このたび、アイロボットファンプログラムのモニター企画に当選しまして、フラグシップモデルのルンバ980をお借りすることができました。
これから3か月弱お借りすることができるので、使用感などを紹介していきたいと思います。



こんな箱に入って送られてきました。輸送用の箱のようです。



中から、化粧箱が出てきました。



ルンバ980本体がお目見え!



入っているのは以下のとおりです。
ルンバ本体、ホームベース、電源コード、デュアルバーチャルウォール×2、乾電池、保証書、スタートガイド、取扱説明書、交換用フィルター×2、交換用エッジクリーニングブラシ×2。



ルンバ980本体。



裏側はこんな感じになっています。
使うときは黄色い部分を引き出してから使います。

まず、スタートガイドを見ながら、電源を入れてみました。
お部屋を動き回り、何度も何度も、同じところを念入りに掃除していました。
我が家は3LDKなのですが一部屋離れたところにあるので、実質2LDKの部分をルンバ980に掃除させてみたのですが、部屋を自在に…とはいかず、途中で止まっていることもありました。部屋に段差があり、なかなか自在に行き来はできないのかもしれません。
なるべく下に置いたものを寄せて動かしたのですが、ルンバの行く手に阻むものがあるたびに追いかけて寄せていました。
自分の部屋がいかに下にものを置いているかをルンバが教えてくれました。

ルンバが到着する前に一通り掃除機をかけていたのですが、掃除が終わってダストケースを見ると…



うわっ!!!
こんなに取れたの?????と、びっくり。
今までの掃除は何だったのかと愕然…。
もっとじっくり掃除機かけないとダメなのですね…。

そして、床がきれいになってるのを体感的に実感してとても気持ちよく過ごしております。

以下、ファーストインプレッションなどを。

ルンバは部屋が片付いていないと使えないと思って今まで購入を検討したことがありませんでした。確かに、下にある大物は寄せないとその部分が掃除できないので、掃除前に寄せる必要はあります。
ただ、ある程度見える所だけ、と割り切って自動で掃除させてもいいのかな、と思いました。
ルンバが届かないところだけあとでやればいいんですから…。
テーブルやいすなどは、観察しているとかなり器用にすり抜けていきます。
任せたまま家事とかしてればいいのですが、ついつい見てしまいますね。
ロボット掃除機なので、清掃力もそこまでじゃないのでは?と思っていたけど、普段の掃除よりきっちりきれいになっているのは驚きました。
部屋の行き来は、ルンバの魅力でもあるオート…とはいかなかったです。これは私の家の問題でもありますが。なので、止まったら持って移動してスイッチを入れればいいや、と割り切りました。
すごく丁寧に掃除してくれるのはうれしいのですが、何度も何度も同じところを念入りに掃除するので、時間が結構かかります。
そして、掃除中の音が結構うるさいです。テレビを見ながら…というのにはあんまり向かないかもです。郵便屋さんの呼び鈴が聞こえなくて再配達してもらいました…。
今度から、公園に行くタイミングでルンバを使ってみようかな、と思います。
 

ルンバ980がやってきた!娘がルンバに夢中! #アイロボットモニター

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した動画 -

 
 

娘さんがはしゃぎ過ぎ。ルンバ980のモーター音結構大きいです。 #アイロボットモニター

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した動画 -


 

子供がルンバ980の行く手をはばむ。 #アイロボットモニター

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した写真 -


なんといっても、ルンバに子供が夢中になっていました!
掃除機さーん!と言って追いかけまわしている子供はかわいかったです。

これから3か月弱、家をきれいにしてもらいます!

 
コメント
コメントする