一定期間更新がないため広告を表示しています

以前にアクセスポイントの設定方法を記事にした時にTwitterでゆりさんから便利なウィジェットを教えていただいたのでご紹介。

Tethering Widgetというアプリをマーケットからダウンロードします。


ホーム画面に貼り付けます。
上の右から2番目のウィジェットがそれです。


タップすると、アクセスポイントが有効になりました。
もういちどタップすると切断できます。

いちいちメニューを開かなくていいので便利ですね!

(追記)テザリングのことをずっとデザリングって書いてました。すみません、訂正しました。
2ヶ月前から一人で生活するようになり、なんとなく料理をするようになりました。
それまでは全く料理をしてこなかったので、さあどうしよう、と困っていましたが、自分が食べる分にはなんとかなってます。
どうしても2人分で作ってしまうため、なんども食べるハメになるのが玉にキズですけどね。


ぶり大根♪
専用のタレが売っていて今回はそれを使ってみました。
美味しかったですが、母の味のほうが濃口で好みでしたね。


シチュー、サラダ、マーボナスというめちゃくちゃな組み合わせ。
自分がよければいいという典型です(^^;
シチューも数日間食べ続けました。


一人居酒屋ごっこをしたときのメニューの一つ、砂肝と豚タンのやきとりです。
後日、鶏もももやきとりにしました。
やきとり好物な私・・・・大満足でした☆彡


ひとり居酒屋の時の食卓。
刺身とか買ったりして結構リッチな食卓でしたw


たらのざっぱ汁。しょっつるで味付しました。


肝が入ってて美味しかったですよ〜〜〜♪
ちょっとしょっぱかったのはご愛嬌(汗)


カレーです。
野菜の切り方が男っぽいですね><
こくまろとゴールデンの1:1ブレンドで作りました。
我が家は辛口派なので、結構辛くて美味しかったですよ。
カレーだけだとアレなので、レタスをちぎっただけのサラダを付けたり。
カレーも10皿分食べるのは結構大変でしたよw


出来合いの麻婆春雨にトマトを入れて作りました。
辛口にさらに豆板醤足したりして。


ホールトマト缶と玉ねぎで作ったソースは我が家の定番だったんですが、記憶を頼りに作ってみた一品。
本当はパプリカ使うと美味しいんですが、無かったのでピーマンで。
にんにくも切らしてて、若干あっさり目にできました。

トマト鍋、カレー鍋など、出来合いのスープを使って鍋をしたりもしてました。
材料切って入れるだけでカンタン。キャベツもたっぷり食べられます。
まだまだ手際も悪いし、○○の素に頼りまくりなんですが、とりあえずちょっとでも手を加えて食べるように努力してみます。

こういうのをしていると、母が健在なときにもう少しちゃんと教わっておけば・・・・と思いますね。    
せっかくなので、IDEOSを無線LANルーターにする設定を書いておこうと思います。
と言ってもとてもカンタンです。


設定メニューの「無線とネットワーク」から、「テザリングとポータブルアクセスポイント」を選択します。


ここからはUSBテザリングとポータブルWi-Fiアクセスポイントの設定が出来ます。
記事を書くためにUSB接続をしていたので、USBテザリングもチェックボックスをオンにするだけで可能となっています。
ここでは、ポータブルWi-Fiアクセスポイントのチェックをオンにします。
それから下のポータブルWi-Fiアクセスポイントの設定をタップします。
そして、「Wi-Fiアクセスポイントを設定」をタップ。


ネットワークSSIDは好きな言葉を設定可能です。
セキュリティ方式はオープンネットワークとWPA2 PSKの2種類から選択できます。
通常はパスワード設定しておいたほうがセキュリティ上安心かと思います。

設定が済んだら、無線機器側でSSIDとパスワードを設定するだけで通信することが出来ます。
2回目以降は、ポータブルWi-Fiアクセスポイントにチェックを入れることでオンオフが可能です。とてもカンタンですね!

ネットワークの設定を端末側でカンタンに変えられるのは地味に嬉しかったりします。
時と場合に応じてオープン、セキュアと切り替えられますし、パスワードも好きなときに変えられます。

ただ、専用のモバイルルーターと違い、Android端末としても使えるため、それ自体の電力消費もあるため、ややバッテリーに不安もあります。


そんな困ったときのモバイルブースター!
これでiPadもお外でガンガン使えそうです♪

IDEOSを購入してから、毎日かばんに入れておでかけしています。
QVGAの解像度で、アプリによっては対応していないものもあります。
FxCameraとか、マーケット検索結果に出てこなくてちょっと切なかったです。
カメラはオートフォーカスが無いので、カメラアプリではそれほど遊べないのは残念ではありますが><

電池はやっぱり持ちません。
待機状態で放置してるとバッテリーが上がってしまうこともあるので、使わないときは電源オフにしています。
電源OFFは本体上部のボタン長押しでできるのですが、このボタンを単押しすると電源オンになってしまいます。
けっこううっかり触ってしまう場所なので、知らないうちに電源オンになっちゃうことも。
ここはやっぱり電源ボタン長押しで電源オンにして欲しかったな・・・と。

twiccaはバッチリ使えました。
タイムラインとツイート作成時のフォントサイズを極小、小1、小2、標準、大1、大2、特大の7パターンからそれぞれ選べるので、IDEOSで利用しやすいサイズを自分なりに見つけてみてくださいね。
私はTLは標準、ツイート作成は大2で設定しています。


IMEはATOKトライアルを使っていますが、すっかりATOKのとりこに。
ちょっとフリックの指の動きに対して遅れて反応するところはあるけど、複文節変換にも強いし、なかなか優秀です!
大きさが小さいため、片手フリックができるのもポイント高いです!

無線LANルーターとして使おうと思ってたのですが、電池が結構減るためあまり使えていません。
iPadを接続させてみましたがなかなかいい感じでしたよ。

予備電源を持ち歩いて活用してあげたいですね。

決してハイスペックではありませんが、手にすっぽり収まるAndroid。
素のAndroidなのもいい感じです。
メーカーのアレンジも嫌いじゃないんですが、HT-03Aのような素のAndroidはやっぱり好きです。
これからも末永く愛してあげたいと思います!
新年初の「うっかり」、やっちゃいました。
日本通信の「IDEOS」をポチっちゃいました。
ポチったのが昨日。
今日届きました!日本通信さん、仕事早すぎます!!!!
b-mobile SIMもちょうど補充したかったので、7ヶ月パッケージにしましたよ。


開封ーーー。
となりの黒いのはN-08Bです。
結構コンパクトな箱でした。


表面のビニールをとると、IDEOS本体の箱とb-mobile SIMが出てきます。

中にSIMが入ってますよ。

箱の中身はこんな感じー。


内容物。
本体には青のリアカバーがついていて、他に3色のリアカバーがセットになってます。
私はピンクが好きですw

micro USBケーブルと、それに装着してコンセントから充電できるアダプター、イヤホンマイクがついてます。
結構豪華ですよね。


このサイズが絶妙!
女子には嬉しいサイズですよね。

では、早速使ってみましょう。

まずはb-mobile SIMの裏面に書いている開通ダイヤルに電話してSIMを開通させましょう。
手続きが済んだらいよいよSIM挿入して電源オン!


IDEOSロゴがわくわくしますよね〜〜〜♪
しばらくするとセットアップ画面が立ち上がります。
初め、英語でびっくりするんですが、言語切り替えボタンをタップすると日本語になるので慌てずにw

Googleアカウント設定の前に、アクセスポイントを設定する必要があります。
b-mobile SIMのパッケージにも設定方法は詳しく書いているので、そのとおりにやれば大丈夫ですよ。
アカウント設定画面でメニューキーを押すと「ワイヤレス設定」項目が出てくるので、そこをタップするとAPNを入力できます。

設定が終わったらGoogleアカウントを設定すればOK。
私は我先にOpen Wnnフリック入力をダウンロードしました。


画面解像度が小さいため(QVGA)、ソフトウエアキーボードが結構じゃまになります。
試行錯誤した結果、Open Wnnフリックでの設定をキーボードサイズ大きめ設定をオフにして、変換候補を1行表示にしたらなんとか見えるようになりました。


TweetDeckはなんだか微妙な感じw

それでもこの小さなサイズはちょこっといじるのに最適で、結構気に入っちゃいました。
HT-03Aよりサクサクだし。


ロック画面は左→右への指スライドで解除できます。

ホームは解像度が低いので表示されるアイコンは少なめ。


リアカバーはピンクにしてみました!
だんだん愛情が湧いてきました。
ルーター機能も外で試してみたいとおもいます〜♪
ようやくAndroid2.2に触れることができたので楽しみたいと思います。

ちなみに、キャプチャー撮影ですが、こちらのサイトからandroid_winusb.zipというファイルをダウンロードして、解凍したinfファイルを、SDKのusb driverフォルダに入れてからドライバーインストールすると、きちんと認識されます。
困っている方はお試しあれ。
今年の初ブログ。
なんだかんだでこんなに遅くなってしまいました。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

今年は新年早々、幸先の良いスタートとなりました。
母の喪に服しつつ、自分の人生をいい感じで前進させることができそうでうれしいです。
今週末に母の49日法要も終わりますので、終わったら少しのんびりしたいと思います。

ってことで。
2月に東京行きます!
旅行ですけども・・・。
今回もたくさんの方々とお会いできたら嬉しいと思っています(^^)♪

いつかは東京に移住したいなぁ・・・・。
ってのが私の夢だったり。

で、新年早々物欲がむくむく・・・・。
まず、IDEOSポチりました。
さんざんいろいろ考えた結果です。
無線LANルーターとしても使えますし、Android端末としてもお遊びで使える。
契約に縛られないのもいいですしね。
BBBを無線運用にして(SIM入れてればBIS使えるし)節約できるかもw

ってことで、必死で自分を正当化しておりますw

あと、欲しい物は・・・・

Android2.2の端末!!!
いい加減、1.6だとアプリレビューに支障が出てきてしまいますからねー。
auのIS01を機種変で、何かに変えたいとは思うのですが、何にするか決めかねていたりして。

IS01が最近挙動が不安定。
Skype常駐してたり、アプリ増えすぎてメモリ圧迫してるのか、ホームがよく落ちるんです。

で、この間事件が!!!

A子ちゃんに電話しようとして電話帳からタップで発信。
なのに画面がB男さんに発信されている画面・・・・・・。
誤爆したかと思い、慌てて切るも、A子ちゃんにちゃんと発信されていたようで、折電が。
折電はちゃんとA子ちゃんの名前が表示されていたり・・・・・。

もちろんB男さんには着信はなかったようですし・・・・。
なんなんですか、このバグ!!!!!

ってことで、通話のしやすいau回線が欲しいです><


そんなこんなで物欲満点な私ですが、今年もよろしくお願い致します。
1