一定期間更新がないため広告を表示しています

今話題のb-mobileSIM
契約のいらないプリペイドのパケット定額SIMと考えていただければいいと思います。
音声通話は利用できず、通信速度は上り下りとも300Kpbs(ベストエフォート方式)で、docomoの通信網を利用しています。
ネットで購入ができ、1ヶ月、6ヶ月、1年の3種類があります。
私はとりあえずお試しで1ヶ月。
2,980円でした。
6ヶ月だと14,900円、1年だと29,800円とのことで,割安になっています。

と、いうわけで・・・5月30日にポチったb-mobile SIMが、6月1日に届きました。
さすがに早い!!

※未開封の写真をBBBでしか撮影していないという、ブロガー失格ですがw

まず最初にすることは、開通手続き。

手持ちの携帯などから以下の電話番号に電話をかけます。

開通手続きダイヤル(24時間受付) 
 フリーダイヤル:186-0120-915-886
 または、186-03-5677-1237

ガイダンスに従って、b-mobile SIMのパッケージに記載の080から始まる電話番号を入力。これで開通手続き完了です。

次はSIMを端末に入れます。
私はSC-01Bに入れてみました。

SIMをさしただけでネットワークはDOCOMOと認識されました。
パケットはこのままでは使えません。
そこで、接続の設定をします。

スタートボタン→設定→接続→接続

詳細設定→ネットワークの選択→追加

ISP名→適当にbmobileとかでいいと思います。

「モデム」タブから「追加」でこの接続の設定について設定します。
接続名→bmobileとか適当に。
モデム→パケット通信(3G、GPRS)

接続設定は、パッケージ記載の情報を登録していきます。

アクセスポイント(=APN)
ユーザー名
パスワード

設定が終わったら一旦閉じます。
次にスタートボタン→設定→システム→GPRS認証
bmobileの接続設定をPAPに変更します。

これで設定が完了です。

速度はそれほど不自由は感じていません。
重たいサイトとか見ないですからね。


設定にはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

b-mobileSIMを活用する|mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ
コメント
>次にスタートボタン→設定→システム→GPRS認証
>bmobileの接続設定をPAPに変更します。

これが分からなくて困ってました。
助かりました!
遅レスですが・・・・・役に立てて嬉しいです。
  • by ちえ
  • 2011/10/11 7:38 PM
コメントする