iPhone 11proを予約開始直後(9月13日21時)にApple Storeで予約したちえです。こんばんは。

普段は携帯は一括で購入する私ですが、今回は分割クレジットにしました。

キャリアで購入せず、Apple Storeで購入しましたが、分割クレジットなら24回払いまで金利0だったので、クレジットカードの分割よりお得かな、と。

ほうほう、キャリアみたいに、金利0で分割出来るんだな、便利だな、と軽い気持ちでした。

そしたら発送が遅れたよ、というお話です。

 

まず、分割クレジットとは何か。

Apple Storeの場合オリコでしたが、クレジット会社と分割契約を結びます。

Apple Storeで購入後、オリコのサイトにアクセスして、職場、年収、配偶者の有無、ローンの有無など細かく入力する必要があります。

自分の情報を入れたのですが、私、扶養範囲内で働くパート主婦です。

そもそも審査通るのか問題。

これ、旦那の勤務先情報のほうが審査がスムーズだったのかも。。。

 

そして、審査は丸一日かかりました。

承認されてから口座情報を登録、これが9月14日の出来事です。

この週、3連休で16日まで休日でした。

その間、Apple Storeのステータスは「お支払い待ち」の状態。

 

結局Appleから「ご注文を承りました」メールが届いたのは9月17日。

そのメールによると、発送に2〜3週間と書いてありました。

10月過ぎるじゃん!!!

 

お届け予定日: 2019/10/03 - 2019/10/10 : 通常配送

 

そして、メールの下には、

 

本書に表示されている消費税の金額は、2019年10月1日からの消費税率引き上げ(8%から10%)に伴い、変更される場合があります。

 

の文字が小さく書いてありました。

ローンを組んで、その金額で承認されているわけで、10月になって消費税が増えちゃうとどうなるんだろう?

メールには今の税率で金額が明記されてるのですが、そこがイマイチ分からなくてAppleに電話をしました。

 

お客様の場合、この金額で確定しております。

 

との返事を頂きました。

もしかしたら、今日時点でオリコからすでにお金を貰ってる、って事なんですかね。

それで営業日まで反映されなかったとか?

細かいことは分からないのですが、もう「お支払いは終わってる」ので、「消費税は8%」ということみたいです。

消費税の影響を受けないなら、まぁ良いか・・・気長に待ちます。

 

というわけで、初体験の分割クレジット。

携帯キャリアの分割の感覚で手を出すと、色々相違点がありましたよ、と言うお話でした。

携帯キャリアの分割は、一瞬で審査終わるし、あんま書かされないし、手軽感はあるよなぁ、と。

同じローンなんですけどもね。10万円以上だと審査落ちる人もいますし。

今回ドコモ回線のiPhoneを買い換えるので、別にキャリアで買っても良かったんだよなと今更思いましたが、何事も経験ですね。

非常に勉強になりました。

発売日にiPhoneを手元に欲しいという人には分割クレジットはお勧めしません。

信用情報に問題が無く、発送までの日数は急がない人にはいいかもしれませんね。

コメント
コメントする