久々にDSのソフトを購入しました。
青山テルマのCMで面白そうだったので。
早速やってみたのですが、これ、面白いです。



こちら、メイン画面(タッチパネル)です。
「店内入口」から、演奏、作曲、歌うという3つの基本の遊び方が出来ます。


(店内入り口の中のメニュー)

「今日のライブ」は、ランダムに選ばれたテーマで演奏するもので、演奏レベルを上げることができるメニューです。
「楽曲のダウンロード」では、Wifiを使って好きな曲をダウンロードできます。
これが凄い!!
さらに凄いのは、投稿楽曲もあるので、マニアックな曲も探せばあったりします。
100曲まで保存することが出来ます。いらないのを消せないのがちょっと残念なのですが・・・・。ダウンロードした楽曲は、演奏、歌うで使うことが出来ます。



「歌う」メニューです。
歌声タイプ診断をやってみました☆



マイクに向かって歌うのですが、途中まででも判定できます。
最後まで歌うとさらに正確な判定が出るとか・・・・。



結果・・・・・。
レビューしながらてきとーに歌ったのですが、アイドルタイプってwwww
声のタイプに合わせてランダムでお勧め楽曲も表示されます。
ちなみに私は演歌傾向にあります・・・。



こちらは、歌トレーニングの結果です。
フルコーラス歌うので、結構疲れますorz
自宅でカラオケの採点機使っているような気分になれますよ☆
イヤホンつけてやると、自分の声も流れるのがちょっと歌いづらいかな・・・。

歌うだけでもかなり楽しいのでした。

次に演奏メニューです。



一人でも遊べますし、大勢いれば、合奏も出来るのが魅力です。
音源がパート分けされているので、好きなパートを選んで演奏できるのも楽しいです。
ここは他の音ゲーとの違いかな。
ギターのかっこいい曲で、ギターを演奏してるような快感を味わえます。



演奏画面です。
ビギナーモードだと、Aボタンのみで操作できるのでかなり楽です。
モードがレベルアップするとボタンの数が増え、かなり難しくなります。

好きな曲で出来るのがまた楽しいのです☆☆
Aボタン連打で、親指つりそうになりましたがwwww

さて、長くなってきましたが、最後に作曲にふれておきますね。



このゲームでは作曲が出来ます。
作曲した楽曲を投稿することもでき、作曲した楽曲で歌ったり演奏したりも出来るのです。
メニューは大きく2つ。
演奏そのまま→演奏したまま保存。
本格的作曲→パート分け、楽譜作成を細かく行える

演奏そのままはなかなか面白いので紹介しますね。



ハナウタ作曲と鍵盤作曲があります。
ハナウタ作曲では、ぜひ知ってる有名な曲を歌ってみてください。
ぜんぜん違う曲になりますからwwww
音感に絶対的な安定感が無いと、曲になりません。
ただ、遊ぶ分には面白いです。
たまにカオスな曲が生まれたりします。

鍵盤作曲は表示される鍵盤をタップする方法なので、リズム感がある人なら、楽譜あればそれなりに作れるかもしれませんね。

本格作曲は、MIDIソフトを使い慣れてる人なら使えると思います。
音符を五線譜に置いて行く形式なので。。。
私は面倒な作業はどうも向かないので、無理だと思います><
この機能で好きな曲を投稿してくれる神を待とうと思います(^^)♪

だらだらと長くなりましたが、このゲーム、歌っても、ボタン操作でも楽しめます。
普通の音ゲーより面白いと思いました。
歌えるってのがまず凄いですよね。
ただ、あまり部屋で歌ってると家族に怪しまれるので、そこだけは要注意です。
コメント
「バンブラDX」購入されたんですね。
娘も超ハマってます。
あげくの果てに、2台持ちもありうるとか抜かしてます(100曲制限のため)。
2chあたりでも、半日で1スレ回っているくらいの人気ぶりらしいですよ。
おもしろそうだけど、私はやらせてもらえそうもありません。

でも、今日「ナナシノゲエム」を買ってきたんで、ま、いいや。
  • by kirifue
  • 2008/07/03 9:34 PM
kirifueさん>

100曲制限は結構厳しいです。
あたしも10曲以上落としちゃったので(^^;
フォーマットとかして一からでもいいので遊べないのかなぁ?

しかし、「演奏」はアマ以上になると劇的にムズくなります><
  • by ちえ
  • 2008/07/03 9:39 PM
コメントする