先日Napster始めたという記事をエントリーしたのですが、相変わらず使ってみてます。
簡単に概要をまとめておきますね。

Napsterとは、音楽配信サービスの事で、昔のようなファイル交換サービスではありません。月々の定額料を支払う事で、登録楽曲を聴き放題、ダウンロードしほうだいのサービスです。

Napster Basic〜月々1280円
パソコンだけで音楽を楽しみたい人はこれで十分です。
気に入った曲をダウンロード再生することもできます。

Napster To Go〜月々1980円
こちらは、ダウンロードした楽曲をドコモの携帯やWMA対応音楽プレイヤーに転送できるサービスです。
ドコモのうたホーダイサービスにも対応し、携帯電話だけで楽しむ事も可能です。

私はSH903iユーザーなので、折角なのでTo Goで試す事に。

Napsterのサイトに飛ぶと、登録画面になります。
まずはアカウントを作成します。
その後、支払いに必要な情報(クレジットカード、ナプスターカード)を入力し、アプリをダウンロードすると使えます。
7日間はトライアル期間で、その間に退会すれば料金はかからないんだそうです。

そしてアプリを起動し色々検索したわけなんだけども、最初はどうやって探すかわからず。アーチストランキングとかを漁っていました。

邦楽はそんなに多くないので、期待しすぎるとダメかも。
洋楽は往年の名曲から、最新のものまで揃ってるから、お気に入りを探すのにはいいかも。
使っているうちに気づいたのは、プレイリストがそのままダウンロードできるのが便利だという事。
アーチストのライブのセトリとか、CMヒットソング集とか、グラミー賞ノミネート全集とか、アニソン集とか(w

そんな感じでただかけているだけでも有線気分で楽しいです。

で、肝心の携帯への転送なのですが、プレイリストをそのまま転送とか出来るので、なかなかいいかも。ただ、転送速度が遅いので暫く放置しなきゃいけないから、携帯はフル充電しとかないとまずいかも。

ちなみに、NapsterアプリでCDからリッピング、携帯に転送することも可能です。

ただ、これは私だけなのかもしれないんだけども、WMA転送するとエラーが多いんだよね・・・・これは前から。WMPを使っても。
相性が悪いのか・・・・・?
なので、携帯で持ち歩くべきかは少々疑問ではあるんだけどもね。
SH903iのミュージックプレイヤーの使い勝手はイマイチだし。
なので、そのうちベーシックにするかもしれません。

でも、暫くNapsterは使ってみようと思っています。
コメント
コメントする