ITMedia、impress、CNET、価格コム、2chなど。
色々なサイトを見ていると、段々と情報が集まってきました。
中でも私が気になった問題は、メールのこと。

i.softbankメールは、本体にメール保存が出来ない、と言うこと。
携帯電話には思い出のメールが残っているもの、という感覚。
普通に考えると、常識なんですけども、iPhoneでは普通じゃないらしい。
いわゆるウエブメールと考えたほうがいいのかも。
そして、もっと困るのが、保存が30日ってこと。
大切なメールは、他のメアドに転送してください、って・・・・・ヲイっ!!!
そして、もっとびっくりしたのが、メール受信通知は音が鳴らないってこと。
画面に表示はされるようですが・・・・・なぜ鳴らないの?
携帯メールはすぐ届いて、気づいたらすぐ返信できるもの。
これが当たり前の感覚だったんですけども・・・・これもiPhoneには通用しないようで。
待ち合わせ場所で「今ついたよ〜〜〜。どこに居る?」みたいな使い方は出来ないと思ったほうがいい。
と、いうことで、メールもPCメールの感覚で思っていたほうがいいようですね。
そして、致命的なのが、i.softbankメールが、他社携帯にはPCメールとして認識されてしまう、ということ。
ここ数年、迷惑メール対策として、PCメール拒否とか、ドメイン指定とかの設定をしている人も多いはず。
その設定を変えないことには、iPhoneユーザーから来たメールははじかれてしまうんです。知ってないと恐ろしい・・・・・><
ドコモ、auで、i.softbankメールを携帯メールとして登録してくれればこの問題は解決しますけども。
そして、当然絵文字も使えません。
携帯メールとしての作法は通用しないくらいに思ったほうが良いかもしれませんね。

メール以外のことも少々。
iPodユーザーは分かると思いますけども、Apple製品は取説がありません。
ネット上にガイドがあるのですが、分からない人は本当に分からないもの。
ソフトバンクは、やはり独自にスタートガイドくらいは作って提供すべきだったと個人的には思いますね。自宅での初期設定で躓いている人の多いこと・・・・・。
説明書なしでも使えるとか言ってた人(やわらか銀行の社長ね)もいますが、スマートフォンを使うと言うこと自体、かなり敷居の高いもの、という認識を持っていただきたい。
私のようなデジオタは、荒馬を乗りこなすような楽しみすら感じて、苦労してでも開通させようとするので問題ないですけども、携帯を買う人はこういう人ばかりではないので(苦笑)

そして、気になる情報が。
好きな着メロがデフォルトで設定できないのだそうです。
アメリカのiTunes Storeで曲を購入し、そのあとで着メロに変換し、設定するという手順を踏むらしいのですが、日本のクレカが使えないとか・・・・。
アメリカのiTunes Cardを入手しなきゃいけないとか、ドンだけ・・・・。
まあ、この問題も徐々に解決されるとは思いますけどね。
iPodの音源を自由に設定できるのかと思っていたんですけど、そうじゃないんですね><
(この辺はクチコミなので、持っている方に試していただきたい)

あと、電話機能について。
・電波が弱い
・スピーカーがよくない(イヤホンならクリアになる)
・簡易留守録機能が無い
・不在着信が無い?→あるというレビュー発見。
・電話帳にグループ機能が無い

といった情報が寄せられています。
本当に、電話をかける、受けるくらいなのだと認識することにします。


と、いうような情報を適当に拾ってみました。
こういったクチコミを読んでいると、iPhoneはスマートフォンなのだな、と実感しますね。メディアでも多く取り上げられ、一般ユーザーも触ってみて面白そうと興味を持っているようですが、そう敷居の低い製品でもありません。
当たり前ですが、PC持ってない人がこれをゲットしても、もてあますだけなのでやめましょう。
iTunesと同期してこそのiPhoneですので。

ひとつ気になったのが、Appleはコンテンツで稼ごうという姿勢が如実に現れているということ。
iPhoneで何かDLして便利に使おうとすれば有料サービスを使う必要が出てきます。
アプリも然り。
自由度でいうと、Windows Mobileと比べて閉鎖的な気がします。
(Windowsが勝手なだけかもしれませんが)
なので、案外買った後でかかるお金が多いかも・・・・という懸念が、胸をよぎるのでありました。

そんなこんなで、買う予定もないのに、妄想だけが尽きないのでした・・・・。
何だかんだで魅力的なので(笑
個人的メモ
iPhone購入者が語る。まだiPhoneを買わない方がいい7つの理由

iPhone購入時に強制されたWホワイトプランは解約可能

ボクがiPhone 3Gの購入をやめたワケ

iPhone Tips: 日本語を高速に入力する方法

iPhone 3Gのレビューとかまとめてみました。
コメント
i.softbankメールは実質PCメールなので、iPhoneでなくてもPCから受信可能です。(たぶん送信もw)
なので、あとから家でPCで受信すれば中身は保存できるかと。
本体に30日以上無いと困る状況はそんなに無いと思うし、PCとメールを共有できると思えば、むしろ理にかなっているかもです。
他社の着信拒否設定で届かないというのはちと困り者ですが><
AppStoreは、Apple自体がもうけるというよりは、ハッキング防止とキャリアが利益を損なうようなソフトの配布防止の目的の方が大きいかと。
便利なソフトでも、作成者が無償で配布しようと思えば可能ですから(実際に有料アプリより優秀な無料アプリもありますし)。
癖はありますが(特に日本語環境)、それが気にならない人にとってはやっぱりいい携帯なのかもです^^
  • by ひすい
  • 2008/07/14 8:52 PM
ひすいさん>

とにもかくにも、アプリとかは今後の優秀な配布者次第ということですね。
現時点では、日本で使えるアプリはあまり無いとのことですし。
勝手を知っている人にとっては、可能性に満ち溢れている素晴らしいガジェットなんですけどね、ええ、私も入手したら弄繰り回しそうですから。

PCからi.softbankメール受信できるんですか?
原理的には可能っぽいですけどね。
PCでデータ管理出来れば素晴らしいですよね。

私に財力があれば、迷わず二台持ちして人柱になるものを・・・・・
  • by ちえ
  • 2008/07/14 8:59 PM
通りがかりですが補足していきます。

・電波が弱い
 → アンテナ表示はシビアですが、1本しか立ってない状態でauバリ3の時よりも切れにくかったです。アンテナ表示の方向性の違い?
・スピーカーがよくない(イヤホンならクリアになる)
 →どの機種と較べるかで変わるとは思いますが、W61CAとMEDIASKINと較べるとどっこいです。むしろ手ブラ機能は過去使ってきたどの機種より聞こえ易いです。(自分も相手も)
・簡易留守録機能が無い
 →その代わり月額315円のビジュアルボイスメールは強力です。
・不在着信が無い?
 →あります。但しせっかく着信履歴が不在着信と分けて見られるのに、削除方法が全削除のみなのが惜しい。
・電話帳にグループ機能が無い
 →あります。それどころかタグ分けグループなので、複数のグループに跨がって登録出来て非常に便利です。ついでに連絡先に辞書登録できる裏技もあります。(グループ「辞書」等にしてそこに顔文字や定型文を登録しています。)

あとi.softbank.jpは普通のIMAPなので、仰る通りPCのメーラーで管理出来ます。メールルールを使って届いたメールをコピー&振り分けして、保存したいメールのみ保存することも簡単です。(IMAPなので、振り分けのみだと移動先フォルダによってはiPhoneから見られなくなる)

着信音は好きな曲を40秒以内に切り分け、m4a(AAC)に変換してから拡張子をm4rに書き換えればOKです。iTunesだけで作成出来ます。(iTMSからDLしたm4p以外)
他にも海外サイトで iPhone Ringtone で検索すると、山のように無料着信音がDL出来ます。

ともあれちょっとした工夫や思いつきで如何様にも出来てありがたいです。
  • by ベータ
  • 2008/07/19 1:10 PM
ベータさんへ>

iPhoneを所有していない私に、貴重な情報ありがとうございます。
発売1週間もすると、続々情報が出てきますね。参考になります。
留守番電話機能は、どの会社でも有料で提供してると思うのですが、契約せずに伝言メモ機能を使ってる人が多いと思うんですよね。なので、その機能が無いのに落胆している人が多かった、と言う意味で書かせていただきました。
i.Softbankメールについては、所有してる友人がすでに実験済みです。家のPCで管理できるというのは便利ですよね。

着うたもiTunesだけで作成できたとは!結構探してみると抜け穴が多いようですね、続報が楽しみになってまいりました!
  • by ちえ
  • 2008/07/19 2:30 PM
留守電の件ですが、確かに本体内蔵の機能として無いのは残念ですよね。ビジュアルボイスメールの画面を見る限り、何故これは本体内蔵機能ではないの?と思います。
(ヴォイス録音アプリもあるんだしどうせソフトでいじれるだろうから、誰か留守録アプリを作ってくれないかな?でもSOFTBANKの権益に絡むので無理か....)

まぁそれを差し引いても使い易いので満足してます。


それと、今Truphone(AppStoreに無料で置いてあります)の設定を四苦八苦(英語が苦手なだけ)して頑張っています。これがうまくいけばiPhoneがVoIP電話になり通話料節約に....Truphone同士なら無料、その他にも1分6セントでかけられるそうで。6セント=10円くらい?これがうまく使えるようなら、今契約しているブループランをホワイトプランに変更するつもりです。

  • by ベータ
  • 2008/07/19 2:59 PM
ベータさん>

早速のレスありがとうございます。
留守録アプリを作動させるには、通話機能と連動させなければいけないので、何気に難しそうですよね・・・・。

Truphoneというのは、Skypeみたいなものなのでしょうか・・・・?
何だかんだで通話機能を使う人は、ホワイトプランじゃ高くつきますからね。
成功を期待してます♪
  • by ちえ
  • 2008/07/19 3:11 PM
ちえさん、CNETへのコメント、いつもありがとうございます。
なんだかんだ言っても、iPhoneには興味津々なご様子。

コメントまで拝見しましたが、マイナスな情報(ちえさんの聞きかじり)とプラスな情報(ベータさんによる実践)が対照的に掲載されていて、とってもタメになりました。
思わず、はてなブックマークしてしまいましたよ。
って、iPhone持っている私が感心している場合ではないのですが…。
  • by kirifue
  • 2008/07/20 9:11 PM
kirifueさん>

正直、iPhone自体の長所ってのは誰にでも分かるし、短所をわきまえた上で購入しないと、後悔になってしまうかな、と思い、ネガティブに情報収集していったんですが、結果実際使っている方の生の声が聞けてよかったなと。

一つ一つマイナスをプラスに変えていくのもまた楽しい作業なんですよね。
  • by ちえ
  • 2008/07/20 9:31 PM
コメントする