サムスン電子さんからモニターとしてGALAXY S5 SC-04Fをお借りしています。

私はGALAXY Note SC-05D、GALAXY Note II SC-02E、GALAXY Note 3 SC-01Fをこれまで使ってきてGALAXYシリーズのUIにはだいぶ慣れているのですが、GALAXY S5 SC-04Fではちょっと変わってしまった部分があります。
その困った!を解決する方法を紹介したいと思います。

■えっ!?メニューキーがない!どうしたら・・・

まず、大きな変化として挙げられるのがソフトウェアキーの変更です。

<SC-01F>



ホームキーの右が戻るキー、左がメニューキーになっています。

<SC-04F>



ホームキーの右が戻るキーなのは同じですが、左が履歴キーに変更されています。
ちなみに、SC-01Fでは履歴を表示するのにはホームキー長押しでした。

この変更はGoogleの意向のようです。
うん、それは分かった。
で、メニューはどうやって出すの????



ブラウザのように右上にメニューアイコンが表示されているものもありますが、アプリによってはこれが表示されないんです。



twiccaではメニューキーが表示されていません。
twiccaのメニューは、検索とか設定など重要な物が多く、結構アクセスするのでちょっと困りました。

「履歴キー長押しだよ」

家の人から神のようなアドバイス!
やってみると・・・



メニュー出ました!
というわけで、GALAXY S5でメニューを出すには、履歴長押しです。

※みんな知ってたらごめんなさいw

■設定が見づらい!そんなときは・・・

GALAXY S5では、設定メニューの表示が変わりました。

<SC-01F>



<SC-04F>



丸ボタンになり、項目が多いのでスクロールして見るのが結構大変でした・・・。
カラフルなのもちょっと目に痛かったり(^^;

これも、表示変更する方法がありました。
右上のメニューボタンをタップします。



リスト表示とタブ表示に変更することができます。
この丸いアイコンはグリット表示というそうです。

リスト表示。


タブ表示


私はタブ表示が慣れているのでタブ表示に変更しました。
どうしてもグリット表示になじめない人は是非お試しください。

 
 
 
コメント
コメントする