一定期間更新がないため広告を表示しています

今年も残すところ数時間。
喪中のため年末年始のご挨拶はできませんが、この1年をざっくりと振り返ってみたいと思います。
1月は友人から譲ってもらったiPod touchと戯れていましたね。
Androidとの比較記事なんかを書いたりもしていました。
CEREVO CAMのモニター中だったので、その記事も多いです。
最初に送ってもらった端末が不良で、交換してもらったりもしました。
このカメラも、ファームアップでどんどん便利になっていきましたね。
WSNのスタッフを始めたのもこのころで、前面QWERTY端末への興味がどんどん膨らんでいきました。

2月はBlackBerryを入手。
電話としての使い勝手の完成度に惚れ込み、数カ月間メインで居続けた端末でもあります。
こうしてみると月がわりでいろんなOSに手を出してますねw
3月もおんなじような感じでBBBやtouch、HT-03Aと戯れていますね。

4月は大きな動きが。
WSNのイベントでちょっとお話させて頂くことになり、SC-01Bをモニターすることに。
Windows Phoneは一番ハードルが高いと思っていたのですが、すんなり使えました。
突き詰めていくといろんなカスタマイズが出来るのでしょうが、結構そのまんまの状態で楽しめました。SC-01B、本当にいい端末でしたよ。
Xperiaの波には乗り遅れて結局スルーしましたけどw

キャノンのImage Formula DR-150というドキュメントスキャナのモニターもしました。
今も愛用させてもらってます♪

5月はWSNイベントで東京に行きました!
マイクロソフトの会議室で、Windows Phone初心者の私がしどろもどろで語ってしまい、相当恥ずかしかったですが、とても楽しく、いい経験になりました。

6月もなかなかハードでした。
アンドロナビのライターを始めたのもこの月。
自分の文章に責任を持って書く、という重みを感じるようになりました。
そして、ThinkPadのモニターもさせていただいて、とにかく記事を書いていました。
この時の頑張りが認められ、後日ThinkPad X100eをいただけたのは嬉しいことでした。
ThinkPad大好きです!

7月はT-01Bのモニターも開始し、IS01もうっかり購入するなど、一気に端末が増えて賑やかになりました。
spモードも9月から開始になるため、メインで使うメールをi-modeアドレスに戻したため、ガラケー+スマフォの2台持ちになったのもこのころ。
それまでは頑張ってスマフォ一台でやっていましたw

8月はモニター三昧。
カップラーメンやふきんなど、ガジェット以外もレビューしていましたw
そして、N-08Bのモニター!
これは5月に東京に行ったときの内覧会で触ったときに、キーボードに一目惚れしていたため、本当に嬉しかった。
アクセスポイントモードと大容量バッテリーが嬉しくて今も頂いた端末を愛用しています。

9月はspモード開始!
IS01もEzwebメール対応!
ということで、スマートフォンでのキャリアメールにわくわくしてました。
Windows Phone用のspモードメールはもっと評価されてもいいと思う。
AndroidはHT-03A非対応のため試せず><
結局、コンテンツが育ってこないと素材とか入手しづらいので、スマフォでデコメはまだまだだなぁ・・・・ってのが最終的なアンサーでした。
現在もガラケーでメールしてますしw

10月は仕事が忙しくて、モニターも一段落していたのであまりブログ書いてないですね・・・。アンドロナビの記事も結構忙しくて、って言い訳ですけどw

11月・・・・・
母の死に尽きますね。
入院から死まであっという間で、たまにふと、うそでしょって思ったりしてました。

12月は喪中で自分の生活になれるのに精一杯だったかな。
寂しさに物欲が暴走し、iPadとかBBB9700とか散財しすぎたのでそろそろ抑えなくては。
来年は目標を持って、きちんと人生について考えて動いていこうと思います。

S-MAXさんの年末企画、「2010年のスマートフォンを振り返ってみる」企画が面白そうだったので、私なりに語ってみることにしました。

2009年はAndroidというとHT-03Aしかありませんでした。
iPhoneの完成度が高く、Androidはマーケットも端末もまだまだ未熟、というのが一般的なイメージでした。
それを変えたのがXperia。
私は購入しませんでしたが、この機種の登場がビッグウエーブを起こしました。
30万台も売れたと言われていますが、そのため、アクセサリーも多数発売されました。
マーケットのアプリも、日本国内向けの商用アプリが増え、一気に厚みが増しました。
Androidを急速に進化させたのは、間違いなくXperiaだったのだと思います。

そして、Androidがメジャーになったことで、多くのメーカーがAndroid端末を開発し、それが開花したのが冬モデル商戦。
いろんな味付けがしやすいAndroidだけに、いろいろな個性の端末が登場し、選ぶのが難しい状況に。仕様が乱立していて、機種によって動かないアプリがあったり、Androidのバージョンもバージョンアップするか否かの問題も注目の話題の一つでありました。

現在、Androidは大きな過渡期にきていると思います。
この先、ある程度の仕様の統一が図られるのか、フィーチャーフォンと淘汰された端末ができていくのか、ますます多様化するのか・・・・・
しばらくは動きから目が離せない状況が続きそうですよね。

私は「ガラロイド」と呼んでいますが、フィーチャーフォンに近い機能を盛り込んだ国産Androidはこの先主力になっていくようにも思います。
個人的には、海外の味付をあまり変えないままの純粋なAndroidが楽しめる端末も並行して発売し続けてもらいたいですね。
選べる市場が成長してきたのは嬉しい限りです。

一方で、iPhone4、iPadというビッグウエーブを生み出したAppleの動きも目をみはるものがありました。
iOS4により、今までウイークポイントであったマルチタスクに対応し、快適さがアップしました。
私個人では最近iPadを購入しましたが、デバイスとしてはタッチパネルがとても快適なのでタブレットとして使っていてストレスがほとんど無いのが素晴らしいと思いました。
やはりApple製品には人を惹きつける魅力があると感じました。

市場ではiOSとAndroidの2強という様相が強くなってきましたが、私はWindows PhoneもBlackBerryも利用しています。
Windows Phoneは感圧式タッチパネル×前面QWERTYのSC-01Bと、静電式タッチパネル×スライドQWERTYのT-01Bの2機種を使っています。
SC-01Bは従来のWindows Mobileと近いUIを持っていて、ずっとWMを使っていた人には馴染みやすい端末でした。
T-01Bは、東芝UIによりAndroidのホームに似た操作性を実現し、新しい感覚を体感させてくれました。
とても工夫されていますが、Windows Phoneを使い慣れている人には戸惑うところもあり、まさにWindows Phone7への過渡期を感じさせる端末だと思いました。
Windows Phone7待ち遠しいです!!!

BlackBerryは、Bold9700と廉価版のCurve9300が発売され、12月からはBlackBerry Internet Service(BIS)も値下げされ、spモードメールにも対応しました。
これまで独自色が強く、値段が高かったため特別なものというイメージの強かったBlackBerryですが、廉価版Curveが発売されたことからも、普及したいという意図は伺えます。
有料アプリも日本で購入できるようになっていたり、細かい使い勝手はだいぶよくなってきているのですが、いまいちまだ周知されてないかなぁ・・・・という印象もありますね。
ドコモマーケットで販売とまで言わずとも、アプリサイトでの紹介など、少し力を入れていただければうれしいなぁ・・・・というのはユーザーからの願いであります。
使ってみれば良さが分かってもらえるはず!!

各OSごとにいろいろ語ってきましたが、独断と偏見で書いていますのでご了承ください。
そして、なんといってもspモードなどのキャリアメールへの対応。
メールの問題から乗り換えられなかった層にも浸透し、一気にスマートフォンへの乗り換えが進んだのは事実です。
まだまだフィーチャーフォンのメールの使い勝手にはかないませんが、メールが送受信できるだけでも十分嬉しいですよね。

1年後、スマートフォン市場はどうなっているのでしょう?
今よりも安定して、使い勝手はよくなっていると思います。
楽しみですね。

秋田駅前にある「ラーメン食堂 めん吉」というお店に行ったときに、スープ焼きそばなるめずらしいメニューがあったので、食べてきました!


具だくさんのラーメンが運ばれてきましたよ。
ん?
ラーメン・・・・・?


麺を見ると・・・・

ああっ!!!焼きそばだーーーーーー!!

ソースがしっかり絡んでて焼きそば色しています。
味もしっかりついてましたよ〜〜〜。

スープはラーメンのスープなんですが、麺はやきそば味。
このミスマッチに見えるコラボが、結構くせになるwwww

ちょっとこってり目で、ビールが欲しくなるようなたまらない味w
車で来てなければ確実に飲んでました(笑)


半熟たまごもたまりませんでしたーーーーー。

青森にあるつゆだくの焼きそばはめんつゆベースらしいんですが、こちらは完璧にラーメン。
これは新ジャンルwww

結構はまっちゃいました(^^)ノ
気がついたらBlackBerry Bold9700のバッテリードアが増えてましたw
ってことで紹介しちゃいます♪


これがノーマルドア。
これはこれで嫌いじゃないですw


最初に買ったドアです。
模様がかわいいでしょ☆彡


ピンクな気分じゃないときはこれ。
シンプルでオシャレです。
ただ、表面加工が和紙っぽいので賛否あるかも。


もっと鮮やかな赤紫なんですが・・・・・
メタルタイプのドアです。
真冬に使うと相当冷たいですw
春になったら愛用しますw


ピンクのコスキンタイプ。
これがまたオシャレなんだよね〜〜〜
コスキンの質感も気に入ってます。

ピンク系ばっかり選んでる私w
これらのドアは全てがうがうさんで購入しました!
江崎グリコ「ちょい食べ<カレー>」Fans:Fansプレゼントキャンペーンに当選しまして、商品を頂きました!


カレーを食べるときは辛口派の私ですので、辛さ×10倍は嬉しい!!!
30g×4本入りです。


包装はスティックタイプになっているので、お弁当と一緒に持ち歩けます。


お弁当にかけてみました!
玄米ご飯なのですが、結構いけました!
きっと普通のカレーとして食べるのであれば相当辛いと思うのですが、カレー自体が冷たいですし、量も少量なのでこの10倍の辛さがちょうどいいです。
きっとこれより甘いと辛味を感じないかも(辛党の私の主観ですが)

そして、ロールパンのサンドの具にも使ってみました。


白いパンなので見づらいですが、真ん中に切れ込みを入れ、レタスを入れて中にちょい食べカレーを注入しています。
スティックタイプなので、中にも入れやすくてオススメの食べ方です!


ぎゅーーーーーっと手で押さえて、一気にかぶりつきます!
レタスとちょい食べカレー、合います!!!
パン無しで、レタスサンドってのもいいかもw
ヘルシーで、さっぱりしますよ。

カレーは好きなのですが、カレーならカレーだけになりがちです。
そんなときにちょっとだけカレーを食べたい。
でも、他のものも食べたい!
って時に、ちょい食べカレーを出してきてさっと使うのがいい感じです。

とても美味しくいただきました!
江崎グリコさん、アジャイルメディア・ネットワークさん、ありがとうございました!

やるやるって前から言っていたのですが、BIS値下げを待ってBlackBerry Bold9700に機種変してきました。
N-02Cの回線じゃないのでメインではないですが。
N-02Cでガラケー機能をがっつり使えてるので、BBB9700ではそれ以外の部分をうまく補えています。
メールについてはGmailの他、プロバイダメール、放置してしまっているアカウントなどなど、設定しているので受信したらプッシュで見れますし。
Twitter、FBなども連絡先と統合してとても見やすくなっていますし。

と、いうわけで結構お気に入り♪

WSNにも記事を書いたので宜しければ御覧ください。

先日購入したN-02C。
特にメールに大活躍しております。

が・・・・急にカメラが起動しなくなりました。
フリーズしてしまうんです。
急にそうなってしまったので、慌ててドコモショップへ。
状態を再現したところ、新品との交換になりました。
バックアップは一応とっていたのですが、DCMXの機種変更の手続きくらいしか必要ありませんでした。
端末の設定、メールも含めて全てをデータ移行してくださいました。
おかげで、言われないと端末が変わってるのに気づかない感じですw

無事復活したので、またガンガン使いますよん♪♪
初期不良引いちゃったのかなあ?
iPad 16GBが水曜日に届いて、会社があったのでちまちまとしかいじれず。
それでもアプリをついつい購入したりして、楽しく使うことが出来ました。


キーボードDock装着がデフォになりました☆彡
でも、ソフトウエアキーボードでもタチパネの反応がいいため問題なく使えます。
これだけタッチパネルが反応いいと、やっぱりタチパネの反応至上主義になるのがわかるかも。


Twitterアプリは、一覧性がすばらしく、TL追うのにいい感じ。
ツイートもキーボード使うとサクサクいける。
ノパソでもいいんだけど、起動が一瞬でできるiPadはフットワーク軽いのがいいんだよね。
そして、キーボードが打ちやすいのでMacが欲しくなっちゃったりw


太鼓の達人で遊んでるの図。
大画面はやっぱり楽しいw
曲のバリエーション増えてほしいなw


写真を見るのがなんといってもいい!
母の昔の写真とかもImage Formula DR-150でスキャンしてぶちこんでみました。


このサイズで写真見れるだけで嬉しいですね!


マガストアで雑誌を見てみたり。
雑誌読むのにはかなり向いてますね。
ピンチインで拡大表示も自在だから読みやすいですよん。

もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)も買ってみたり(^^;

タイトルごとにアプリになってるので、本を買うほどアイコンが増えていくのが微妙・・・・。
電子書籍そのものはとても読みやすいですよ。

レンタル映画も見てみましたが、画質綺麗ですねえ・・・・。
iPhoneアプリも拡大表示で使えますし、iPad専用アプリも結構充実してきています。
手に持って使うにはさすがに重いですが、家でまったり使うのにはとても面白い端末だと感じましたね。

病んでるときにネット見てると危険ですよね。
ってことで、やっちゃいました。
iPad 16GBポチってしまいました・・・・・。

といってもまだ届いてません。
本体に刻印頼んだので、キーボードDockだけが先に届いております。
どないせえっちゅうねん・・・・・

と、いうわけで実際の購入報告はものが届いたらするんだけど、今日は言い訳をw

最近ヤマダ電機とコジマ電機でiPadの店頭販売が始まりました。
実機をいじる機会を得ると、とても欲しくなりまして・・・・
Galaxy Tabでええやん。
Android最高だよw
って言い聞かせてみたものの、デバイスとしてのiPadが好きすぎる〜〜
そして、iPadアプリなど魅力的なものが多数。

欲しい欲しいと毎日ぼやいておりまして。

そして、映画レンタルと写真ビューアーとして使いたくなったんです。
音楽を入れるよりは写真を見たいデバイスなんですよねぇ・・・・・。
持ち歩かないから大きいほうがうれしいんですよね〜〜〜

ってことで。

ポチりましたwwww
届くの楽しみだなぁ♪♪


AMNブッククラブのプレゼントキャンペーンで日経BP社様の「ビジネスEVERNOTE」という本を頂きました。

Windows Phone、iPod touch、Android、WindowsパソコンにEvernoteをインストールしているものの、正直あまり使いこなせていなかった私。
docomoで11月より、docomoのAndroid端末でログインすると1年間無料でプレミアム会員になれるという特典が!
私もHT-03Aでログインして、バッチリプレミアム会員になりました♪

これからちゃんと使っていこうと思っていたときに、この本のプレゼント。
本当にありがたいです!

Google大好きっ子の私はGoogle Chromeを使ってます。
拡張機能「Evernoteウェブクリッパー」をインストールすると、見ているページをクリップできるようになります。


実はこの拡張機能を前からいれていたのですが、使いこなしていなかったのです。
タグを設定できる他、ノートブックも設定でき、コメントも入れれます。
そして、URLを保存する、の他にページ全体をクリップするという項目が!!
今までURLしか保存してなかったという、残念な私><

これ、すごいですよーーーー。
参考になるWebページを丸ごとクリップしておくと、あとからEvernoteだけでチェックができてしまう。

そして、今回冠婚葬祭系でいろんな手続きが多すぎてパニックになっていたのですが、それもEvernoteでTodo整理。
クリップした参考ページを見つつノートを作れるのも便利です。
ノートを整理することで、きれいに整理できます。
書式などもワードのようにフォント変えたりして見やすく出来るのもいいですね。

Evernoteはフィーチャーフォンからでも閲覧できますので、どこでも内容をチェックできるのも嬉しいです。

以前にモニターしたドキュメントスキャナImage Formula DR-150も、Evernoteに直接データを転送できるということで、ますます活躍の場が広がりそうです。

また、フィーチャーフォンからメールでEvernoteに送ることもできるのは初めて知りました。
まだまだ知らない機能が満載で、この本を読みながら一つずつ試していきたいなと思っています。

AMNブッククラブ様、日経BP社様、ありがとうございました。