一定期間更新がないため広告を表示しています

我が家にnintendo Switchが届いて7日が経ちました。

現在プレイしたのは、ドラクエヒーローズ(2も若干)、ぷよぷよテトリス、1-2Switch、スニッパーズ(体験版)です。

どれもまだ触った程度なのでゲームの評価はしませんが、ゲーム機としては悪くはないなと思いました。

 

1)場所を取らない

据え置きゲーム機としてはとても小さいので、テレビ台の隅に置くことができました。

どこに置こうかなとあまり考えないで買ったので、これは嬉しい誤算でした。

 

2)コントローラーがワイヤレスなのは重要

私がPS3をあまりやらないのは、テレビから伸びるコントローラーのコードが煩わしかったからです。

ワイヤレスコントローラーを買っていればもっと活用していたのかしら・・・。

そんなわけで、Switchは予想以上にテレビモードでプレイしています。

 

3)Joy-Conの着脱が面倒

これ言っちゃうとSwitchの意味ないんですが・・・ゲームによってコントローラー着脱するのちょっと面倒です。

スライドがちょっと固いんですよね。裏面のボタン押しながらじゃないと動かない機構になっていますし。

こちらが慣れるか、スライド動作がスムーズになってくるかを期待したいと思います。

我慢できなければPROコントローラー買っちゃうかも。

あと、ストラップの着脱が一番固いし、よく方向間違えて外すの苦戦するんですよね・・・。

1-2 Switchは、ゲームによってストラップつけろ、外せと言ってくるのでちょっと面倒。

 

4)Joy-Conの電池持ち

我が家では一日中連続してゲームをプレイすることはないので、今のところはJoy-Conの充電で困っていません。

公称では20時間持つというので、一日何時間かプレイして充電しておけばなんとかなるかなと。

常にテレビモードでやるなら、充電グリップ買ってそっちにずっと付けておいてもいいかなぁ、と思ったりもしています。

 

5)携帯モードはあくまで室内用(※うちの場合)

我が家の場合の話です。

やっぱコンパクトとはいえ、Switchは結構大きいし、電池もそんなに持たないので(※ゼルダだと3時間と言われています)、あんまり外には持ち歩かない予定です。

なので、携帯モードは家の中で携帯するときに使用しています。

子供がテレビ見るときとか、やっぱテレビ使えない時ってあるんですよね。

そんな時に、テレビを占有せずにゲームができるというだけでも、Switchを買った意味はあったと思います。

うちのライフスタイルには合っていました。

画面も6.2インチの大画面なので、迫力あるゲームを楽しめます。

 

6)テーブルモードは微妙かな・・・

本体裏にスタンドが付いていて、テーブルモードとして使うこともできます。

テレビを使わずにSwitchを立てかけてJoy-Conを外して1人または複数人で遊ぶモードです。

 

 

スタンドがあまりに華奢で驚きました。

しかも、スタンド立てるとmicroSDむき出し・・・。

重心が片方にかかるので、ややぐらついていました。

なので、この強度で作るなら、両側にあれば安定したのかな・・・なんて思ったりもしています。

 

7)1-2 Switchは一人でもやりたい

パーティゲームなので仕方ないのかもしれませんが、せっかくの体感ゲームなのに最初の段階では二人いないとゲームできません。

数個のゲームを一通りやると全てのゲームが解放され、中には1人でできるものもありますが、そこに至るまでがつらいです。

うちは、よくルールの分からない娘につきあわせて何とかクリアしましたが、一人暮らしの人とかどうするんだろう。

そもそもそういう人はこのゲームを買わないかもしれませんが、せっかくSwitchの特徴を楽しめる体感ゲームになっているのに、複数人じゃないと遊べないのはもったいないです。

 

今までほぼnintendo 3DSしかしてこなかった私ですが、満足です。

ゲーマーじゃ無かった私ですが、結構プレイしています。

携帯モード目当てで買ったけど、ほとんどテレビモードで遊んでいます。やっぱり据え置きゲームなんだよね、これって。

複数人のアカウントを設定できるので、家族でシェアして楽しみたいと思います。

コメント
コメントする