“違法着うた”サイト、中学生の7割が利用経験あり

ITMediaでは、この問題について掘り下げた取材をしているようですね。
私はモバゲータウンに潜入してみて、一番感じたのがこの中学生の罪の意識の薄さでした。無料という言葉に異常に飛びつく、サイト宣伝を必死で行う・・・などの傾向が顕著で、傍観している私は最初は違法だよって書き込んでいたが、無駄なのでやめた。

中学生というのは口コミでこういう情報はすぐに広まる。
中学生はモノが分からないのではない。物心はとうについている年代だと思う。悪いと分かってても皆がやってれば、ばれなければOKと判断しているのだろう。
給食費の滞納もそうだが(ここでこの例えを出すのが適切かは分からないが)、ルールを守ってる人も守ってない人も同じであれば、ルールなんて守らなくてもいい、守るだけ馬鹿馬鹿しいという論理がいつからか日本に根付いているのではないか。
著作権に違反していても、無料でダウンロードをしてしまえばこっちのものだ、こんなのはばれるわけがない。タダで落とせるのにお金払うなんて馬鹿馬鹿しい。
そんな論理が通用しているのだと思う。

なんと嘆かわしいことだろう。
この調査結果に、現代の中学生の片鱗が見えた気がして、とてつもなく未来が不安になるのだった・・・・。
コメント
罪悪感ないですからねぇ。
うちの娘はオタクですが、こういう問題にはうるさいですよ。
むしろ、ときどき叱られます(汗;
いや、違法サイトはやってませんが..
kirifueさん>
オタクだからと言うのはなんですが、ある程度詳しい人のほうがちゃんとしてるものですよ。
罪悪感の全く無いのは、携帯を基本機能くらいしか使いこなせていない素人が殆どです。
だから怖いんですよね・・・
  • by ちえ
  • 2007/01/30 10:56 PM
コメントする