今日はお休みだったので、着うた研究してましたぁ☆
来月からパケホにするので、ネット経由でガンガン落とそうと思っていますが、今月はまだなので、miniSDカードでやりとり・・・。
まあ、音のチェックだけならこれで十分です。
そんなわけでちょこっとだけ、着うたについて書いてみます。

※今回、自分で購入したCDを使用し、個人での利用に限定してます。
これを配布したりするとつかまりますので、注意してください。
転送するときに、Yahooブリーフケースを使うと、他人がDLできないのでいいですよ♪

参考にしたサイトさんはこちら

携帯総合情報サイト

携帯動画変換君の開発元

1.まずWAV形式の音楽ファイルを用意する。

→これについてはフリーでエンコードできるソフトがいくつかあるようなのでググってください。

2.SoundEngineで、好きな長さに音楽ファイルを切る。

→1分以内だと大体大丈夫です。901以降の人は1分半くらいまでは余裕です。

------ここからがちょいめんどい!-----

3.SoundEngineで、出力形式を16ビットモノラルに設定。

→ステレオのほうが若干音がいいようですが、容量も二倍になり、その割にはあまり変わっていない気がした(携帯でサラウンド設定できなかったので意味なかった)ので、モノラルで問題ないと思います。

4.SoundEngineで、「音量→オートマキシマイズ」で-13dBに設定。

→私の携帯(SH901iC)では、-13dBより大きい数字(-12とか-11とか)だと音が割れます。私の環境では-13dBくらいが妥当でした。
※これは、自分の携帯に実際に送ってみて設定を見ましょう。

5.16ビットモノラルで保存。

これでSoundEngineの役目は終わりです。
次は、携帯動画変換君を使います。

1.携帯動画変換君のセットアップファイルを起動し、3GGPファイル着モーション設定をクリック

2.立ち上がった携帯動画変換君の設定を選択。

→「音のみ」の設定は、300KBと500KBのそれぞれステレオとモノラルがありますが、WAVをモノラルで作っているので、モノラルでいいんじゃないかと思います。
300KBと500KBでちがうのは上限のファイルサイズだけで、圧縮率などは変わりありませんでした。

3.あとは、変換したいWAVファイルをドラッグ&ドロップするだけ。

→あらかじめフォルダを指定しとくことをオススメします。行方不明にならないように・・・・。

4.あとは、ウエブから携帯で直接ダウンロードすれば着信設定可能。

あくまでこれは私の環境で成功したやり方ですので、他の人がうまくいくとは限りません。また、繰り返しになりますが、ネット上で配布すると犯罪になりますので、十分気をつけてください。

コメント
コメントする