一定期間更新がないため広告を表示しています

DVC00023.jpg
docomoのT−01A。
すげえ気になります。
なぜって?
あたしのCLIEにそっくりなんで(笑)
同じ東芝製だしね。


iモード対応してないから買いませんが。
でも欲しい!

iPhoneよりこっちです(笑)
 さて、昨日のブログでもさらっと書きましたが、EVA劇場版「破」を封切初日に見に行って来ましたよ♪
ネタバレ厳禁なので内容には触れず、道中のバタバタを書いていこうと思います。

朝、9時40分ごろ、劇場にチケット確保のため行くと、すでに外まで続く行列が。
8時の回は始まっていたので、11時以降のチケットを求める行列だったようで。
まあ、20分もかからずチケットは確保できました。
21時40分からのレイトショー。1,000円狙いです☆
ここの劇場、普段は閑古鳥が鳴いているのに、エヴァの時期だけお祭りになります。
全席指定にするとか、もう少し考えて欲しいなと思いました。

パンフレット類は売り切れ必至と思い、朝のうちに購入。
「序」の時は封切数日後で買えなかったので。
それにしても序のパンフは800円だったのに、今回1000円て!!!
ぼったくりだーーーーーー!!!!
ストラップAも購入しましたが、前の日記のとおり、重い・・・・。
つけたけどね。

で、パンフを開こうとしたらビリっ・・・・・・
紙の端っこがちょこっと切れました><
これは凹むwwww



そこで初めてシールの存在に気づきました。



映画見る前に開いちゃだめ、シールです。
日本語でお願いしますwwww的なwwwwwww

しかも、シールはがれるのかなと思ってちょっとだけトライしたんですが、頑丈で、カッターナイフで切りましたorz

あ、ちゃんと中身は映画見るまでは我慢して見ませんでしたよ?


夕方の用事を済ませ、20時50分頃、再び映画館のある建物へ。
駅から連絡口でそのビルへいけるのですが、その連絡口ですでに怪しい行列が・・・・・・。
エヴァの最終回の上映待ちの列でした。

まず、駐車券を交換するためにチケットカウンターに行ってから、その最後尾に並ぶ。
予想はしてたけどさ・・・・。
ビルの一番奥にある映画館。
その端っこから端っこまで並び、さらに一周する勢いでした。

エヴァすげえwwww

てか、自由席だからこんな混乱起きるんだろ!?
ちったあ考えろよ、劇場。

ということで、全席指定希望です。

入場が始まると割りとスムーズに入れ、一人で行ったこともあり、わりといい位置で真ん中あたりをキープできました。
無事に飲み物、食い物確保できたしね。

映画は・・・・しょっぱなから凄い展開でした。

・トラウマ伝説誕生
・そこでそこがそうなる?
・ちょwwwwサービスしすぎだろwwwww
・萌える〜〜〜
・次回、どうなるんだぁ?

的な感じで。
ああ、一人で行ったせいで内容語れないのがかなり辛いwwwwww

そんなわけで満足し、携帯クリーナーセットをまた購入し、帰宅しました。

エヴァに費やしたお金・・・・
パンフ→1050円
ストラップA→1050円
携帯クリーナーセット→735円
映画そのもの→1000円
駐車代→200円



右が「序」のパンフ。
左が「破」のパンフ。
真ん中はストラップをつけた私の携帯。



携帯部分拡大。

本当は携帯クリーナーは2個セットだからもう一つあるんだけど、1個だけつけました。
右のほうがストラップAね。



横画面



縦画面。

とことんエヴァ仕様になっておりますwwww

メニュー系はiPhoneだけどね。
NERV官給品のiPhoneってのがテーマです(なんのこっちゃwww)


もう一回見に行ってしまうかもしれません。
とりあえず今週末の金曜ロードショー「序」は録画しつつ見ます。

 実はエヴァ好きな私。
封切日に見に行こうという暴挙を企てました。


朝9時半ころに劇場に行くと、怪しい行列が・・・・・。
劇場の外のほうまで続いておりました。

・・・・・え?
これ、並ぶの?

予想はしてましたが大行列に少々萎える。

でも、割とスムーズに買えました。
アタシの狙いは最初からレイトショーでしたのでwwww




とりあえずパンフとストラップだけ確保してきました。

このストラップ・・・・・・かなり重い><
ストラップBにすればよかったなorz

そんなわけで一旦帰宅して夜に再度出かけます。
なのでネタバレはしないように!!!




☆ストラップのパッケージ裏面です。
ご使用上の注意ってwwww大げさwwwwwww

とりあえず携帯をエヴァ仕様にしてみました↑↑
劇場でリピーター割引券(1000円)なるものを貰ってしまいましたので、そのうちまた見に行くかも?

とりあえず夜が楽しみです♪
 色々と不満点も出てきた、SH-04Aなのですが、本気で使ってみることにしました。
デジヲタ欲を刺激する、このじゃじゃ馬っぷり。
これはこれで、使いこなしてみせようと燃えてきます。

手始めに画面カスタマイズをやったわけですが、その際に待ちうけランチャーをオフりました。
これはこれでいいんですが、カメラとか起動しづらくなりました。
そこではじめたのがショートカットの厳選。
デフォで入ってるショートカットが着信音設定だの、マチキャラ設定だの、別にそんな早く起動しなくてもいいものばかり。
そこで、私の設定は・・・・

1.バーコード
2.赤外線受信
3.ibis browserアプリ起動
4.電卓
5.静止画撮影
6.アラーム
7.ブックマーク
8.ミュージックプレイヤー
9.テキストメモ
*.スケジュール
0.データフォルダ(マイピクチャー)
#.Edyアプリ起動

メールはカスタムメニューからすぐ開けるし。
メール打つときはスライドで起動するし。
こんなもんでスムーズに操作できるのではないかと。

そして、この携帯の所有者に好きに使っていいと言われたので、いらないプリインストールアプリを削除し、所有者情報も自分の情報に書き換えました。
ソフトウエア更新も気休めに行ってみたり。

SO905iにSIM差して、ムービーのiモーションも移動完了し、使い続ける準備万端であります。



最後に一度やってみたかったパノラマ撮影に挑戦してみました。
きちゃない部屋でごめんなさい。
意外とちゃんと繋がってると思いました。ぶれてますが><

なんだかんだでUIはSH903i時代からあまり変化が無いので、すんなり使えています。
自動電源オンオフ機能があるのはやはしありがたいわwwww

もう少し使い込んで、機能を練りこんでいこうと思います。
シャープは結構隠しコマンド的なものが昔からあるのでね。
 不満点も少々出てきたSH-04Aですが、価格コムを見ていたら、iPhone風メニューの記述が載っていたので早速試してみた。

SH−04A iphone風メニューのダウンロード(いい加減はいいかげん)

きせかえパーツ(Minor Maniax きかんしゃトーマス CGファクトリー)


こちらのサイトさんを参考にしてみました♪



こちら待ちうけFlash。
時計が表示されるので待受時計表示は小にしました。



これは基本メニューを優先表示に設定し、アイコンと背景をちまちま手動で設定してみました。
待ちうけランチャーをなんとなくオフりました。

電波、電池アイコンも画像を拾ってきて手動で設定。
電話/メール発着信画面はきせかえツールで設定しました。

かっこいーーーーー♪
タチパネだからなんかiPhone気分です(笑)

しかし・・・・・
何故かカスタマイズできるのは縦画面だけ。
きせかえツールなら対応サイトが無いとかいいわけも出来るけど、アイコン個別設定くらいできてもよかったのでは?

iPhone風のメニューを傾けると、カスタムメニューが表示されてしまうのは何とも残念でした><

きせかえツールをサイトからダウンロードした時も、横画面では初期のカスタムメニューになっちゃってたし・・・・・何故ですか?

せめてもの横画面待ちうけをセットしてみました。




前の日記で縦画面の使いづらさを愚痴りましたが、その続編的な話を少々。



クローズポジションでのメール入力。
候補が2つしか出ないのがちょっとつらい。
変換押すと候補一覧が出てくるんですがね。
そして、候補を選ぶ時にタッチするのがしんどい。
ちょっとずれちゃうと別の触っちゃうし。
やっぱカーソルは必要だと思う。

歩きながらメールしてて思ったのが、意外と歩いてると手元がぶれること。
座りながらたて位置でメールは出来なくもないけど、歩きながらだとなかなか安定しません。
人と頻繁に連絡取らなきゃいけない場面には不向きかもしれませんね。

そして、この携帯は写真を撮影してメールですぐ送信できることを売りにしてますが、そこで問題が。
携帯の形状上、横位置で撮影することが多いのです。
が、横位置で撮影しようと、全て画像は縦長。
このままスライドして送ろうものなら、画像の方向がおかしなことに。
友達への写メなら別にいいかもしれませんが、ブログへのアップする時は送る前に回転補正が必要なわけです。
ワンタッチで画像送信できる機能を備えていながらこれは惜しい。
せっかく方位センサー搭載してて画面表示は自動的に切り替わる仕様なのに、画像保存方向を何故自動に出来なかったのでしょうか?昔のSH、オープンポジションで撮影した時は横保存してくれてたと思うんだけども・・・・・。

これは是非後継機で改善を求めたいですね。


そういえば、この携帯でmixi投稿画面を開いたら、画像がPC版のように参照してアップできるようになっていたんですね。
SO905iでmixiにつないでも、相変わらず写真つきの日記はメールからしかできず。
機種によってmixiモバイルの仕様がちがうんですね。
初めて知りましたwwww

外出先で携帯を使う時、思ったのが、縦位置の使いづらさでした。

歩きながらメール返信するのは、かなりしんどい。

タチパネでメール書くのは、安定しないし、横位置だと両手が塞がる。


最大の弱点ですね
 TOSHIBAのmicroSD 4GBを購入し、昨日の夜、Janne Da Arc、シド、9mm、day after tomorrow、菅原紗由理を調子に乗って全部転送かけました。
夕飯後に始めて・・・・いっこうに終わる気配が無く。
気がついたら朝、充電切れのアラームで目が覚めましたwww

何とか転送は終わっていたようで、自動電源オンの時刻が6時だったため、その時間に鳴ったものと思われ。
充電機能付きUSBが欲しくなってきたwww

Windows Media Playerは形式変換しながら転送するからすごい時間がかかるのです。
欲張らないようにしないとねwww



microSDのメモリ状態はこんな感じ。
よし、着うたフルをmicroSDに退避させるか・・・・・。
やっぱ、4GBは余裕があっていいね。
音楽突っ込んでも、カメラとかワンセグとかに遠慮なく外部メモリ使えますから。

SO905iがあほみたいにメモリが大きかった(300MB)ので余計に感じるのかもしれませんが、SHはあまりメモリが大きくないようで・・・・。
プリセットアプリとか全部消せば少しはメモリがあくと思うけど、それにしても少ないと思うな。
すでに本体メモリ62%使ってますからwww

そういえば、おととい初めてこの電話で通話をしました。
何か、喋りながら携帯のホールド感が無いので、ちょっと心もとなかったです。
そして、受話音量が小さいような気がして、通話後見たら設定が5。(中間)
とりあえず最大に設定しておきました。
やっぱ、これは電話としては使いにくいかもわかりませんね。
終話ボタンとか、押しづらいので画面タップしましたが、それも何か変な感覚でしたし。

通話なんてめったにしないからいいですが。

そして、SH-Modeからマチキャラつきのきせかえツールをダウンロードして設定してみたのですが、何か微妙でした。
マチキャラは邪魔なだけなのですぐ設定オフにしてしまいました。
きせかえは縦画面では有効ですが、横画面にするとデフォのデザインに戻るのはいかがなものかと(ぉ
結局きせかえにするとタチパネが使いづらいので、元に戻しました。

この携帯は、iモードの出来るフルキー携帯であって、iモードをフルに出来る携帯ではないのだと思います。色んなところが特殊でした。
iモードサービスは、UIを普通のテンキー携帯をベースに作っていますので、使いづらいところが出てくるのは当然です。
でも、それを分かった上でこの携帯を買うのですから、そこでどうこう言うのはナンセンス。
この携帯でもiモードのサービスが使える、というのが重要なんですよね。
今まではこの手のフルキーボード携帯は、大体がスマートフォンで、iモードが使えないのがネックだったんですから・・・・。

iコンシェルがお試しサービスやってたので、登録してみました。



これが情報画面。
何かiチャネルの身近版って感じです。
朝と夕方とかに画面にポップアップウインドウが表示されて、最新情報を教えてくれます。
(これは設定で有無を選択できる)
でも、正直うざいです。
最初は設定してなかったから音も出るようになってて、げんなりでした。
まあ、本当に必要な情報じゃないってのもありますけども、私はあまり必要ないかなって思いました。


そして、待受け画面を設定するためにカメラで撮影してみました。



何故か富士通キャラの瑛太ですwww

ここでちょっとだけアクシデント。
縦位置で設定したい画像が、何故か縦画面で画像が横向きで設定されてしまったのです。
データー上は縦で保存されてるのに何故?
なので、画像編集で回転させ、最終的に縦になるようにして保存してみました。
何故こうなるのかがよく分かりません。
ちなみに横位置版は最初から横に回転編集して保存していたのですんなり設定できました。
なんとも謎な仕様ですね・・・・・

何か、長くなってしまいましたが><
不便な面ばかり書いてみたものの、それでもいとしいのがこの機種なのであります。
荒馬を乗りこなしてるような、そんな感覚。
縦位置で使うには折り畳みが一番なのは分かっていても、この機種でタチパネでスクロールしたり、狙い合わせてリンククリックしたりするのがまた快感なのです。

DVC00017.jpg
借り物の携帯への投資が始まったwww

最初は8GBにしようと思ったけど、さすがに4千7百円くらいしたから半分にしておいた。そもそも音楽携帯としてそんなに活用しようとは思ってないし。

でも1GBじゃ足りないし、かといってSO905iの2GBは抜きたくない。

これくらいいいよね(笑)

青歯対応ヘッドホンて、あまり流通してないっぽいね。あっても値がはる。
こっちはさすがに我慢だね。
 なんだかんだで、SO905iでは携帯=音楽プレイヤーだったので、音楽携帯としても使いたくなった私。
平型端子の無いSH-04A。
手っ取り早く平型イヤホンが使えるように、安いアダプタを買ってみた。



どう見てもかっこ悪い・・・・・orz
もう少しスマートなやつを買えばよかった。



この、アダプタの端子カバーといい、携帯側の端子カバーといい、ぶらんぶらんしててかっこ悪いことこの上ない。

しかも下についてるから持つとき邪魔です。



インプットポジションだとこうなる。
マルチタスクも出来るんだけど、音楽聴きながらメールとか・・・・ちょっとしんどいな。
この携帯で音楽聴くときは机にでも置いて、のんびり聞くのをお勧めします。

Bluethooth使えばワイヤレスでスマートに聞けそうですけどもね。
電池持ち悪くなりそうだなぁ・・・。
音がドルビーでいいだけに、何とも勿体無い><

SH903i時代はWMPで転送すると音が飛んだりしたんだけども、ためしに同期してみたのは、上手に転送できている様子で安心しました。
 ようやくタチパネの基本動作に慣れてきたところで、SH-04Aの外観を撮影してみました♪
写真かなり多めでお送りいたします。



これが憧れのSH-04Aの閉じているところです。
ブラックは若干指紋が目立ちますが、カッコいいですねえ。



横状態で待ちうけクリアボタンを押すと、横画面用待ちうけ画面が登場します。


そのまま本体を縦にすると、縦画面用待ちうけ画面に切り替わります。
寝ながら携帯いじったりしてると若干うざい仕様だったりもします><



待ちうけ状態で一度画面をタップするとこのようなメニューが現れます。
ここからデータフォルダなどを開く時には真ん中のTOPMENUをタップするのですが、最初のころ失敗して待受け状態に戻ることも多かったです。こつがいりますね。



これは、そのトップメニューが展開したところです。
基本的にSH使ってる人には馴染みのある並びですよね。

これらのメニューも、縦横で切り替わります。



待受け状態で画面を指で下向きになぞると、ショートカットメニューが現れます。
ここによく使うメニューを入れておくのが一番使いやすい方法かも。



これは、マイピクチャーから画像を展開した画面です。



一眼レフ構えながらこれを撮るのが大変だったんですけど(苦笑)
指でスライドすると、めくれるエフェクトがかかり、次の画像にいけます。
iPhone見ててこれはやってみたかったのでうれしいwww
写真にはさすがに撮れませんでしたが、人差し指と親指を使っての拡大縮小もスムーズでしたよ。



こちらインプットポジション。
私は、本体をスライドさせるとメール作成画面が開くように設定してます。



キーボード配列。
キーピッチが広いので打ちやすいですよ。
若干十字キーのプラスチック感が気になりますが・・・・・
テンキーを廃したからこその打ちやすさなんですが、Fnキーを押しながら数字打つのは結構面倒だったりもします。



後ろはこんな感じ。
普通の携帯電話にしか見えませんね。



SO905iとの比較。
大分大きいのがわかります。



厚みをくらべると、SOより薄いです。
この差は結構大きいです。
おかげで、キーボード搭載してるのに軽くてスマートです。



ibisブラウザを起動してみました。
タチパネに対応してるので、指でぐりんぐりん動きます。
これが病みつきになりそうです。

iモードの場合、インプットポジションでは画面の左半分しか表示できないので、結構画面の無駄遣いなんです。
この機種はフルブラウザを使った方がイイのかもしれませんね。

触れば触るほど、いつまでも触っていたくなります。
癖があるほど可愛いといいますか。
基本的にiモード携帯なのもいいです。
スマートフォン、あこがれますが、iモード諦めてまで持つ気になれなかったので。

最後にカメラの作例を載せておきます。



接写



接写



通常モード。

何か、CMOSの割には綺麗ですね。
ちょっと侮ってました。
しかも、接写がかなり寄れるのにびっくりです。