一定期間更新がないため広告を表示しています

今日は、可愛いホーム置き換えアプリを紹介します。
 HT-03AはAndroid OS 1.6なので、ホーム画面は3面です。
このアプリを使うと、ホームの面数を増やしたり、アイコンのデザインを変更したりすることができます。


シンプルなホーム画面。
アナログ時計がカワイイでしょ?
アプリのショートカットはどこにあるかというと・・・・

左右の小さな矢印を引っ張ると、にゅるりとショートカットエリアが出てきます。
左右5個ずつ。
10個のアイコンが置けます。

使わないときはかくしておけるのでホームをシンプルでお洒落に使えます。


アプリ一覧を引き出した状態から、ドラッグアンドドロップで配置が可能です。

カレンダーウイジェットの下にある丸いマークが7つあるのがわかりますか?
これが現在の面を示していて、現在は7面に設定しています。
4×4のウイジェットも使いやすくなりますね。

この面の数は任意に設定することができます。

ロック画面を設定することも出来ます。
なんちゃってiPhoneにすることもできます(笑)


無料でテーマも豊富に用意されているので、気分で変更することも出来て楽しいですよ。



 取扱説明書を読まずに家電を弄ることで定評のある私は、いじりながらああでもない、こうでもないと覚えていきます。
そんな私が、今日発見したこと。
それは、ImageFormulaが両面スキャン対応だったこと!

何をいまさら・・・・・・

と、お思いでしょう。
何枚も、何枚もスキャンしていたのに。
それもそのはず。
「白紙をスキップする」という設定があったため、片面原稿を読み取っている分には気づかなかったのです。


このことに気づいたのは、裏に落書きしてしまっているものを読み取ったとき。
原稿は一回しか流れないので、両面読み取っているとは気づかなかったんですよね・・・。
何気に凄い!と思いました。


色々試した結果、読み取り方向はこのようになっています。
読み取りたい面が下で、給紙口側が原稿の頭になります。
方向間違えても、ソフト側で回転は容易に行えますが・・・。

両面原稿を読み取りたいとき、とても便利ですね。
一回通すだけで両面読んでくれるのはありがたいです。
名刺も両面のものがありますので、両面ってのは必須かもしれません〜。

一つ気になったことがありました。
まとめて複数原稿を読み取り、PDF化出来るのはとても便利なのです。
が、原稿のページ順を読み取り後に編集出来ないのです。
うっかり給紙で失敗し、間の数ページが抜けてしまったのですが、泣く泣く読み取り直しました・・・・。
「続けてスキャン」も出来ますので、一度にあまりセットしない方が失敗しなくていいと思いますね。

ちなみに、用紙ガイドはこのようになっています。


用紙ガイドも、きちんと立ち上がるようになっています。
しまうときにはこのガイドを畳んでから本体をたたみましょう。


上部の用紙ガイドもこのようにコンパクトに畳めるようになっています。
スタイリッシュでいいですよね。

このスキャナ、工夫次第ではどんどん便利になりそうな気がします。
やばい・・・・欲しくなってきた(笑)

WSNにレビューを更新しました!
今回は、SC-01BにSIMを入れて一日持ち歩いたバッテリーの持ちについて!
私個人の感覚としてはかなり持つんじゃないかと思いましたー。


[ SC-01B_Review] バッテリーの持ちはどうなの?

詳細はこちらの記事を参照してくださいね♪
 アジャイルメディアネットワーク(以下AMN)様のモニターキャンペーンで、ドキュメントスキャナCANON ImageFORMULA DR-150をお借りすることができました。

届いたので早速開封の儀式〜★


大きさの参考のために箱の上にSC-01Bを置いてみました。
結構小型ー。
プチプチでダイレクトに包むという大胆な梱包で到着いたしました♪


さっそく開封・・・・・わくわくw


・ドキュメントスキャナ本体
・給電用USBケーブル
・USBケーブル
・取り扱い説明書
・CD-ROM

以上が中に入っていたものです。
取り扱い説明書を真っ先に開封〜。


CD-ROMには、名刺管理ソフト「やさしく名刺ファイリングエントリー」、家計簿ソフト「やさしく家計簿エントリー」、文書ファイリングソフト「PaperPort」が収録されています。
スキャンするだけならドライバのインストールはいらない、というのが素晴らしいところ。


このような小さな部品が付属されてきます。これは「分離パッド」というそうです。
これを、まずはフィーダーカバーに取り付ける必要があります。



本体は片手でも持てるくらいのサイズです。
コンパクトなのがいいです。


机の隅っこにさりげなく置けます。


開くとさりげなくなくなりますw
でも、使うとき以外はコンパクトなのがこの機種のいいところですね。


本体の後ろに端子口があります。
USBはバスパワータイプなので、USB一本でも動作しますが、高速で使いたいときは給電用USBと普通のUSBを2本個使いすることもできます。

AutoStartスイッチがオンの時は、スキャナに内蔵されているスキャン用ソフト「CaptureOnTouch」でスキャンすることができます。
「CaptureOnTouch」をPCへインストールして使う場合には、このスイッチはオフにしてください。

パソコンにインストールの必要が無いということは、人のPCを借りても使えるということで、シーンを選ばないのが嬉しいです。

USBをPCと本体に接続し、給紙トレイを開くと自動的に電源がオンになり、ドライバーがインストールされます。
自動再生でCaptureOnTouchが立ち上がります。


本体のボタンを押すか、ソフトの「スタート」をクリックするとスキャンが始まります。


名刺を読み取ってみました。
縦に読み込んでしまったので、左回転をかけます。


名刺をまとめて読み取ってPDFで保存すれば、ちょっとした名刺のデータベースの出来上がりです。
Jpeg、TIFF、BMP、PDFで保存出来ます。

使ってみて、ソフトウエアの使い勝手はとてもいいと思いました。
手軽に読み取って、ささっと補正して保存。
これ、結構快感です。
使い終わったら給紙トレイを閉じるだけで電源OFFになります。とても直感的な操作がいいですねー。

ただ、給紙方式の読み取りのため、写真などの読み取りには適さないと思います。
結構キイキイ言います。
くたびれた用紙などは、詰まりやすいです。
フィーダーカバーが開くので,詰まった用紙は簡単に取れますが、原稿を切らしたりするとちょっとへこみます。

紙媒体で保存しているものをかたっぱしからスキャンしたら便利だな、などと考えております。1ヶ月間お借りしますので、面白い使い方を模索してみようと思いますー。
 SC-01Bレビュー記事をアップしました!


お絵かきアプリが無いと生きていけない私なのですー。
Photoride結構便利だよー。


レイヤーもたくさん使えるし嬉しいですね★


SC-01Bは画面が小さいので、ちょっと絵を書くには不向きかと思っていましたが、拡大縮小が自在なので、予想以上にお絵かきが楽しいです。

(お絵かき用にT-01Aが欲しいなと思うことはありますが)
Women's Smartphone Network(WSN)イベントが正式に募集開始になりました!

以下、開催要項よりコピペ----------------- ★Women's Smartphone Network イベント#3 We Love Gadget♥

女性スマートフォンユーザー、あつまれ〜★

スマートフォンが好きだけど、なかなか同じ趣味の女性が周りにいない
スマートフォンに興味あるけど、
周りに持っている人がいないのでどんなものかいまいちわからない
女性スマートフォンユーザーと交流したい
他の女性スマートフォンユーザーがどんな使いこなしをしているのか、知りたい
こういったイベントに参加してみたいけど、女性の参加者が少なさそうなので参加しづらい

など、興味はあるけど尻込みしてしまっているそこのアナタ!

OSは問いません! 楽しくスマートフォンについて語りませんか?
そして、女性スマートフォンユーザーの輪を広げましょう〜
是非気軽に参加してみてください!


1 参加者の自己紹介リレー
2 Android女子部部長・矢野りんさん 副部長・あんざいゆきさんのセッション
3 ちえさんのSC-01Bレビュー
4 スマフォガールズのおしゃべりタイム(グループに分かれてのディスカッション)


参加した皆さんで、楽しく交流できるイベントにしたいと思っています。
そして、イベント後は懇親会も予定しています♪
レッツ女子トーク!


※注意事項※

★男性の参加について ・人数に制限を設けさせて頂きますが、男性も若干名参加可能です。
・男性参加者については、抽選の上決めさせて頂きます。
・男性の申込みは5/5〆切です。当落に関わらず、5/8までにメールでご連絡させていただきます。

★女性の参加について
・申込みは5/20〆切です。イベント前日までに詳細についてのメールをお送りします。

★その他
・受付時に招待状メールを確認します。当日スマフォ/携帯画面に表示させることが可能なメールアドレスで申し込みをお願いします。
・2〜3のセッション中、プレゼン内容&音声のみのust中継を予定しています。


※懇親会について※

★イベント後、会場近くでの懇親会を予定しています。
★17:30/18:00より二時間ほど、会費4,000円〜5,000円程度の予定です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

参加費は1,000円となっています。
私はなななんと、セッションさせて頂く事になりました!
上京して皆様にお会い出来るのを楽しみにしていますー。

イベントの申込は以下のリンクの専用フォームからお願いします!
スマフォを持っていなくても構いません。
興味があるだけでも参加して、背中押されちゃって下さい!

沢山の参加をお願いいたします。


WSNイベント#3 WE LOVE GADGET♥
 

Twitterにも流したのですが、思いつきでやってみました。

左から
HT-03A:Opera mini 5 beta
iPod touch:Opera mini 5
SC-01B:Opera mobile 10
BlackBerry Bold9000:Opera mini 5

Opera四兄弟です♪
PCではOpera使ってないんですけど、Opera Linkのブクマのためだけに入れてますw
クイックダイヤルとブックマークがOpera Linkを設定すると自動で同期されるので、かなり便利。
画像アップ出来るのもOperaだけだし、かなり重宝しております。
 WSNでSC-01Bのレビューを書いていますが、ちょっと自分メモ的に、自分のブログにも書いておこうと思います。

■SC-01Bの使用環境
基本Wifi。外出先で通信が必要なときはBBBのSIMを付け替え。

■導入アプリ

<ホーム>


でっかいデジタル時計が大好きです。

・EventIndicator(デフォルトで入っているアイテム)
これがないと不在着信とか、メールとかチェックしにくいので・・・。

DevState(QuickLaunchとタスクマネージャーのみ表示)
バッテリー状態、デバイスメモリなども表示可能です。

背景は黒い壁紙を設定。
テーマはIsaac Mizrahi purple(デフォルトで入っているテーマ)を導入。

SUMSUNG IMEをMS IMEへ変更するとデバイスの文字種変換ボタンが効かなくなるため、このアプリを導入することで有効になります。

電池残量をさり気なく表示してくれるアプリ。

<ユーティリティ>

IME変更、クリアフォントの導入、メニュー表示の最適化など、簡単なカスタマイズが行えるので導入は必須。

クリアフォントにしてみました。

キャプチャーを撮るアプリ。jpg保存対応が神。Winボタン長押しに割り当ててます。

・Microsoft My Phone
言わずもがな。


高機能エクスプローラーです。これも導入必須。

・Google Map
これがないと、きっと知らない土地に行けません。

お絵かきアプリ。
画面解像度のせいで、残念な表示に・・・・。それでも根性で使ってます。


<通信系>

i-mode.netクライアント。iMoniに負けずおとらず神アプリ。

Twitterアプリです。

キーボードショートカットが豊富なのと、アクティブなTweet以外はコンパクトに表示してくれるため、画面の小さいSC-01Bに向いているという理由から愛用してます。

MZ3
mixi、Twitter、Google Reader、Gmailなどを見れるクライアント。
mixiくらいしか使っていませんが。

※リンクは携帯から直接アクセスできるアドレスです。


Opera mini 5 betaと両方試したけど、Opera mobile 10のほうが安定してネットワークに繋がり,Opera Linkもきちんと同期ができたのでこちらを使っています。
PCのブクマをそのまま使えるのでついついこっちを使ってしまいます。

・You Tube
入れてる割にはそんなに使わないw

Google Readerクライアントです。若干見づらいけど実用には耐えうる。

Twitterクライアントです。
何かあたしはあまり好きじゃなかったです。





■現在の設定
★SC-01B Custmiserの設定
フォントをきれいに→全てチェック
メニュー・リストぜザイン→スクロールバー極細以外チェック
プログラムメニュー→OKボタンにフルスクリーン割り当て。プログラム画面表示列数5列
標準機能設定の変更→エクスプローラー拡張、スキャンサービス停止、IMEをMS-IMEへ。

★Microsoft Exchangeの設定
Gmail、カレンダー、連絡先を同期。
連絡先を同期するとフリガナが飛ぶけど、あんまり気にしてないので。
カレンダーも一個しか同期できないけど、一個のカレンダーに予定を集約しているので問題無し。
 

WSNに記事をかきましたー。


My Phoneは思ったよりとても便利で、いつもキャプチャー送るのに使っています。

最近忙しい上、WSNの記事を書くのに精一杯で自分のブログが書けていませんね、すみません><
来月のWSNでセッションすることが決まったので、必死でSC-01Bをいじくりまわしているところです。

女性スマフォユーザー様、5/22にWSNイベントに参加してくださいね!
 久々にmixiを開きましたら、mixiとGmailが連携、というリンクが。
かるーーーい気持ちでクリックしましたら、このような画面に。


※見えづらいのでクリックして拡大して下さい。

ここで、Gmail×mixi連携を開始するをクリックすると、Gmailの連絡先がインポートされます。(一応許可を求める画面は出ます)


画面を見て目を疑いました・・・・。
なにこれ・・・・。
つまり、mixiに登録しているメアドがあると、自動的にマイミク申請のリンクが出てくるんですね・・・・。

当事者に無許可で!!!

これ、個人情報ダダ漏れじゃないですか????
私はGmailは携帯メールとして使ってますので、連絡先にはいろんな人のアドレス入ってます。
でも、みんながみんなmixiで絡みたい人でもないし、むしろ知られたくないくらいだったりもする。

メアドと登録情報ヒモ付けて勝手に第三者に教えるのってどうなんですかね。


一応下には小さくこんな注意書きが。
※見えづらいのでクリックして拡大してください。

一応連絡先情報はmixiで他の目的には使いません、削除はここからすぐ出来ますって書いていますが・・・・・そういう問題じゃない!!

実際、「このひとってmixiしてたんだー・・・・・」と思いながら見なかったことにした人もたくさん居ました(汗)
mixiって限定公開とかしてる人多いし、こういうのに対して否定的な意見ってでないのかな・・・・・って思ったり。

追記です)
メアドでマイミク設定をオフにする方法が、mixiのヘルプにありましたので紹介しますね。

設定→その他設定から、メアドでマイミク設定を「受け取らない」にするそうです。

ただし、この設定をするとメアドでマイミクリクエスト、アドレス帳から友人を探す、招待状の送信からのマイミクシィ追加リクエストを受け取ることができなくなります。
とのことですので、知ってる同士でマイミク申請するときに不便が生じるかもしれませんね。

ちなみにマイミクへ追加をするフォームが出ても、実際に相手のIDなどは見えませんのでそこはご安心をw