凄くお久しぶりの更新です、こんばんはちえです。

ブログを書いていこうと思いつつ、仕事と趣味に追われていたらあっという間にこんなにあいてしまいました。

あれやこれやしているうちに年末です。

今年のデジモノを振り返ってみましょう。

 

2019年1月、ブログを振り返ると、デルアンバサダーのモニターでNew XPS13をお借りしておりました。

 

New XPS 13で指紋認証と顔認証を設定したら便利だった #デルアンバサダー

 

この頃、メイン機でMac Book Airを使っていて、Windows10端末もあるものの、あまり使っていなかったんです。

そこでモニターしたXPS 13は、顔認証と指紋認証に対応していて、使ってみたという記事を書きました。

この顔認証が結構便利で感度も良かったと思います。

薄くてスマートなのに高解像度なXPS 13、結構気に入って使っておりました。

久々のモニター楽しかったです。

 

ここから5月まで更新が無く・・・きっとデジモノからも離れていたように思えます。

 

EOS M100で写真撮影を気軽にできるようになった

 

この記事で、近況の写真をさりげなく載せています。

見ての通り、戦隊にハマっており、しょっちゅうヒーローショーに足を運んでいました(笑)

ここで、重要なのは、そういうイベントごとでも邪魔にならずに持ち運べる、ということなんです。

F2のパンケーキレンズを付けるとかなりコンパクトになるので小さめの鞄でもサッと入れることができます。

そんなこんなで、持ち歩く頻度が増えました。

現在もEOS M100は大活躍しています。

 

ジーニアスバーでiPhone 8 Plusのバッテリー交換をしてきました

 

5月にiPhone 8 Plusのバッテリーを交換していました。

この時は3年も、4年も使う気満々だったんですね・・・。(遠い目)

結果、リフレッシュしたほやほやのバッテリーの状態で旦那に譲渡することになりました。

それはまた後述します。

 

インスタントカメラプリンターiNSPiC ZV-123買いました

 

6月に、カメラ付きのモバイルプリンターiNSPiCを購入しました。

好きな写真を気軽にプリントして、ほぼ日手帳にペタペタ貼るのが楽しかったです。

・・・・が、3ヶ月ほどで壊れたんですよね。

充電できなくなりましてサポートに送ったんですが、送料はこっち負担になるとのことで、3千円ほど負担してしまいました。

普通に使ってて壊れたのに、これは少し解せなかったです・・・。

 

ブラーバジェット250購入しました

 

前にモニターでお借りしたブラーバジェットを結局買ってしまいました。

この後新型が出てちょっと悔しかったですが、こっちの方が安かったのでまぁ良いかと。

床を水で拭く、ってこんなにも気持ちいいんだってことをブラーバジェットは教えてくれました。

水拭きするときって拭いた後乾く前に歩いてしまうのが気になっていましたが、出かけるときとかにセットして行けるので、帰ってきたらしっかり乾いていて快適!これは良い買い物でした。

 

OPPO Reno 10x Zoomタッチ&トライイベントに参加しました

 

7月にはガジェットのイベントに参加していました。

Find X以来となるOPPOのイベントです。

10倍ズームはブロガーイベントにおいて最強でした。

登壇者の顔が鮮明に撮れます。

後日、無料クーポンを頂くことができ、OPPO Reno 10x Zoomをゲットすることができました。

今もSIM入れてしっかり愛用しています。

自撮りは相変わらずFind Xが勝りますが、トータルで使いやすいので、こっちをメインに使ってることが多いかなと。

 

OPPO Reno 10x Zoomジェットブラック購入!早速開封してみた

OPPO Reno 10x ZoomとOPPO Find Xを比較してみた

 

この記事で少しだけレビューしています。

ちなみに、某イベントで写真を撮って貰う機会があったのですが、Reno 10x Zoomで撮って貰ったらめっちゃ綺麗に撮れました。

カメラを多用したいとき、大活躍しています。

 

Find Xについて後日談なのですが、Color OSアップデートでカメラの仕様がガラッと変わってしまいました。

Reno 10x Zoomと同じカメラ仕様になり、照明エフェクト機能が無くなったのが地味にショックでした。

 

LAVIE Pro Mobileの40周年記念カラーを購入※PC-8001無しモデル

 

振り返ると思ったよりガジェット買ってますね(笑)

というわけで、8月にLAVIE Pro Mobile買いました。

エンガジェット夏祭りに行ったときに、展示してあったのがノーマルのLAVIE Pro Mobileでした。

パソコン情報には疎くて、このラインの製品がリニューアルしていたことすら知らなかったんです。

展示されていた端末を触ったら好みで、調べてみたら40周年モデルが出ていると。

私と同じ年のNECパソコン、欲しくなっちゃったんです。

大きな買い物でしたけど、満足しています。

 

炎舞炊きで美味しいごはん体験始めます #象印 #炎舞炊きお試しモニター

 

9月にはなんと炊飯器のモニターもしてました。

うちにあるマイコン炊飯ジャーが本当にシンプルで古い型だったので、ちょっとしたカルチャーショックでした。

「わが家炊き」機能は、食べて感想を入力すると次は好みに近づけてくれるというもの。

一旦好みに近づいたらひたすらその味で食べ続けていました。

炊き込みご飯とか色々やってみたかったのですが、美味しい白米を一ヶ月食べて終わってしまいました。

ただ、ただ、美味しかった・・・。

同じお米なのにこんなに違うの???ってビックリしましたね。子どもの食いつきも良かった気がします。

パンフレットに書いてたお米のとぎかたは、今も実践しています。勉強になりました。

 

【言い訳】iPhone 11pro 256GBを予約した

 

9月、やっぱりというかなんというか、予約しちゃいましたね、iPhone11 pro。

誰に対する言い訳なんだかw

言い訳は記事を読んでいただきたいのですが、以下、後日談。

 

iPhoneを分割クレジットで購入したら発送が遅くなった話

 

分割ローンの審査、入金に4日を費やし、ようやくAppleでの購入に行き着いた頃には2〜3週間待ちになっておりました。

キャリアの分割、クレジットカードの分割では待つことはほぼないので、こういうタイムラグが生まれてしまうのは認識していなかったです。早く入手したい場合はクレジットカードで買った方が良いですね。

今回は勉強になりました。

 

到着にも一悶着・・・。

iPhone 11pro到着!復元に思い切り手こずったお話

 

データコピーにものすごくてこずって一日費やしました。

この記事の教訓は、新しい端末より古い端末のバージョンを上げるな、ということでした。

これもまた勉強になりました・・・。

 

今回、Maxではなく小さい方にしたのですが、コンパクトの良さを感じてます。

大きい端末は他にあるんで、メイン端末はそこそこコンパクトなほうがいいなぁ。

Touch IDが無くなって、iD払いの時にサイドボタン二度押しするのに慣れるまでちょっとかかりましたが、Face IDのロック解除はまぁ慣れました。マスクしてたらパスコード打ち込むのも慣れました(笑)

OPPOの端末でジェスチャー操作は割と慣れていたので、そちらの心配もありませんでした。

なので、残しておこうと思っていたiPhone 8 Plusも、すっぱり初期化してiPhone 7 Plusを使っていた旦那に譲渡しました。

 

XPS 13 2-in-1のモニターを始めます #デルアンバサダー #パソコン

 

9月には、デルアンバサダーでXPS 13 2-in-1をお借りしました。

XPS 13より少し重たいのですが、画面がひっくり返るのでタブレットスタイルでも使えます。

DAZNのプロモーションコードも頂いたので、DAZNでプロ野球とかF-1を見ていました。

ヘタな録画より綺麗ですし、便利な時代になったものですね。

ただ、さあスポーツ見るぞと思ったのですが、テレビの録画ですら消化できない私なので、思ったほど見れなかったのが残念です。

 

付属のペンは、電池を入れるスタイルなのがビックリしました。

電池が入る分、そこそこ重たいです。

 

Mac Book Air 13インチの液晶に線が入り、Apple Storeに行ってきた結果

 

10月、Mac Book Airの故障がありました。

と言っても、液晶に黄色い線が一本入っただけなのですが、一応Appleで見て貰うことに。

結果53,000円という修理代に怖じ気づいて帰ってきました。

LAVIEに浮気してMacが反乱起こしたのかもしれませんねw

 

CDラジオを買ったら音楽を聴くのが楽しくなった

 

CDラジオとBTイヤホンを買いました。

CDは買ってからパッケージ開けてすぐにかけることができるようになったのが、凄く良かったと思います。

まぁ、そのあとiPhoneやGoogle Play musicに取り込んじゃうんですけどね。

ラジオは結局電波の入りが良くなくてradikoで聴いちゃってます。

 

BTイヤホンは・・・電車で落としました。

購入して数回しか使ってなかったのに!!!

一緒に買ったケースのカラビナが緩かったのか、鞄につけてて落っこちちゃったんですよね。

何で鞄に入れない!私!

激しく自己嫌悪して、色々悶々としていたときに、Air Pods Proが発表されて、ついカッとなって買ってしまいました。

今度こそ落とさないで、私。

(さらりと購入報告でした)

 

Galaxy Note 10+ SVC45を購入しました

 

Galaxy Note8から二年。

分割も終わるということで買い換えることにしました。

Galaxy Foldも発表されていましたが、あちらには食指が動かず。

オーラグローにしたのですが、宣材写真を見て買ったんですよね。

そしたら実際は凄いギラギラした色で、実物見て「えっ??」ってなったよね。

購入後、しばらくは透明ケースで使っていたのですが、ギラギラ感に慣れなくて、Clear View Coverにしちゃいました。

 

Galaxy Note10+のClear View Coverを購入しました

 

これがまた素敵なデザインで、さらりとした感触も気持ちよかったです。

Noteは、ザ・手帳って感じがしていいです。

 

ここまで振り返ってきて、色々な物をリプレースした一年でした。

やっぱり買い換えるときって調べるし、ゲットしたら使うし、色々とデジモノのアンテナを張ることができました。

イベントにも何度か参加することができたので、色々と刺激になりました。

色々とスペックだけじゃ分からない事って多いし、実機をじっくり触れる機会ってありがたいなぁと思います。

iPhoneもGalaxy Noteも、2年は使おうと思っているので、来年はあんまり買わないと思いますが、じっくり手持ちの機種を触っていきたいなぁと思っています。

コメント
コメントする