一定期間更新がないため広告を表示しています

大晦日なので年末のご挨拶です。
今年はあまり積極的な更新が出来なかったので、来年はもうちょっと興味のもてるネタがあるといいなぁ・・・・と思っています。
本当に、特にテーマの無いこのブログですが、いつも来てくださって有難う御座います。
来年もよろしくお願いいたします。
今日、ドコモショップに行ってきまして、電池交換してきました。
1400円くらいなら払うつもりでいたんだけど、1年以上使ってれば500ポイントで交換できるのねwwwwwwww
ってことで、現金の損失無く変える事ができますた( ^ω^)ノシ

つまり、もう少しSH903iを末永く使おうってことらしいよ、うん。

外装交換は4千円切るくらいだって言われた。
データが全部飛ぶから、バックアップして持ってきてくださいとのこと。
何か面倒だね><

まあ、使えないわけじゃないから、もう少し我慢して使うか、うん。
実は細々と続けていたモバゲータウン。
12月20日から健全化への取組の一環として、18歳未満のミニメールに制限をつけました。
ミニメールとは、モバゲサイト内で使えるメッセージサービスの事。
制限内容は以下のとおり。
13歳未満→ミニメ不可
13歳→13〜15歳のみミニメ可能
14歳→13〜16歳のみミニメ可能
15歳→13〜17歳のみミニメ可能
16歳→14〜18歳のみミニメ可能
17歳→15〜19歳のみミニメ可能


つまりは、13〜17歳はプラスマイナス2歳の間のみでやりとり可能ということです。
所謂、大人と子供のいかがわしい出会いを規制したいのかもしれませんが・・・・同年代同士でもトラブルってのはあると思いますし。
第一、入会する時に年齢確認してないから、申告の際に嘘を付けばいくらでも偽れるわけです。性別にしても然り。
入会後、生年月日の修正が西暦については不可なので、正しい情報に戻す事も出来ない。

年齢で縛るのはどうかと思いますね。
ちなみに、ミニメ制限の前にアド交換するのは、違反行為と明記されてました。
でも、こういった規制は、そういう行為を助長すると思います。

そもそもモバゲーはフィルタリングに引っかかるサイトですし、そうなると、フィルタリングをかけていない親に問題があるとしか思えません。
モバに限らず、ネット上にはどんな人間も居ますしね。
それをわきまえる事も出来ない人間にはネットのコミュニケーションをさせるべきではないと思うのですが、如何でしょう???
新しい携帯が欲しくて先走ろうとしていた私ですが、様子見ってしてると、熱が冷めてきちゃうんですね・・・・。
今回は母親の策略にはまってしまいました。
私が変更するとすると、N905iμかSH905iが候補に挙がるのですが、2chスレを見ていてなかなかどうして盛り下がってきてる。
工作員の叩きとは違う、妙にリアルな盛り下がり。
う〜ん・・・・そうなのかぁ・・・・みたいな。

SH905iのネガティブ要素
・電池容量Down→ワンセグも搭載したのに意味分かりません><
・カメラがCMOSに→カメラのSHだったのに・・・・画質低下を嘆く声続発。
・ボタン押しづらい→モックで確認済み
・ボタンは青が良かった→私もそう思います
・イルミも地味になった→903iのほうが好きです
・モッサリは微妙に解消→まだまだモサモサだそうです><


N905iμのネガティブ要素
・電池持たない→ハイスピとローミングのせい?
・自動電源オンオフ機能が無い→今まであったからなぁ・・・・
・ライフヒストリービューアーをOFFに出来ない→プライバシーが・・・
・カメラが・・・・→デザインで選ぶから別にいいんだけども・・・・
・シートキーが2年持つか不安→うーん・・・この辺様子見たい要因かも


まあ、こんなことが書いてあるわけよ。
で、冷静に考えるわけ。
ワンセグ?見ないよね。
フォーマのスピード?別にSNS閲覧中心だから、困ってはいないかな
機能が増えてるのに今より電池が持たない?それは死活問題・・・・。

→結論。
基本機能ではそうそう違った点は無いので、今の機種を使い込んでもいいのでは?
外装交換するにも参銭円くらいだし。
電池も1680円だから換えてもいいし。何だかんだで気に入ってるからなぁ・・・

よし、頑張って使おう。
SH903iをもう暫く使おうと思い、久々にデータを入れ替えようとしたんですね。
そしたら・・・・・・前にSDオーディオ入れた後で、リカバリーしてるの忘れてて。
MOOCSに行ったら、11月30日でサービス終了(ちなみに12月1日の出来事でした)したとか書いてるわけですよ・・・・_| ̄|○
無料で落とせるSDJukeboxってあれだけだったのになぁ・・・・
しかも、前落とした時の実行ファイルも保存してなくて・・・・がっくり。
SH902iにはソフトが同梱されていたんですが、前に元彼に譲ってしまい、本体だけは帰ってきたものの取説とCD-ROMが手元に無くて・・・・><
SDオーディオは封印するしかないんでしょうか?
まあ、使っていなかったものの、実際無いとちょっと悲しいですよね。
SDオーディオだと、マルチタスクでバックグラウンド再生できたりして便利だったのだけど。

そんなわけで、WMAのほうを弄ろうと思い、WMP起動したのはいいのですが・・・・リカバリーしたまんまになっていたので、WMP9だったのよね。
折角なのでバージョンアップしようかと、WMP11をダウンロードしたんですが、起動でエラーになり・・・・涙目。
結局WMP10を入れてようやく同期に成功しました。

まあ、音楽プレイヤーとして使っているわけではないので、いいんですけどもね。
何となく使えなくなるとショックですよね。
さて、店頭にFOMA 905iシリーズが出揃いましたね。
私もN905iμを買いに・・・・・・行きたかったけど、さすがに自重して・・・・。
DSにホットモックの偵察に行ってまいりました。
残念ながら本命のN905iμだけホットモックが無かったので、モックをいとおしげにパカパカしてきただけです(苦笑)

■P905i
VIERA携帯と銘打った、Wオープンスタイル。
昔auのソニー製がこんなのを出してたけど、あれより洗練されていて、スタイリッシュに感じました。
137gということで、最近の携帯からするとやっぱり重い印象。
カラバリはなかなかセンスの良い4色だと思います。ゴールドもいい感じの高級感ですし、レッドも鮮やかで気に入りました。
ただ、Wオープンは面白いのですが、ワンプッシュ機構とWオープンの併用で、果たして2年間持つのだろうか・・・・と少々不安に感じました。これは継続使用しないことにはなんとも言えないのですけどね。
横画面でゲームが出来ると言う事で、リッジレーサーとかは是非やってみたいと思いました。ワンセグの視聴は、形状からしても快適。安定して見れるのはいいですよね。
本体は、とてもサクサク動く印象がありました。メールもストレス無く使えそう。
ヒットしてるみたいですね。

■SO905i
正直この機種はガッカリしました・・・・。JOGの復活と言う事で、メールの打ち心地をトライしてきたのですが、打ちづらいのです。コロコロしても、変換エリアのカーソルが動くだけなので直感的に分かりづらい。画面上の変換中の文字が連動して動いてくれないのは閉口しました。
そして何よりジョグが小さい。小さいので、相当コロコロしないと動かないのです。そして、決定するときにジョグを押下する際に、小さいために安定しない。
本当に使いづらいです・・・・。
それと、FOMAになってからモッサリと言われ続けてきましたが、今回もモッサリ・・・。ジョグの操作性の悪さとあいまって、本当にイライラしました><
ビューアーッポジションで現れるタッチキーはおしゃれでいいとは思うのですが、間違えて押したりしちゃいそうでした。
全7機種の中でこれが一番評価は下でしたね・・・・ソニエリファンの皆様ごめんなさい。

■D905i
どうも敬遠してしまうDシリーズ。スライドはどうしても文字ピッチが狭いので、メールが不便かな・・・・と思いまして。
でも、D版皿ジョグは、Nのニューロより個人的に使いやすいと思いました。スクロールには (・∀・)イイ!ですねぇ・・・・。
モッサリといわれてきたDも、今回はサクサク動いている印象でしたね、
使ってみれば意外としっくりくるのかもしれないですねぇ。
でも、メールのインライン入力に対応していないのはマイナスかな。どうしても、インラインに慣れてしまっているので・・・・。
それと、他機種に比べてワンセグの感度が明らかに悪いです。アンテナ伸ばしたら写りましたが・・・・・多機種はアンテナ無しで写ってたので・・・・うーん・・・・って感じ。
カラバリも、ゴールドとかおしゃれで上品な色合いでした。イエローも触ってたら欲しくなったし(笑)


■F905i
外側が高級感満点なのに、内側が何となく安っぽいんですよねぇ・・・・。でも、カラバリは満点☆☆ブルーとマゼンタは本当に大好きな色合いです。
イルミもキレイですよねえ・・・・。キーライトも青だし、ってことで、一瞬心が揺らぎました。
サクサクとの噂に期待して、機種を触りに行ったのです・・・・・が。ヨコモの起動は若干もたつくんですね><
あまり、劇的にサクサクとは思わなかったなぁ・・・。
そして、SHに慣れてしまっている私にとって、操作性がどうも慣れない・・・・・。
D同様、インライン入力じゃないのも×です。あたしにとっては重要なファクターなので。
すっげえ買う気満々だったんですが、途中で萎えました。
ワンセグとフルブラ使わなければヨコモにする意味も半減ですしね。

■SH905i
SH903i使いの私としては、やはり気になるということで、触ってきました。
・・・・・・・・もっさり。
903iから改善してない印象がありました。画面の切り替えのもたつきは相変わらず見たいです・・・・残念。
そして、おしゃれな外見も、すでに銀色のメッキがはげてるという報告も。
何故903iでの失敗で学習しないのか・・・・シャープさんよ・・・・。
タッチクルーザーは生憎試してきませんでした。しかし、こいつのせいで、ソフトキーが小さくなり、非常に押しづらいのです。クリック感も無いし・・・。
これは903iのほうが良かったなぁ・・・・。
でも、見た目、薄さ、画面の美しさはさすがです。
ワンセグも快適に視聴できました。
UIは変わっていないので、モッサリさえなければ神機だったと思うのですが・・・。
やっぱり、今回はSHスルーだな・・・・


■N905i
発売前にモッサリと叩かれていましたが・・・・そんなこと無いですよ?
むしろサクサクだと思います。ニューロポインターは滑らかに動きますが、操作する私のほうが慣れてないので、目的の場所に止めるのに苦戦してました(苦笑)
インライン入力に今回から対応したとのことで、これもNにしようかな、と思った一因ですね。高速赤外線にも対応したので、Finepixのブログモードも引き続き活用できる!!!
操作上は殆ど不満は無かったです。が・・・・無印は、やっぱりごついですね。
でかくて角ばってて、重い・・・・っていう印象が強くて。
かわいいピンクもごつさにかすんでしまいました><
この中身で、ワンセグとニューロを排除したμなら、私にストライクゾーンだよな、って思いました(^^;)



*******************************



今回、ワンセグの有無で少々悩みましたが、結論から言ってN905iμでベストな選択な気がしてきました。
今度は色で悩まなくては・・・・。

そして、SH903iをもうしばらく大事に使うことにします。
特別今の機種に不自由を感じていないのも事実でして。
もうしばらく妄想のみで頑張ります☆☆
1