<< i-mode.netの仕様変更にイライラ。 | main | すれちがったどころじゃない夜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

HT-03Aでよく使う鉄板アプリ

モニター期間も残り半月ということで、今後の身の振り方(?)を本気で悩んでいるところです。
そんなわけで、私が普段愛用しているソフトをざっくりと紹介しようと思います。
借り物ということもあり、特別なことは何もしていないので面白みはないかもしれませんが。

◆Twitter◆

愛用のソフトはTwidroidです。
これは、人によって好みが分かれるところなんですが、私は通知バーに相手の発言が表示されるところが好きです。



ぼかしばかりで恐縮ですが、スクショです。
クリックで拡大します。

左上が、通常のTL表示です。
右上は、その状態で、左下から二番目の□ボタンをおしたときの発言画面です。
エンターキー押すと発言するようにも出来るんですが、何回か誤爆したので、今は設定でオフにして、発言ボタン(→アイコン)を押して発言してます。
左下が@画面。
何気に自分が返信したのも反映されるので、チャット的に発言追えるのがお気に入りです。
右下が、通知バー。
例によってぼかしばかりで恐縮ですが、@で返信された文章がさくっと確認できます。
通知設定は、@とDMだけの設定にしてます。

不満が一つだけあり、共有→Twidroidなら画像送れるのに、発言画面から画像指定するとエラーになります。なんでだろうなぁ・・・・・・・。



各Twitの右横にある三角マークをタップするとこのようなOptionsが出てきます。
ここからReply、ReTweet、DMなどが送れます。

Swift、Twitter Rideも使いましたが、どちらも通知がうまくいかず、現在はTwidroidですね。


◆2chブラウザ◆
Android携帯使うようになり、2chのスレは必ずチェックするようになりました。
そんなわけで愛用しているのがEn2chです。
表示がなんとなくかっこいいので、これを常用してますが、色んな種類がありますので、好みで選んでくださいね。



左がスレ表示画面、右が、これまでに開いた履歴画面です。
基本的に私はスマホスレしか見ないので、こんな履歴にwww
menuキーから2ch検索も出来ますので、簡単にスレを探せるのもいいところ。
文字が小さい気もしますけど、スクロールが多くなるよりは情報量多くてこっちが好きですね。
投稿なども出来るようですが、私は試してません(^^;

◆RSSリーダー◆
私はGoogleリーダーを愛用していますので、Googleリーダーのビューアーを愛用しています。
NetashareNewsRobを常用しています。
お気に入りのポイントが、オフラインで使用できることと、既読状態もGoogleリーダーとリンクすること。
Netashareで既読にすると、本家のGoogleリーダーも既読になる。
この差は大きいです。
NewsRobのほうが表示は好きで、既読などが反映されないことで使っていませんでしたが、どうやら最近のバージョンでは対応しているみたいです。
と、いうわけで、Netashareから紹介しますね。



こんな感じで、未読数が表示されます。
カテゴリーごとに見れるのがいいです。
が、欲を言えば、サイトごとにフィードを表示してほしかったかな。
この表示だと、ブログの記事がごちゃになってしまってます><


そこんところを解決してくれるのがNewsRob。
ってことでこっちも紹介しちゃいます!



一覧はNetashareと似てますが、カテゴリーを展開した時の見え方が違います。
ブログごとにリストになってるのが好感度大です。



設定画面でhide Read Articlesをタップすると既読は表示しない設定になります。
写真では、すでに設定されてますので、Unhide(既読を隠さない)と表示されてますが。
此処をタップすることで、既読のオンオフができますので、覚えておくといいでしょう。
既読を隠す設定にしてると、一度見た後で画面から消えてしまいますので、復活させたい時も出てくると思いますので・・・。
あと、よく使うのはMarl All read(全部既読にする)ですかね。



NewsRobの凄いところは、ブラウザを立ち上げずに、アプリ内で内容を表示してくれるところです。
Webページまでオフラインで取得してくれる設定もありますが、同期に時間がかかるのであたしはフィードだけ取得して、興味あるものだけタップしてますけどね。
タイトルだけのRSSも結構あるので、これは重宝してます。
たまーに文字化けするのは愛嬌かな・・・・。

RSSを多用するようになり、ニュースも見出しだけで済ませたりと、ブラウザを立ち上げることが減りました。

基本的な使い方はこの3つです。
ネットをブラウジングするというよりは、手のひらに自動的に情報をゲットする、という使い方が出来ていると思います。
この感覚、使った人にしか分からないと思います。
これはガラケーでは得られない感覚。


他にも遊びの要素のあるソフトをご紹介します。

◆ゲーム◆
Labyrinth Lite



このゲームはいかにもAndroidらしいゲームです。
銀色の玉を傾けながら移動させ、穴に落ちないように画像右上のチェック模様の穴に入れればクリアです。
これが結構難しい!でもはまる。
これはLevel2なんですが、どんくさい私はまだクリアできてません。
ムキになってやっちゃうんですよねーーー。
玉の動きはとてもスムーズで、よく出来ているアプリだと思います。
有料版はもっとレベルが豊富みたいなので、早く解禁にならないかなぁ。

◆着うたツール◆

Ringdroid
むしろこのアプリは鉄板アプリで紹介するまでもないと思いますが・・・・。
音楽フォルダにある音楽ファイルを、端末上で切り抜いて着うた、通知音にできちゃうアプリです。



左上:音楽フォルダの参照画面。
ここで一曲選ぶと、左上のような波長表示になります。
始点と終点は指でずらすことが出来ます。音楽を聴きながら微調整して、フロッピーマーク(保存アイコン)をタップ。
左下:保存画面。
ここで着信音のタイプを選ぶことが出来ます。
タイプ欄をタップすると、右下の画面が展開します。
ミュージック、アラーム、通知音、着信音。
好きなタイプを選んで保存することで、各音選択画面で、この新しく作った着うたが追加されます。


◆画面キャプチャー◆
私は通常、Android SDK経由で画面をキャプチャーしてます。
最初は手間でしたが、直接パソコンに保存して加工してアップできるので、重宝しています。
でも、出先でちょこっと撮りたい時とか、単体でもできたらいいなぁ・・・と思っていて。
そんなときゲットしたのがこのアプリ。
drocapです。
このアプリ、Android Developer Challenge(略してADC)に応募されたアプリで、マーケットから「ADC」を検索してADCをインストールします。
このアプリ、日替わりでいろんなアプリを紹介してくれて、その中にdrocapがあるんだけど、なかなか行き着けない!

と、いうわけで・・・・

HT-03Aでお手軽スクリーンキャプチャー

ここのサイトを参考にしました。
ここに記載のあった、ADCを通さないダウンロード方法、「販売機蹴り」をダウンロードすると、直でdrocapがインストールできます。(Android1.6、スマキューではエラーになる模様)

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、drocapを紹介しますね。



左上:販売機蹴りの画面。
ここに張り付いているのがdrocapのコードなので、何もいじらずに蹴ってください。
すると、すんなりとインストールできます。
右上:drocapの起動画面。
タイマー撮影と、振って撮影が選べます。
ここで「開始」ボタンをタップして、あとは撮りたい画面を開いてください。

で、ここだというところで、振る!
Labyrinthとかで振ると大変なことになりそうですけどね(^^;
振ると、シャッター音が鳴り、左下の画面のように、通知バーに通知されます。
通知をタップすると、撮影画像一覧が展開されます。
SDK経由より画像は小さいようですが、ちゃんと撮影されています。

一枚撮影ごとに起動しなければならないのが面倒ですが、ちょっとしたときにいいですよね。

お勧めアプリ紹介ってことで書いてみましたが、他にも色々紹介したエントリーがありますので、リンクを貼っておきますね。

HT-03Aアプリカタログ(9月24日現在)
地味に楽しいもぐらつつき
My Tracksで、自分を尾行
Imascope LEで癒し体験!
iMoniでiモードメールも安心!
FxCameraは「楽しい」カメラアプリ!
HT-03A文字入力を色々試す

posted by: ちえ | Android | 13:27 | comments(4) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 13:27 | - | - |
コメント
 
2009/10/16 12:04 AM
Posted by: capelito
Labyrinth Liteは面白いですよねー。初めて触ったときはちょっと感動すら覚えました。

Netashareを使っているんですが、NewsRobも良さそうです。確かにブログ毎に読みたいと思っていたので、NewsRob試してみます!
2009/10/16 9:12 PM
Posted by: ちえ
capelitoさん>

コメントありがとうございます。
NewsRobは、アプリ内でページが開けるのもポイント高いです。是非お試しください。
2009/11/07 11:52 PM
Posted by: Salt
En2ch、ご紹介ありがとうございます!
フォントサイズは、Settings から変更できますよ〜
2009/11/08 7:05 PM
Posted by: ちえ
Saltさん>

コメントありがとうございます!
フォントサイズの他にも背景の色変えられたり、機能が沢山あるんですねーーー。
デザインや使い勝手が好きなので愛用させていただいております。