ThinkPad Edge 13"が我が家にやってきて一晩経ちました。
仕事が終わるといそいそと帰宅し、まったりと弄っております。


起動中、ThinkPadのiの点が赤く光っているのが萌えどころです。


パネル側もこのとおり。
おしゃれなのに使っている本人には見えないのがちょっと悲しい(苦笑)

大きさですが、前に使っていたMebiusと似たようなサイズと思っていたんですね。


並べてみましたー♪
並べるとThinkPadのほうがだいぶ小さくて液晶がワイドサイズです。
幅はあまり変わらないのでキーピッチなどもほぼ大差なく、そのあたりが同じくらいと思ったゆえんでしょうね。
そして何より重さが違います。
ThinkPadは1.6kgくらいとのことで、片手で持ちながら居間に移動したりしています♪

ThinkPadでしたことは、ブラウザにChromeをインストールして、Twitterしているのがメインです。
色々試してみたい気持ちはあるのですが、重要な問題からそのあたりは頓挫しています。

重要な問題とは・・・・・

CD-Rドライブが無い!
別になくてもいいような気はしていたのですが、よくよく考えると困る。
まずソフトがインストール出来ない。
全てオンラインからDLしないといけないわけで・・・・
USBフラッシュメモリで売られているソフトなら大丈夫そうですけど。

ThhinkPadは気持ちイイほどまっさらです。
バンドルソフトというものが殆どありません。
Officeを入れたい場合、ダウンロード販売のみってことになるのかな・・・・。

(追記)
購入時にカスタマイズモデルとしてOfficeを入れられるそうです。
ここで入れておかないとあとがツラそうなので、ここでけちらないことをおすすめします。


Open Office入れればただですが・・・・。
やっぱり私は2台目需要とはいえ光学ドライブの無いノートは厳しいのかも・・・・と思ってしまいました。
このサイズなら光学ドライブ余裕で乗ったよね・・・・・とも思ってしまったり(汗)

これを機に使えるフリーソフトを探そうと思います。

そんなこんなでTwitterなどをやっていたわけですが、キーボードのタッチはいいですね。
しっかりと押し込んだ感があるし、打ってて気持ちイイ。
うちのdynabookはチープなパシャパシャ音がするので、ThinkPadの方がキーボードはいいと思いました。

ThinkPadといえばポインティング・デバイス。
タッチパネルと合わせて使うと意外と便利でした。
ポインティング・デバイスは、慣れるとにゅるにゅると自在に動きます。
でも、何となく無意識でタッチパネルを多用してしまっています。

このタッチパネル、左の指で押さえた状態で右の指を上下に動かすとスクロールが出来たりします。
ただ、このスクロールがうまくいったり、いかなかったり。
どういう条件で作動するのかよくわかっていないので、取説をちゃんと読まないとだめですね。

そして、iPhoneなどでお馴染みのピンチイン・アウトが使えます。
ブラウザで閲覧時に二本指を開くような動作をすると拡大表示されます。
その逆で縮小されます。
この機能は何気に便利!
ただ、うちのLANがADSLの1.5MBで遅いからなのか、CPU的に非力なのか、時々動作が止まったりします。一瞬ですけどね。
タッチパットでの操作はたまに引っ掛かりが起こるので、慣れないと辛いですね。
でも、一日使っていたらわりとスムーズにブラウジングできるようになってきました。
極めるときっと手放せないんだろうな・・・・と思ったり。

CPUは、AMD Turion 1.60GHz(tm) Neo X2 Dual Core ProcessorL625搭載で、デュアルコアですが、結構3〜4個タスクを立ち上げていると跳ね上がります。



メモリ2GBも少ないのかも。
我が家のdynabookがCore2Duo 2.40GHz、メモリ4GBなので比較してはいけないのかもしれませんが・・・。


無線LANの設定は、専用ソフトが用意されています。
接続を自動的に検出し、自宅のLAN設定を入れていくことで完了します。
私はセキュリティ無しで一度設定してしまい、どこから直せばいいんだろうとちょっと戸惑いました。
右上のアイコン「アドバンスへ」をクリックし、詳細設定可能なモードにすると直せるようになります。

取説も基本ダウンロードで、というスタンスのため、ほぼ資料がない状態で見よう見まねで初期設定しました。
ネットに繋がったのでようやく本格稼動です。

初心者にはバンドルが無い、Officeが無い、光学ドライブが無いといった面は厳しいのかもしれません。
ただ、このようなPCだからこそ、クラウドが生きてくるような気がしています。
写真などはオンラインストレージに入れておけばどのPCからでも見れますからね。

二台目として買うなら正直もう少し小さいPCを買います。
ですが、あれもこれも出来たらいいな、という欲求にはこのPCは応えてくれる気がしました。これから使っていくのが楽しみです。

コメント
CDは必要な時だけUSBで外付けすればいいのでは? 5000円くらいで買えます。
  • by よし
  • 2010/06/07 12:13 AM
よしさん>

コメントありがとうございます。
仰せのとおりですね。
モニターしてるとそこまで投資もできませんし、率直に使っていて不便と思ったので書きました。
今までの愛用ソフト、モニター期間中に入れられないな・・・・という意味で。

DVDを見たりも結構するので、個人的には光学ドライブが内蔵のほうがいいと思いました。
(もっと本体が小さければ割り切りもできるんですが)
実際自分が買って使うならドライブを買うと思います。
  • by ちえ
  • 2010/06/07 8:57 AM
コメントする