一定期間更新がないため広告を表示しています

これまで、NTT Docomoでは、夏モデルを90XiSシリーズとしてリリースしていたが、今回Docomo 2.0を掲げ、勝負に出た。
そして、投入したのがFOMA904iシリーズ5機種。
SOは903iTVも未発売と言う状況からか、904iは発表しなかった。
904i発売前から、905iシリーズを冬に投入し、全機種ワンセグ・HSPDA、海外ローミングを掲げてきた。そのためか、若干様子見傾向があるようにも思われる。
そんな904iをまとめてみようと思う。

1)直感ゲームに対応(NとFは未対応)
Wiiを意識した直感ゲームに対応し、ボタン操作以外でのゲームを実現。
PとSHはインカメラで動きを検知する方式を取っている。
面白い発想なのだが、どの程度の制度があるのか使って試したいところではある。
そして、動かしてると画面が見えないのがちょっと気になるかな。

2)うたホーダイで着うたフル定額を実現
現状では対応サイトが少ないのが現状だが、携帯音楽派には「青天井」で無くなるのは魅力かも。月額料金はやや高め?
PCの無いユーザーにも音楽携帯を実感してもらうのが狙いか?

3)10MBビデオクリップ・Napstar(WMA)に全機種対応
HSPDA機種以外の904iでも大容量データが扱えるようになった。しかし、実際問題、ダウンロードに時間がかかるので、HSPDA端末を使用したいところではあるが・・・・
願わくは、本体容量を充実させて欲しい。

4)きせかえツールの容量が2MBにアップ
これも利用層が限られるであろうが、着うたも一緒にパッケージングできるようになったのは大きい。アーチスト公式サイトなどで提供しそうな予感がする。
しかし、きせかえツールで、動作が軽快なシンプルモードも提供して欲しい・・・・というのはヘビーユーザーのわがままだろうか・・・?

5)2in1に対応!二つの電話番号とメアドが持てる
定額料980円で、一つの携帯で2つの番号とメアドが使い分けられるサービス。
会員登録用との使い分け等が紹介されているが、アドレスだけなら正直YahooなどのWebメールでもいいような気がする。
会社でも自分の携帯を使っていて、プライベートな時には留守電にしたい人などにはオススメできるサービスだと思う。
どっちかのモードをシャットアウトしたい状況がある人にはメリットがあるサービスかもしれない。

以上、904iについての所見を述べてみた。
正直904iで売りとされている以上の点は、私が903iから乗り換える起爆剤にはならなかった。それは、どの機能もわざわざ乗り換えるほどに必要な機能ではないから。
どれもやってみたいとは思うんですけどね・・・。
2in1が必要なのは、結構特殊な環境の人だと思うし。

ただ、端末については、デザインや、スリムさ、もっさり解消についてはかなり頑張ってると思いました。905iで、フル装備になり、巨大化してもっさりするのは想像出来るので、904iは後々評価されるかもしれません。
次回はちょっと端末について語ろうかなって思います。
ドコモ、新割引サービス「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」を導入

DocomoがauのMY割に対抗してきた。
元々ファミ割自体は非常に使いやすい、入りやすいサービス内容だったが、一人のユーザーにやや冷たかった。
2年契約を設ける事で、一人でもファミリー割引料金で携帯を持てるのは魅力。
我が家は母と一緒に買ったので、割引期間が同じなんですよね・・・。
なので、今回のサービス改訂の恩恵は受けられないのですが、この先長期契約のユーザーと結婚とかしたら、恩恵受けれますねぇ♪
(妄想です、ごめんなさい)

これで、家族通話定額にも対抗してくれるとありがたいのですが、トラフィックに影響する事をDocomoさんはやらないかなぁ??
Willcomは、もうこれからは[es]系で行くんでしょうか・・・?

ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表

何か、私は、正直PDAタイプでハイスペックが来るのかと想像していたので微妙なんですが・・・・従来の[es]よりキーピッチが狭くなっているんで、きっと入力もしづらいんだろうなぁ・・・と予想_| ̄|○

でも、一般的な携帯電話に外観は近づき、更に軽量化しているようですね。
音声端末も兼ねる人にはいい機種なのかも。
なんか,私はApple社のiTunesと相性が悪い模様。
Windowsエラーがよく出る。
別にHDDに入ってる音楽再生するだけなのに,iTune起動すると「ディスクがありません」って出る。
適当なCD入れてやると解決する場合もあるのだが・・・・

そんな気まぐれなiTunes・・・・今回ばかりはタチが悪い。
iPodのシンクにエラーが出るのだ。
iPod自体はWindowsに認識されているが,iTuneではじく。
「ディスクがありません」
って出て,キャンセル押しても何しても駄目。
数日前にMOOCS PLAYERインストールしていたので,そのインストール以前にシステムの復元をしてみる。
そうすると,今度はiTunesを再インストールしてくださいと来たもんだ。
一度アンインストールしてから,ダウンロードしてインストールしてみた。

すると,

オーディオの設定に問題があるため,iTunesを起動できません

と言われてしまった・・・・
うぬう・・・・どういうことだ,おい。
iPod曲更新出来ないジャマイカwwwww

結局外出しなければならなかったので,そこで断念した。
いまさらながら,iTunesしか使えないiPodを買ったことを後悔している。

どうなってんだorz

誰か,詳しい人助けてください
1