一定期間更新がないため広告を表示しています

タブレットアンバサダープログラムでARROWS Tab F-03Gをお借りしていましたが、返却のため宅配便で旅立ちました。
ここで、締めとして振り返ってみたいと思います。



■卓上ホルダ×動画の相性が抜群

F-03Gは、ほぼ動画鑑賞に使用しました。使用者はほぼ娘(2歳9ヶ月)です。
dビデオやしまじろうTVなどを見ていました。
フルセグは電波が入らないので結局一回も試せませんでした。
10.5インチというサイズは、テーブルに置いて動画鑑賞するのにちょうどいいサイズ感だなと感じました。
DolbyAudioに対応したステレオスピーカーはとても音がよく、出力も大きいので他のデバイスよりも動画鑑賞に適していたと感じました。
タッチパネルを使って娘が自分で操作することも多く、タブレットでのメディア鑑賞は本当に相性がいいなと思いました。

■家族で一つの画面を見る楽しさ

大画面は正義!と思いました。
リビングのテーブルで見せたい画面を開いてみんなで見ることができるのってやっぱり便利です。
スマートフォンだとその画面を出した物を渡していたので、相手とタイムラグが生じていましたが、タブレットでは本当の意味で体験の共有が出来ている感じがしました。
8インチクラスだとやっぱりこういう使い方だとちょっと小さいなと感じました。

■防水性能が素晴らしい!

記事には書かなかったのですが、お風呂に何度か持ち込んでいます。
某社のスマートフォン・タブレットでは微かな水滴でも画面暴走が起きることがあるのですが、富士通製は水滴に強いと思います。特に手を拭かなくても、普通に使えていました。
お風呂で音楽を聴いたり、dマガジンやKindleで本を読んだり、バスタイムがとても楽しくなりました。

また、クックパッドを使って料理するときも汚れた指でスクロールしてもあとから拭けばいいので、台所とも相性抜群でした。

■docomoのサービスは便利だけど今後に期待な面も

今回、dビデオ、dマガジン、dキッズを使ったんですが、それぞれ便利で魅力的なコンテンツですが、少しずつ要望したいこともありました。

・dビデオ:複数端末で利用しているとライセンス認証が頻繁に入る。docomoIDで認証しているのだから、ここはもっとスムーズにならないかなぁ・・・

・dマガジン:事前ダウンロードでオフライン閲覧したい。これに尽きます。
(追記)できました。


dマガジンのダウンロード設定からバックグラウンドダウンロードをオンにするといいそうです。

・dキッズ:メモリ不足になることが・・・。ホーム画面の地図は楽しいけどコンテンツを探しにくい面も。

それぞれ、定額料に対して、かなりお得なコンテンツなので、アプリがもう少し使いやすくなってくれると嬉しいです。

■docomoタブレットもマルチユーザー対応してほしい

AndroidのNexusシリーズではユーザーを複数作れるのですが(OSの機能で)、docomoタブレットは単一ユーザーなので一人の家族のIDを使わなければならないのがちょっと残念でした。
それぞれの家族で完全に分けて設定できると、メールなども含めて家族それぞれが使いこなせますし、本当の意味で家族のタブレットになれるのではないでしょうか。
パパ、ママ、子供とかで分けられると楽しいなと思います。

幾つか感じたことを書いてみましたが、概ね満足しています。
というか、欲しい!と思いました。
F-03Gという端末もいい端末でしたし、10.5インチというタブレットのサイズもとても使いやすかったです。
貴重な機会を頂きまして、ありがとうございました。
コメント
どもm(__)m
いつもお世話になっていますoptyです^^

SIMモデルでのマルチユーザーは現状出来ない(SMSや電話番号に紐付けしてある諸々の事柄があるので)と、以前行ったタブレットアンバサダーのミーティングで聞きました。5.0以降OSレベルで振り分けが可能になればもちろん対応していきたいとの事でした^^

それとdocomoIDを個別に入れなければならないd云々のサービスは私も同意見で、是非改善していただきたいと思います!
なるほど、そういうことだったんですね。
教えていただいてありがとうございます!
  • by ちえ
  • 2014/12/11 5:36 PM
コメントする