一定期間更新がないため広告を表示しています

 最近私のブログは、HT-03Aの記事がおおいせいか、Xperiaを検討しているような層のお客様が多かったりします。
Twitter上でも、同様の趣旨の質問を受けることも多いです。
ドコモでスマートフォンを使ったことが無いという人が多いと思いますので、契約関係のお話を少しまとめようと思います。

料金プランについて。
docomoで分かりやすいページを提供してくれています。


<基本的な契約パターン(最安。各種割引後)>
音声プラン:タイプシンプル780円
プロバイダー:moperaUライトプラン315円
※moperaのメールが欲しい場合、スタンダードプラン525円になります。
パケット定額サービス:Bizホーダイシンプル0円〜5985円
※Androidの場合、通信量が他のスマートフォンより多いので、上限と思った方がいいです。

合計:7,080円

しかしながら、Xperiaでスマフォデビューする層の方々は、i-modeを必要としている人も多いはず。
通常スマートフォンへ機種変更をするとi-modeを解約する流れになると思うのですが、実は、i-mode契約は残せます!
4月1日からはパケホーダイとBizホーダイが統合されて、パケホーダイになりますので、スマートフォンで契約しているSIMをi-mode携帯で通信しても上限5985円の範囲内に収まるようになります。(SIMを差し替えて使う人は一握りと思いますけどね・・・)

では、通常スマートフォンにSIMをさしていて、何のためにi-modeの契約を残すかと言いますと、i-modeメールアドレスを残すためです。

上記の基本契約パターンにプラスして、
i-mode基本料:315円
i-mode.net基本料:210円
以上2つを契約すればOK!


ここでi-mode.netについて。i-modeメールをWebからも見れるようにしたサービスです。
i-modeで受信しちゃったらi-mode.net上で確認できなくなる、と思っている人が意外と多いんですが、i-modeサーバーとはまた別なので、そこは大丈夫です。
i-modeと同時受信してるようなイメージですかね・・・。
そのかわり、i-modeサーバーでは無いので、メールの削除などはi-mode.net上からは行えないんですね。
i-modeの困った仕様が、サーバーに1000通以上たまるとそれ以上受信できなくなると言うこと。i-mode.netは、ログインする度に通知メールをi-modeメール宛に送る仕様なので、これも1000通の内訳に入ってしまうんですよね。
そのサーバーからメールを削除するには、一旦スマフォからSIMを抜いて、i-mode携帯に差し替える必要があるので、若干煩雑です・・・・・。

※i-mode.netはログイン通知メールとワンタイムパスワードのどちらかが選べるのですが、デフォルトではワンタイムパスワードになっており、これはSIMがi-mode携帯に入っていないと受信できません。ですので、最初はi-mode携帯にSIMをさした状態で、PCからi-mode.netにログインしたときに、設定をログイン通知メールに変えておきましょう。

このi-mode.netをスマフォから使えるようにしたdocomoの公式アプリがあるのですが、これが困った仕様で、SIMが二枚無いとアプリ登録が出来ない仕様なんだそうです。(T-01A、SC-01Bでは採用されてます)
つまり、二台持てってことみたい・・・・。
なので、一台でスマートフォン持とうという人にはあまり馴染めないアプリです。

ですが、Androidには素晴らしいアプリがありまして、それがIMoNiです。
docomoID、パスワードを設定しておけば、任意の間隔で受信してくれます。
しかも、ログイン通知メールも軽減されていて、本当にありがたい限りです。
最新の野良版では、デコメ、画像添付にも対応しています。


色々と説明が長くなりましたが、i-modeメールをXperia(もう言い切っちゃいます)で使うには、どうすればいいかといいますと・・・・

1)i-modeとi-mode.netの契約をしておく。
2)i-mode.netを使えるようにしておく。
(ワンタイムパスワード→ログイン通知メールへ)
3)たまにi-modeサーバーからメールを受信or削除するためにi-mode携帯本体は取っておく。
4)IMoNiをダウンロードし、設定する

これらの手順で割と快適になるかと思います。
最後に注意点・・・・

■i-modeしか使っていない人は1500円ほどパケット上限が上がるので維持費が高くなる。
■i-mode関連サービスがいっさい使えない。
■総じて、スマートフォンは(特にAndroidは)電池の持ちが悪い
■着うた、着フルなど、公式のサービスは使えない。

もしかしたら、Xperiaを買ったけど使いこなせないという人もいるかもしれません・・・。
向き不向きがあるからそれはしかたないと思いますが。
そんな時、docomoはSIMを入れ替えるだけで端末を変えられます
2年縛りで端末を購入するとなかなか機種変できないのですが、手持ちの機種にSIM入れ替える分には負担はありませんし、違約にもなりません。
moperaUライトプランは使わない月は基本料が0円になります。
契約もなんにも変えずに、SIMを差し替えると、i-mode携帯をガンガン使うことができますので、その点は安心していただけたらと。

※4月以降にパケホ統合後の話です。3月現在でi-mode携帯にSIM差すと、定額以外のパケットが発生します。
コメント
発売日に手に入りませんが、Xperia予約してます
ここも参考にさせて頂いております♪
SO905i使い続けて、ようやくDoCoMoから新しいソニエリ端末が出たので
ちょっとワクワクしてます〜
  • by mi-tec
  • 2010/03/30 11:56 PM
mi-tecさん>

ブログ拝見しました。
Xperia買ったんですね。
ちなみに私もSO905iユーザーでした。

がっつり楽しんじゃって下さい!
  • by ちえ
  • 2010/04/03 5:11 PM
こんにちわ。
Xperiaに憧れて
AUからドコモに変えようかと
思っている者なのですが
どういう風に料金設定をするべきでしょうか?
バリューパックとパケ放題+α
にしないと普通のメールはできないんですよね?

色々とメールに関して不透明で
調べて回っているのですが
よくわからなくって。
  • by とし
  • 2010/04/08 9:52 PM
としさん>

コメントありがとうございます。
この記事のように料金設定すればいいと思います。
mopera(プロバイダ)に加入しないとネットに繋げませんし、パケホーダイにしないと料金が青天井になります。
Xperiaですと料金は上限に達するのでパケホは必須ですね。

メールはプロバイダのメールならPOP3設定すれば使えますし、GmailならXperiaでアカウント設定すればプッシュで使えます。

ガラケーのメールがご希望でしたらi-modeとi-mode.netの契約が必須になります。
初期設定にはi-mode端末を使うので、auからの移行ですと白ロムを用意する必要が出てくるかもしれません。
  • by ちえ
  • 2010/04/09 2:24 PM
コメントする