ThinkPad Edge 13"のファンクションキー設定はいろいろと癖がある。
まず、F1〜F10といったおなじみキー設定。

F6→ひらがな変換
F7→カタカナ(全角)変換
F8→カタカナ(半角)変換
F9→英数字(全角)変換
F10→英数字(半角)変換

私は文字入力のとき、この機能を多用している。
これがないとちょっと困る。
それくらい愛しているファンクションキーなのですが、ん?効かない・・・・。

よくよく見るとサブ的な感じで赤で記載されている。


このFnキーと同時押ししないと、Fキーとして作動しないという仕様なんだそうだ。

・・・・え?
英数文字変換ごとにこのはじっこのFnキーを押さないといけないんですか?

Fnキーを押さずに作動する機能は、輝度調節や、音楽のコントローラーなどの機能キー。

何かとうわさの「ThinkPad Edge 13”」を使ってみた

散々Twitterで助けを求め、教えてもらったIT Mediaのこの記事には、

最上段のキートップには、ディスプレイ輝度や音量の上げ下げなどの機能を示すアイコンが大きくプリントされている。従来のノートPCでは、最上段がF1〜F12キーとなっていて、Fnキーと組み合わせることで機能キーの入力が行えるのが一般的だ。しかし、ThinkPad Edge 13”はこれと正反対で、最上段のキーを普通に押すと機能キーとなり、Fnキーと組み合わせることでF1〜F12キーとして利用できる。

 レノボ・ジャパンの説明によると、F1〜F12よりも機能キーを使うことのほうが多い初心者ユーザーに配慮して、そちらに合わせてきたということだ。ただ、エディタや日本語入力などでF1〜F12を頻繁に使うユーザーも多い。BIOSで、単独で利用できるのを機能キーからF1〜F12キーに変えることも可能だが、この仕様はベテランが多いThinkPadユーザーで賛否が分れそうだ。


このような記載があります。
つまり、初心者はFキーのショートカットは使わない、機能キーのほうが需要が高いということみたいです。

BIOS設定で、この優先順位を逆にできるそうですが、私、機械に強くないのでBIOSいじるのはちょっと怖いです><

BIOSの設定はこちらのサイトに書いていました。
ThinkPad Edge 13"のファンクションキーの問題


たとえば、購入時にストアで購入時などに選べるようにしておいてもらえると嬉しいかなって思いました。

カタカナ変換Ctrl+I 英字変換Ctrl+P 半角変換Ctrl+O
というショートカットもTwitter上で教わりました。
こっちを使えるようになるのも一つの方法かもしれません。

それと、やっぱりファンクションキーの設定は元に戻してほしいと思っています。
というのも、人が向き合うPCは一台とは限らない、というのが私の持論だからです。
会社や別のPCを使ってきた場合、パソコンの基本的な操作性が端末に変わってしまうのは違和感を感じます。

キーボード配列もそうですが、グローバルスタンダードって大事だと思いました。



うちのdynabookのFキー。
機能キーはFnキーと同時押しで作動します。



dynabookのCTRL、Fnキー配列は、ThinkPadと逆です。

この辺もパソコンを乗り換えた場合に戸惑う原因になるのかと思ったりします。
ここは慣れかもしれませんけどね。


今回はGoogleで検索してもキーワードが悪かったのか、目的の記事にいきつけなかったりして、Twitter上でいろいろな人に助けていただきました。
ありがとうございます。
コメント
今更ですが、LenovoのThinkPadを久しぶりに会社で導入したら、同じ問題に行き当たって、このHPを参考にさせていただきました。
ThinkPadの名を冠しているにも関わらず、最近のThinkPadはもうThinkPadじゃ無くなってるんですね。
ただの海外安物メーカーになり下がってしまったようで、これからは会社で導入するノートPCの選択に困りそうです。
  • by がっつ
  • 2010/12/01 11:06 AM
がっつさん>

実は私は従来のThinkPadを使ったことが無いので比較は出来ませんが、ThinkPad Edge自体は悪い機種ではありませんよ。
本体もきっちり作られていますし、国産メーカーのよりはよっぽど高級感あります。
従来のとは違うタイプのキーボードですが、キータッチも悪く無いです。

本来のものを求めるのであればXシリーズの上位機種がきちんとありますし、選択肢が増えたという意味で好意的にとらえてもいいのでは?と私は思いました。
  • by ちえ
  • 2010/12/01 11:54 AM
ふむふむ参考になりました!!
  • by チーズ
  • 2011/12/17 2:57 PM
BIOS設定→NumキーロックONでいけました
  • by 通りすがり
  • 2014/05/09 4:51 PM
コメントする