一定期間更新がないため広告を表示しています

しばらくモバゲーは放置してたんですが、久々につないだら、設定項目にPCログインパスワード設定という項目を見つけ、モバゲーをPCからつなげる事を知りました。
携帯からPCでログインするパスワードを設定すると、携帯のメールアドレスとパスワードを使ってPCからモバゲーにログインできるようになるんだそうです。
パソコン用のアドレスはこちら。
http://mbga.jp/.pc/

早速やってみました。
ページレイアウトは、携帯のまんま。
つまりでかい画面にほっそながーーーーい携帯用のレイアウトが表示されてる感じ。
魔法のiらんどとかもそんな感じですよね。
ミニメ送受信、伝言板閲覧/カキコ、日記更新、コメント、プロフ編集、アバ着替え、質問広場への閲覧/書き込みなどは問題なくできます。
絵文字もばっちり入力できますよ☆

企業とのコラボ企画など、一部つなげないサイトもありますけどね。
あと、デザインを変えることも携帯からしか出来ないっぽい。
別にそこまでPCからやろうとも思わないし・・・。

mixiやPC用ブログサイトは、携帯用のページも用意してて、どちらでも出来るようになってます。携帯からPCへ対応するというパターンはわりと稀。つまりは、それだけユーザーが広がってきて多様な方向へ対応していかなければならなくなったということか。
とはいえ、モバゲーはあくまで携帯用。
携帯ありきのPC版というスタンスのようですね。
ドコモ、2段階制パケット定額プランを10月導入──月額最低1029円から



他社が段階制パケット定額を用意する中で、ドコモだけは定額料固定のパケホーダイを貫いてきた。
だが、ここにきての段階制定額プランへの移行。なぜ今更・・・・。
その理由をちょっと探ってみた。
これまで、ドコモはパケットパックというサービスを用意していた。

パケットパックなし→0.21円/パケット
パケットパック10→1,050円/月(0.105円/パケット)通常の1/2
パケットパック30→3,150円/月(0.0525円/パケット)通常の1/6
================================
(データ通信使用者向け)
パケットパック60→6,300円/月(0.021円/パケット)通常の1/10
パケットパック90→9,450円/月(0.0105円/パケット)通常の1/20


パケットパックの魅力は、定額料金をそのまま無料通話にも使えたこと。
そのため、パケット単価を下げて、その分で通話という使い方も出来た。
だが、パケパク定額料は長期割引などが適用されないため、通話に使うなら、基本料金プランを上げたほうが結果的に得になる。
使用パケット量78000を超えるようだと、パケホーダイへの加入を勧めている。
パケットパックは自分の使用パケット量をきちんと管理できないと使いづらいプランでもあった。料金確認サイトで毎日チェックしながらちまちまと使うわけにもいかないだろうし・・・・正直分かりづらかった。
また、定額データ通信のプランもPHSの廃止により続々登場しているので、パケパク60、90の存在意義もなくなってきている。

そんな背景もあり、ユーザーにとっては使わなかったら安く済むし、使いすぎても青天井にならない、という段階制定額が一番なじみやすい。
また、パケホーダイとパケホーダイフルが契約で分けられており、パケホを契約してた人が、フルブラウザを急に使う場面が出てきたときに不便が生じてしまった。
その点、契約が一緒で使用の有無で上限だけが変わる、という仕組みは、誰にでも分かりやすい。(使ったかの把握はもちろん必要だが)

そういった側面もあり、二段階定額への移行は喜ばしいものとして書かれている。
が、しかし、私はこれを苦しい台所事情による実質的な値上げと捉えている。

パケホーダイ(月額4095円)→新定額でのiモード上限:4410円
なお、パケホフルのほうは値段は変わらない。
実質、315円の値上げだ。
これまで他社より低い定額料金で頑張ってきたドコモなのに、ここにきて、二段階定額とかぶせてごまかすような形での値上げ。
結構、この金額は大きい。先日のiモード基本料100円の値上げといい・・・・ドコモは苦しいのか?

二段階定額とはいえ、少なく節約するのは至難の業だろう。
大体の人は上限まで使うのでは?
一つの落とし穴は、サイトそのものがリッチ化してきているので、サイト閲覧だけでもかなりパケットを食うようになってきている。
SNSをたまに携帯からチェックするような人は要注意だ。
なので、このサービス変更は、ドコモにとっては増収になるだろう。
これまでそんなに使わなかったユーザーも、上限があるということで、今までよりは楽な気持ちで携帯を使えるようになる。
二段階定額は、人に携帯を使わせるためのプランなのかもしれない。

このサービス変更により、最低1000円はパケット料金使っている人でも定額プランに加入するようになる。パケ死する人はとりあえず減るだろう。


(追記:8/31)
一部見落としていたため加筆いたします。

既存のパケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル(このほか、Biz・ホーダイ、パケットパック10、パケットパック30)は2008年12月31日で新規受け付けを終了するが、現ユーザーは継続して利用可能。


この記載にあるように、継続利用は可能とのこと。
ヘビーユーザーは今のままの契約のほうがいいようですね。
オリンピック前に機種変更しておいて本当によかったと実感してます。
ええ。ワンセグですwwwww
買うまでは、ワンセグなんていらないからもっと軽くしてくれ、サクサクにしてくれと散々ぼやいていたんですね。
でも、いざ買うとなると、ついてないものよりはついているものが欲しくなり。
結局ワンセグつきのSO905iを購入したんですが、これが大当たり。
会社のお昼休みとか、割と見たりします。
オリンピック期間になると、その頻度が増えて、結果が気になる私はついついワンセグ見ながらご飯食べるように。
見る番組はオリンピックだったり、高校野球だったりしましたが。
1時間の休憩時間で結果がスッパリ出るわけでもなく、名残惜しい気持ちで仕事に戻らなきゃいけないのが切ないんですがね(苦笑)
出先でテレビを見れる環境があるってのは、やっぱり時と場合によっては有効なのだなと思いましたね。

ワンセグの使い方として、好きな有名人が出る番組を録画してそのまま番組を持ち歩くという使い方もあります。
今まではHDDレコーダーで録画したのをDVDに落として、パソコンに落とし、変換君で変換したのを携帯に移していたので、それよりは大幅に楽になりました。
編集できないのが痛いですけどもね。

SO905iを購入して、音楽プレイヤーとしても、テレビとしても使えるようになり、便利になったと感じてます。
やっぱし、機能ってのはあれば使うんだなぁ・・・としみじみ感じました。
SO905i。
ソニエリ機種にはおなじみの機能なんですが、メールの受信(送信)ランキングリストっていう機能があります。
このリスト、メールのあて先選択画面で表示できるんですけどもね。
結構他人に見られると恥ずかしかったりします><

私の場合、ブログの通知とか、メルマガとか、そういうのが多いので、リストの大半がそれだったり・・・・・。
送信ランキングのほうが、その点ではすっきりしてますね。
でも、その4位が某ブログの投稿アドレスだったりwwwww

こういうリスト見てると、自分がいかに交友範囲狭いかがわかっちゃったりします。
恥ずかしいので、このリストは人に見られたくないところですね〜〜。

恥ずかしいといえば、着信、発信履歴の画面で、発信頻度リストも出てくるんですが・・・・5月に携帯変えてから6箇所にしかかけてないorz
うち2箇所が飲み屋、うち1箇所が自宅・・・・。
本当に通話をしないんですよね、あたしって。

ちょっとだけ切ない。
SO905iを購入して3ヶ月。
iPodの使用頻度が明らかに減ってます。
SO905iのミュージックプレイヤー機能は強力で、正直これで十分用が足ります。
閉じたまま操作できるのも、外出先ではポイント高いですしね。
何より電池が持ちます。
半日音楽聴きながらうろちょろ歩いてて、たまにネットみたりしてても電池の心配がありません。
Sonic Stageを使って同期してるのですが、使い慣れるとなかなかいいソフトです。
何となく音楽取り込むときもATRAC形式で取り込むようになってしまいました。
音楽ダウンロードサイトもMORAのほうが欲しい曲がある気もしますし。

そんなわけで、自分がここまで携帯で音楽を聴くなんて思ってなかったんですが・・・・うれしい誤算です。
このミュージック機能だけでも2年使えそうな気がします。

そして、iPodを使わなくなったもう一つの理由を追記に・・・。
最近、携帯電話を触っている頻度が減っています。
何時間か姿を見なくても平気になってきている。
その理由を私なりに分析してみました。
(どうでもいいですが、暇なんでwwww)

1)会社が携帯持ち込み禁止
今勤めている会社は、手荷物を玄関のロッカーに置かなければいけないんです。
情報漏えいとかの問題で。
なので、当たり前といえば当たり前なんですが、お昼休みの時間以外は携帯に触れることが出来ません。
前は携帯が鳴れば仕事中でも出てたし、メールもすぐ返してたこともあったので、ここは大きな違いかな?

2)居間に携帯持ち込まないことにした
これは、母に隠れて機種変更したせいなんですけど。
見られたくなくて、居間に持ち込まないことにしたんですけどね。
最近、テレビ見るときはテレビ見てるし、食事のときに携帯触ることも無くなったし。
母親と会話も復活してきたので、これはこれでいいことなんだと思います。

3)ゲームは専用ゲーム機で
最近、放置していたDSやPSPを弄ることが増えてきました。
時間も限られてるので、そっちをやっていると必然的に携帯に依存する時間が減ります。

4)ネットはPCで
最近MAD作りにはまってるせいか、PC起動率が増えてます。
そんな関係で、ブログやSNSもPC中心になってしまい、携帯でわざわざ更新したりする必然性を感じない。



と。
いろいろ書いてみたけども・・・・・
先月のパケット通信量148万パケットでした。
説得力ねえ、と言われればそれまでなのですが、最盛期では300万パケット超えてましたのでね。
大容量コンテンツを見るため、短時間でもわりとパケット通信はつかっちゃってるんですね。

パケホは辞めるのは無理なようです。
1