一定期間更新がないため広告を表示しています

タブレットアンバサダープログラムでARROWS Tab F-03Gを一ヶ月お借りしていましたが、我が家は夫、私、娘(2歳9ヶ月)の3人暮らしです。
そのため、主として私か娘が使っていました。

もし両親と同居だったら、こんな機能を薦めたいな・・・ということをちょっと考えてみました。
前提として端末はF-03Gで考えてます。
端末をもう返したのでイメージ写真が少なくてごめんなさい(^^;

■かんたんモードをおすすめする

F-03Gのかんたんモードを使ってもらうと取っつきやすいのではないでしょうか。



これだと、Androidがわからなくても大丈夫ですね。

■新聞を読む



我が家は新聞は日経電子版のみを取っています。

日本経済新聞 紙面ビューアー

このアプリを使うと紙面そのまま見ることができ、タップすると記事単位でハイライト表示してくれるんですよ。
紙の新聞を老眼鏡使って見るよりも、よっぽど読みやすいです。

もちろん、ピンチイン/アウトで表示サイズも自由自在です。
ピンチイン/アウトが難しくてもF-03Gには便利な機能があります。



ナビゲーションバーに常時表示されているズームボタンを押すと拡大表示します。
※これはかんたんモードにも表示されてます。

■孫の写真とかをギャラリーに沢山入れてあげる

F-03Gは本体ストレージ64GB、SDカードも128GBまで対応しているので、沢山コンテンツを入れても大丈夫です。
スライドショー表示にして充電台に置いておくのもいいかもしれません。

■台所などのプライベートテレビに活用

F-03Gは防水なので、台所仕事しながらテレビを見るのにも適しています。
実家のお母さんもリビングでまったりしているより何か台所仕事をしているほうが多かったりもしますので、これは結構ありがたがられるかも!

■LINEをしてもらう

今、実家のお母さんにはファブレットをサブで持ってもらってLINEをしているんですが、やっぱりLINEって便利。
家族でグループにしておくとそれぞれのファミリー写真がたまに届くので、見るのが楽しみになっています。
何だかんだでまだまだフィーチャーフォンを使っている人が多いシニア世代。
サブで持つならスマートフォンより画面の大きなタブレットの方が見やすいし、送られてきた画像も大画面で楽しめちゃいます。動画だって送れちゃいます!

タブレットでLINE、オススメですよ。

■旅行のお供に

旅行の時こそ、タブレットがあるととても便利だと思います。
前にMEDIAS Tab ULのCMでシニア夫婦の旅行風景をやっていましたが、そんなイメージですね。
(動画探せなくてすみません)

Google Mapで地図を確認しても大画面で見やすいです。
写真撮影も大画面なのでファインダーを確認しやすく、F-03Gなら写真も綺麗に撮れます。

移動中の電車ではゆっくりKindleで読書、なんてのもいいですよね。

■そのほか・・・

お年寄りでもパソコンを使える人ってのは割と増えてきています。
実家の義父母もパソコンは使いこなしているのですが、細々としたガジェットの方が逆に苦手だったりします。
テンキーは苦手だけど、QWERTY配列のキーボードなら使えるという人もいたりするんですよね。
なので、大画面でQWERTYキーボードが使えるタブレットならば・・・という人もいるのでは無いでしょうか。

実際使ってもらう際には、やっぱり若い家族のサポートがあったほうがいいとは思います。最初に最低限のセットアップをして、使い方の解説を数日間してあげられるとベストだと思います。
同居家族ならそれができますが、遠方に住んでいると結構難しいですよね。

最初のそういうサポートをショップやセミナーなどで受けることができればもっとシニアにも普及するのかな?と思いました。
コメント
コメントする