<< トリニティのWindows 10 MobileスマホNuAns NEOの実機展示を見てきました | main | katana02の初期設定画面とプリインストールアプリをチェック >>

フリーテルのWindows 10 Mobileスマホ「katana02」を購入しました

NuAns NEOを見に行ったあげく、katana02をポチってしまった私ですが、昨日届きました。

(参考)トリニティのWindows 10 MobileスマホNuAns NEOの実機展示を見てきました

■katana02とは?

katana02とは、FREETELが販売しているWindows 10 Mobileスマホです。1月8日に発売されて、現在も公式サイトや家電量販店で購入することができます。
私は公式サイトで端末のみを購入しました。
昨年11月30日に発売されたkatana01は4.5インチFWVGAディスプレイ(854×480ピクセル)、CPU:MSM8909 Quad core 1.1GHz、RAM:1GB、ROM:8GBと必要最小限の構成のモデルでした。税抜価格12,800円と非常に安くなっており、まずはWindows10 mobileを触ってみたい人に最適のモデルでした。
一方、katana02はCPUは同一ですがディスプレイが5インチHDディスプレイ(1280×720ピクセル)、RAM:2GB、ROM:16GBにスペックアップしています。発表当初より大幅に値下げして税抜価格19,800円で発売されました。
スペックに対してコストパフォーマンスが高い機種となっています。ローエンドモデルなので、パフォーマンスはそれほど期待できませんが、Windows 10 Mobileを触ってみるのには不満は出ないのではないかと思って購入しました。
katana01の解像度とRAM、ROMはさすがにきついので…。

■いざ、開封

では、早速開封していきます。
クロネコヤマトで到着しました。





SIMは購入していないのですが、FREETEL SIMのガイドブックが同梱されていました。



箱はWindowsを連想させるタイルデザインで淡い色合いになっています。



右側面。SIMサイズが表示されています。



上部。FREETELのロゴが。



左側面にはSIMの絵はありません。



下部にはモデル名、JANコード、IMEI1/IMEI2、シリアルナンバーが記載されています。
裏面は無地でした。



外箱の中に二つの箱が入っていて、引き出すようになっています。結構固いです。


大きいほうの箱には本体が入っています。



リアカバー、バッテリーが外れた状態で入っています。



本体の下にACアダプター、microUSBケーブル、バッテリーが入っています。



大きいほうの箱の中身一式。



小さいほうの箱には、リアカバー、スタートアップガイド、保証書が入っていました。



バッテリーをつけてみました。2,600mAhです。
取り外しできるのは最近のスマホでは珍しいのでうれしいポイントです。



リアカバーの裏側…チープです。まぁ、見えないからいっか…。



背面のヘアライン加工のデザインは好きです。
手触りもサラサラしていて気持ちいいですよ。メタリックに見えますがめっちゃプラスチックなのは悪しからず。



正面。



右側面には音量ボタンと電源ボタンがあります。
ちなみに音量上+電源ボタンでスクリーンショットが撮れます。



本体上部にmicroUSB端子があります。横か下が個人的にはうれしかったような…。
イヤフォンジャックも上部にあります。スマホピアスとかは楽しめるかな?



左側面。何にもありません。スッキリしています。



下部も何も配置されていません。



背面。カメラとWindowsロゴ、FREETELロゴがあります。
スピーカーはFREETELロゴ下にあります。



起動するとFREETELロゴが出てきます。

■結局どう?

ざっくり触ってみましたが、Windows8.1よりは便利になっている印象はありましたね。
さんざん言われているストアアプリ不足ですが、私はTwitter、Facebook、instagram、LINE、Swam、Dropbox、Evernoteがあるのでそれほど不便はしないです。
もともとWindows10 Mobileはメインにするつもりではなかったので、Officeを外で安心して使えるのがいいですね。
katana02をパソコンに繋ぐとすぐドライブとして認識されました。本体、SDともにエクスプローラーで簡単にデータ移動できるので楽ですね。
カメラは安いモデルだけあって非力な感じですね。メモ程度にしか使わないかなと思います。まぁ、ここは割り切りで。

これからちょいちょい触っていきたいと思います。

 
posted by: ちえ | katana02 | 17:15 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 17:15 | - | - |
コメント