サムスン電子さんからモニターとしてお借りしているGALAXY S5ですが、プリインストールアプリにSノートやスクラップブックが無く、GALAXY Note 3ユーザーの私としてはちょっと残念に思っておりました。

が!!!

使えました〜〜〜〜〜♪



ホームにデフォルトで貼ってあるウィジェットの「GALAXY Essentials」をタップするか、



Samsung AppsのカテゴリーからGALAXY Essentialをタップすることで、ダウンロードページに移動します。



ScrapbookとS Noteです。
英語表記ですが、インストールしたら普通に日本語でした。



Sノートが起動しました。
ここでSamsungアカウントかEvernoteアカウントで同期すると、以前の情報が表示されます。
私はEvernoteで同期していたのでEvernoteで同期しました。



以前に描いたSノートの落書きが出てきましたw
Sノートはペンこそ使えませんが指などで書く分には普通に使えます。

そしてGALAXY Note 3で多用していたスクラップブック。
気になるページがあるとササッとスクラップを取っていたので、これが使えるのはかなり大きいわけで。
こちらはSamsungアカウントで同期していました。



貯めたブックマークが復帰しました〜〜。
スクラップするには、保存したい画面で共有でスクラップブックを選ぶと保存されます。
GALAXY Note 3のようにサムネイル画像を選択して保存はできませんが、嬉しい機能です。

Sノートもスクラップブックも、ペンがあってこそ生きるアプリだとは思いますが、情報を蓄積する物なので機種変で移行できるかどうかは大きなポイントだったりします。
これで、Noteシリーズから乗り換えの人も安心ですね。


コメント
コメントする