蔵入りになっていたのですが、遅すぎるレポートを書いてみようと思います。


4.5インチTrue HD IPSディスプレイを搭載した本体はさすがに幅68mmと大柄です。


レッドは、縁とバッテリーカバーでツートンになっていて、正面から見るとピンクっぽいのが良いです。

厚みはそれほど気になりませんでした。


裏面はマット調のレッド。
鮮やかな赤です。

気になったのが別売りの卓上ホルダー。


バッテリー単体でも充電が可能です。


本体とバッテリーも同時に挿して充電できるので、スペアのバッテリー購入して持ち歩けば安心して使用できそう。
バッテリー容量も1800mAhと大容量なのも嬉しいです。


メニューキーと戻るボタンは、普段は見えなくなっていて、使用するときだけソフトキーが出てきます。


LGの人が相当推していたのが、このIPS液晶。
世界の最高ランクに認定されたとのことで、さすがに綺麗。
個人的に有機ELより液晶のほうが発色が自然で好きなんですが、本当に色合いが自然で綺麗!
動画を見ても綺麗でしたよ。

触ってみて、本体そのものがきびきびしていたこと、バランスがよかったこと、液晶が綺麗だったこと。
これらの点からとっても好印象を持っていました。

で、

予約しちゃいました!

当初、好印象を持ちつつも買う予定じゃ無かったはずなんですが・・・・。
通常サイズのSIMなので、i-mode機に差し替えが出来そう、というのもきっかけの一つ。
ミニUIM専用だとアダプター噛ませるのが厳しいので・・・
買うと決めたら断然ワクワクしてきました。
旦那さんの持っているGALAXY LTEのLTE通信が爆速で、自宅もLTEエリアなので、そのあたりも楽しめそうです。

早く来い来い15日☆
クリスマス前の東京各地はイルミネーションがかなり凄い!
ってことで、ちょっと夜におでかけしてきました。
目的地は夜の六本木!
街の性格上、女性一人であまりうろうろしたくない場所なので、旦那さんと一緒に行って参りました。


真っ赤なツリーのイルミネーションが目を引きます!
情熱の赤ですね!!


目的地はここ。
例年恒例になったGALAXY X'MAS CAFEです。


サムスン製品を持っている人にはコーヒーか紅茶のサービスがありました。
例年ケーキだったのでちょっと残念(贅沢w)


おねいさんを激写☆
このコスチューム素敵です。


ギャラタブのルーレットアプリでマカロンプレゼントってのをやってました☆


私も旦那さんも、同じ紫のマカロンをゲット☆☆


可愛い袋に入れてくれました。


サービスの紅茶と一緒に美味しくいただきました♪


NEXUSがたくさんありました♪


GALAXYだけで動く「ハグ」君というロボットさんと遊ぶコーナーがありました。
踊ったりハグしたりできるそうです。


こんなことやってる人がいましたw


おねいさんの背中にロゴが。


オーダーメイドのオサレなカバーも展示されてました。
うっとり・・・・・。
端末買えちゃいそうなお値段ですがw

結構GALAXY持ってない人とか、がっつり食事してる人とか多かったです。
普通のカフェみたいに入って、GALAXYに気軽に触れられるこういう機会っていいですよね。

続いて東京ミッドタウンに移動。
目当てはもちろんイルミネーション!


結構人がたくさん居ました。


巨大な靴が目を引きます。


イルミネーションが施された木の下に入ると、漏れてくる光がきれいでした。
うっとり・・・・・


歩いているだけでも結構綺麗でした。


なんと言っても芝生広場のイルミネーション!!!
全体が青く染まっていく様は圧巻!!!


青じゃなくていろんなストーリーに沿ってイルミネーションが変わるのですが、やっぱり青が一番感動したな〜〜〜。


ツリーが建物内に展示されてました。


よく見るとたくさんのサンタさんが・・・・・。


真ん中あたりに違和感のあるリアルな人形が・・・w

なかなかこの時期の六本木は綺麗でした。
やっぱり節電節電言いつつも、こういうのは時期のお祭りみたいなものなので、やってくれると嬉しいですね♪