一定期間更新がないため広告を表示しています

 Pure Calendar Widget(有料版)

モニター終わるというのに、ついつい買っちゃいました。
ユーザーさんから、いいらしいというお話を聞いていたので、見つけたらついついポチっとな。
Google Check Out手軽すぎて怖いわ!!

ってことで、1.49ユーロでした。


色んなスキンがあるのが魅力!
表示の仕方もとても見やすいです。
右下のように透過にも出来るので、どんな壁紙にも使えますよ!
(壁紙が見えづらいものを設定していて、ごめんなさい・・・・)
予定が、「用事@場所」で出るのも、結構見やすいです。

有料アプリはやっぱり質が違いますね。
もっと色々試してみたい欲望が・・・・・。


ちなみに、現在の私の待ちうけはこんな感じ。
ちょっととある化学物質の図を設定してるんだけど、画面いっぱいになっちゃうとわかりませんね(汗)

返却期日まで、もう少々時間があるので、ちょこっとだけ弄ろうと思います♪

 前回(9月24日)付けでアプリカタログを掲載いたしましたが、その後にも沢山のアプリを入れたので、バックアップの意味でもまた書こうと思います。

<ブラウザ>
ちょっとしか使ってませんが結構いい感じです。

<Twitter>
これをオンにしておくと、Bluetooth機能で拾った相手をTwitterに吐き出してくれるツール。

本のバーコードを読み取って、そのままTwitterにポストできるツール。

ついつい買っちゃった有料版Twidroidです。

<メディア>
ジオラマ風写真に加工できるツール。

編集機能のある、高性能カメラアプリ

お絵かきソフトですが・・・Androidはスタイラス使えないのでorz

音楽聞かせると曲名教えてくれる、iPhoneでおなじみのあれです。


<システム>
音量調節ウィジェット。

Killしないタスクを事前に設定できて、常駐しないすぐれもの。

Battery Statusより軽い感じの電池残量表示ウィジェット。

NetSentryより詳しいデータ量表示が魅力。

詳しい設定が可能なアプリだそうですが、ほとんど弄ってません・・・・。

<ツール>
Googleのタスク機能とリンクするようで、入れてみたけどTodoを自分が使わないので放置・・・。

世界天気時計より、降水確率や最低/最高気温を表示するところが好きです。

携帯で言うMenu+0で表示される携帯電話情報を表示するだけのアプリ。

<ゲーム>
こちらはお勧めアプリのエントリーにも書きましたが、結構はまります!

こちらも専用のエントリーをどうぞ。

プチプチをつぶすゲーム。


<その他>
ギターを弾きたい気分の時どうぞ。

モスキート音を発生するアプリ。
あたし・・・・上の3つくらいしか聞こえなかったよ・・・・やばい?

まだ色々あった気がするけど、この辺で。
ゲームはそんなにやりこんでないんですが、シンプルなのが一番ですね。
 

この上に配置された4×1のヴィジェット。
これ、Android 1.6になり、標準で追加された「電源管理ヴィジェット」です。
これまで、この手のアプリは「Toggle Setting」というアプリを入れていたのですが、これが出来たことでお役御免となりました。
右から、ディスプレイの照度、Googleのバックグラウンド同期、GPS、Bluetooth、Wifiのオンオフスイッチです。
これは便利!!


ギャラリーはこんな感じですね。


一覧表示です。

何か心なしか使い勝手が良くなった気がします。
(しかしカオスな一覧画面ですね・・・)




現在のホームはこんな感じ・・・。
全く整理してません。

明日でモニター生活も終わり。
ってことでデータとかバックアップ取って削除しようと思います。
もう1日頑張ります。

最後の最後まで飽きもせず、のめりこんでいけるということが分かった時点で、HT-03Aは素晴らしい端末だと思います。
少なくとも私にはいい端末でした。
ちょっともっさりするところも、愛嬌と思えるし。
大好きです!!!

すでにAndroid2.0も発表されたとか。
思ったよりも早い速度で、Androidの進化は進んでいるのだな、と実感しました。
 私、携帯電話は、パケット&メールは使うけど、通話を全く使わないユーザーなのです。
そんな私は1000円の無料通話が2ヶ月繰越で消滅するという・・・・・・なんとも残念な事に。

そんな私には、docomoの新プランはもってこいです。


タイプシンプル(バリューコース用)/ファミ割MAX(ひとりでも割50)

月額使用料: 780円
無料通信分: なし
iモード:    315円
iモードメール:送受信無料

このプランにパケホorBizホをつけることができるということが、ITmediaでは書かれています。

ガラケーをとりあえず持っておくには、最低1,095円で維持できるのか・・・・。
これはいいかも。

ITMediaを読み返していて・・・・ん?
このプランにBizホつけられるとするとさ、iMoni使ってて、たまにSIM差し替えしてメール削除するのとか、iモードメールなら、無料の対象になるの?????
もしそうなら、神なんだけど。

でも、ドコモとしては、メール専用のガラケー、こんなに安くするんだから、2台持ってね、ってのが素直な気持ちなんだと思います。
moperaUライトプランがキャンペーン中無料で提供されるというのも、2台もちへの配慮・・・かも?


さて、11月以降、どうしましょうかねぇ?
 だめと分かっていても、有料アプリ対応と聞くと試したくなる私・・・・。
返す2日前というのに、一個だけ買っちゃった!

ってことでざっくり更新。


Twidroid PROです♪
一旦無料版をアンインストールしなきゃ駄目でした。


通常表示。


フォントサイズ、「中」
ちょっと老眼(嘘。近視です)にも優しくなりました。





こんな風にウィジェットもできました。
これは若干邪魔ですが・・・・。

一応買い方も、他のアプリでデモりますね。



アプリ購入画面。
有料と無料で分かれてるので分かりやすいです。
一応評価順・・・・なのかな?

値段がドル表示。
うーん。


こちら、購入してみます。
ってことで「購入」をポチり。


クレカ情報を入れる画面が。
ここにちょいちょいと入れると、手続き完了。
購入手続きが済むとダウンロードできます。

思っていたより簡単。
事前にアカウント設定とか、PCでしなきゃいけないのかな・・・・と思っていたので。

購入確認メールがGmailに届くタイミングがダウンロード開始とかぶるので、ちょっとバグりかけたorz


そんなわけで、クレカ情報を入れちゃうと、買い過ぎそうで怖いのでありました。
二回目からはクレジットカード情報選択だけでいけます。

でも、無料でも十分アプリは使える印象はありましたけどもね。
今後、どんなアプリが出てくるかも楽しみであります。
10月23日から順次開始していたHT-03AのAndroid OSアップデート。
このアップデート、自分でタイミングを選べず、突然アップデートが通知されます。
なので、「神が降りてくる」と言ってしまいますが・・・。

その神は、旅行中も、その後も、私のところには降りてきませんでした。
そんなわけで10月30日までのモニター期間、間に合わないんじゃないかと半ば諦めておりました。
そんな愚痴をTwitterでつぶやいていた、その時、急に神が降りてきました!

本来、それをキャプチャーすべきだったのですが、「今すぐインストール」をポチしてしまい、更新が始まってしまいました。ブロガー失格です。己の欲望に負けました。

ってことで、docomoサイトから手順をリンク。

 HT-03Aバージョンアップ手順



このような画面がいきなり登場するので、「今すぐインストール」をタップするとインストールが始まります。「後でインストール」をしても、通知は頻繁にされるようです(memn0ckさん談)

あとはひたすら待つ・・・・。
2〜3分くらいでしたね。



携帯で苦し紛れに撮ったアップデート中画像・・・。

アップデートが終わると再起動がかかります。



無事1.6になりました♪

アップデートしてもインストールしてるアプリは環境がそのまんまです。
当たり前と言ったらそれまでですけど。
貼り付けてるウィジェットもそのまんまでした。



Googleの検索窓がとってもシンプルになってました。
何か検索をしようかとタップしたら、Googleと共有するかと尋ねられました。
とりあえず、Google様様なので、位置くらいはいいか・・・と同意しておきましたけど。



iMoniを検索してみました(笑)
アプリ、Google検索などの一覧が表示されます。



マーケットの画面はこんな感じ。
左が注目ソフト一覧なんですが、1.5の時は上にアイコンで並んでて、スクロールとタップがとってもやりづらく、よく分からなかったので、これはGJな変更。
白ベース、見やすいんだけど、あたし、黒ベースに白字のほうが好きなんです。
好みの問題ですけど・・・・・。



マップは、何気に「地図」から「Googleマップ」に名前が変わってました!!
初回起動時、マップの新機能を紹介してくれます。

ってことで、地図の長押ししてみるか・・・・。



あたしが徘徊していたこのエリア・・・・。
長押しで住所表示させて、タップすると、右画面に。
結構便利かもwww
現在地指定、結構アバウトなんで。

で、ストリートビュー。



キターwwww

設定→端末の状態→電池使用量で、このような表示が出てきます。
だからなんだ、って気もしますけど。
私は電池よりメモリのほうが気になるけどね〜。



そんなわけで、念願のシステムアップデート。
でも・・・・・別にあたしの中ではあまり変わったのは感じませんけどね。
こんな風にじわじわと改善してって、Androidが大きく育つのを夢見ることにします。

 HT-03Aオフ会以外の話です。

10月23日の夜、高速バスで上京。
朝の6時頃には新宿駅西口のビックカメラ前におりました。
バス停がビックカメラ前とか分かり安っwwww

田舎者のあたしは、一人で歩けないので、友人に朝から付き合ってもらいました。
迷わず秋葉へ行くあたり、あたしって奴わ・・・・・。



電気街口へ(当然ながら)



でかっ!!!!!!!



こんな設置もありました。
木曜日には矢口真理が・・・・・。



朝の9時くらいまで、ざっくりと朝ごはん♪



うろうろ・・・・



(大人のおもちゃのアウトレットはやだなあ・・・・)



どこもかしこもソフマップwww



メイト以外のこの手の店を初めて見る。



なんぞこれwwww



30分耳をほじったら血が出そうだwwwと突っ込みを入れたのは私。



総理大臣&総裁辞めても、ここでは人気です。



こんなところにもWindows7が・・・・・。
イベント会場のリハーサル中でした。



お台場のが見たかったなぁ・・・・wwww

そして、ヨド秋葉店をじっくり散策。
見終わると昼だった。
どんだけ広いんだろう・・・・。



こんなお店でお昼ご飯を食べました。
(店員さんは撮影NGなので)

ここで、日程の半分を消化・・・・。

午後は原宿行って、竹下通り歩いたり、Forever21とかソニプラとか見たりして、ちょっとはオンナノコっぽいこともしましたよ。


2日目・・・・。
泊めてくれた友人と中野でランチして、中野ブロードウェイで激安ショップ徘徊。
14時くらいから一人で新宿でうろちょろ・・・。
遠出するのが怖くて、ヨドとビックカメラをうろちょろ・・・・・。
歩きなれてなくて足が本当に痛かったんです><

・・・・・結局家電しか見ていない気が!!!

Twitterでつぶやきまくってたら、なななんと、memn0ckさんと会えました♪
Twitterって凄い!!!!
めむさんは、携帯・PHS界ではあたしの中でカリスマ的存在なので、まさかお会い出来るとは!!!!!
ポケットから1個、2個、3個と携帯電話が出てくるのが素敵でした☆
色々な貴重なお話を聞けてありがたかったです。

そして、夜・・・・・
リナザウに恋をしていたころから仲良くさせていただいていたCNETブロガー(2006年グランプリ)のkirifueさんと帰りのバスの時間までお酒を飲んでました。

思えばそうそうたるメンバーとお会いできた、有意義な出張でしたね。

今回お付き合いいただいた方々、突然の訪問にも関わらず、ありがとうございました〜!
 ようやく落ち着いてブログを書けるようになりましたので、改めてエントリーしてみようと思います。
私は9月12日〜10月30日までの約束でAMN(アジャイルメディアネットワーク)からHT-03Aを借用してモニターをしております。
その中で、モニター同士で懇談会をやろうという企画が出てきまして、10月24日、都内某所で開催されたその会に参加してまいりました。

その際に役に立ったのがTwitter
モニターのTwitterアカウントは、AMN様に開示していただいておりましたので、ざっくりと、人によってはディープに絡むことが出来ていました。
そんなわけで、田舎者の私は、事前にモニター仲間と落ち合うことも出来たのでした〜。
しかも、実際に連絡取るのはモニター機でも出来ますしね(笑)

そのTwitter。
会場に着くなりいきなり大活躍であります。
そう、前のエントリーでも触れましたが、すれちがったー!

CAP200910261350.jpg

これですよ、これこれwww
これ、すれちがったーを会場でオンするだけで、赤外線ならぬ、Twitterアカウント交換が出来るじゃないですか!!!
思えばかなり未来的。

会場では名刺交換が行われましたが、あたし、不覚にも名刺がありませんでした。
うぬうー・・・・・・
今度こういう機会があったら、絶対ブログ用名刺作ってくぞ〜〜〜〜。

しかも、名刺入れ持っていってなかったから、会の後半でいただいた名刺、おそらく会場に忘れてしまったと思われorz
(下さった方、本当に申し訳ありません。)

会場にキスデジNを持っていったのですが、会場が非常に薄暗く、デジイチはシビア。
あんまり綺麗に写真が撮れませんでした。
キャノンのS90、いいなぁ・・・・・・あれは凄いカメラでした。



噂のHTC Hero。
電池切れで、モバイルチャージャーで充電して動かそうとするも、飲み会がそこでお開きになるという、ちょっと悲しいお知らせwww

でも、かっこいいなぁ。
これがdocomoで出るなら、HT-03A見送ってもいい。



噂の極薄VAIO。
手のひら乗せてキーボード叩くのは、なんとも言えない素敵な光景でありました。



凄い残念な子、Smart Q5。略してスマキュー。
ぶっちゃけぶ厚い・・・・・。
感度もよろしくないらしい。
オマケに、電源系統にバグがあるとか・・・・(別の筋の情報)



トランスフォーマーUSBフラッシュメモリー。
組み立てるのもたたむのもコツが要りそうですが、素敵です。

こんなネタたちが、ちりばめられて、それに萌えながら酒も進むという、楽しい飲み会。
ガジェット好きが一同に会するって、こんなに楽しいとは。
中には専門職で詳しい方もいらっしゃるのですが、同じデジモノ好きという共通点があるので、話は盛り上がりましたね〜〜。

あっ、合コンでありがちな赤外線ビームの光景が全くないというのが、とても気持ちいい(笑)

iMoniの作者様ともお話しました。
日々、大変お世話になってるので、先ずはヒラにお礼を申し上げました。
自分が必要だから作った、というのはアプリ開発の基本だよなぁ・・・・・と思いつつ、あのクオリティでサクッと作っちゃう人はそうそういらっしゃらないだろうな・・・・と感動。

懇親会のときはDonutsは誰も来てませんでした。
あたしのHT-03A・・・・・いつ来るんでしょうか。まだ来てません。(10/27現在)
出来れば、1.6のレビューもしたかったですね。1.5との比較とか・・・・。

ブロガー同士のイベントがこんなにも有意義とは、正直予想以上でしたので、また参加できたらいいなと思いました。
AMN様、素晴らしい機会を与えてくださり、本当にありがとうございます。
CAP200910261350.jpg
私、住まいが秋田なのですが、AMNのモニター懇親会が24日にあり、23日の夜行バスで東京行ってきました!

あたしにとっては、一大決心っ!
田舎者のあたしは、電車で何処か行くとかできない子。
エスコート役をお願いした友人たちには感謝です!

で、オフ会。
すれちがったーが大活躍でしたっ!!
秋田じゃすれちがうとか無理なので、デフォでオフです。

うわーーーっ!
これは嬉しいっ。

ってことで、後で道中話は書くんですが、速報的に。

以下メモ。

ドコモの人に、i-mode.netの二台持ち仕様はどう考えてもおかしいと主張。

ドコモの人にHT-03A欲しいと言ったら、AMNに返さなきゃいいと言われたwww

ヒーロー触る直前に会終わる。

スマキュー・・・・・・何か残念な子。

バイオ薄いwwww

トランスフォーマーUSBメモリ素敵すぎる!!

カスタムROMいいなあ。

キャノンのS90欲しいー。

暗いとキスデジ逆に厳しい。

eggさんイケメソすぎるwwww

Kaiさん、何から何までありがとう。

デジタル系のお仕事したいな、誰か雇ってくださいwwww


そんなわけで、デジタル属性と会話に飢えてたあたしはついつい飲みすぎました・・・・・。
モニター期間も残り半月ということで、今後の身の振り方(?)を本気で悩んでいるところです。
そんなわけで、私が普段愛用しているソフトをざっくりと紹介しようと思います。
借り物ということもあり、特別なことは何もしていないので面白みはないかもしれませんが。

◆Twitter◆

愛用のソフトはTwidroidです。
これは、人によって好みが分かれるところなんですが、私は通知バーに相手の発言が表示されるところが好きです。



ぼかしばかりで恐縮ですが、スクショです。
クリックで拡大します。

左上が、通常のTL表示です。
右上は、その状態で、左下から二番目の□ボタンをおしたときの発言画面です。
エンターキー押すと発言するようにも出来るんですが、何回か誤爆したので、今は設定でオフにして、発言ボタン(→アイコン)を押して発言してます。
左下が@画面。
何気に自分が返信したのも反映されるので、チャット的に発言追えるのがお気に入りです。
右下が、通知バー。
例によってぼかしばかりで恐縮ですが、@で返信された文章がさくっと確認できます。
通知設定は、@とDMだけの設定にしてます。

不満が一つだけあり、共有→Twidroidなら画像送れるのに、発言画面から画像指定するとエラーになります。なんでだろうなぁ・・・・・・・。



各Twitの右横にある三角マークをタップするとこのようなOptionsが出てきます。
ここからReply、ReTweet、DMなどが送れます。

Swift、Twitter Rideも使いましたが、どちらも通知がうまくいかず、現在はTwidroidですね。


◆2chブラウザ◆
Android携帯使うようになり、2chのスレは必ずチェックするようになりました。
そんなわけで愛用しているのがEn2chです。
表示がなんとなくかっこいいので、これを常用してますが、色んな種類がありますので、好みで選んでくださいね。



左がスレ表示画面、右が、これまでに開いた履歴画面です。
基本的に私はスマホスレしか見ないので、こんな履歴にwww
menuキーから2ch検索も出来ますので、簡単にスレを探せるのもいいところ。
文字が小さい気もしますけど、スクロールが多くなるよりは情報量多くてこっちが好きですね。
投稿なども出来るようですが、私は試してません(^^;

◆RSSリーダー◆
私はGoogleリーダーを愛用していますので、Googleリーダーのビューアーを愛用しています。
NetashareNewsRobを常用しています。
お気に入りのポイントが、オフラインで使用できることと、既読状態もGoogleリーダーとリンクすること。
Netashareで既読にすると、本家のGoogleリーダーも既読になる。
この差は大きいです。
NewsRobのほうが表示は好きで、既読などが反映されないことで使っていませんでしたが、どうやら最近のバージョンでは対応しているみたいです。
と、いうわけで、Netashareから紹介しますね。



こんな感じで、未読数が表示されます。
カテゴリーごとに見れるのがいいです。
が、欲を言えば、サイトごとにフィードを表示してほしかったかな。
この表示だと、ブログの記事がごちゃになってしまってます><


そこんところを解決してくれるのがNewsRob。
ってことでこっちも紹介しちゃいます!



一覧はNetashareと似てますが、カテゴリーを展開した時の見え方が違います。
ブログごとにリストになってるのが好感度大です。



設定画面でhide Read Articlesをタップすると既読は表示しない設定になります。
写真では、すでに設定されてますので、Unhide(既読を隠さない)と表示されてますが。
此処をタップすることで、既読のオンオフができますので、覚えておくといいでしょう。
既読を隠す設定にしてると、一度見た後で画面から消えてしまいますので、復活させたい時も出てくると思いますので・・・。
あと、よく使うのはMarl All read(全部既読にする)ですかね。



NewsRobの凄いところは、ブラウザを立ち上げずに、アプリ内で内容を表示してくれるところです。
Webページまでオフラインで取得してくれる設定もありますが、同期に時間がかかるのであたしはフィードだけ取得して、興味あるものだけタップしてますけどね。
タイトルだけのRSSも結構あるので、これは重宝してます。
たまーに文字化けするのは愛嬌かな・・・・。

RSSを多用するようになり、ニュースも見出しだけで済ませたりと、ブラウザを立ち上げることが減りました。

基本的な使い方はこの3つです。
ネットをブラウジングするというよりは、手のひらに自動的に情報をゲットする、という使い方が出来ていると思います。
この感覚、使った人にしか分からないと思います。
これはガラケーでは得られない感覚。


他にも遊びの要素のあるソフトをご紹介します。

◆ゲーム◆
Labyrinth Lite



このゲームはいかにもAndroidらしいゲームです。
銀色の玉を傾けながら移動させ、穴に落ちないように画像右上のチェック模様の穴に入れればクリアです。
これが結構難しい!でもはまる。
これはLevel2なんですが、どんくさい私はまだクリアできてません。
ムキになってやっちゃうんですよねーーー。
玉の動きはとてもスムーズで、よく出来ているアプリだと思います。
有料版はもっとレベルが豊富みたいなので、早く解禁にならないかなぁ。

◆着うたツール◆

Ringdroid
むしろこのアプリは鉄板アプリで紹介するまでもないと思いますが・・・・。
音楽フォルダにある音楽ファイルを、端末上で切り抜いて着うた、通知音にできちゃうアプリです。



左上:音楽フォルダの参照画面。
ここで一曲選ぶと、左上のような波長表示になります。
始点と終点は指でずらすことが出来ます。音楽を聴きながら微調整して、フロッピーマーク(保存アイコン)をタップ。
左下:保存画面。
ここで着信音のタイプを選ぶことが出来ます。
タイプ欄をタップすると、右下の画面が展開します。
ミュージック、アラーム、通知音、着信音。
好きなタイプを選んで保存することで、各音選択画面で、この新しく作った着うたが追加されます。


◆画面キャプチャー◆
私は通常、Android SDK経由で画面をキャプチャーしてます。
最初は手間でしたが、直接パソコンに保存して加工してアップできるので、重宝しています。
でも、出先でちょこっと撮りたい時とか、単体でもできたらいいなぁ・・・と思っていて。
そんなときゲットしたのがこのアプリ。
drocapです。
このアプリ、Android Developer Challenge(略してADC)に応募されたアプリで、マーケットから「ADC」を検索してADCをインストールします。
このアプリ、日替わりでいろんなアプリを紹介してくれて、その中にdrocapがあるんだけど、なかなか行き着けない!

と、いうわけで・・・・

HT-03Aでお手軽スクリーンキャプチャー

ここのサイトを参考にしました。
ここに記載のあった、ADCを通さないダウンロード方法、「販売機蹴り」をダウンロードすると、直でdrocapがインストールできます。(Android1.6、スマキューではエラーになる模様)

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、drocapを紹介しますね。



左上:販売機蹴りの画面。
ここに張り付いているのがdrocapのコードなので、何もいじらずに蹴ってください。
すると、すんなりとインストールできます。
右上:drocapの起動画面。
タイマー撮影と、振って撮影が選べます。
ここで「開始」ボタンをタップして、あとは撮りたい画面を開いてください。

で、ここだというところで、振る!
Labyrinthとかで振ると大変なことになりそうですけどね(^^;
振ると、シャッター音が鳴り、左下の画面のように、通知バーに通知されます。
通知をタップすると、撮影画像一覧が展開されます。
SDK経由より画像は小さいようですが、ちゃんと撮影されています。

一枚撮影ごとに起動しなければならないのが面倒ですが、ちょっとしたときにいいですよね。

お勧めアプリ紹介ってことで書いてみましたが、他にも色々紹介したエントリーがありますので、リンクを貼っておきますね。

HT-03Aアプリカタログ(9月24日現在)
地味に楽しいもぐらつつき
My Tracksで、自分を尾行
Imascope LEで癒し体験!
iMoniでiモードメールも安心!
FxCameraは「楽しい」カメラアプリ!
HT-03A文字入力を色々試す