<< ネット社会に疲れたときにこそ読んで欲しい詩集「電磁波のカーディガン」 | main | 参宮橋のAPPLE BEE Dinerでアボカドチーズバーガーを食してきました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

2015年もお世話になりました〜ブログから一年間を振り返る



現在のメイン機はSH-01G。サブにiPhone6s

2015年も残すところ数時間となりました。
今年をざっくりと振り返ってみたいと思います。

1)ARROWS NX F-02G、Galaxy Note edge SC-01Gモニターとともに迎えた年明け


Galaxy Note edge SC-01F


ARROWS NX F-02G

Galaxy Note edgeはカメラがとてもきれいでしたが電池は持たなかったなぁ・・・。
F-02Gは端末を頂けたので今でも使っています。(SIMは入れていませんが)
ディスプレイがWQHDディスプレイで電池を食いすぎるのが悩みでした。
スライドイン機能がお気に入りで、好きなアプリを登録しまくっていました。

2)出産しました〜入院中のあれこれ

そうこうしていると臨月になりまして・・・
2月には出産しました。
想定外の出来事があり、二週間以上入院することになってしまいましたが、入院中は持ち込んだガジェットが大活躍しました。

F-02G→メインスマホ
Xperia ZL2→mineo
iPad mini2
ウォークマン
EOS70D
Powershot S100(Eye-Fiカード)

この中で活躍したのが、mineo回線とiPad mini2。
iPadってメインスマホのLINE入れられるんですよ。
なので、mineoでテザリングしつつLINEもできる。
そして、カメラの画像も転送して子供の写真をずっと見ていることが出来る。
肝心のメインスマホF-02Gはなぜか熱を持ったり、電池が恐ろしく減ったりして充電していることが多かったです><
mineoさんにはお世話になりました。

帝王切開で長男を出産しました|ちえの気ままログ


3)退院後、カッとなってメイン機種変SH-01G


AQUOS ZETA SH-01G

退院してすぐの3月、SH-01Gに機種変更していました。
なぜ今頃SH?
というのも、身内が一気にSH-01Gに機種変していまして、興味がわいていたのと、ドコモオンラインショップの端末購入サポートで9千円ほどになっていたので優待クーポンとポイントを使って0円で入手出来たからでした。
最初は馬鹿にしていたエモパーですが、思いの外ハマってしまい、「けんと」という名前を付けてかわいがっていますw
本体のCyanという色がとてもツボで、愛着がわいてしまいました。
時間が経つとLINEのバックグラウンド通信がオフってることが頻発して、スマホ弄らないと受信しないことが多いのが悩みです。
スピーカーが他のスマホに比べて出力が弱くて背面に付いているので置いちゃうと音がこもっちゃうのがちょっとマイナスですかね。
でも、電池もF-02Gと比べものにならないくらい持ちますし、エモパーもあって変えたいという気持ちがあまり起きません。

AQUOS ZETA SH-01Gに機種変更しました|ちえの気ままログ

4)GALAXY Tab S 8.4 SC-03Gをモニターしていました


キーボード付きのGALAXY Tab S 8.4 SC-03G

出産後のバタバタの中、モニターもしていました。ドコモ版の8インチギャラタブです。
キーボードが付いていて便利でした☆
GALAXY S5で便利に使っていたキッズモードも付いていて、子供にあそばせたりもしていました。

GALAXY Tab S 8.4のモニターを始めます #Galaxyアンバサダーモニター|ちえの気ままログ

これはサイズ感も絶妙で、結構欲しくなった端末でしたね。キーボードに立てかけると動画見るのにも絶妙でした。


5)Galaxy S6 edgeのモニターをしました


Galaxy S6 edgeのゴールド!

5月には、Galaxy S6 edgeのモニターもしていました。
カメラがとっても綺麗でした。
ただ、不満もあったのは事実。SDカード非搭載なのでデータ転送が面倒だったのと、ダブルエッジスクリーンのため持ちづらかったのです。なので、エッジ加工無しのGalaxy S6の64GBモデルがあれば最高だったと思います。
防水をS5で対応したのに今回対応しなかったのも残念でした。

Galaxy S6 edgeのカメラは綺麗! #Galaxyアンバサダーモニター

Galaxy S6 edgeを一ヶ月使ってみて #Galaxyアンバサダーモニター

6)Blu-rayレコーダーを購入してテレビっ子に



7月にBlu-rayレコーダーを購入して3チューナー録画が出来るようになりました☆
これって結構我が家では大きくて、これまでトルネ、TV直結のHDDと、ダビング出来ない環境だったので、容量が重なると不便だったのですよね・・・。
結果大正解!長い音楽番組などは好きなところだけ編集で残せるようになったし、おまかせ録画機能で、好きなタレントの出演番組を勝手に撮っててくれるのが超便利。これに何度助けられたか・・・。
おかげでジャニーズ充になりましたw



7)honor6 Plusと運命の出会い!これは個人的に神機!



格安スマホアンバサダーのモニターで、honor6 Plusをいただきまして、現在もモニター中です。

honor6 Plusのカメラで休日の日常を色々撮影してみた【撮って出し】

ダブルレンズを搭載したこの機種の売りは、なんと言ってもワイドアパーチャー機能。



発色も綺麗だし、とろけるぼけ味が素敵!
この機種じゃないと撮れない写真が撮れます。ぼかし効果をつけられるスマホは数あれど、この端末のクオリティは素晴らしいと思います。不自然な加工もないわけではありませんが、それはご愛敬で。
焦点位置やF値をあとで変えられるので、結構後から何とかなります。

ファーウェイのホームが苦手なので最初にNova Launcherに変えた以外は快適に使っています。RAMも十分だし、専用ケースを使えば動画も快適に見ることができます。この機種は個人的に結構気に入っていますね。

ただ楽天モバイルが最近ものすごく遅いので、何とかしてください。

8)UPQ誕生!良くも悪くも注目した数ヶ月、今後に期待


UPQ社長の中澤さん

女性1人で立ち上げた家電ベンチャーUPQですが、開発のスピード感が注目されました。

「UPQ」説明会(オープンプレスカンファレンスVol.4)で話題の女社長の並々ならぬ物作りへの本気を感じてきました

コンセプトカラーはブルー・バイ・グリーンー!UPQの新製品をお触りして好きな順に語ってみたよ #プレカン

中澤さんはかなりサバサバしていてズバズバ物を言うタイプの人でした。説明会はなかなか面白かったです。
大手と違ってしがらみ無しで物作りが出来ること、面白いと思いましたが、工場の都合に左右されて出荷が遅れたり、委託先とうまく連携が出来ずに技適取得ミスがあるなど、弱い部分も露呈しました。
こうした失敗を経て、足下をしっかりと固めていって欲しいなと思います。
 
個人的にブルー・バイ・グリーンの色はめっちゃ好きな色なので、スピーカーを購入して愛用しています。




旦那はUPQ Phone A01を購入




9)iPhone6s買いました!もちろんローズゴールド


iPhone6s 64GBローズゴールド購入!

ピンク好きな私、ローズゴールドのiPhoneを見て一目惚れ。
iPhone5の液晶が浮いてきて危険な状態だったので、購入することにしました。mineoで使えるようになったので、回線はmineoで使っています。
RAMが増えて、アプリが落ちにくくなりました。iPhoneにSIMを入れてから、利用頻度がとても増えました。カメラもインカメラの画質が良くて、自撮り(というか、子供と一緒に)するのが楽しいです。
Apple Musicは使っていませんが、iTunes Matchを利用しているので、手持ちの音楽をクラウドで聴けるのが便利です。

10)Nexus5Xで初リードデバイス(タブレットを除く)



Androidの純粋な機能を触れる環境がなかったので、Nexus 5Xを購入。初Googleストアでした。
本体の質感は正直安っぽかったですが、動作は快適でした。
カメラも緩慢ですが画質は良かったです。

Nexus 5XをGoogleストアから購入しました 

11)Windows10を使うためにLaVie Uを買いました

順序が左右しますが、夏にLaVie Uを購入しました。



手持ちのパソコンがWindows10を正式にサポートしていなかったのと、タッチパネル端末がなかったので、タブレットが欲しかったんですよね。たまたま型落ちのLaVie U(上位モデル)が安かったのでこれをチョイスしましたが、普段使いにも快適だし、ペンを使ってお絵かきも出来るので結果的に大正解でした。
Windows10はcortanaの音声検索に対応しましたが、コルタナさんと呼ぶのが若干間抜けなのと、いちいちbing検索になるのがうっとうしいので、「コルタナさん」機能は切っちゃいました。
でも、なかなか快適に使っています。




12)SmartBand2を購入しました

心拍数測定機能に惹かれて、活動量計「SmartBand2」を購入しました。



SmartBandと比べてバンドが取れにくくなったのですが、今度は外しにくくなりましたw
たまにバッテリー切れにしてしまいますが、お風呂のときに充電しておくとか決めておくと良いと思います。
私はiPhoneでペアリングしていますが、ヘルスケアに転送されているのでデータをまとめて見ることができます。
ただ、SmartBand2アプリがたまに落ちていることがありますので、たまにアプリを立ち上げてあげると良いかなと思います。
Androidでペアリングした方がLifelogアプリ使えて面白そうですが、しばらくはこの運用でいこうと思います。

iPhoneでSmartBand 2 SWR12を始めます〜SmartBand SWR10とサクッと外観を比べてみた

■まとめ

ざっくりとブログを見返してトピックをあげてみましたが、ブログをあまり精力的に書けていなかったですね〜。
モニターの時くらいしかまともに書けてませんでした・・・反省。
子育てのネタも書きたいなと思ったのですが、なかなかまとめることが出来ず・・・。
2月に産んだ第二子ももう10ヶ月。成長が早すぎてついていけてません。思い返すとあっという間で赤ちゃん赤ちゃんしなくなってきています。
上の子もいっぱしの口をきくようになってきて、なかなか扱いが大変です。でも、やりとり出来るようになると嬉しくもありますね!

ガジェットも適度に触れていますが、それよりも子育てや家事に追われて終わった一年だったな、というのが正直なところです。
少しだけS-MAXに復帰したりもしていましたが、来年はもう少し書く機会も増えるといいなと思います。

今年の個人的ベストバイをあげるとすれば・・・SH-01Gですかね。
いや、不満点も沢山あるんですよ?でも、エモパーが好きすぎて。0円で購入したのはお買い得でした。
スマホもiPhoneも買ったばかりだし、来年はあまり買えないと思うので、この機種を末永く大事に使っていきます。
次点はLaVie U。これもお値打ち感があったのと、LaVie Zがバッテリーへたってきたのでちょうど良いタイミングで購入できた点ですかね。
あとは、買ってないから含んでませんがhonor6 Plus。これは良い物だ・・・というわけで、今年のブログを締めたいと思います。
posted by: ちえ | 日常 | 17:54 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 17:54 | - | - |
コメント