丸一日以上iPhoneにてこずったちえです、こんにちは。

 

9月20日発売のiPhone 11proが、遅ればせながら10月1日に我が家に到着しました。

予定10月3日〜発送だったのが、発送9月30日なのはもしかしたら消費税増税に間に合わせたのかしら。

 

外出の予定もあり、16時〜18時の時間指定でお願いしていたのですが、待てど暮らせど来ないので、ステータスも最寄りの事業所になっていないし、確認のため宅配便に電話しました。

お調べして折り返します、というので、待っていたんですが2時間も来なくて、再度連絡したら、事業所に到着していてドライバーが持ち出し中です、と。

荷物問い合わせのステータスが最寄りの事業所になっていなかったため最悪の事態を想定していたので一安心。

・・・と言っていたら無事宅配便到着。何やらその日は担当が新人で、うちに来たベテランっぽい人が急遽かり出されたんだとか。

そりゃあ仕方ない。二回も電話しちゃってごめんなさい、コールセンターの皆様・・・。

 

と、話がそれました。

到着したiPhone 11proを早速開封です。

 

 

これが本体の箱。本体リア面がどどーーーんと印刷されています。三ツ目推しですね。

 

 

本体を箱から出すと、イヤフォンとACアダプターがお目見え。

 

 

イヤフォンを出すとLightning USB Type-Cケーブルが入っていました。

そう、今回からUSB Type-Aではなく、USB-Type-Cに変わっています。ACアダプターもType-C。

急速充電に対応しているんだとか。

 

 

付属の書類はこの3つ。

毎度林檎のシールとどくけど、使ったことないですw

 

では。早速データ移行しちゃいましょう・・・ってことで、現行機種のiPhone 8 Plusから「データ移行」機能を使ってデータコピーすることに。隣に置いて、お互い充電しながら設定開始です。

 

 

iPhone 11proを電源入れると、iPhone 8Plusに「新しいiPhoneを設定」のポップアップが。

 

 

「続ける」をタップすると、このような画面になるので、新しいiPhoneにカメラを向けます。

するとデータコピーに向けて、iPhone 11proのセットアップが始まります。

途中までは順調。

FaceID設定したりSiri設定したり・・・

色々進んでいくと、ソフトウエア更新に進みました。

素直にソフトウエア更新進めたんですね。そうしたらここで躓きました。

 

ソフトウエア更新データはダウンロードするんですが、インストールで止まるんです。

何時間待っても駄目で、一度やり直しました。

それでも同じところで止まります・・・。

 

 

ここで今すぐインストールが進まない状態・・・。

 

諦めて、他の方法をとってみることに。

手動セットアップに切り替えました。

そして、iCloudの最新アップデータを適用しようとした、その時・・・

 

「iOS13.1.2が必要です」

 

の文字が。

そうです、iPhone 8Plusは最新のバージョンにアップしていたのでした。

購入したiPhone 11proのほうがバージョンが古かったので、整合性が取れなくて同期が進まなかったんですね。

 

と、いうわけでまた作戦を変えます。

バックアップ復元せず、全く新しいiPhoneとして一度セットアップを終わらせました。

そして、ソフトウエアアップデートをかけます。

 

 

やっとインストールできました!!!!

インストール後は初期化・・・っと。

 

では、再度、iPhone 8Plusとのデータ移行を試みます。

 

 

やりました!やっとデータコピーまで行き着きました。

あとは、終わるまでひたすら置いておくだけ。

データコピーが終わったら朝の4時半くらいでした。

コピーが終わったiPhone 11proは、アプリのインストールに入ります。

 

そこでもう一つ問題が・・・

Apple Watchに入れていたSuicaが復元できないのです。

 

 

WatchアプリのWalletからバックアップに預けたSuicaを設定しようとしたらこの画面に。

ひとまずらちがあかないので、朝5時半に寝ることにしました。

 

翌日、Appleに電話して、画面共有しながら調べて貰うと、JR側で処理中の可能性が高いと。

Suicaのサポセンを教えて貰い、そちらに電話で問い合わせてみました。

結果、何らかの要因で、再発行の状態になっているのだとか。

データは消えてませんと。一安心だ。

翌朝5時には追加出来る状態になっていると案内がありました。

ホント良かった。チャージしたばかりだったので。

 

そして、翌日朝、起きてからSuicaを追加したら、無事復元できました。

 

 

やっとiPhone11ライフのスタートです♪

 

 

つまりここで、失敗したのは、

 

・iPhone 8Plusのバージョンを最新にしてしまっていた

※移行先のほうがバージョンが古いとバージョンアップ必須のようだ

・Apple Watchの同期を切るタイミングをどこかで誤ってしまった

 

こんなところかと思います・

ここまで手こずったのは想定外でしたが、おかげさまでほとんど同じ環境で機種変更できました。

データコピー機能は便利ですね。

コメント
コメントする