<< ルンバ980との別れ。3か月の汚れを掃除して梱包 #アイロボットモニター #ルンバ借りてみた | main | Galaxy S7 edgeを購入しました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ルンバ980と3日ぶりの再会!これからは家族としてよろしく! #アイロボットモニター 延長戦

アイロボットファンプログラムのモニターでルンバ980を3か月ほど借りていました。
13日に配送に出し、手元を離れたのですが、本日購入品のルンバ980が届きました。
3日ぶりの再会!

モニター中、ルンバ980には家の中をきれいにしてもらい、加えて時間のゆとりを貰いました。
ただ、主婦の私が頑張れば掃除はカバーできるわけで、さすがに購入は難しいかなぁ…と思っていました。
でも、モニター期間中、ルンバの働きぶりを見ていた旦那がかなり影響を受けていたようです。
モニター前は、うちみたいな物の多い家はルンバには適さないと一蹴していました。
その問題も、一部屋ずつ片付けながら稼働することでクリアし、結局ルンバだけで掃除が完結していました。
いや、ホントは隅とか掃除機かけたほうが良かったんですが、サボってました(^^;
ルンバを稼働している間に洗濯をしたり、外出をしたり、そういった時間の使い方に慣れた結果、掃除に時間が拘束されることが考えられなくなったのです。
3日間、毎日掃除機をかけましたが、やっぱり急いでも3部屋で15分くらいはかかってしまいます。
そして、ダストボックスを開けると、ルンバ比でそれほどホコリが取れてなかったのには驚きました。
掃除機のかけ方がいかに甘かったか思い知らされました。
ルンバってかなりしっかりホコリを取ってくれてたんですね。
ルンバの毎日のダストの量を見てしまうと一日でも掃除しないことはありえない感覚になっていました。
それでも、掃除機を頑張ってかければいいよね、って思っていたのですが、旦那が買おうと言ってくれました。
それは、3か月のルンバがくれた時間に価値を感じてくれたからだと思います。
ルンバが時間をくれることで、家族が笑顔になり、子供とゆったり過ごしたり、掃除機以外の家事などに時間を使えるなら、それはお値段以上の価値があるということなんですね。
ルンバは決して家事をサボるものではない、ということが分かりました。

そんなわけで、購入を検討することになり、モニターをした最上位機種ルンバ980と、ルンバ980より4万円安いけどバランスのいいルンバ885の二機種に絞りました。
どちらもサイズは一緒。吸引力がルンバ980が600シリーズ比2倍、ルンバ885が600シリーズ比1.5倍です。
ルンバ980はスマホアプリで操作でき、ルンバ885はリモコンがついています。
ルンバ980は本体カメラで部屋の地図を記憶して、効率的に部屋を動くことができるようになっているそうです。
きっと、ルンバ980を使っていなかったら価格を考慮してルンバ885を買って、それなりに満足していたと思うのです。
でも、今回のモニターでルンバ980の働きを見て満足して欲しくなった以上、そこからスペックを落として満足できるのか疑問でした。
色々なレビューを見て、両方モニターした人の記事なども参考にしましたが、やはり能力差は実感されている方が多いようです。
使ってないのでルンバ885の実力は分からないのですが、高い買い物である以上失敗は許されないので、後悔のないように実際使って満足できたルンバ980のほうを選択しようという結論になりました。



そして、届きましたよ!





充電して、ひと働きしてもらいました。
朝掃除機をかけたのにかなりホコリが取れました。

ルンバに床掃除をお願いしている間にほかの場所の丁寧掃除とかをしたりして、家庭環境を良くしていきたいと思います。
新しく増えた家族、ルンバ980と楽しく過ごしていきたいです☆彡
旦那さま、ありがとうございました。
 
 

 
posted by: ちえ | ルンバ | 21:00 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 21:00 | - | - |
コメント