Mac Book Airをメインでお仕事にも使えるようにした設定を紹介します。

 

・ATOK PassportでATOKを標準IMEに

Mac標準IMEは、何となく使いにくいので、使い慣れたATOKにしました。

 

・ファンクションキー設定

 

デフォルトでは、F10などのファンクションキーの標準機能は、fnキーを押しながら使う設定になっています。

これだと、カタカナ変換など不便なので、サクッと設定を変えるのが吉です。

 

 

システム環境設定からキーボードを選択し、一番下の「F1、F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れます。

これだけでストレスなく使えるようになりました。

 

・Dropbox、One Driveをインストール

今回のMacは、512GBのストレージモデルを選んだので、迷わずインストールしました。

 

・Office 365soloを入れた

仕事柄Word、Excelは必要なので、モバイルでの用途も考えてOffice 365soloを契約しました。

 

・Pixelmatorをインストール

前にMacを使っていたときに購入したイメージ編集アプリです。

トーンカーブなどの色調補正やリサイズなど、一通りのことはできます。

 

・Bluetoothマウスを設定

LAVIEで使っていたBluetoothマウスが2チャンネル使えるので、Macとペアリングしてみました。

チャンネルを切り替えるタイプのマウスは複数端末持ってると欠かせませんね。

 

・Twitterアプリをインストール

Twitterアプリ立ち上げながらブラウジング快適です。廃人になれます。

 

・LINEアプリをインストール

これでパソコンからレスが返せるのでさらに廃人に。

 

設定をあれこれ終えて、だんだん馴染んできました。

基本的にブラウザばかり使うので、WindowsでもMacでもやることは一緒なんですけどね。

 

やっぱりMac Book Airの筐体大好きです。

これからどんどん使っていきたいと思います。

コメント
コメントする