ニンテンドーDSiプレスリリース

ニンテンドーDSi公式

10月2日に新型DS、「ニンテンドーDSi」がプレスリリースされました。
11月1日からメーカー希望小売価格18,900円(消費税込)にて発売だそうです。
従来品より2千円の値上げ。
液晶は大きくなり、電池もちは若干悪くなっています。
これまで搭載していたGBAスロットが廃止され、DS専用ソフト、DSi専用ソフトのみプレイ可能になりました。
SDカードスロットがついたので、「プレイやん」いらずに。

新たな機能としては、インカメラ、アウトカメラを搭載。
音楽プレイヤーも内蔵されました。サンプリングなども出来るところはDSらしいところ。
ソフトもダウンロード購入が可能になり、本体メモリに保存することも出来ます。
ダウンロード販売されているソフトの中で、DSブラウザーも提供されており、インターネットも可能となります。(そのかわり、GBAスロットが必要な従来のDSブラウザは使えないです)
カメラで撮影した画像をSDカードに移したり、携帯電話に送ったりして遊べる機能もあるとか。落書きしたりエフェクトつけたりすることもできるそうで。

と、新たなサービスをふんだんに用意しているのです。
が、ワタシは全然わくわくしません。

その理由。
DSはタッチパネルとマイクを使った単純なインターフェイスに面白さがあるから。
つまり、DSではなんら難しいことはしなくていいのです。
初代DSでも十分すぎるくらい。
ソフトの面白さが命ですよね。
ハード側の機能upはあまり求めていないのです。
PSPとはここが違うところ。
PSPとDSでは、そもそも購買層が違う。
目指しているものも違う。
PSPではこのサイズでここまで出来る、というくらいの機能を盛り込んでいくべきだし、DSでは斬新なインターフェイスでどれだけ面白く遊べるか、という点でソフトを練りこんでいくべきだと私は思ってる。

だから、DSは今のままで十分なんだよね。
それに、GBAスロットが無くなるのは痛い。
ファミコンミニとかで遊べなくなるではないか。
私はF-ZEROでたまに爽快ドライブを楽しんでるし。
初代マリオでちまちま遊ぶのも楽しみだったりする。
テトリスも未だにGBA版で遊んでるしwww
無くても困らないかもしれないけど、あったほうがいいと思う。

なので、これは確実にスルーかな。
見た目もLiteのほうがかっこいいしねwwww
コメント
新型DSですが個人的にはアリです(笑)。新しい進化を求め新しい試みをしているところは評価できると思います。

ただし、言っていることとは逆になりますが、現段階で新DSの購入は全く感が体無かったりします(汗)

理由は色々ありますが、なんと言っても最大の理由は端末購入を促すキラーソフトが今のところ存在していないことです。

新型DSでしか動作しないソフトが出てくれば話は別ですがそうではない限りまあスルーすると思われます。

・・といいつつ店頭で見かけたらフラっと買ってしまうかもしれませんが(爆)
  • by pyonta_33
  • 2008/10/09 2:08 AM
ぴょんたさん>

ガジェット的には私もアリです。
ただ、必要に迫られないといいますか・・・・
微妙な心境でありますwww
  • by ちえ
  • 2008/10/12 7:26 PM
コメントする