ドラクエビルダーズのPVが何となく面白そうなので、PS VITAとともにソフトを購入したちえです。
と…購入したのは二か月くらい前なのですが…

1章途中、志半ばで放置しております。

このゲーム、世界を壊しながら素材を集めて、アイテムや建物を自分で作っていく…という箱庭的なゲームなのです。
よくマインクラフトと比較されていますが、そちらのゲームもやったことはありません。
ドラクエIの破壊された世界を復活させようというコンセプトのゲームで、ひたすらクエストをクリアしていく感じです。

初めは、このゲームはマイペースに好きなものを作っていけるのが楽しいのかな、と期待していました。
でも、やってみると、やたらサイクルの早い昼夜に縛られるし、素材集めしているとモンスターに襲われます。
お腹も減るので、食料も用意しなきゃいけません。
夜はモンスターがやってきて、容赦なく建造物を破壊していったりもします。
空いている時間にコツコツとやろうと思ったのですが、セーブがいちいち拠点に戻らないと出来ないのも面倒でした。

私、マリオのようなアクションゲームが苦手なんですが、このゲーム、ひたすらブロックを上ったり、自分で足場を作ったりしていくんですね…。
よく、落下します><
ええ、私がどんくさいんです。何度やっても慣れません。
そして、落下するとHP減ります。
HP復活するには寝床作って寝るかやくそうやきずぐすりを使うのですが、このアイテムが意外と作れない。
最初のうち調子こいて使いまくっていたら再度採取が出来なくて失敗しました・・・。
あちこちにHP復活させる寝床を作らなきゃいけないんですが、ブロックを思ったところに積むのが操作しづらくて時間かかるうえ、チンタラしてるとモンスターやってきたり、夜になります。
ブロック置きなおすには一度壊して、再度設置するんですが、壊したくないものまで壊します。

そんなこんなでピンチになるとキメラのつばさで逃げ帰ります…。

で…致命的なのがカメラワーク最悪!
視点を変えることが出来るのはいいのですが、室内とか、壁とかを透過しないためかなりカオスになるし、角度がおかしくなってカメラリセットで画面を触っても元に戻らない時もあったりで、とにかくカメラにイライラさせられます。なんでこんなカメラにしちゃったのかなぁ…。

クエストが3つくらい溜まってくると結構面倒に感じてきちゃって、やる気が失せてきてしまいました。
レビューを見ると、後半はアクションゲーでかなりクリアが大変そうなので、私には無理そうです…。
結構要素を盛り込みすぎちゃったのかなぁ…。
落下ダメージ、空腹ゲージ、昼夜設定あたりは面倒なだけなんだよな…。
何でモンスターとの戦いを難易度高めなアクションにしちゃったんだろう。ドラクエなんだから、作ったアイテムで作戦立てて戦うとかにすればよかったのに…。自由に街を作れるフリービルドモードもあるけど、結局はストーリーモードクリアしないと十分に楽しめないようですし。(そもそも私はフリービルドモードが解放される1章すらクリアしておりません)

まぁ、結構ゲーム慣れしてる人とかは、やりこみ要素があるので楽しめるのかもしれませんが、私にはちょっと不向きでした。
そんなわけで私はおとなしくドラクエモンスターズジョーカー3を楽しみに待ちたいと思います。



 

 

折角PS VITA買ったから何か良質なゲームをいつかやりたいところ。
コメント
コメントする