一定期間更新がないため広告を表示しています

 最近私のブログは、HT-03Aの記事がおおいせいか、Xperiaを検討しているような層のお客様が多かったりします。
Twitter上でも、同様の趣旨の質問を受けることも多いです。
ドコモでスマートフォンを使ったことが無いという人が多いと思いますので、契約関係のお話を少しまとめようと思います。

料金プランについて。
docomoで分かりやすいページを提供してくれています。


<基本的な契約パターン(最安。各種割引後)>
音声プラン:タイプシンプル780円
プロバイダー:moperaUライトプラン315円
※moperaのメールが欲しい場合、スタンダードプラン525円になります。
パケット定額サービス:Bizホーダイシンプル0円〜5985円
※Androidの場合、通信量が他のスマートフォンより多いので、上限と思った方がいいです。

合計:7,080円

しかしながら、Xperiaでスマフォデビューする層の方々は、i-modeを必要としている人も多いはず。
通常スマートフォンへ機種変更をするとi-modeを解約する流れになると思うのですが、実は、i-mode契約は残せます!
4月1日からはパケホーダイとBizホーダイが統合されて、パケホーダイになりますので、スマートフォンで契約しているSIMをi-mode携帯で通信しても上限5985円の範囲内に収まるようになります。(SIMを差し替えて使う人は一握りと思いますけどね・・・)

では、通常スマートフォンにSIMをさしていて、何のためにi-modeの契約を残すかと言いますと、i-modeメールアドレスを残すためです。

上記の基本契約パターンにプラスして、
i-mode基本料:315円
i-mode.net基本料:210円
以上2つを契約すればOK!


ここでi-mode.netについて。i-modeメールをWebからも見れるようにしたサービスです。
i-modeで受信しちゃったらi-mode.net上で確認できなくなる、と思っている人が意外と多いんですが、i-modeサーバーとはまた別なので、そこは大丈夫です。
i-modeと同時受信してるようなイメージですかね・・・。
そのかわり、i-modeサーバーでは無いので、メールの削除などはi-mode.net上からは行えないんですね。
i-modeの困った仕様が、サーバーに1000通以上たまるとそれ以上受信できなくなると言うこと。i-mode.netは、ログインする度に通知メールをi-modeメール宛に送る仕様なので、これも1000通の内訳に入ってしまうんですよね。
そのサーバーからメールを削除するには、一旦スマフォからSIMを抜いて、i-mode携帯に差し替える必要があるので、若干煩雑です・・・・・。

※i-mode.netはログイン通知メールとワンタイムパスワードのどちらかが選べるのですが、デフォルトではワンタイムパスワードになっており、これはSIMがi-mode携帯に入っていないと受信できません。ですので、最初はi-mode携帯にSIMをさした状態で、PCからi-mode.netにログインしたときに、設定をログイン通知メールに変えておきましょう。

このi-mode.netをスマフォから使えるようにしたdocomoの公式アプリがあるのですが、これが困った仕様で、SIMが二枚無いとアプリ登録が出来ない仕様なんだそうです。(T-01A、SC-01Bでは採用されてます)
つまり、二台持てってことみたい・・・・。
なので、一台でスマートフォン持とうという人にはあまり馴染めないアプリです。

ですが、Androidには素晴らしいアプリがありまして、それがIMoNiです。
docomoID、パスワードを設定しておけば、任意の間隔で受信してくれます。
しかも、ログイン通知メールも軽減されていて、本当にありがたい限りです。
最新の野良版では、デコメ、画像添付にも対応しています。


色々と説明が長くなりましたが、i-modeメールをXperia(もう言い切っちゃいます)で使うには、どうすればいいかといいますと・・・・

1)i-modeとi-mode.netの契約をしておく。
2)i-mode.netを使えるようにしておく。
(ワンタイムパスワード→ログイン通知メールへ)
3)たまにi-modeサーバーからメールを受信or削除するためにi-mode携帯本体は取っておく。
4)IMoNiをダウンロードし、設定する

これらの手順で割と快適になるかと思います。
最後に注意点・・・・

■i-modeしか使っていない人は1500円ほどパケット上限が上がるので維持費が高くなる。
■i-mode関連サービスがいっさい使えない。
■総じて、スマートフォンは(特にAndroidは)電池の持ちが悪い
■着うた、着フルなど、公式のサービスは使えない。

もしかしたら、Xperiaを買ったけど使いこなせないという人もいるかもしれません・・・。
向き不向きがあるからそれはしかたないと思いますが。
そんな時、docomoはSIMを入れ替えるだけで端末を変えられます
2年縛りで端末を購入するとなかなか機種変できないのですが、手持ちの機種にSIM入れ替える分には負担はありませんし、違約にもなりません。
moperaUライトプランは使わない月は基本料が0円になります。
契約もなんにも変えずに、SIMを差し替えると、i-mode携帯をガンガン使うことができますので、その点は安心していただけたらと。

※4月以降にパケホ統合後の話です。3月現在でi-mode携帯にSIM差すと、定額以外のパケットが発生します。
 ちょっと前ですが、WSNに記事を書きました。
今回は、米国在住のモチさんのオススメカレンダーアプリについてです!

 HT-03Aで久しぶりにハマるアプリを見つけましたので紹介します!


このアプリは書道アプリケーションです。
iPhoneのCMとかでも見ることがありますが、Androidなら無料で提供されてます。


作例はこんな感じです。
前に描いたものが保持されるようです。


新規に書くときは、新しい紙をチョイス。


指の動かすスピードとか、角度とかで太さも結構影響するので、難しい・・・。
気に食わなければ「新しい紙」でどんどん書きなおすが吉です。


共有を選べば、Androidおなじみの共有機能で、TwitterやPicasa、Pixelpipe、Flickrなどのアプリに投げることが出来ます。


Pixelpipeの投稿画面。


設定画面ではタッチ感度が設定出来ます。
感度を下げると、細い線が書きやすくなります。


落書きも墨絵風で、一味違います。
結構失敗するけど、それは味ってことで♪


極めるとちょっとしたアートが書けるかもしれませんね。
こういうアプリこそ、Xperiaユーザーに試して欲しいな、と思ったりします。
大画面で書いてみたいですもんね!

ShoDo!でたまに和な雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?
 TwitterのTLでやたらとXperiaのホットモックが出ている話が流れていたので、思いつきで近所のDSへ。
ようやく動いているXperiaに巡り会えました。

※ドコモショップ内なので写真撮影は自重しました。

画面が消えている状態から、上の電源ボタンを押すと、起動します。
最初、HT-03Aに慣れていたので、右側ソフトキーを連打して、「おかしいなぁ・・・・」なんてやってしまいました。
電源ボタンは上、ですからね!!

起動の様子はこちらのサイトが分かりやすいかと。


液晶の反応はいいので、ロック解除はとても簡単です。
ブラウザで画面を表示すると、早い、早い・・・・・・。
指スクロールでぬるぬる動きます。
これだけでもHT-03Aとは別物です。

MediaScape、TimeScapeあたりは、設定してないと試せないので、全く分からず・・・。
ただ、表示が全般的に青地に白字なのは参りました・・・・。
何か、見えづらいってこともないんですが、出来れば別の配色の方が・・・・。

文字入力も試してみたんですが、POBox TouchではtunakkoさんのようなQWERTY入力は私には無理。


Simejiをインストールして、フリックを試してみました。
うん、反応いいですねー。

ただ、ホットモックいじってるだけなので、よく分からないんですが、文字の確定は、候補を直接タップするしかないんでしょうか?
HT-03Aだとトラックボールがあったから、確定しやすかったんだけど、Xperiaは・・・?

ぶっちゃけ、ミスタップばっかりでした><

そして、発話、終話ボタンは、電話をよくする人には、やっぱりあった方がいいと思いました。

カメラはSD抜かれていたので、イマイチ試せず・・・・・。

ざっくりしか触れなかったのですが、本体の質感と反応速度はかなりいい感じでした。
ウイジェットは自分好みに変えちゃいますしね。

でも、私のようなHT-03Aユーザーにとって、この機種は、HT-03Aの不満を補完するだけで終わってしまうのでは・・・・という懸念も。
まあ、勿論2.1にバージョンアップすれば話は別なんですけどね。
操作性、Androidの特色に関しては熟知してますし、楽しみ方も知ってます。
私は色々なデバイスを試していきたいタイプなんで、この機種に行くのはちょっと躊躇してしまうんですよね。

・電話としては大きすぎる
・物理ボタンが少ないため、随所随所でイライラする。(この点ではHT-03Aの方が操作性は上)
・私がQWERTYに慣れてしまったため若干のトーンダウン。

以上の理由から、今回は発売日に飛びつくことは無いかと思われます。
Android2.1が来た頃に考えようかと思ってます。

この機種でAndroidデビューを考えていらっしゃる方には、自信を持ってオススメ出来る機種にはなってると思いますよ。
先程、WSNのスマフォログに「癒し空間♪」を更新しました。

 Women's Smartphone Networkでブログを書きましたので紹介いたします。


今回はtomokaさんに教えて頂いたWindows Mobile向けのアプリ、Offisnail Dateを紹介いたしました。
みなさんのオススメスケジュールアプリはなんですか?
 お久しぶりです。
ちょっと忙しくてブログが書けませんでした。
ようやく負担が減ったので久々にエントリーします♪

2月の頭よりメイン携帯をBlackBerry Bold9000にしている私ですが、最近では大分愛着が湧いてきました!


現在の待ち受けです♪
AndroidBoldというフリーのテーマをhatena-jaga(Annex)さんのエントリーで知り、早速インストール。
アイコン整列で最初の2つがホームに常に表示され、トラックボールを下に転がすとニュルッと6つのアイコン(アイコン一覧で3〜8番目のアイコン)が出てきます。
もう、Android使いにはたまりませんよね、この動き!
BeNexusより動作が軽いのもいいです。
アイコンもAndroid風になってるので、何か愛着がわきます。
ちなみに、デフォルトのカレンダーのアイコンにフォーカスさせると予定表の内容が待受に表示されるんです。通常は表示されません。
なので、通常はPocketInfortantやRocoCalで予定チェックするんで、あまりカレンダー自体を開くことが無いのですが、トラックボールを合わせやすいということでこの位置に置いてます。

カレンダーのシンクにはGoogleSyncを使っていたのですが、双方向にしているとWeb側のカレンダーが消えてしまったりするので、思い切って削除。
連絡先もSyncしたデータはフリガナが無かったり色々変だったので手動で修正。
今はGoogleカレンダー→Outlookへの一方通行でシンクをして、OutlookとBBBでシンクする方向で考えてます。まだ模索中ですが・・・。
(ここだけはAndroidにはかなわないですね・・・・)

BlackBerry Bold9000は、アプリケーションメモリが少ないため、すぐにメモリ不足になりフリーズしてしまうのが悩みでした。
そのため、アプリを精査してみました。
TweetGenusはうっかり有料で購入してしまったため残すとして、UberTwitterは思い切って消してTwitterクライアントの乗り換えを図りました。

リプライ確認用に選んだのがYatca。
Yatca(桃ばいら)※旧ブログのリンクです。
WSNメンバーでもあるkagamimochiさんのこちらのエントリーを参考にさせていただきました。


リプライのみを取得する設定にすると、BBBのメール統合フォルダに表示されます。
未読数もプッシュしてくれるので便利ですー。
ここから直接リプライ返しが出来るのも便利ですよ。
何より軽いです!


そして、TL流し読みに選んだクライアントがSeesmic。
マルチアカウントとリストに対応していて、とても動作が軽快です。
通知機能が無いので、閲覧用として割り切るなら最適です。
RTの書式が「〜〜〜〜via@●●●」となるのが気にくわないけど、あとは文句はないです。


SeesmicのダウンロードはBlackBerry端末よりデフォルトブラウザで
http://www.seesmic.com
こちらのアドレスにアクセスするとダウンロードページに行けるようです。

そして、肝心のDMの通知はどうしているかというと、TwitterのデフォルトのDMお知らせメールを設定することで解決!
今のところ快適に使えていますー。

デフォルトのブラウザもUA(ユーザーエージェント)をBBB、Firefox、InternetExploreから選べるので割と問題なく使えるようになってきました。
そして、Opera mini 5 betaの出来が素晴らしく、すっかりそちらを愛用してしまっています。


スタート画面によく使うページを9つ設定出来るのがとても便利!
見た目もいいですよー。


メニューキーを押すと、このようなメニューバーが出てきます。
Google検索窓もあるし、トラックボールを転がすとブックマークなどにアクセスできるメニューバーが出てきます。
きちんと終了ボタンがついているのもありがたいですね。
そして、タブブラウザなので、複数ページを開けるのもいいですね。

ブックマークもOpera Linkというサービスを使うと、PCのブックマークと同期できるんです!結構巡回サイトが多い私は、PCでフォルダ分けした状態でOpera miniと同期しちゃいました!
これでもう文句無いです。
満足です。
Opera mini 4.x系では、テキスト入力するときにフォーム入力用の画面に移らなければならず、とても使い勝手が悪かったのですが、そのへんもOpera mini 5 betaでは改善されています。


一度お試し下さい!

メールアカウントは現在BBアド、Gmai(メイン)l、プロバイダメール、Yahooメール、Gmail(サブ)の5つを設定していますが、どれもプッシュで使えるのがいいです。
アカウント設定もメアドとパスワードを入れるだけ!これは簡単すぎますー。
アカウントの使い分けも容易なので、メールだけ取ってみてもBBBを手放せない状況になっています。

もう一つBBBを手放せない理由は、BlackBerryメッセンジャーの存在。
PINコードで通信するという性格上、SIM無しでは使えない機能なのですが、BBB持ちの人と気軽にトーク出来るのがいい。
しかも、キーボードが打ちやすいのでついつい長話になりますし。
すでに生活の一部になってしまっています。

メールもBlackBerry Internet Service(BIS)経由じゃないと使えない仕様なので、SIMを抜いてしまうと全然活用できません。
なので、今のところSIMを抜く予定はありませんね。


話がとっても長くなってしまいましたが、BlackBerry Boldの環境が整ってきていることもあり、完全に愛用してしまっています。
アプリが探しにくいとか、カメラが貧弱だとか、色々ありますが、環境が整ってしまえば快適に使うことができるのも、この子のいいところです。
噂の9700がドコモから出たら機種変更してしまうかもしれません。
フルタッチパネルの端末をメインに使うのは、今の私にはしんどいですねー。
Xperiaは気になるけど・・・・悩ましいです(苦笑)

 私、Sonyが密かに好きです。
そんな私、ここのブログの読者はご存知かと思いますが、SO905iをメイン機にしていたことがありました。
その際、携帯としてはモッサリしてるとか、色々言っていたのですが、Walkman機能はとても秀悦でした。
それを使っていた頃に、ソニーの平型イヤホンマイクを買って使っていたのですが、結構これが良かった。
カナル式ですが、凄い耳にフィットしましたし、音も良かった。

その後、iPod用に980円のイヤホンを買うも、耳になじまず。
やっぱ、Sonyのイヤホンがいいーーー!!と、SO905iをWalkmanとして使うだけのためにSIM無しで持ち歩くこともありました。

・・・・と、前置きが長くなりましたが、諸事情でSony Styleで安く入手出来そうだったので、ソニーのカナル式イヤホンを購入することにしたのでした。

1,500ちょっとあったSonyポイントと、eLIO決済で5%引きキャンペーンで、かなりお安く買えました。
といっても、グレードは高すぎず、スタンダードな2,980円のモデル。


ピンクにしようかと思ったんですが、何となくEVA色(勝手に決めた)な赤×黒で。
可愛らしすぎるのはちょっと苦手な私ですw


携帯用のポーチと、延長コードまでついてます。
今まで安物しか買ったことないから、こんなにセット内容が充実してるとは!!
延長コードを巻きつける部品まで付属されてました。
この辺行き届いてて嬉しいーーー!

イヤーピースはS,M、Lの三種がついてました。
あたしは別にデフォで問題なかったからこのまま使ってます。


延長コードはこのような差し込みになっていて、90度に曲がってるので、BlackBerry Boldにつけるとばっちりだったりします。


巾着は、ソニーのロゴ付き〜
ナニゲに持ち歩きに便利です☆ミ

音質ですが・・・・980円のとは段違い!
低音がちゃんと響いてきますー。
そして、形状が絶妙で、ちょっと角度がついているので、耳にしっかりフィットします。
やっぱりソニーはいいです。


そしてそして、BlackBerry Boldで音楽聞いてみたんですが、音いいです。
BBBは音楽機能がとても優れているんですが、音質も素晴らしいです。

まあ、勿論5千円を超えるモデルを手に入れてしまうと、きっと粗も見えてくるんでしょうが、今まで全くこだわってなかった私にとっては満足です。
いいお買い物でした♪♪
お久しぶりです♪
BlackBerryBoldを使って1ヶ月が経ちました。
BBBいいですよー。
キーボードが快適で、長文メールも打てます。
このキーボードに慣れてしまうと、SC-01Bのモックを触っても、なんだか物足りなさを感じてしまうんだよなぁ・・・。
BBB持っていなければ、前面キーボードの魅力にも気づかなかったんだけど、BBB持ってるせいで、SC-01Bには飛びつけない・・・。
なんというジレンマでしょうかw
BBBでは、アカウントを4つ登録していて、それぞれプッシュで受信します。
凄く便利ですよー。
そして、BlackBerry Messenger。
これがまた便利!
複数人チャットも出来ますし、簡単な連絡ならこれでOK。
BBB仲間増えていくのが楽しみだったりw

一方、HT-03Aなんですが、自宅のWifi環境ではガンガン使ってますよー。
Pixelpipeとかで写メアップしたりしていますしね。
カメラの弱いBBBなので、スマフォログをアップするときに写真をこちらで撮影したりもしています。
SIMはたまーに入れ替えて使ったりもしていますよ。

そしてiPod touch。
音楽プレイヤーとして大活躍中なのと、お小遣い帳アプリ「マネー手帳」に随時支出を記録しています。
自宅でのTweetは、touchでやることも多いですね。

ちなみにW-ZERO3は、物理キーボードのためジップロック越しでも押しやすい、という理由から(笑)風呂Tweetに使ったりもしてたりします。

横から見ている母には呆れられていますw
でも、あれこれ居じるのがとっても楽しいです。
1