一定期間更新がないため広告を表示しています


DVC00117.jpg
激しく電気食ってます。
これにiPodと携帯が加われば最強。


最近PSPとDSをすっかり放置していたので、充電したらちょっち弄るかな…
DSCF2056_ed.jpg
なんか、急にN705iμが欲しくなってきた。
しかも赤。

ハイスピードだし、高速赤外線対応だし、3インチディスプレイだし。
今の私には十分なんですよね〜。

905iμより魅力感じます。
カメラはデジカメに任せて、デザイン性で携帯選ぶのもアリでは?




サイバーショット携帯のマクロに惹かれ、我がFINEPIX Z5fdでどんだけ寄れるか試してみました。

とりあえずストラップを撮ってみたけど、意外と寄れますねぇ。
背景が意外とぼやけてます。
サイバーショット携帯もこんなもんだった希ガス。

Z5fdで撮影→赤外線で携帯にblogモード転送→モブログ。
これが最強な気がしてきた(笑)
モブログだってアドレス帳にアド入れてるから、サイバーショット携帯のうp手順とあまり変わらないし。
SH903i自体のカメラも905シリーズより上な気がしますしね。
レスポンスもサイバーショット携帯よりはいいと思うし(笑)
あえてカメラ劣化したSH905iに変える意味が解らないし。
液晶とワンセグとハイスピ?どれも緊急性が無い。

つまり、まだ変え時じゃないってこと?


Z5が無かったら欲しかったかもしれないけどなぁ〜
半端にいいカメラ持ってるから、余計にブレーキがかかるのでした。

こうしてみるとSH903iは意外と名器だったのかも

DVC00108.jpg
今日、ドコモショップに行ってきました。
SO905iCSのホットモック発見!しかしオールロック_| ̄|○
触っていたらうっかりPINコード入力画面になってしまい、店員さんを呼んだのをきっかけに、オールロックを解除してもらい、いざ弄る事に!!!

まずシャキーーーン☆
カメラ起動です。蓋をスライドさせたら2〜3秒でカメラ起動。
ちょっともさっとしてましたが、許せる範囲。
はじめ、AF切り替えがどこか分からなかったんですが、十字キーの上キー(横向きにすると左)だったんですね。
ここを押すと、バンフォーカス→AF→マクロ→スーパーマクロの順に切り替わりました。分かると使い易いかも・・・・。
ファンクションキーは、左上(横にすると、下の左キー)で、シーン別や画像サイズなどを設定する事ができます。結構細かいので慣れるまで大変かもしれないですが、整理されてるので、使ううちに馴染んでくるのでは?

撮影では、スーパーマクロを試してみました。
隣にあったF905iのホットモックを接写してみたのですが・・・・うん、凄い。
F905iの刻印がくっきり浮かび上がり、背景が凄くきれいにぼけました。
携帯カメラでボケ味出るとは・・・・・この機能はかなり評価されてもいいと思う。

画像保存は携帯カメラなので、決定キーを押して初めて保存される設定がデフォですが、自動保存にするメニューもあるので、カメラ的に使いたい人は設定しなおすといいかも。

肝心の画質ですが、SO905iCSの画面で確認するしかできなかったので、なんとも・・・。
しかし、シャープを見慣れてると、液晶は劣るな、と思いましたね><
でも、携帯カメラの中ではかなりキレイなほうだと思いますよ?そこそこ色も出てますし。
本当は作例を持ち帰りたかったんですが、自分の携帯に赤外線で飛ばしてるとさすがに変な人なんで、自重しました><

AFや顔認証はやや甘い印象ですね。
もう少しAFスピード上がらないと、動く被写体は少々辛いかも。顔認証も、ドコモのカタログに合わせてみたんですが、なかなかあわせるのが難しく・・・・。
フジのFinepix Z5fdのような気持ちのいい顔ナビとは行かないようですね・・・。
でも、合わないわけではないので、無いよりは (・∀・)イイ!と思います。

ズームですが、右のファンクションキー2つ(横にすると上に来る)がズームボタンになってます。言われて見るとズームボタンっぽい形状してますよね・・・。
しかし、何か鈍いズームスピードです。
滑らかじゃないと言うか・・・・ここはもう少しチューニングの余地ありそう。
価格コムとか見てると、フリーズした人も居るとか・・・・納得です。
でも、これも光学ズームはさすがに凄い。画像劣化しませんからね。圧倒的なアドバンテージになるのは間違いないでしょう。
何気にdocomoは光学ズーム機出してないですからねぇ

フラッシュも話題になってますが・・・・確かにまぶしいんです。
でも、あまり効果ないかも。
と、いうのも、遠くまで届かないから。
やっぱりこの辺は携帯カメラの域を出ないですねぇ。

さて、長くなってきたので、本体そのものについては追記で。
DVC00103.jpg
携帯変える予定も無い癖に、最近カタログとか価格とかひたすら見てます。

最初欲しかったN905iμはトーンダウン。通話品質や音が良くない、もっさり?など、貧弱なところも出て来てるし。

イルミならFがいいんですよねー。機能で言うとF。サクサクらしいし。
でも、インライン入力非対応なのと、高速赤外線未対応なのがネック。Z5とやり取りできないからなあ〜
で、ワンセグはいらない、カメラが充実してほしい…となり、一目惚れしたのがSO905iCS。デザイン素敵過ぎる!
スライドも、でかいのも目をつぶれます。
高速赤外線もあるし。blogにもうpしやすい。
しかし、もっさり疑惑、カメラの画質疑惑、レンズカバーの開閉による傷疑惑…。
ソニーだけに躊躇します。

おなじカメラに力入れてるならN905i?
高速赤外線も対応してるし、キーも押しやすいし…。タブブラウザも魅力!
しかし、ちとでかい。デザインは萌えない。

うーん…
どれも決め手が無いのよね。
機能ならN、デザインならSOかしら?


しかし、デザインで選ぶなら薄型ワンセグP705iとかも気になってきて…悩ましい。
ずっとN905iμを欲しいといい続けてきた私・・・・。
しかし、ここんところ、905iは全部カメラが糞だという評判が聞こえてきて、意外とカメラ使ってる私にとっては不安材料なのでした。
そこで気になってるのがこの携帯

SO905iCS

ワンセグが要らない私にとっては、カメラが充実してたほうが嬉しいわけで。
これのピンクがFinepix Z5fdみたいで可愛いのです☆☆☆

まぁ、画質は落ちるんでしょうけどもね。
ちょっと、実機を触ってみたいなぁ・・・と思ったのでした。

久々に携帯売り場に行ったら、705iのモックがずらり・・・・。
N705iは、カメラ部分以外が細くなっていて、見た目より薄い印象を受けました。
デザインもなかなかおしゃれだし、画面も大きい。
ハイスピードだし、結構いいかも。
P705iは、ワンセグなのに12.8mmで薄い〜〜〜!
この薄さでワンセグ搭載でハイスピ。凄すぎる。それにデザインもスマートで、持ちたくなるようなデザインでした。
この薄さでワンセグできるなら、N905iμも出来たんじゃないか・・・・って思っちゃいます(笑
D705iは・・・・個人的にはあまり好きじゃないですね。
あの、ボタンについてる突起部のデザインがイマイチ指に馴染まなくて、多分使いづらいだろうな・・・・って思っちゃいました。まあ、これは好みの問題ですが。
D705iは質感がいいですねーーーー♪
905iよりデザインはこっちの方が隙かもしれません。
F705iは防水で、あの薄さ!それだけで欲しくなりますね。
ただ、Fだから、モッサリなのかも・・・・。(偏見)


デザインだけなら、ドコモの705iシリーズは結構良い線行ってるんじゃないんでしょうか?それにしても最近の携帯は薄くて凄いですね!
ソフトバンクの新作、922SH。
写真を見た第一印象は、「リナザウ携帯」

元リナザウユーザーさんはこの気持ち分かってくれるかな?
もうねぇ・・・・欲しいですよ。
早く実機が触りたい・・・。
でも、ソフトバンクだしなぁ。

docomoでもこんなの出してくれればいいのに・・・・・

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/28/news073.html
1